サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

趣味

週末は信州へ

地元駅~大宮で乗り換え~長野駅、
そしてローカル線でライブ会場へ。
関東のライブ仲間とは現地集合。
いつもそんな感じ。


長野は何度か行ったことあるけど長野駅は初めて。立派!


Nagano_st1

    昔々シンコン旅行っつーので
  松本城見たような気もするけど..(^_^;



ライブはとっても楽しくて
遠征した甲斐があるってもんです。
ライブ後に仲間と積もる話を約2時間。


そして仲間は次の日からのフジロックのため早朝出発。
私はのんびり8時過ぎにホテルを出て善光寺へ。



Zenkohji

Zenkohji_1

長い坂の上にあるので、腹ごなしにちょうど良い。


Zenkohji_2

ゆっくり歩いて写真撮って。良い時間でした。


Zenkohji_3



↓こんな味のも。


Soft

アイスコーヒーが飲みたくて入ったカフェの
お土産コーナーにリンゴが並んでて
これね、どっからどう見てもリンゴよね。


Apple

でも、持ち上げたら軽い軽い。
プラスチック製だって。
お店の人に断って写真撮らせてもらった。^^



そうそう、こんなワンコもいたりして。


Dogs

↑思わず飼い主さんに話しかけてしまった。
白いのは立ち上がると私の背くらいあるとか。
力が強くてフローリング剥がすのよだって。
これで3才!(*_*) みんなに写真撮られてた。


柴犬はまだ子犬って感じだった。
どっちのワンコも吠えなくておりこうさん。



100円でお線香買ってその煙で
頭や胸をなでなでしたり。^^


Senkoh

長野駅までは循環バス150円。
振り返るとホントに長い坂道。
駅前からまっすぐ伸びてる。


From_bus

お焼き。色んな味があるのね。これで一部ですって。
駅ビルで買ったのはカボチャ味。


Oyaki

試食した漬物が美味しかったので。


Pie_tsuke



楽しかったぜ信州。ありがとう。(^^)/


Nagano_st2

そうそう、ロッカーにこんなのが。


Yuru

確かこの間、この子見たような。^^



落語

先日、姉と一緒に落語を聞きに行ってきました。


Rakugo

チケット取れないことで有名な方なんだけど
運良くセイ協さん経由で取れました。
それもかなり前の方。ラッキー。v(^^)


実は去年の秋以降、何度か姉を落語に誘っても
最近なんだか笑う気になれないとか、
笑ってるところを誰かに見られるのはイヤだとか
断られてたんだよね。


これも日にち薬なのかな。
なんにしろ姉が隣で笑ってたのが嬉しかった。


やっぱ笑うのが一番ね。(^^)



そうそう、昨日ウグイスが鳴いたのよ。
前日まで雪がちらついてたから
例年より少し遅かったかも。


それでも春を告げてくれてなんか嬉しかった。
今年のウグイスは上手に鳴いたよ。
時々ヘタクソなのがいて、聞いてるこっちが
ずっこけそうになる時があるもの。(^m^)


今日は雨から雪に変わるらしいけど
午後から町内会の集まり。
田舎じゃこういうのの顔出しって大事。
なんせ一人暮らしなもんで。(^_^;)



ライブ仲間に会いに

今朝はマイナス5度近くまで冷え込んだ。
まだまだ寒いけど日向には雑草も生えてきた。
明日から3月、多分春はそこまで来てるのかな。



先日、ライブ仲間の地元へ
ちょいとお邪魔してきました。


小山から両毛線に乗り換えて無事に群馬に到着。


うちに泊まります?なんて言われたけど
お母様がお元気なら話は別だけど
在宅介護真っ最中だものね、
それはさすがに遠慮しましたよ。


山並みがキレイに見える中をドライブして


Chi

こんなの見せてもらって


  何でも「世界一大きなつるし飾り」だそうで
  ギネスブックに登録されている


Hina1

Hina2

美味しいと評判のパンも買って


次にケーキの美味しいお店でお喋りタイム。
車の中でもずっと彼女は喋ってたけどね。


Cakes


とにかく彼女と色んな話が出来て良かった。


音楽の話はもちろんのこと、
老人医療や介護のことなど話は尽きない。
もうね、彼女の話が途切れないのよ。


時々、DMや電話でやりとりしてるけど
こうして顔を見て話すってやっぱり大事ね。


「もういつでも好きな時に旅立ってもいいよ」
ってお母様に話しかけてるって言ってたけど
さすがに寂しそうな表情してたし。


ケーキ屋さんを出て、彼女はいったん自宅へ。
私はオススメのお弁当買ってもらってホテルで夕飯。



そして再び待ち合わせて一緒にライブ会場へ。
笑っちゃうくらい楽しかった。
これだからまた知らない町に出かけたくなるのよね。^^



信州へ♪

じーさんの命日に姉たちが集まってくれて
お線香上げてくれた。
義弟は無事退院してリハビリも順調そう。


あの日から一年とかって何度も書いちゃうけど、
この一年色々あって、娘としての務め以外の
田舎のしがらみがストレスだったな。


分かっていてもやっぱり辛かったのよね。
かなり疲れたって思う。


でもこれで三回忌までホントに一段落。
喉のしこりも何でもなかったしね。



というわけで、思いきって信州でのライブで気分転換。
今回は経費削減で都内からはバス旅。(^_^;


まずはあの巨大バスターミナルから。


1busta

コンビニも出来たのね。


時間はかかるけど、こっちが会場に近いし
その分のんびり本を読んだり音楽聴いたり。
時々おやつ食べたり。(^.^)


いざ乗車。運良く女性専用ゲット。v(^^)


2bus

まるで壁のような山々に向かってバスがひた走る。
席はもちろん窓際。
初めての景色にウキウキ。
なんだろ、知らない町って楽しい。


右手に大きな湖。諏訪湖。
写真撮れなかったけど、心のフィルムに
しっかり焼き付けました。
連なる山々と湖。絵になるね。


中央道降りて天竜川沿いの道を進むと降車場所。


3

早目に着いたのでチェックインしてから駅前散策。
シャッター通りの少し寂しい町。
ご飯やさんも見つからず、コンビニは遠いとのことなので、
駅前スーパーで夕飯調達。
その後タクシーでライブ会場へ。


タクシー運転手さんいわく、
夏になると2600mくらいまでロープウェイで行けるから
またぜひどうぞって。


ちなみにこっちが拍子抜けするくらい雪がなかった。
あんまり降らない所らしい。



神々しい二つのアルプスに挟まれたステキな町でのライブは
もちのろん、サイコーに楽しかった。
はるばる出掛けた甲斐があったってもんです。はい。



そして翌朝。5時のバスに乗るため乗車場所へ。


4

4時に出社したと言う窓口の
可愛いらしい女性お二人のお陰で
待合室は明るくてあったか。
真っ暗で寒い朝に有難い。


膝掛け愛用させてもらってますよ、Reeさん。(^^)


5

↑これって信州土産じゃなかったのね。
まぁ西の方の区別がつかない田舎もんでして。(^_^;)



あ~知らない町って楽しい。
また出掛けたいな。
知らない町の知らない店の重たい扉開けるときの
あのドキドキがたまらない。


なんせ術後めでたく11年目に突入だもの
これからもゴーイングマイウェイで
生きることを楽しむのだ。\(^o^)/



落語で大笑い

姉と一緒に行ってきました。


Rakugo

豪華メンバーでしょ。
なかなか見られない組み合わせよね。


とにかく面白かった。笑った笑った。
前座さんも上手かったし、
この4人はそりゃもう言うまでもなくって感じ。


枕だっけ?、噺に入るまでの導入部分
その面白いことと言ったら。
あの人たちのアンテナってホントにすごい。



政治や流行りものから、地元ネタまで入れて来て
その度に大爆笑。
もうね、何度も涙流して笑ったわよ。(^o^)



それにね、やっぱり高齢化社会。
平均年齢の高いこと。
もちろん私も上げてる1人だけど。


後ろから見ててね、驚いたのは
休憩が終わって自分の席に戻るのに
戻れずに席を間違う方が続出してたこと。


人のふり見てって言うけど、これは笑えなかった。
自分も気をつけなくちゃ。
でも携帯電話は珍しく一度も鳴らなかった。


  映画館や落語でも何度か鳴ったことがあるのよね



帰りは福島駅前の喫茶店で小休止。


Baba

それから駅ビルでお土産を少し買って帰宅。
ホントに楽しい時間で、往復の運転も疲れ知らず。
笑うって大事だね。^^



北陸へ

雨が止んで今朝はすっかり秋の空。


0909sky


先週末のこと、気晴らしに
大好きなバンドマンたち2組のライブを見に
思い切って出掛けました。


前日に急に思い立ってホテルを調べたら
ライブ会場近くのが残り一室!
私のために取っておいてくれたのね。
と、図々しく思い込んだ者勝ち。(^m^)


大宮から北陸新幹線に乗り換えて、いざ初めての金沢へ。


Shin

Kana1

駅からは100円の循環バス。
ホテルに荷物を預けて、
金沢21世紀美術館~兼六園~金沢城と歩いてから
茶店で休憩。


Kana2

Kana3

黒蜜に金粉がかかってます。さすが!


Kana4

一番暑い時間に元気に歩けて自分でもびっくり。
体も痒くなかったしね。


この日は約12、000歩。ステキ。
時々スマホのルート案内を止めては
道に迷うってすっごく面白くて
知らない町でグルグル歩き回っては行きつ戻りつ。
変かな。(^m^)



市役所にこんなのが。おめでとう。


Rio

ホテルに戻って少し休んでから再びバスで駅に。
どうしても日本海の夕日が見たくて
バスがないというのでタクシーで金沢港へ。


Sunset

気持ちいい海風の中、10分くらいボケ~ッ。
こういう時間も今の私には大事なんだよね。



そしてお目当てのライブへ。
大好きな人が元気で目の前にいてくれて
今夜も汗だくで歌ってくれてるって、
もうそれだけでね、なんていうか十分。
こっちも元気になれちゃうもんね。


ライブの楽しさで興奮冷めやらぬ、
でも幸せな寝不足の朝。
朝7時ですでに28度!
それって、うちの方の最高気温。
どんだけ暑いんだ金沢。
ちなみに、前の日は33度超え!


ホテルを出て近江町市場へ。
ちょっと早すぎたのか、運転手さんオススメの
お寿司屋さんはまだ開いてなかった。
でも新鮮な魚介がたくさん。


新幹線開業時には地元の人が買い物出来ないほど
観光客が一気に押し寄せたと運転手さん言ってた。



じーさんに供えるための金沢みやげ。
上は白豆大福。
こういう甘いの、じーさん大好きだったからね。


Miyage

その後は私がちゃんと責任もって食べるけどね。



そして金沢駅の西口もなかなかステキだったよ。


Nishi


ローカル線でのんびり富山に移動。


Ir

物珍しさであれこれパチリ。


Thunderbird



富山駅からセントラムで市内一周200円。
2両連結で前後に運転席があって
運転士さんが駅に着くと反対側に移動してまた出発。


Toyama

車窓から城址公園。


Shiro

それからライブ会場へ。
これもとっても楽しい時間だった。


同じ音楽好きの隣り合わせた男性と
話が盛り上がったのも楽しかった。
普段、誰とも出来ない話だからね。^^


早めに始まったお陰で早めに終了、
富山から無事に帰宅。



短いけど初めての北陸で、
あちこち観光もできたし
大好きな歌を生で聴けた充実した時間。
大切な思い出が出来ました。


いま思うと、ついこの間のことなのに
なんだかもう遠い日のことみたいなの。
でも、これでまた
元気でやってけるって気になるから不思議。


大好きなバンドマンたちのせいで、いやお陰で
こうして知らない町に行けるって面白い。



ステキな一日

フェルメールとレンブラント展を見て落語聞いて
芸術的な一日を過ごしましたよ。


どっちも昨年から楽しみにしてたやつ。
もちろん?姉と行って来ました。


   まぁ今年1年はこんな感じか..



Fer

まずはフェルメールとレンブラント展。
なんだけど、本命の絵は各1枚ずつだけ。
ん?こんなもん?


まぁまぁ混んではいたけど、
期待してたほどの数はなかったような気が..(^^;
姉も同じこと言ってけど。
でも常設展が豪華だった。
ピカソ、ルノアールとか。



それから駅前に戻って腹ごしらえ。


Coffee

姉はタコスライス、私はお店で有名なババロア。
豆の販売をしてるだけあってコーヒーが美味しかった。



そしてメインイベント。^^
待ちに待ったこの方の落語でございます。


Danshun

独演会ってことで前座なし。
間に一度休憩挟んで、ドラマのウラ話でも笑わせて
宮戸川、百川、鮫講釈の三席。


笑った笑った。
可笑しくて涙が出た。


しかし、落語家のアンテナってスゴイなぁ。
色んなこと織り交ぜて来るもんね。


チケットが取れないことで有名な人だけど
また聞きに行きたいな。



音楽も笑いも..

なんだかショックなニュースが続いて


    北斗さんや川島さんのね


落ち込んだって言うか
打ちひしがれたって言うか..



そこで気持ちを切り替えたくて行ったのがこれnote


Timetable

やっぱり音楽に癒される。


音楽だけじゃなくて、お笑いもあって
あばれる君も大好きな落語家も大活躍してた。(^m^)
ってことで楽しんで来ましたよ。



テレビに出てた人気のバンドも来ていて
こんな機会はなかなかないから
グッズ売り場の長い行列には目もくれず
ステージ間を何度も往復して出来るだけ多く見た。


お陰で階段登ったり下りたりかなり歩いた。
朝晩は少し冷え込んだけど
お天気にも恵まれて気持ち良い時間が過ごせた。



ゆるキャラともこんな写真を撮ってもらった。


Yuru

この子、帰って行く時にスキップなんかしてた。
その後ろ姿がとっても可愛かった。


ずらっと並んだゆるキャラ達のダンスも
その三頭身の後ろもたまらんかった。
あの可愛さにハマっちゃいそう。



ライブは全員でのステージが合ったり
落語ではかなり前の席で聴けたり
(おそらく半分は野球を知らないと思われる)
ミュージシャンたちの試合が可笑しくて可笑しくて
あんなに笑って野球見るなんて初めて。


とにかく楽しい時間が過ごせて
とっても良い気分転換が出来た。



前日までの雨でぬかるんだ駐車場を
泥だらけで整備してくれた人たち、
トイレのタンクに水を補充してくれた人たちなど
たくさんのボランティアやスタッフのお陰で
おばさんも楽しめました。
本当にありがとうございました。


また行きたいな。^^



雨降ったね

いやー降った降った。ホントに降った。
こっちは昨夜から昨日までホントに降った。
ニュースでも大雨警戒情報出たし。


そんな中のエリアメール!


Mail

地震以外でのエリアメールは初めて。
その直後に雷も鳴ったからさらにビックリ。
まぁ、心臓に悪い。


でも今日は雨も止んで日が差してきた。
玄関脇の南天の枝が折れ、キキョウが倒れ
畑のブロッコリーが倒れそうなので支柱で補強。



まだまだ台風のニュースからは目が離せないけど
どうかこれ以上台風の被害が出ないよう
そう願うばかり。



昨日は残った生クリームと卵でアイスを、
採れたて野菜で煮物を作った。


   じゃが芋、大根、ナス、ミニ人参 v(^^)
   鶏肉は買ったけどね


Ice_nimono

煮干しで出汁を取るっていっても
水を入れた鍋に煮干しを放り込んでほっとくだけ。


アイスは生クリーム100ml、卵1、砂糖35g。
バニラエッセンスなしだけど
美味しく出来ました。


次は砂糖は減らしてみよう。
冷たくても甘いってヤバいもんね。
来月また採血あるし。



じゃが芋の収穫 & 煮豚とおやつ

暑いね。sun
急に暑くなって、ひーひーしちゃうよ。bearingsweat01



昨日のこと。
種イモを植えてから、ちょうど3ヶ月。
葉が黄ばみ始めたので、いよいよ収穫。


Imo1

Imo2

Imo3

この日も暑くて暑くて..
日が陰ってからやったけど、すぐに汗だく。
でも、汗も気持ち良かった。


種イモ1キロだから、まぁまぁかなぁ。
なんちゃって。
ホントはガッツポーズ連発で
Vサインしまくり千代子で  (^_^;)\('_')
飛び上りたくなるほどの嬉しさ。


さっそく、茹でてから煮豚と頂きました。
うまかったぁ。(^^)



その煮豚。
ハチミツすり込んで落とし”ブタ”して
煮ること約1時間。^m^


Nibuta1

煮汁が冷めそうな時にゆで卵を入れてみた。


Nibuta2

豚肉食べて疲れを吹っ飛ばせ~。



そして、この日のおやつはヨーグルトケーキ。


Yo_cake

バニラビーンズがなかったので
生クリーム少し入れて、
アーモンドパウダーも足りなかったので
替わりにきな粉とすりゴマを入れてみた。


それに市販のバニラアイスをのっけてみました。
アイスコーヒーの氷は
市販の糖分ゼロのアイスコーヒーを
型に入れて凍らせたもの。


生クリームも卵もあるから
明日はバニラアイスに挑戦!?



より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ