サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

11.これからの体作り

現実逃避で映画へ 「アイ・アム・レジェンド」

アイ・アム・レジェンド」を観て来た。
CTが終わったら、何でもいいから映画を観に行こうと
決めていた。ちょうど金曜日はレディースデイだし。


もうこれは完全な現実逃避ね。(^^;
小心者の私は、実は最近よく眠れない。
余計な事が頭を駆け巡って、熟睡出来ない感じ。
ホントにどこまで小心者なんだか。


今日は万歩計を付けて電車で行ってきた。
歩いた距離は約7km。
待ち時間も駅ビルの中をグルグル歩き回ったから
いい運動になった。


映画はというと、殺人ウィルスのせいで
たった1人生き残ったはず??のウィル・スミスが
果たしてどうなるかなんだけど..
突っ込みどころ満載の映画になってます。(^^;


映画「アイ・アム・レジェンド」
唯一文句なく良かったのは、愛犬のサム。↑
このシェパードがめちゃくちゃ賢くて素晴らしかった。
エンドロールでは2匹の名前があったから
きっと2匹で演じてたのかな。
アカデミー助演ワンコ賞を上げたいくらい。(^-^)//""


人っ子1人いないニューヨークは必見の価値ありかも。


 今夜は
左:ムラサキイモのサラダ、右:ごぼうのサラダ
左:ムラサキイモのサラダ、右:ごぼうのサラダ。
ムラサキイモには、がん予防や老化防止の効果も。
ムラサキイモのサラダは意外と美味しいっ。(^^)

あっ、頑張っておでんも食べないと..(^^;



実家の大掃除 & Y子さん無事退院

掃除機かけて、風呂掃除をして..と思ったけど
毎回同じ父の話を聞きながらお茶を飲んでいたら
薄暗くなっちゃった。(^^;


風呂場だけは徹底的に掃除して帰ってきた。
だいたい昨日みたいなお天気の悪い日に行くから
いけないのよね。
午後から雨が雪に変わったけど、積もらなくて良かった。


明日は晴れそうだから、CTが終わったら
実家に行って掃除してあげようっと。
少しでも気持ち良くお正月を迎えて欲しいものね。



そうそう、北海道のY子さんから、
今日の午前に退院したとのメールが、夕方届いた。
術後1週間での退院、ご本人も
「とにかくこんなに早く退院できて嬉しいです」とのこと。


術後は放射線とホルモン療法が待ってるんだね。
リハビリも続けて欲しいし、とにかく体を冷やさずに
暖かくして過ごして欲しい。


そして、気持ちを明るく前向きに持って欲しいな。
泣きたいときは思いっきり泣いていいし、
くよくよ落ち込んでもいいし、
後は這い上がるだけだもんね。


と、半分は自分に言い聞かせてみる..(^^)


 今夜は
今夜はかきとブロッコリーのクリームシチュー。
かきとブロッコリーのクリームシチュー。
「海のミルク」といわれるかきは、
栄養バランスがとってもいい食品。
動脈硬化の予防。貧血、高血圧、疲れ目の解消など。
ブロッコリーにはがん予防も。(^^)



気分転換のドライブ & 脇の違和感

隣町に前から気になってた喫茶店があって
思い切って行ってみた。


マイカー
かすかに映ってるのが私の愛車。(#^.^#)
あっ、赤信号だからねぇ。


チーズケーキとカフェラテでまったり う~ん幸せ(^^)
ほっそりした可愛い顔のお兄さんが
カフェラテを目の前で作ってくれて、おばさん大感激。


チーズケーキも頂きました。(^^)
はぁ~幸せなひととき。
たまには息抜きも大事大事。


しか~し、一口食べてハッとした。
どうも思考回路が途切れる私。
チーズにたっぷりミルク..これじゃダメじゃん。(^^;
でも、ちゃんと夕飯のご飯は抜きましたから..


小さい秋見~つけた
途中の景色。紅葉真っ盛りね。



最近ね、脇の違和感がちょっとひどい。
例えるなら、すっごいきつい服を着てるような
脇の下が常に引っ張られてるような..


最初は、寒くなってババシャツを着たせいで
きついのかなと思ってたんだけど、そうでもないのよね。


これがいわゆる、古傷が痛むってことなのかな。
まぁ、眠れないほど痛いって訳でもないので
うまく付き合っていくしかないのかしら..


 今夜は
今夜はちょっと豪華なサラダと味噌汁
エビとホタテのサラダと味噌汁。当然ご飯は無しよ。

きょうは朝から快晴

やっぱり晴れないと、気持ちも沈むわ。
洗濯物もカラッと乾いて、イイ感じ。


昨日までの雨と寒さのせいか、脇から肘にかけて
いや~な感じがして、傷がチクチク痛み出した。
傷が痛むなんて、今までそんなに無かったのに。



今日は青森で豪雨だったのね、ニュースを見てビックリ。


姪が青森市内の大学に行っているのでメールしたら


 メールありがとう♪♪
 ずっと学校にいるから状況わかんないけど
 すっごい雨だよ


との返事。とにかく無事で何より。
水害は怖いからねぇ。


 今夜は
今夜は十六穀+ひじきご飯にカレー、切干大根、味付きサンマ缶、サラダ
十六穀+ひじきご飯にカレー、切干大根、
味付きサンマ缶、サラダ。



明日は晴れるかな?

昨日・今日と雨のために歩けず。
スクワットや足踏みなどの運動を少し。


きょうの体重 50.6kg 今年一番少ないかな(^^)
体重は順調に減ってます。



最近、お風呂で胸の傷を見るたびに思うのは
触診の時の主治医の言葉。
「はい、いいですね」


「ありがとうございました」と言いながらも
『これのどこがいいんだよっ!』と心の中で逆ギレ。
っていうか、ホントに悲しくなるね。



今夜も寒くてファンヒーターを点けてます。
これで少しは洗濯物が乾くかな..


 今夜は
今夜は十六穀ご飯とチキンハンバーグ
冷凍していたご飯とチキンハンバーグをチンして。



寒かったねぇ

今日は明け方から雨で寒い一日だった。
午後にはファンヒーターをつけちゃった。
今日の最高気温は10度だって..p(>_<)q


飲むお酢 バナナ黒酢ダイエット これで脂肪を減らすぞ
よつばさんのコメントをヒントに、
飲むお酢を探していたら、
イイのが見つかりました。
何でも売ってるんだね。


作るのは面倒なので、
私にピッタリ。
これで脂肪が少しでも
減るといいんだけど..(^^;




 今夜は
今夜は鶏レバーと焼きそば、インスタントのきのこスープ、ほうれん草+じゃこふりかけ
鶏レバーと焼きそば、インスタントのきのこスープ、
ほうれん草+ワカメ・鮭・じゃこふりかけ。

思うこと

この間、M子と話していて気になったこと。
それはM子が
 「牛乳やヨーグルトを摂ると、必ず中性脂肪や
  コレステロール値が上がるんだよね」と言ったこと。


だから、カルシウム摂取のために
牛乳を低脂肪牛乳に変えたと言ってた。


あちらを立てればこちらが立たず..
と、頭を悩ましていたら、こんな記事が。


 日本人が昔からカルシウム源としてきた
 小魚・小エビ、海藻類に含まれるカルシウムは
 血中濃度を高めるほど急激に吸収されない。
 牛乳を飲む習慣のない時代の日本には
 骨粗しょう症はほとんどなかった..


※以前、姉からもらった冊子からの抜粋。


特に便秘でもないから、この際ヨーグルトはやめようかな。
でも、T子が暑い中、わざわざ届けてくれた
カスピ海ヨーグルトなんだよね。


まだね、ちゃんと続いてるんだよ。
もったいないから、低脂肪牛乳で作ればいいか。



そうそう、先日のオークションに出したノートパソコンは
めでたく落札されて、本日発送しました。


 今夜は
今夜は野菜のトマトソース和えとチーズパン
インスタントのトマトソースにナス・トマト
エリンギ・ウインナー・ほうれん草を加えて。



今日は寒かったね

午前中、出かけたついでに
先日の署名に協力してもらった所に
お菓子を持ってお礼に寄った。


お菓子屋さんで、グッと我慢して自分の分は買わず。
いつもなら、
「それとは別に..」なんて買っちゃうんだけどね..



今日はちょうど4時に家を出て歩いたんだけど
帰りは向かい風が強かったぁ。


曇り空を見上げると、黒い雲が流れていて、まるで冬。
11月だもんなぁ..これが普通か。
思わず、ジャンパーのファスナーを上まで上げたよ。


 今夜は
今夜は春雨・野菜・玉子スープ、ほうれん草おひたし+ジャコ
春雨・野菜スープ、ほうれん草おひたし+ジャコ。



黒豆茶を飲むも..

今朝の紅葉
うちの近所の紅葉。ゴミ出しに行ってパチリ。


こんなに髪が伸びました。禿げてヅラだった頃なんて、ホントに
あったのかしら?って感じね。(^^)
きょうの髪の毛。
ふんわりパーマをかけたみたいでしょ。
これは抗がん剤の副作用ね。


クリンクリンになった人が多いから
私のは、まだマシなほうだね。



黒豆茶
最近飲み始めた黒豆茶。
血液をサラサラにするっていうから、
今の私には少しは効果があるかなと思って..


ただし、大豆イソフラボンは
女性ホルモンと似た働きをするようなので
過剰な摂取は避けた方が良いらしい。


この黒豆茶のティーバッグを使い切ったら
今度は黒酢を飲んでみようかな..
と悩んでは、色々お試し中。(^^;


 今夜は
今夜は鶏ひき肉・野菜のオイスター炒め
鶏ひき肉・野菜のオイスター炒め。でも、油は使わず。
黒豆茶と一緒に。

大家さんは同級生

久々にアパートの大家さんのM子に会った。
彼女はお婿さんを取って、実家のご両親に代わって
何棟もあるアパート管理をしている。


そして、私たち(Kちゃん、K子、T子)
の同級生でもある。


そんな繋がりもあるので、入院のとき
M子には正直に病気の事を話してある。


M「お久しぶり~、どうしてるか心配してたんだよ。
  元気そうじゃない。」
私「うん、お陰さまで何とか元気でやってるよ」


M「病院は?」
私「今は8週間おき。
  赤血球が少なくて、脂肪が多いから
  何を食べたらいいか、悩んじゃうよ」
M「私もね、貧血がひどくて鉄剤飲んでるよ」
私「へ~」
M「それにね、普段から白血球が少なくて、
  3000くらいしか無いんだよ」
私「え~っ、私は抗がん剤の時は減ったけど
  今は7000越えてるよ。」


私の頭を見たM子は
「抗がん剤で髪の毛抜けたんでしょ?」
私「うん、丸坊主になったけどね、
 ちゃんと生えて来たんだよ。人間てスゴイね。」
M「私もやったけど、あんまり抜けなかったなぁ。」


そんなやり取りをして15分くらい立ち話をした。


彼女は10年前に甲状腺がんで手術している。
もう首の傷あとは目立たなくて、
今日は丸首のセーターを着ていた。
数年前までは、いつもスカーフを巻いてたっけ。


そんな彼女は、春先から体調が悪かったので、
もしや再発か!と思って検査したら更年期だって。


最近まで、起き上がれなくて寝てばっかりいたそうだ。
元気だけが取り柄だったのに..と少し落ち込んでた。


最後は
「お互い50だもんね、あちこちガタが来るよね」
なんて笑いながら、さよならした。



人はどうして病気になるんだろう..
「病気はどうして私を選んだの?」 
そんなセリフのドラマがあったっけねぇ。



M子と別れたあと、着替えして今日もウォーキング。
50分間、ちょうど6000歩で帰宅。v(^^)


 今夜は
今夜は冷凍の焼きそば、ワカメスープ
冷凍の焼きそば、319kcalなり。
チンして、ワカメスープをつけました。



より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ