サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

音楽

ライブ仲間に会いに

今朝はマイナス5度近くまで冷え込んだ。
まだまだ寒いけど日向には雑草も生えてきた。
明日から3月、多分春はそこまで来てるのかな。



先日、ライブ仲間の地元へ
ちょいとお邪魔してきました。


小山から両毛線に乗り換えて無事に群馬に到着。


うちに泊まります?なんて言われたけど
お母様がお元気なら話は別だけど
在宅介護真っ最中だものね、
それはさすがに遠慮しましたよ。


山並みがキレイに見える中をドライブして


Chi

こんなの見せてもらって


  何でも「世界一大きなつるし飾り」だそうで
  ギネスブックに登録されている


Hina1

Hina2

美味しいと評判のパンも買って


次にケーキの美味しいお店でお喋りタイム。
車の中でもずっと彼女は喋ってたけどね。


Cakes


とにかく彼女と色んな話が出来て良かった。


音楽の話はもちろんのこと、
老人医療や介護のことなど話は尽きない。
もうね、彼女の話が途切れないのよ。


時々、DMや電話でやりとりしてるけど
こうして顔を見て話すってやっぱり大事ね。


「もういつでも好きな時に旅立ってもいいよ」
ってお母様に話しかけてるって言ってたけど
さすがに寂しそうな表情してたし。


ケーキ屋さんを出て、彼女はいったん自宅へ。
私はオススメのお弁当買ってもらってホテルで夕飯。



そして再び待ち合わせて一緒にライブ会場へ。
笑っちゃうくらい楽しかった。
これだからまた知らない町に出かけたくなるのよね。^^



信州へ♪

じーさんの命日に姉たちが集まってくれて
お線香上げてくれた。
義弟は無事退院してリハビリも順調そう。


あの日から一年とかって何度も書いちゃうけど、
この一年色々あって、娘としての務め以外の
田舎のしがらみがストレスだったな。


分かっていてもやっぱり辛かったのよね。
かなり疲れたって思う。


でもこれで三回忌までホントに一段落。
喉のしこりも何でもなかったしね。



というわけで、思いきって信州でのライブで気分転換。
今回は経費削減で都内からはバス旅。(^_^;


まずはあの巨大バスターミナルから。


1busta

コンビニも出来たのね。


時間はかかるけど、こっちが会場に近いし
その分のんびり本を読んだり音楽聴いたり。
時々おやつ食べたり。(^.^)


いざ乗車。運良く女性専用ゲット。v(^^)


2bus

まるで壁のような山々に向かってバスがひた走る。
席はもちろん窓際。
初めての景色にウキウキ。
なんだろ、知らない町って楽しい。


右手に大きな湖。諏訪湖。
写真撮れなかったけど、心のフィルムに
しっかり焼き付けました。
連なる山々と湖。絵になるね。


中央道降りて天竜川沿いの道を進むと降車場所。


3

早目に着いたのでチェックインしてから駅前散策。
シャッター通りの少し寂しい町。
ご飯やさんも見つからず、コンビニは遠いとのことなので、
駅前スーパーで夕飯調達。
その後タクシーでライブ会場へ。


タクシー運転手さんいわく、
夏になると2600mくらいまでロープウェイで行けるから
またぜひどうぞって。


ちなみにこっちが拍子抜けするくらい雪がなかった。
あんまり降らない所らしい。



神々しい二つのアルプスに挟まれたステキな町でのライブは
もちのろん、サイコーに楽しかった。
はるばる出掛けた甲斐があったってもんです。はい。



そして翌朝。5時のバスに乗るため乗車場所へ。


4

4時に出社したと言う窓口の
可愛いらしい女性お二人のお陰で
待合室は明るくてあったか。
真っ暗で寒い朝に有難い。


膝掛け愛用させてもらってますよ、Reeさん。(^^)


5

↑これって信州土産じゃなかったのね。
まぁ西の方の区別がつかない田舎もんでして。(^_^;)



あ~知らない町って楽しい。
また出掛けたいな。
知らない町の知らない店の重たい扉開けるときの
あのドキドキがたまらない。


なんせ術後めでたく11年目に突入だもの
これからもゴーイングマイウェイで
生きることを楽しむのだ。\(^o^)/



北陸へ

雨が止んで今朝はすっかり秋の空。


0909sky


先週末のこと、気晴らしに
大好きなバンドマンたち2組のライブを見に
思い切って出掛けました。


前日に急に思い立ってホテルを調べたら
ライブ会場近くのが残り一室!
私のために取っておいてくれたのね。
と、図々しく思い込んだ者勝ち。(^m^)


大宮から北陸新幹線に乗り換えて、いざ初めての金沢へ。


Shin

Kana1

駅からは100円の循環バス。
ホテルに荷物を預けて、
金沢21世紀美術館~兼六園~金沢城と歩いてから
茶店で休憩。


Kana2

Kana3

黒蜜に金粉がかかってます。さすが!


Kana4

一番暑い時間に元気に歩けて自分でもびっくり。
体も痒くなかったしね。


この日は約12、000歩。ステキ。
時々スマホのルート案内を止めては
道に迷うってすっごく面白くて
知らない町でグルグル歩き回っては行きつ戻りつ。
変かな。(^m^)



市役所にこんなのが。おめでとう。


Rio

ホテルに戻って少し休んでから再びバスで駅に。
どうしても日本海の夕日が見たくて
バスがないというのでタクシーで金沢港へ。


Sunset

気持ちいい海風の中、10分くらいボケ~ッ。
こういう時間も今の私には大事なんだよね。



そしてお目当てのライブへ。
大好きな人が元気で目の前にいてくれて
今夜も汗だくで歌ってくれてるって、
もうそれだけでね、なんていうか十分。
こっちも元気になれちゃうもんね。


ライブの楽しさで興奮冷めやらぬ、
でも幸せな寝不足の朝。
朝7時ですでに28度!
それって、うちの方の最高気温。
どんだけ暑いんだ金沢。
ちなみに、前の日は33度超え!


ホテルを出て近江町市場へ。
ちょっと早すぎたのか、運転手さんオススメの
お寿司屋さんはまだ開いてなかった。
でも新鮮な魚介がたくさん。


新幹線開業時には地元の人が買い物出来ないほど
観光客が一気に押し寄せたと運転手さん言ってた。



じーさんに供えるための金沢みやげ。
上は白豆大福。
こういう甘いの、じーさん大好きだったからね。


Miyage

その後は私がちゃんと責任もって食べるけどね。



そして金沢駅の西口もなかなかステキだったよ。


Nishi


ローカル線でのんびり富山に移動。


Ir

物珍しさであれこれパチリ。


Thunderbird



富山駅からセントラムで市内一周200円。
2両連結で前後に運転席があって
運転士さんが駅に着くと反対側に移動してまた出発。


Toyama

車窓から城址公園。


Shiro

それからライブ会場へ。
これもとっても楽しい時間だった。


同じ音楽好きの隣り合わせた男性と
話が盛り上がったのも楽しかった。
普段、誰とも出来ない話だからね。^^


早めに始まったお陰で早めに終了、
富山から無事に帰宅。



短いけど初めての北陸で、
あちこち観光もできたし
大好きな歌を生で聴けた充実した時間。
大切な思い出が出来ました。


いま思うと、ついこの間のことなのに
なんだかもう遠い日のことみたいなの。
でも、これでまた
元気でやってけるって気になるから不思議。


大好きなバンドマンたちのせいで、いやお陰で
こうして知らない町に行けるって面白い。



あれから8年10ヶ月

今月はピンクリボン月間だし
北斗さんのお陰と言ったら変だけど
テレビでは乳がん特集があったり
検診に行く人が増えたりと
自分のおっぱいに関心を持つことは
良いことだと思う。


私なんか、まさか自分が乳がんになるなんて
これっぽっちも思ってなかったから
胸のセルフチェックもしなかったし
ピンクリボンなんて全く気にも留めなかった。


それがね、しこりを見つけて検査したら、
残念ですが乳がんですって告知を受けるなんて。


え~なんで私が??なんで???
なんで?なんで?なんで私が乳がん???
そんな、まさかのことが起きるんだね、現実は。



そんなことを
乳がん手術から8年10ヶ月を迎えた昨日
しみじみと思った。


そして昨夜、大好きなバンドのライブに行って来た。note
まるで、無事に8年10ヶ月を迎えたことを
祝ってくれるかのように。うふふ..happy01heart02


  ずい分と都合のいい勝手な解釈だけど..


ささやかだけど幸せな時間。
こうして生きていればこそだなぁ。
と、さらにしみじみした夜。
空を見上げたら半分の月が輝いていた。moon2



音楽も笑いも..

なんだかショックなニュースが続いて


    北斗さんや川島さんのね


落ち込んだって言うか
打ちひしがれたって言うか..



そこで気持ちを切り替えたくて行ったのがこれnote


Timetable

やっぱり音楽に癒される。


音楽だけじゃなくて、お笑いもあって
あばれる君も大好きな落語家も大活躍してた。(^m^)
ってことで楽しんで来ましたよ。



テレビに出てた人気のバンドも来ていて
こんな機会はなかなかないから
グッズ売り場の長い行列には目もくれず
ステージ間を何度も往復して出来るだけ多く見た。


お陰で階段登ったり下りたりかなり歩いた。
朝晩は少し冷え込んだけど
お天気にも恵まれて気持ち良い時間が過ごせた。



ゆるキャラともこんな写真を撮ってもらった。


Yuru

この子、帰って行く時にスキップなんかしてた。
その後ろ姿がとっても可愛かった。


ずらっと並んだゆるキャラ達のダンスも
その三頭身の後ろもたまらんかった。
あの可愛さにハマっちゃいそう。



ライブは全員でのステージが合ったり
落語ではかなり前の席で聴けたり
(おそらく半分は野球を知らないと思われる)
ミュージシャンたちの試合が可笑しくて可笑しくて
あんなに笑って野球見るなんて初めて。


とにかく楽しい時間が過ごせて
とっても良い気分転換が出来た。



前日までの雨でぬかるんだ駐車場を
泥だらけで整備してくれた人たち、
トイレのタンクに水を補充してくれた人たちなど
たくさんのボランティアやスタッフのお陰で
おばさんも楽しめました。
本当にありがとうございました。


また行きたいな。^^



♪ライブ

あのチャリティー番組のイベントを初めて生で見た。
駐車場はかなり混雑するらしいので
ローカル線に揺られてのんびり行って来た。


ライブの開始ギリギリに会場着。
キャンドル○ュンさんによる
キャンドル点灯式には残念ながら間に合わず。


   この方、月命日には被災地に来てるらしい
   なかなか出来ることじゃないよね
   トレードマークの耳のアレはなかったけど
   長い髪を束ね、すらっとしてらした


その灯りの中でのアコースティックライブnote
ギターの音が気持ち良かった。


Live

バンドとソロ2人で、楽しい時間はあっという間。
混雑するので早めに会場を出た。
そして駅まで乗ったタクシーから花火。ラッキー。


夏の思い出が出来ました。



ライブ仲間たちと♪

日曜は上野でのフェスに行って来た。


Panda2

関東のライブ仲間3人とも一年ぶりに会って
お昼食べながらのんびりゆったり楽しい時間。


Panda4

仲間の一人と私は今年で4回目。


Panda5

下から4番目の人はお笑い芸人。
今回一番盛り上がったかも。
もう、みんなで涙流して大笑い。楽しかった。


テレビではあまり見なくなったけど
歌もギターもホントに上手かった。


3人からは美味しいおみやげも頂いた。
みんなで物々交換も楽しいもの。


次に誰とどこで会えるかは分からないけど
またどこかでって別れるのが良いのよね。



自分のために花のトーキョーのケーキと
ちょっと豪華なサラダを2つ買って帰宅。


Cakes

Salad

左は牛肉と人参、ズッキーニ
右はエビ、じゃが芋などにスライスしたパイナップル。
美味しく頂きました。



♪ライブ仲間とお茶 & 乳がんネタ

昨日の午後のこと。
関東のライブ仲間が仙台への遠征帰りに
途中下車してくれたので、駅前の喫茶店で会って来た。


まだまだ興奮冷めやらぬって感じで
大好きなミュージシャンの話を熱く語る彼女に
半ば呆れて途中で何度も笑いながらも、
ちゃんと聞きましたとも。(^^;


それから母親の介護のグチも少しね。


そんな彼女からのおみやげ。


Arare

このカレー味が美味しいのよね。
前にも頂いてそのこと話したら覚えててくれたのね。
嬉しい。(^^)




仕事を続けながら、介護休暇や
デイサービス、ショートステイをフルに使って
母親の在宅介護を頑張ってる彼女。


「ライブで上手くガス抜きして
 介護は頑張らないでね
 自分の体のことも気遣ってね
 またどこかで会いましょう」


とエールを送って別れた。
でも、母一人子一人って関係は
私には想像も出来ないくらい深くて強いんだろうな。




彼女には、2年前くらいに乳がんのことは話して
乳がん検診受けてねって言ってあるので


「大丈夫です
 今年もちゃんとマンモやりますから」って返事。


彼女も40代後半。
乳がんにはなって欲しくない。
もちろん彼女だけじゃなくて
乳がんで悲しい思いをする人がないよう
そう願うのでありました。


国立がん研究センターによる統計(2008年度)では、
生涯に乳がんを患う日本人女性は、14人に1人。

残念だけど増えてるね。




ピンクリボン検定 >> ってのがありますよ


ちなみに私の得点は 100点満点!
よっ、さすが乳がん経験者!(^^;


※※※
ご希望により「寄附金付き合格証」の発行を
お申し込み頂けます。その際、別途費用を申し受けますが、
その一部は「J.POSH奨学金まなび」への寄附・・・※※※


とあるけど、決して私は寄附集めの
片棒を担いでる訳じゃないので
そのところ、よろしくです。m(_ _)m




乳がんは『 早期発見、早期治療 』なんだから。



ならりくらり ~ 私も一緒に ^^

ということで行ってきましたよ、奈良へ。(^_^)v
今回の目的は京都でライブを見ること、
そしてそして、へー太郎さんに会うこと。(^^)


それも今回は夜行バスで行くという
アラカンにはかなり過酷な旅。(^^;
でも1回で良いから夜行バスに乗ってみたかったのよね。
ホントは若いうちにやっておけば良かったんだけどね。


ちなみに、時間は新幹線の倍で料金は半分。
バスは3列シートで少しゆったり&
リクライニング、トイレ付き。
枕、スリッパ、毛布、コンセントも。


乾燥防止のために濡れマスク、のど飴、水、
他におやつ、ウォークマン、アイマスクも準備。
こうなるともう遠足気分。



早朝に京都駅に無事到着。近鉄側なのね。


Kyoto_eki

駅が大きいので通路だけでもかなりの距離。
田舎もんはキョロキョロしっぱなし。


京都タワーの温泉でまったりして
タワーの展望台から街並みを見る。


↓工事中の東本願寺。ある意味、貴重な瞬間かも。


Higashihon

これは西本願寺かな?


Nishi

前に京都に来たときは、駅が完成した頃だったから
随分変わっててビックリ。



それからライブ仲間とつかの間の再会してから
いざっ、奈良へ。
へー太郎さんに会うのは3年半ぶり。


興福寺~東大寺~二月堂をへー太郎さんに
案内してもらいながら、楽しいならりくらり。(^^)


阿修羅像。前に上野で見逃したから感激!


Kohukuji

どちらも国宝の興福寺 五重塔と東金堂。
木造の美しさに惚れ惚れしちゃう。


Kohukuji2

Todaiji

Nigatsudo

奈良は高校の修学旅行以来。
あの時は鹿とお寺ばっかりって記憶。(^^;


ならまちの和風カフェでしばし休憩。
抹茶も生菓子も美味しかった。

Cafe

病気のこと、介護のこと、震災や原発事故のことなど
普段はなかなか話せないことばかり
たくさん話せてホントに良かった。



また元気で会おうね。(^^)/
楽しい時間をありがとうございました。


そして今更ながら、出会いをくれた
東京でのあのオフ会にも感謝です。



ちなみに、京都と奈良ではこんなに歩いたよ。


22389

ライブがスタンディングじゃなくて良かった。(^^;
座って楽しみました♪



へー太郎さんから頂いたおみやげ。


Miyage

最近は私も足袋ソックス派だから嬉しい。
それに噂のカルミンまで。^^
ホントに色々ありがとうございました。m(_ _)m



へー太郎さんへ
電車からあの門が見えましたよ。


Suzakumon



Kちゃんとカラオケ♪

少し気が早いけど、今年もお疲れさまってことで
昨日2人で食事してカラオケに行って来た。


Meshi

炙り寿司と鯛の荒汁が美味しかったぁ。
そしてお互い千円程度のプレゼント交換。


Kちゃんには島根の自虐カレンダーとお菓子、
Kちゃんからは爪用キューティクルオイルとクッキー。


Cookies

それにそのオイルを使った指先のマッサージ付き、
指先をもみもみしてもらった。(^^)
手の甲の採血痕には、たまげてたけど気持ち良かった。



話題は介護や映画、健さんの事など尽きないけど


    健さんとKちゃんのお父さんは同い年だとか
    私らぐらいの娘がいてもおかしくないのに
    あのカッコ良さはなんだろうねぇ とか


    Kちゃんも実家のお母さんのために
    うちのじーさんが入る予定の同じ特養に
    ケアマネさんのすすめで申し込みしたって
    さすがにもう限界だって言ってた


    まだ施設見学してないっていうから
    いつでも乗せて行くよと約束



それから2人で2時間カラオケ。karaokenote


Karaoke

お互い新しいレパートリーは増えないね
な~んて言いながら古い歌ばっかり。
私は、アン・ルイス、研ナオコ、百恵ちゃん、
Kちゃんは、なぜか中島みゆきばっかり。(^m^)



Kちゃんがトイレに行った時にスマホを見て
長野で震度6の地震があったことを知る。
その後の余震の多さにも、どれだけ怖くて
不安な長い夜になったことか。


神様、もう日本をいじめないで..そう切に願う。
この間の震度3だって、どんなにビビったか。
などと官兵衛見ながら書いてる今も揺れたよ。><
もうホントに勘弁してください。



より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ