サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

美容・コスメ

入院前に髪のお手入れ

Kちゃんと色々話しながら
白髪染めとカットをしてもらった。

   8割くらいはじーさんのグチを
   聞いてもらったんだけどね。(^^;

検査から入院のことで、
ポリープの写真を撮らせてもらった話をしたら
冷静だねって言われたけど
実は冷静なふり?してないと凹むだけなんだよね。


話の途中で、私が一瞬うっと詰まった時にKちゃんが
「泣きたかったら泣きな
 ゆっくりトイレに入って来るから」
って少しだけ私を一人にしてくれた。

Kちゃんの、こういう気遣いが
ホントに有り難いのよね。

そしてKちゃんが私の入院中に、
「出来ることならなんでも手伝うから」
って言うもんだから
「じゃ、合鍵預けようか」って言ったら
「それは困る!」だって。(^^;

でも、何か欲しいものがあったらメールしてって。
その時は甘えさせてもらおうかな。


髪のほうはね、ヘナで染めてもらって
炭酸シャンプーで洗ってもらってさっぱりよん。v(^^)

カット

2ヶ月ぶりにカットしてきた。
美容師の友だちKちゃんに
「どうする?」って聞かれて
「え~と、最近の上野樹里みたいに..」
と答えてみました。(^^;


でも、こんな贅沢な事を言えるのも、
ここまで髪が伸びてくれたお陰だよなぁ。
ホント、感謝感謝。m(_ _)m



はいて歩くだけで体脂肪を燃やすっていう下着が
どうにも気になって仕方ないので、ネットでチェック。
なになに..
 1日6千歩以上の歩行と週5日以上の着用が目安
なるほど、そういうことかぁ。


現物が見たくて、スーパーを回ってみたけど
扱ってなくて、おまけに1軒だけあった専門店も
潰れてなくなっていた。ガッカリ。orz


体重は減らなくてもいいから、出来れば
中性脂肪と悪玉コレステロールを減らしたい。


まっ、頑張って歩くのみだわ。
という訳で、Kちゃんのお店まで往復50分、
いつもよりのんびり歩いて行ってきました。



昨日も今日も、とうとう最高気温が20度を下回って
風の冷たさが身にしみた。
明日からは、姉にアウトレットで買ってもらった
ウインドブレーカーの出番です。v(^^)


そば
肌寒い日は、温泉卵入りあったかおそば。
梨とトマト、めかぶも一緒に。(^^)


衣替えして、そろそろババシャツも出さないと。



1ヶ月半ぶりのカット

昨日は1ヶ月半ぶりに、美容師のKちゃんに
白髪染めとシャンプー&カットしてもらった。


「暑いから襟足は短めにする?」なんて聞かれて
「去年の事を思うと、それって贅沢だよねぇ」
と答えつつ、全体的に前回より短めにしてもらって、
さっぱりスッキリ。(^^)


時々、去年のブログを読み返してみる。
去年の今頃は脱ヅラ直前で、坊主頭の私。


あの頃は、「伸びろ~ 髪の毛 伸びろ~」
ってずっと呪文のように唱えてたっけ。


だから今こうして普通にカット出来るって、
とっても嬉しいこと。


『喉元過ぎれば熱さを忘れる』
そんな風にならないように、時々自分を戒めないと。
もちろん、ストレスにならない程度に。



右腕の痛みは、湿布で少~し楽になりました。


七部袖のシャツからはみ出た湿布を見たKちゃんが
「どうしたの?」って聞くから、
これこれこうで..って説明したら
「え~ホントに?無理できないんだね」ってしみじみ。
ホント、無理は禁物。
これからも、のんびり付き合って行かなくちゃ。



ひと月半ぶりのカット

昨日、ひと月半ぶりにカットと白髪染めをして来た。
抗がん剤が終わってから、ずっと伸ばしたままだった
前髪は、鼻の頭まで届くほど伸びた。
その前髪を8cmくらい切ってもらった。


美容師のKちゃんが
「ホントに切っていいの?」なんて言うから
一瞬考えちゃったけどね。(^^;


最近、菜食主義者みたいな食事だと話したら
Kちゃんいわく、
「髪のためにも、たんぱく質を摂ってね」だって。


AURA(オーラ)Ⅱ
Kちゃんが貸してくれたCDは「AURA(オーラ)Ⅱ」。
癒されまくりです。う~ん、まったり~♪



今夜は新じゃが入り野菜カレー
今夜は新じゃが入り野菜カレー、ご飯は16雑穀入り。
髪のためにもハム(動物性たんぱく質)を2枚追加。v(^^)


たんぱく質ってホントに大事なのねぇ。



今日はひと月半ぶりの美容室

今日は朝からとっても良い天気。

桜の写真1
いつもの
ウォーキング用道路の桜は
もう葉桜に。


それでも、
青空に映えてキレイ。






桜の写真2



午後から、Kちゃんに白髪染めとカットをしてもらった。
白髪染めは、いつものヘナで。


Kちゃんは白髪を染めてる間に、毎回必ず
コーヒーを淹れてくれる。
これがまた美味しいんだよね。~~~■D(^.^)


そしてカットの時、Kちゃんにこう言われた。
「後ろや脇は、ほぼ元通りの髪質に戻ってるけど
 前髪がね、細くてボリュームが無いんだよね。
 伸ばしたままでも良いんだけど、
 少し切ったほうがボリュームが出るかな、どうだろ?」


私、鏡とにらめっこしながらも、
せっかくここまで伸びた大事な大事な前髪を切るには、
まだ勇気が出ないので切らない事に。


「ダメだぁ、もったいなくて切れない」


するとKちゃんは
「そうだよね、切るのはいつでも出来るもんね。
 切りたくなったら、遠慮しないで来てね」
と言ってくれた。


唯一、私の禿げ頭を見た”目撃者”として
私の気持ちを良く分かってくれてる。
ホントに嬉しい。ありがとう、Kちゃん。


色んな話をしながらの約3時間。
頭も気持ちもサッパリスッキリして帰ってきた。(^^)

カラーリングとカット & 土曜ドラマ「ひとがた流し」

今日は約2ヶ月ぶりのカラーリングとカット。


カット前
脇と後ろは伸びが良くて、まるで
ゆるいパーマをかけたみたいでしょ。


脇と後ろを少しだけカットしてもらった。
当然、前髪は1ミリも切らせないわよ。(^_^;


  


アフター
そして、こんな感じになりました。(^^)


美容師のKちゃんが、こんなに伸びて
ホントに良かったねと言ってくれて嬉しかった。



NHKで今夜から始まる土曜ドラマ「ひとがた流し」
沢口靖子、松田美由紀、高木美保の3人の女優が
40代女性の友情や生き方を演じる作品。
そして、主人公の千波(沢口靖子)が乳がんに..


かなり切ない話みたいだけど、見ようと思ってます。
原作は北村薫の同名小説。



頭皮のマッサージ

美容師のKちゃんと会ったのは約1ヶ月ぶりで、
私の頭を見るなり
「あらぁ、ホントに伸びたねぇ。良かったね。
 カツラ卒業、おめでとう」
と言ってくれた。嬉しかった。v(#^.^#)


全体的に毛先を少しだけカットしてから、
丁寧にシャンプーしてもらった。


その後、約2ヶ月ぶりの頭皮のマッサージ。
とっても気持ち良かった。


最後に
「マイナスイオン水だよ」と言って
それで流してくれた。


そのせいか、とっても手触りが良くて
元気な髪になったみたい。


Kちゃんいわく、
以前より白髪も確かに増えたかもしれないけど、
全体的に髪の量も増えた気がするって。v(^^)v


もう20年以上も私の頭を見て
私以上に私の頭を知ってるはずだから
素直にその言葉を信じましょう。


白髪染めは来月の初めにお願いした。



帰りに買い物して、それを冷蔵庫に入れてから
約1時間、小雨の中を傘差して歩いた。


午前中に歩こうと思っていたけど
パソコンいじってるうちにお昼になっちゃったからね。


昨日よりも10度以上も低い気温で、歩くには最適。
うっすらと汗かいて、お腹も空いた。(^^)
この空腹感が好き。


 今夜は
今夜はチキンハンバーグ、サラダ、空芯菜(くうしんさい)ごま和え、わかめスープ、トースト1枚。
チキンハンバーグも空芯菜も安かったの (^^;
チキンハンバーグ、サラダ、空芯菜(右下)のごま和え
わかめスープ、トースト1枚。
初めて空芯菜(くうしんさい)を買ってみた。
食物繊維、ビタミンA、カルシウムが豊富なんだって。

ひと月ぶりの頭皮マッサージ & 余命1ヶ月の花嫁

きょうもKちゃんのお店まで歩いて行ってきた。


きのう予約した頭皮のマッサージを
ひと月ぶりにKちゃんにやってもらった。
極楽~。ホントに気持ちイイ~。(^^)


「髪もひと月で随分伸びたねぇ」と言ってもらう。


Kちゃんの妹さんは、4年前に子宮がんで亡くなった。
入院中、抗がん剤で髪が抜けたため、看護師さんに
バリカンで坊主にしてもらったそうだ。


本来なら美容師であるKちゃんが
剃ってあげたかっただろうに..


そんなKちゃんは、私の坊主頭を
いつもどんな思いで見てるだろう..



いま「余命1ヶ月の花嫁」を見終わった。
同じ乳がん患者としては、やっぱりきついし辛かった。
何が辛いって、これが真実の物語だから..


でも元気な女性にこそ見て欲しい..そう思った。
それが彼女の
「がんと闘う自分の思いを同世代の人たちに伝えたい」
という願いなのだから..


乳がんで大事なのは早期発見・早期治療。
ん?あれっ?しこり?
なんか変だと思ったら、一日も早く乳腺専門の病院へ。


マンモグラフィ検診も勇気を出して受けてください。


 今夜は
今夜は豚肉・ピーマン・しいたけのソテーの玉子焼きのせ、アスパラサラダ
豚肉・ピーマン・しいたけのソテーの玉子焼きのせ、
アスパラサラダ。



白髪染めのこと

昨日のKちゃんとの会話。


K「抗がん剤終わって、どれくらいになるんだっけ?」
私「3ヶ月ちょいかな。」
K「もうこんなに伸びたんだもの、あとひと月したら
  カツラ被らなくても大丈夫だよ。
  頭小さいんだし、カッコいいよ。」
私「えーっ!」
K「白髪が多いと髪が少なく見えるから
  ヘアマニキュアで染めれば、大丈夫だよ。」
私「染めても大丈夫なの?」
K「ヘナでやれば、白髪だけ染まって
  地肌には入っていかないから。」
私「へ~」


ヘナはインドに伝わる植物の粉末。
以前もこれで白髪を染めてもらってた。
ヘナも頭皮を清潔に保つ働きがあるんだって。


K「長かった人がおしゃれで短くするのとは
  気分的に違うかな?」
私「う~ん、そうねぇ。それに、前髪が3cmは欲しいでしょ。」
K「そっか..」


きょうは夕食のスープを作った後、7時から約1時間歩いた。
風が涼しくて気持ちよかったぁ。


 今夜のおかず
今夜は具沢山のスープとサラダ
スープとサラダ。サラダには、すりごまとマヨネーズ。



頭皮のケア

きょうは朝から昨日の写真を印刷。
Kちゃんに渡したら喜んでくれた。


え~ちなみに、Kちゃんが撮ってくれた私の写真は
半分以上ボケボケでした。(ρ_;)


昨日、髪が抜けてからフケッぽくてと話したら
きょう、頭皮のケアをしてくれることになった。


頭皮のケア開始
頭皮のpH(ペーハー)を計って
薬剤を変えながら約1時間。
とっても気持ち良かった。
今も髪がサラサラしてて、いい感じよ。


この機械で頭皮をきれいにしてもらいます。毛穴の大掃除ね。2
えーっと、正しくはベルジュバンスのトリートメント。
この台に仰向けになって、頭皮をひたすらマッサージ。

頭皮の毛穴から老廃物を出し切って弱酸性にすると
髪にも頭皮にも、とっても良いんだって。


ヅラからはみ出るので襟足の毛を少しだけ切ってもらった。
Kちゃんたら、
「襟足だけでも、カット出来るようになったんだから
ホントに良かったねぇ。」なんて、しみじみ言うから
嬉しくて涙が出ちゃったよ。(^^;


通常はブロー込みの料金なんだけど、
友だち価格で、2,000円も引いてくれた。v(^^)


ついでにヅラの前髪を1cmほど切ってもらった。
持つべきは美容師の友だちね。ってか。


昨日、Kちゃんにダメ元で検診の事を話したんだけど
自己検診の方法を知りたいと言うので、冊子を渡した。
少し前進かな。(^^)


Kちゃんのお店まで車なら5~6分だけど、あえて歩いた。
暑かったぁ..頭も体も溶けるかと思った..(^^;
30.4度と今年一番の暑さだったんだと。


歩いた甲斐があったのか、夕食後の体重は
ピッタリ52kg、体脂肪は22.5%。v(^^)


なぜ乳がん患者が太るといけないかって言うと
閉経後でも脂肪がエストロゲンに変わるからなんだってね。



そんなことを、きょうの「2時っチャオ!」で
「乳がん医療最先端」として特集してました。
でもね、その中で、しこりが見つかったら「慌てず婦人科へ」
って言ってたから、分かってないなぁとがっかり。(-゛-メ)


日本産婦人科医会では、乳がんの見落としが多くて
一時問題になったじゃない。


ダメ元で、番組宛にメールを送っときましたよ。
 乳がん患者としてお願いがあります。
 婦人科というのは、間違いです。
 外科か乳腺専門外来です。
 訂正してください。 と..


 今夜は
冷やしカレーうどん
冷やしカレーうどん。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ