サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

10.リハビリ

リハビリは大事だよん ~ 乳がんの術後

今朝のあさイチは、がんのリハビリについて
ってことで久々の乳がんネタ。


色んながんの種類・後遺症・リハビリをやってたけど
ここには乳がんについてまとめておきます。


ちなみに私は右全摘&腋窩リンパ節郭清していて
ちょっと無理すると腕が少しだけ浮腫む感じ。
それをなんとか今は湿布でしのいでる。



がんの種類 後遺症 リハビリ
乳がん リンパ浮腫 圧迫療法
リンパドレナージ
切開手術 筋肉のひきつり 可動域トレーニング

乳がんや子宮ガンのリンパ浮腫で
腕や足ががひどく浮腫んだ方の写真が出てました。


術後にリハビリや治療があるのを知ったゲストが
しみじみ言ってた。
「手術して終わりじゃなくて
 改めて長い闘いなんだなって思った」と。



私が手術したのはもう5年と3ヶ月前になるけど
田舎の病院にしてはリハビリに力を入れてたんだね。
番組で紹介されてた、がんのリハビリが進んでる病院と
やったことは全く同じだったもの。
やっぱり地元病院を信じて手術して良かったぁ。(^^)



術後3日目でボールを渡されてニギニギしてたし
術後4日目でリハビリ室でのリハビリが始まって
最初はA4の紙を渡されて丸めたり
腕を上げて滑車を引っ張ったり
壁のぼりをやったり1日1回約20分を続けた。




こちらも参考に >>  『乳がんinfoナビ』 術後のリハビリ >>



術後1ヶ月の頃はこんな感じ。↓
※術後1ヶ月 今の状態 >>

あの頃は右腕が短くなったようで
思うように動かないわ、上がらないわ..
なんじゃこりゃ、大丈夫私??って
元に戻るのかホントに不安だったけど
家でもサボらずにリハビリ続けて良かったぁ。


今はまったく問題なく右腕は上がるからね。
乳がんで手術した人は、リハビリサボっちゃダメよ。



専門家からの腕のリンパ浮腫予防のアドバイス
 ・重いものを持ち過ぎない
 ・やけど・虫刺されに注意 → 感染症を防ぐため
 ・体重を増やさない → 負担を避けるため


浮腫みの兆候が出たら早めに主治医に相談。



がんで手術して命が助かったから
それで終わりじゃないもんね。
負けるな~~乳がんフレンズ~~。(^^)/



乳がん 腕 浮腫み リハビリ リンパ浮腫

術後1ヶ月 今の状態

昨日は夕方からログイン出来なかった..(-_-メ)

今も寝る時に
右腕(術側)の下には折ったバスタオルを入れている。
それは、入院中に看護婦さんが教えてくれたんだけど、
腕がとっても楽だし、リンパ液の流れを助けるんだって。

それから、看護婦さんから言われた大事なこと
 ・術側の腕での注射、採血、血圧測定はダメ
 ・術側の腕のケガ・やけど・日焼けをしない
 ・術側の腕で重いものを持たない

脇の下に鉄板でも打ち込まれたような嫌な感じは、
糸で引っ張られているくらいに変わってきた。

ひじの上の、細い針で刺されているような
チクチクする痛みは無くなってきた。
少し痺れてる感じがするだけかな。

2~3日前から、歯磨き後の歯ブラシの水切りも
痛みを感じないで出来るようになった。

術後から今も、握力には全く問題なし。
入院中、洗濯物(タオルや肌着)は妹に頼んだけど、
下着(パンツ)だけは、ずっと自分で洗って
ギュッと絞ってカーテンの後ろに干してた。

「乳房手術を受けた方への日常生活管理ガイドブック」 クリックでPDFファイルが開きます  (←
 病院からもらったのと同じ 手元の冊子には
 監修:慶應義塾大学医学部 外科/池田正先生とある
「乳房手術を受けた方への日常生活管理ガイドブック」
 クリックでPDFファイルが開きます)
「壁のぼり体操」が、まだキツイ。




左に比べるとまだまだ右手が上がらないね
左と比べると、20cmくらい差がある。

あとは着替えのとき。
Tシャツやセーターをどうにか着ることは出来ても
脱ぐときがチョッと大変。

でも、
トイレでお尻が拭けるだけ、マシってもんです。

これだけは入院中に踏ん張って、あっいや、
頑張ってクリアしましたよ。

自分で自分のケツを拭けないなんて、
それじゃ惨めだもんねぇ。(^^;

今日は採血と2回目の抗がん剤かも..
行ってきます。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ