サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

12.抗がん剤治療終了~療養中

頭皮のマッサージ

美容師のKちゃんと会ったのは約1ヶ月ぶりで、
私の頭を見るなり
「あらぁ、ホントに伸びたねぇ。良かったね。
 カツラ卒業、おめでとう」
と言ってくれた。嬉しかった。v(#^.^#)


全体的に毛先を少しだけカットしてから、
丁寧にシャンプーしてもらった。


その後、約2ヶ月ぶりの頭皮のマッサージ。
とっても気持ち良かった。


最後に
「マイナスイオン水だよ」と言って
それで流してくれた。


そのせいか、とっても手触りが良くて
元気な髪になったみたい。


Kちゃんいわく、
以前より白髪も確かに増えたかもしれないけど、
全体的に髪の量も増えた気がするって。v(^^)v


もう20年以上も私の頭を見て
私以上に私の頭を知ってるはずだから
素直にその言葉を信じましょう。


白髪染めは来月の初めにお願いした。



帰りに買い物して、それを冷蔵庫に入れてから
約1時間、小雨の中を傘差して歩いた。


午前中に歩こうと思っていたけど
パソコンいじってるうちにお昼になっちゃったからね。


昨日よりも10度以上も低い気温で、歩くには最適。
うっすらと汗かいて、お腹も空いた。(^^)
この空腹感が好き。


 今夜は
今夜はチキンハンバーグ、サラダ、空芯菜(くうしんさい)ごま和え、わかめスープ、トースト1枚。
チキンハンバーグも空芯菜も安かったの (^^;
チキンハンバーグ、サラダ、空芯菜(右下)のごま和え
わかめスープ、トースト1枚。
初めて空芯菜(くうしんさい)を買ってみた。
食物繊維、ビタミンA、カルシウムが豊富なんだって。

手術から9ヶ月経過

年内のカレンダーの、13日と22日には
蛍光ペンで丸印がつけてある。


13日は抗がん剤が終わった3月13日、
22日は手術した12月22日、
それぞれの日を忘れないためにね。


そんな訳で、手術の日から9ヶ月が過ぎた。
セカンドの先生に会った時から書いてるノートを見ると、
色んなことが蘇って来る。


辛かったことも、悲しかったことも
今では良い思い出。そう思えるようになった。


ヅラも卒業して、精神的に余裕が出来た証拠ね。
でも、ここで忘れちゃいけない。


今も抗がん剤治療をしている
ナオナオさんの記事を読んで改めて自分を戒めている。


乳がんで手術した事を、これから先も
ずっ~と背負っていくんだから
”再発・転移”という不安は常に頭にあるものの、
きちんと通院して、検査結果をしっかり受け止められる
強い心を持った人でいたいと思う。


そして今、こうして元気でいられることに、
支えてくれるみんなに感謝、ホントにありがとう。
これからもよろしくネ。(^^)


傷痕(手術痕)
傷の9割は白くきれいになってるけど、
胸の真ん中あたりの2cmだけは、まだ茶色のまま。
ここは、ずっと変わらないみたい。



明日は2ヶ月ぶりに頭皮のマッサージ。
Kちゃんに癒してもらうわよ。\(^o^)/



今日も31度と暑かったけど、
夕方に30分くらい歩いた。
でも明日は雨で12度も低くて、寒そうなんだけど..


 今夜は
今夜は焼きうどん、サラダ、リンゴ、モズク、牛乳
焼きうどん、サラダ、リンゴ、モズク、牛乳。
うどんや焼きそばは、いつも半玉で、
そばやスパゲティなら、ゆでる量は約60g前後と決めてる。

映画の招待券当たるv(^^)

映画「幸せのレシピ」の招待券が当たった v(^^)
ダメ元で応募した映画「幸せのレシピ」
招待券が当たった。ラッキー。
私って、ホントにくじ運無いんだけどね..


地元テレビ局のサイトで調べて往復ハガキを書く。
ネットから申し込み出来れば楽なんだけど。



きょうも朝から快晴で暑くなった。
この時期にこんなに暑いなんて..変だよね。


夕方、ほんの少し涼しくなった5時半過ぎに歩いた。
夕焼けがキレイだったよ。
でも、最近はホントに日が短くなって
帰る頃には足下が暗くなってしまった。


それでも、帰りはほとんど小走りしたせいか
いい汗かいて気持ち良かった。
冷たいミネラルウォーターが体にしみるぅ。(^^)


さっ、夕飯にしよう。


 今夜は
0921okazu
コロッケ、サラダ、ご飯はお茶碗に半分。
ご飯にのってるのは、毎日欠かさないにんにく。

彼岸の入り

今朝、ゆうゆうさんのブログで、彼岸の入りを知って
さっそく実家と息子のお墓参りに行ってきた。


いつもは中日に行くんだけど、
なんだかとっても素直な気持ちで、行こうって思った。


まずは花と和菓子を買ってから、実家のお墓参り。
そして実家の仏壇に花と和菓子を供えて、
草むしりをしていた父と少し話す。


ホントは草むしりを手伝いたいとこだけど
浮腫みの原因になる日焼けや虫刺されが怖いからパス。
ごめんね、じいさんよ。
お詫びに梨の皮をむいといたから、ご勘弁を。m(_ _)m


そして、息子のお墓がある市営墓地へ。
どのお墓も綺麗な花が供えてあって
あちこちからお線香の香りが漂ってきた。


私、お墓もお線香の香りも大好き。
なんか落ち着くんだよね。変かな..(^^;



今日は朝からカッと晴れ上がって暑かったぁ。
最高気温が30度って..
明日はさらに暑くなるみたい。
お彼岸にこんなに暑いなんて変だわ。


車用のアルミの日よけをしてなかったから、
車のハンドルもドアもアッチッチよ。


帰りにユニク○でレースキャミと
Tシャツを買っちゃった。安いストレス発散ね。(^^)


 今夜は
今夜はシチュー、焼き鮭、サラダ、野菜ジュース。ご飯は無しざんす。
シチュー、焼き鮭、サラダ、野菜ジュース。
今夜もご飯は無しよ。



髪のこと 続き

きょうの髪の毛 かなりクリンクリンになってきた?
今まではタオルで拭いておしまいだったけど
脱毛してから、初めてドライヤーを使った。


ドライヤー使ってこれだから、
かなりクリンクリンになってきたかも。


襟足の勢いと比べるとちょっと寂しい前髪ね。


まだ白髪を染めずにいるんだけど、
来週あたり染めようかな..(^^)



今日の午後、銀行まで歩いて行って来た。
いつもなら車だけど、遠回りして往復40分。
そんなに暑くもなく、気持ち良かった。
歩くのにちょうど良い季節になってきた。
と思ったら、明日は暑くなりそう..(^^;


 今夜は昨日の肉じゃがと納豆、梨1個。
どんな組み合わせ?

めでたく、ヅラ卒業したので

ここ最近は一気に涼しくなって、テレビのCMも
コンビニのおでんやスタッドレスタイヤに変わってきた。



よつばさんの「突然ですが、ヅラ卒業します!」の真似して
私も「ヅラ卒業しました!」宣言を。


25日に思わぬ自毛デビューが出来て良かった。
これも、いとこに感謝だわ。(^^)


ありがとう&さよなら ヅラちゃん
そして、今までありがとうヅラちゃん。
丁寧に洗ってブラッシングして箱へ。



思えば..
 1月24日 脱毛が始まり、かなりショック
 2月 4日 バリカンで剃ってもらって坊主に
 2月28日 ヅラ購入
 3月 1日 人生初のヅラ生活始まる


そして、約半年のヅラ生活ともお別れ。
いろんな事がよみがえって来る。


この夏の異常な暑さの中のヅラは、きつかったなぁ。
どうか二度と、このヅラをかぶらなくて済みますように..


きょうの体重 ↓ 
きょうの体重
あともう少しだぁ..
食べて動いて出してネ。(^^;


 今夜は
今夜はモロヘイヤのおひたしと納豆、鶏ささ身と野菜炒め
モロヘイヤのおひたしと納豆、鶏ささ身と野菜炒め。
これに6枚切りの食パンを1枚。
ゆうゆうさ~ん、私もモロヘイヤ茹でたよ。(^^)

小さな幸せ v(^^)v

走行距離66,666km ぞろ目です (^^)
好きな数字の6が5つ並んだ。\(^o^)/
実はね、この時を密かに待ってたの。
偶然、いとことお墓参りに行った時に揃ったんだよ。


66,666kmかぁ..良く走ったもんだ。


そうそう、A子に謝らなきゃ。
A子の名前をずっと漢字だとばっかり思ってたら
何と!ひらがなだったことが判明。ごめんね。m(_ _;)m
私も姉も妹も40年以上勘違いしてた..


お土産をお菓子しか持たせられなかったので、
姉が良く行く八百屋さんから桃を送った。


ジャズが流れる八百屋のご主人が
「これは昨日入った桃だから、
明日入る新鮮な方を送るからね。
これと同じのを送るから食べてみて、うまいよ」と
川中島白桃の特秀1個を袋に入れてくれた。v(^^)


八百屋さんからもらった桃 甘くておいしかった
桃は食物繊維が豊富で便秘予防に、
カリウムも多く高血圧の予防にも。
美味しいだけじゃないのね。(^^)
カロリーも心配するほど高くないみたい。


甘くて美味しかったぁ。


昨日も今日もとっても涼しくて気温は24度くらい。
明日は雨で、さらに下がって肌寒いらしい。
急に秋の気配になって、夏の疲れが出る頃だね。
良く寝て、野菜をたっぷり取って乗り切りましょう♪


 今夜は
今夜は茶そうめん、豆腐サラダ、佃煮
やっと食べれる茶そうめん、豆腐サラダ、佃煮。

乳がんセミナー

遅ればせながら、やっとアップ出来ます。
少しでも参考になればいいかな。


火曜日の診察の時に主治医に
「土曜のセミナーで先生も話されるんですね」と聞いたら
「筑波大学の素晴らしい放射線科の先生も来られるから
お時間があったら聞きに来て下さいね」と言われた。
「はい、もちろんです」と笑顔で答えましたとも。


セミナーは下記の内容で約3時間弱。
もちろん参加無料で、ある薬品メーカーが全面的に
バックアップしてたみたい。


受付には入院中お世話になった婦長さんがいらした。
挨拶したけど、あんまり覚えていないような..(^^;
入場者は40人余りで、男性も数人いた。


ピンクリボングッズを頂いた
受付で頂いたピンクリボングッズ。
ピンバッジ、ハンドタオル、ボールペンなど。


「母として女性として乳がんを考える」と題し
 1.地元の検診実施状況 地元の外科部長
 2.乳がんの画像診断 筑波大学放射線科の女性医師
 3.最新の乳がん治療 私の主治医
 4.だから検診を受けて欲しい J.POSH事務局長
 5.質問コーナー まで約3時間


1.地元の検診実施状況
 平成17年度の受診率は意外にも
 全国平均より高くて20.1%。


 乳がんの発見は2496人中7名で、発見率は0.28%。


 今後の課題は
  検診の受診率を高める
  施設(個別)検診と集団検診の併用を!
  乳がん検診受診者の全体像は?
  40歳未満の検診をどうするか


乳がんを良く知ることで恐ろしさを回避し、
最も適切な発見(検出)法、治療法、予後について知る。
乳がんで死ぬ確率は早期であれば非常に低い。



・日本人女性に最も多いがんは乳がん
・がんで死亡する日本人女性で最も多いのは乳がん
・乳がんにかかりやすいのは40代後半から50代前半


2.乳がんの画像診断
マンモグラフィや超音波検査の映像を見る。


どうして画像診断画必要か?
・乳がんの多くは手で触れる
 今でも乳がんの多くはしこりを触れて見つかる
 以前乳がん検診は視触診で行われていた


・視触診ではなぜ不十分か?
 小さなもの、乳房の深い所にある乳がんは見つけにくい
 先生により、見分けが難しい
 触診は学ぶのが難しい
 乳房を自分で触って見つけることができる


・マンモグラフィ検診の普及には
精度(質)の高い検診・装置・撮影技師・読影医が重要。
NPO法人マンモグラフィ検診精度管理中央委員会では
上記に関する教育、認定を行っている。
 
ただしマンモグラフィにも短所があり
 乳腺の多い若年者では検出されにくい
 電圧は低いものの放射線被爆がある
 乳房に対して放射線の害よりも乳がんの早期発見の
 利益が勝っているが、若い頃から何回も受けるのは控えたほうが良い



マンモグラフィ検診精度管理中央委員会のHPでは
読影認定医師リストが見られる。


3.最新の乳がん治療
私の主治医の登場。
髪は七三に分けてあって、背広姿を初めて見たわ。
ヨッ、待ってましたぁ~(^^) お見せできないのが残念。


まずは治療の流れから。


ちょっとボケたけど..


わが国における乳がん手術術式の変遷~温存術が増えている


ホルモン療法、抗がん剤とその副作用の説明があり
それらの治療をした場合は、しない場合に比べて
明らかに予後が良いことが分かっている。



4.だから検診を受けて欲しい
~あなたとあなたの愛する人を乳がんから守るために


大阪から来てくれた、NPO法人J.POSH事務局長の
松田さん登場。ベリーショートの髪型と
真っ赤なジャケットが素敵。
とにかく彼女の語り口は大阪弁だからか、とっても熱い。




・プロの先生は治療、市民は早期発見
・5年前6人でボランティア団体として立ち上げ
 今では年間300回もの講演
・若年性乳がんが増えている、中には16歳の子も!


2005年のデータによると、交通事故の死者よりも
乳がんでの死亡が多いこと。
男性も86人が乳がんで亡くなっている。
(男性も乳がんになるとは知ってたけど、86人も..)


アメリカでは8人に1人、
日本では22人に1人が乳がんに。
これは1970年の約3倍、このままいったら大変なことに!


乳がんになりやすい年齢


乳がんで亡くなる人の割合は、
欧米では死亡率が低下しているのに
残念ながら日本では上昇傾向にあること。


マンモグラフィ検診の普及、啓蒙活動で
とにかく早期発見!!


受診率が上がらないのは無関心だから。
(やっぱり、みんな他人事なんだねぇ..)


松田さんからの最後のメッセージは
「知って終わりにしない、行動に移して欲しい!」
ということ。
せっかくのセミナーも、私の胸にしまい込んだら
なにも広がらないし、時間の無駄になってしまうんだよね。


ダメ元で「早期発見だよ、マンモ受けてね」と
ことあるごとに話そうと思う。


平山あや主演の映画「Mayu-ココロの星-」
「おっぱいの詩 21歳の私が、どうして乳がんに?」を
書いた大原まゆさんがモデル。


5.質問コーナー
Q.マンモは毎年?
A.2年に1度でいいのではないか


Q.マンモは痛いですか?
これにはJ.POSHの松田さんが
A.痛くたってたかだか15分くらいのこと、
胃カメラよりはずっとましなんだから、
それで乳がんが早期発見できれば一番いいでしょ。
との回答。その通り。


痛いのかなぁ、イヤだなぁなんて思ってると
どんどん時間が過ぎていくよなぁ..


Q.早い人の再発は?
A.2~3年での再発が多い
乳がんの場合10年がひとつの目安となる。


Q.セカンドオピニオンについて
A.私の主治医が回答
良いことだと思う。(そっかぁ、良かった)
ただし、セカンドオピニオンの相手の先生を
しっかりと選ぶことが大事。


長くなりました。
読んでくれてありがとう。m(_ _)m


今朝の体重
ラーメンやトンカツを食べた結果。
増えるのって簡単だね。
さて、また粗食で2kg落とさなくちゃ。

乳がんセミナー 乳がん 死亡率 マンモグラフィ検診 早期発見 セカンドオピニオン

朝の散歩 ~ カラオケへ

※落ち込んでる方は遠慮したほうが良いかと。m(_ _)m


今朝は5時前から、いとこのA子がガサガサし出して
仕方ないから私も起きることに。
6時過ぎにいつものウォーキングコースを2人で歩いた。


記念写真を撮ろう。
「影ならいいよ」と、いとこ。
記念撮影 2人の影

「もう1枚」と私。
「なら抱きついちゃおう」だって。(^^)
記念撮影 2人の影 その2

日曜の早朝、出会ったのは5人と犬1匹。


今朝の空
空は秋へと変わりつつあるような..
彼女のペースに合わせて、ゆっくりと歩く。


朝食後に妹の家へ。
その後、彼女の念願だったお墓参り。


お昼は彼女の希望でラーメン。
お昼はラーメン
暑い日に汗をかきながらのラーメンも、またいいもの。


ラーメン屋から帰って、2人でお昼寝タイム。
ガリガリの彼女の背中を見ると、
どうしてこんな風になってしまったのか..
涙が出てきた。唇を噛んで涙を拭く。


夕飯はお土産の茶そうめんを彼女が茹でてくれた。
調子が良いと家事も出来るのだ。


サラダでも作ろうかと思っていたら
「カラオケに行こう」と言い出した。
いいよ、とことん付き合ってやるよ。


夕飯はカラオケ店で
結局、夕飯はカラオケ店で。↑野菜不足っす。(^^;
演歌から、ドリカム、竹内まりや、中島みゆき
今井美樹まで2人で2時間。


最後は大好きなベット・ミドラーの「ローズ」を
腹から声出して歌ってスッキリ。♪


2人でカラオケを楽しむ
2人仲良く記念撮影。v(^^)
(店員さんに撮ってもらう)



実際問題、トイレからなかなか出てこない時や
台所にずっといる時、
それに夜中に何度も彼女の寝息を確認したりと、
実はとっても心配。


彼女は、しみじみこう言う。
「会えば、こんなに楽しいのに、
それでも毎日死にたくなるんだよね」
「バッカだなぁ、どうせさ、でっかい東海地震が来て
いやでも死ぬんだから、今焦って死ぬことないじゃん」
と私。泣きながら笑う彼女。


とにかく、何を見ても何を聞いても泣くの。
感情の起伏がホントに激しい。
でも、自分でもそのことを良く分かってるのね。
そこで、ジレンマに陥りもがき苦しむ..
この繰り返しで、とことん落ちた時に自殺へと
突っ走ってしまうのだ。


未遂に終わった自殺の方法もたくさん聞いた。
手首の傷も見せられた。


これらの話を私はブログに吐き出して、
スッキリして眠ろう..
当の本人は寝息を立て始めたみたいだから。


みんなが心も体も健やかに..と願わずにはいられない心境。

ふぅ、ちょっと疲れたぁ..(^^;
みんなのブログを回れない。ごめんなさい。
私も寝ますわ。

いとこA子との再会

姉と一緒に駅まで迎えに行った。
A子を抱きしめて、マイナスパワーを取ってやるから
大丈夫だよと言ってくれる。


駅での久々の対面。
3人で抱き合って泣いちゃった。(ToT)


色々あって激やせしてしまった彼女は
私と同じ位の身長で45kg。
電話で痩せたとは言ってたけど、ここまでとは..


3人で駅の近くでお茶してから、私の実家へ。
父を見た途端、
「おじさん、こんなに小さくなって」とまた大泣き。
まあ確かに縮んだけどね。(^^;


仏壇にお土産と線香を上げてくれ、
その後2人で回転寿司へ。
2人とも5皿しか食べられず。


いとこと2人で久々の回転寿司へ
A子は生ビールを飲んで、すこぶる調子良さそう。(^^)


A子は眠剤を飲んで、9時過ぎには眠ってしまった。
と思ったら、ムクッと起きてプリン食べようって。(^^;
彼女のリクエストに答えて、今部屋にビギンの音楽が
流れてます♪(^^)


もう日付が変わったけど、眠れるといいな。
今夜は何度でも、おやすみを言うからネ..


乳がんセミナーは後で記事にします。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ