サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

書籍・雑誌

最近読んだ本

この頃はなぜか歴史小説が面白くなっちゃって..


最近読んだ本


右の3冊は本屋で見つけて一気読みしたけど
作者の情報がなくて、かえって興味津々。
左のは主人公に前から興味があったから。


でもこの2つは大きな違いがあって
右の3冊は文字も大きくて、難しい漢字には
ちゃんと振り仮名も振ってあって読みやすい。


しか~し、左の2冊は字は小さいし
やたらと漢字や古い言い回しは多いし
漢字なんて難しくて難しくて
その度に調べるからすらすら読めない。


これはストレスでしたよ。
でもまぁ、なんとか頑張って読んだけど。



次は「竜馬がゆく」全8巻をまた読もうかな。
来年の大河は吉田松陰の妹の話だしね。
でも本なんか読む暇があるなら早く寝ろって感じもするけど..(^_^;



今日のこと

朝はグッと冷え込んだけど、午前10時過ぎ頃には
風もなくカーテン越しの日差しはあったかい。


こんな日は決まってじーさんは縁側に腰掛けて
”風呂の迎え”を待ってる。


そこに
「今日は風呂の日じゃないよ」なんて声は掛けない。
「あぁ、そうか」って答えが返るわけもないから。



だから、無視?ほったらかし?
いやいや、家の中から”見守る”のである。


   この話をこの間Kちゃんにしたら爆笑してた
   そうそう、見守る、見守るだよねぇって..


私はヘルパーさんから頂いた干し芋をパクつきながら
階下にダンボのように耳を澄まして”見守る”のだ。


「求めない」と「受いれる」に出会ったお陰で
ほんの少しだけど楽になった気がする。
救われたっていう感じかな。
あはは..極端か。(^_^;)\('_')


認知症という病気がそうさせるのだっていう方向に
やっとこっちの気持ちが少しだけ
切り替わるようになった気がするから。



でもすぐにイラッとさせられることを
必ず何かしらしでかしてくれるから、
振り子のように気持ちは揺れ動くんだけどね。


ただね、来ない人をあてにしたりするのは
やめようとスパッと思えたから不思議。
期待し過ぎればガッカリするだけだって
やっと分かったから。



「求めない」「受いれる」そして「笑う」
そう呪文のように繰り返していれば
そう悪いほうには行かないのかもしれない。かも..
でも何だろ、この少し開いてる感じ。



ボケたじーさんと暮らしてて思うのは
ちゃんと”自分”に意識や自覚のある時間って
もしかしたらそう長くはないのかもって気もする。


    そう思うのは50代後半だからか..



だから”今”なんだとつくづく思う。
”元気で動ける生きてる今”が愛おしく思える。



そしてあとは、元気でポックリ。
それっきゃないでしょ。(^.^)
じーさんも私もね。


おっ、じーさんやっと落ち着いてコタツに収まった模様。
さて、お昼食べたら内職に集中しますかね。


生きるとは..なんてね

暮れのお笑い番組の裏に
何だか面白そうな番組を見つけて録画しておいた。



90歳になる詩人・加島祥造さんの
「 ひとりだ でも淋(さび)しくはない
    Alone, but not only 」のアンコール放送。


    この方、翻訳家でもあって
    昔よく読んだ大好きアガサ・クリスティーも
    この人の訳だったんだね


なんかグッドタイミングだったし
ラッキーって思った。


もちろん、内容はそんな軽い感じじゃないけど


    最近は昼も夜も意味不明なことを
    大声でず~~っとしゃべり続けるじーさん(-_-)


そんな人と一緒にいると
自分の気持ちとどう折り合いをつけて
この先も介護を続けて行ったらいいのか..


なんていうか、迷える子羊状態?
って言ったらぴったりかな。
現実はそんな可愛くはないけどね。(^_^;



そこですぐに本2冊をネット注文。
「求めない」と「受入れる」。
番組の始めのこの2つの言葉が
今の自分にビビッと来たから。


それにこの人のこと、何年か前に
Kちゃんから聞いたことがある。
あの時はビビッと来なかったんだなぁ。



本は送料のかからないコンビニ受け取りで。
じーさんがデイに出かけてやることやってから
コーヒーひと口飲んでから、「求めない」を開く。


    静けさの中、幸せなひととき ~~■D\(^.^)


加島祥造さんの本「求めない」と「受入れる」



勝手に今の自分の気持ちと重ね合わせちゃうと
涙が出そうになる。



この番組は消さずに残しておこう。
そしてきつい時、番組見て本を眺めよう。


ひとりでも寂しくない人生を送るために..


あはっ、珍しくマジメな記事になっちゃったけど
じーさんがいなくなっても私は生きてくから。



この番組を見てる途中で、ピンポ~ン♪
誰だろうと思ったらある宗教の勧誘。


丁寧にお断りしたけど
この人たちは、この宗教に救いを求めて
満たされているなら素晴らしいんじゃないかって
少しだけ羨ましいような気もした。



本のこと

相変わらず百田尚樹にハマってまして
「海賊とよばれた男」に始まって
「モンスター」(高岡早紀主演で映画化)
「永遠の0(ゼロ)」のことは前に書いたけど


最近は「輝く夜」「風の中のマリア」ときて
ちょうど「影法師」(時代劇)を読み終わったところ。


百田尚樹の文庫本



時代劇だから漢字が多くて読みにくいかと思いきや
すっごく読みやすかった。
この人の文章はホントに読みやすいから好き。


内容は、まさにこれが男の生き方!って部分と
男の真の友情の部分と、登場人物たちがイイ。


そしてタイトルの「影法師」の意味が分かった時に
切なすぎて涙がこぼれてしまった。
感動したぁ。おススメですっ。


映画よりも、ドラマ化して欲しいな。
主人公と友役は誰がいいかなぁ..
少し時間が経ったら、また読もう。



この本、なんと袋とじがあるの。(^艸^)


文庫本に袋とじ


袋とじを開けたら、主人公の妻と友との間に
もうひとつの「影法師」があった。



また別な作家の時代劇を読み始めたけど
今度のはマジで漢字も多すぎるし
意味が分かんない言葉も多すぎて
調べながらだから、全然進まな~い。(^^;
でも頑張って読むぞ~。



何かおススメの本があったら教えてくださ~い。



読みました「永遠の0(ゼロ)」

「永遠の0(ゼロ)」

百田尚樹の「海賊とよばれた男」~「モンスター」、
そしてこの「永遠の0(ゼロ)」。
読んで良かったぁ。

いやー泣けた。何回も泣いちゃった。(ToT)
そして戦争のこと、零戦のこと、特攻隊のこと..
知らないことばっかりなんだなって思った。

そして戦争は絶対に二度としてはいけないってことを
改めて強く思った。


うちのじーさんは戦争に行ってないから
身近で戦争の話を聞いたのは、姉の義父から少しだけ。

どこだったか定かじゃないけど、
姉の義父は南の方のジャングルで戦って
わずかな生き残りの1人だったのだと。


「永遠の0(ゼロ)」は映画化されて
今年の暮れに公開なんだって。
これは必ず観に行くよ、ティッシュ持って。

そういえば「風立ちぬ」は
零戦の設計者がモデルなんだよね。
その名前がこの本の中に一度だけ出てくる。

そしてこの本では、
零戦がいかに優れた戦闘機かって話の中で
主人公はこう言う。
「自分はこの飛行機を作った人を恨みたい」と。

そしてこうも言う。
「(8時間も!1000キロも!飛び続けられる!)
この飛行機を作った人は、この飛行機に
人間が乗ることを想定していたんだろうか」と。


何度も言うけど、この本を読んで良かった。
「風立ちぬ」を観る前にね。
でも「風立ちぬ」が観たいような観たくないような..
まだ「永遠の0(ゼロ)」が強烈に残ってるからなぁ。


読書

百田尚樹の「海賊とよばれた男」

今年の本屋大賞を受賞した
百田尚樹の「海賊とよばれた男」。
入院中に買ってから、ゆ~っくり読んでました。

そして昨日、やっと読み終わった。
時間かかっちゃったけど、感動したぁ。
すっごく面白かった。


一難去ってまた一難..
ハラハラドキドキしたり、
ひとりで泣いたり笑ったり..
本読んで感動するなんて、いつ以来だろ。

出光興産の創業者をモデルにした小説なんだけど
戦争、石油、日本とイランの関係とか
知らなかったことも少し分かってスッキリ。

この本読んだら誰でも
出光のスタンドに行きたくなっちゃうかも。


そしてギリギリ間に合ったぁ、
昨夜の「情熱大陸」の百田尚樹の放送。

他の作品は文庫にもなってるみたいだから
午後から本屋に行って探してみよう。
本を読むって楽しい。
私には大事な現実逃避でストレス発散にもなってる。(^^)



本と音楽♪

一昨日はレッドカーペットを録画してから
スーパーへビュ~~ンと夜の買い出し。



それから本屋に入ってビリーバット8巻目と
本屋大賞を取った「舟を編む」も買った。
ビリーバット8と舟を編む


イニシエーション・・は一気に読んじゃったからね。
ネタはバラしたくないので、あえて書かないけど
とにかくしっかり読むこと。
それしかないかなぁ。
こんなシーンはどうでもってことも多いけどね。
そして最後の2行目で驚いてくださいまし。(^m^*)
必ずまた初めから読み直したくなるはずだよ。


本屋の後はセルフのGSにも寄って
ガソリンを2000円分だけ入れた。
帰りは音楽聴きながら少し遠回り。
ちなみにガソリンはレギュラーで157円。


そうそう、こんなのも買っちゃった。(^^;
保湿マスク
部屋の灯りを消して♪ゴンチチ聴きながら
しばしまったり~。ほえ~~。(^-^)
もちろんイヤホンでね。

今夜もゴンチチ聴いてる。
いいわぁ、久々のゴンチチ。
沁みるなぁ、ギターの音色。



イヤホンといえば..


「耳が丈夫でホントに良かったぁ」と、
この間Kちゃんに言ったら大笑いされた。
ったくねぇって。
なんせ私、じーさんと暮らすようになってから
ずっとイヤホン生活なもんで..
ホントお恥ずかしい。(^_^;



本のこと (^^)



最近はこんな本を同時進行中。

本

コミックも時々ね。(^m^*)



大好きな「アルジャーノンに花束を」は
数年おきに読みたくなる本。



トーゼン結末は知ってるんだけど
ページをめくるたびに毎回切なくなっては
うわぁ~チャーリイ~って声が出てしまう。
これを訳した人に拍手。



ちなみに本はネットで注文して
コンビニ受け取り。これに限るね。
送料もないし深夜でもOKだし。



なんせ田舎の小さな本屋って閉店時間は早いし
私の読みたい本に限ってなくてガッカリするのよね。





リサとガスパール&ぺネロぺに癒される~(^=^)

美術館でリサとガスパール&ぺネロぺ展を見た。
この3匹?いや、3人が割りと好き。



リサとガスパール&ぺネロぺ展
リサとガスパール&ぺネロぺが一緒のこの絵
「みんないっしょ」は奇跡の3ショット。
唯一の作品なんだって。


約200点の原画や資料なんかを見てるうち
途中で笑顔になってました、私。(^^)
筆使いが分かる原画=ホンモノってやっぱりイイね。


動いて声の出るアニメを初めて見たけど
3人がホントにカワイイ~。
とてもオッサンが描いてるとは思えない。(^^;


作者二人から被災した人たちのために
あったかいメッセージがあったのも嬉しかった。



リサとガスパール&ぺネロぺ
左:入り口で大きなぬいぐるみがお出迎え。
右:うちわとマグネットを購入。



リサとガスパール&ぺネロぺちゃんを見た後は
久々にファミレスでちょっと休憩。


クリームあんみつ
クリームあんみつを頼んじまった。
美味しかったぁ。ふ~幸せ~。



リサとガスパール&ぺネロぺちゃんも
この作戦に参加してるよ。
てをつなごう だいさくせんの壁紙
PCとケータイに使ってる。
見てるだけ楽しいし、繋がるってステキ。(^^)



※てをつなごう だいさくせん
オトナの都合もあったでしょうに..素ん晴らしい。



私も節電 & お弁当の本

まずは比べるために古い通帳から光熱費の金額をメモ。
目に見えないと続かないものね。(^^)


そして、6月の電気代は去年と比べて、
なんとっ マイナス28%。
使用料にすると99kWh、料金は2,017円も減った。
ウ~ヤッホ~\(^o^)/
こうして、結果が出ると嬉しいもんだね。


「電気ご使用のお知らせ」を良く見ると
ちゃんと「昨年のご使用量・料金は・・」って
表示されてた。


裏には、「節電へのご協力をお願いします」として
震災で太平洋側の発電所に甚大な被害が発生..
現在も全力をあげて復旧に取り組んでいるとある。
実は裏も初めて読んだんだけど..(^^;



YAHOO!のトップページに電力使用状況が出てるね。
私も真面目に続けようっと。


でもね、こうして私なりにこまめに節電してるけど
じーさんは”・・っぱなし”の人だからね。
まっ、好きにさせとくか..



それから、クローゼットスッキリ作戦ってことで
着ない服を袋2つ分、リサイクルショップへ。



「サラメシ」に出てくる阿部了さんの本
「おべんとうの時間」を買った。
おべんとうの時間


人のお弁当をこうやってしみじみ見るって面白い。
やっぱり卵焼きとウインナーが大人気ね。
それに、ひとつひとつのエピソードも楽しい。
誰かのために作られたお弁当。
愛情プラスで美味しさもアップね。(^^)


さっき地震があったけど、食事中でしかも外が雷雨だと
逃げようっていう気が失せる。
それじゃいけないんだろうけど..
早く収まって欲しい。



2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ