サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

日記・コラム・つぶやき

義兄の命日

またまた降りました。
それでも今朝は数センチってとこかな。


昨夜は満月が明るくてきれいって思ってたら
いつの間にか雪に変わってた。



そして一昨日の朝はこんな感じ。


0210yuki

雪かきを終えてから姉宅へ。
そう、義兄が亡くなって一年。
義兄の命日。


早いなぁ、あれから一年。
今でも、まさかなぁって思うし
あの日のことはハッキリと覚えてる。


まさかってことが起きるもんなのよねぇ。
時としてね。



妹と待ち合わせてお供え物と花を買ってから
お線香を上げさせてもらう。
それから3人でお墓へ。


お寺は雪かきの真っ最中でお墓までは手が回らず
膝近くまでの雪の中をエイってズボズボ歩いて


   自分の車には万が一の立ち往生に備えて
   長靴・スコップ・水・非常食・簡易トイレ
   毛布・ティッシュと積んであるに
   姉の車に乗せてもらったもんだから
   長靴も履けず..


Ohaka

↑あはっ、こんな写真撮ったら怒られるかな。(^_^;)


お墓参りのあとは久々のラーメン屋へ。
美味しゅうございました。



昨日は関東に就職した姪が来てくれた。
お土産はこれ。


Hiyoko

どこから食べるか迷うやつ。(^^)



またまた降ったね ~ 同級生と新年会

一昨日から昨日にかけて30cmくらいの積雪。


玄関開けて真っ先に、きれいって思ったけど
朝ドラ見終わってから1時間20分、黙々と雪かき。


Yuki

お陰でいい汗かいたぜ。



そして夜は同級生と新年会。
去年は参加できなかったから
みんなとは1年ぶりのご対面。


0121shinnenkai

残念ながら一番の盛り上げ役のひとりが
亡くなったのはなんとも寂しいけど
いつものメンバーと元気に会えるっていいね。


これは駐車場に置きっぱなしの車。


Kuruma

今朝は快晴。そして心地いい筋肉痛。
これも生きてる証拠かな。^^



色んなことがあるけど

毎日寒いね。風邪ひいてませんか?
私は元気。(^^)/
そしてこっちはこんな感じ。


0116yuki

一昨日から昨日にかけて少し積もったかな。


気温も最低がマイナス6、7度で
最高気温は1度あるかないかでホントに寒い。


羽毛布団の上に毛布を1枚追加したり
風邪引くと大変だからマスクして寝てる。



そして今日はあの大震災から22年。
あの日のことは今でもはっきりと覚えてる。


朝起きてテレビつけたら信じられない光景!
テレビの前から動けなかった。



ライブで知り合った方が当時京都に住んでて
死ぬかと思ったって話してくれたし
当時大阪のマンションに住んでた同級生も
高い所は怖いと一戸建てに引っ越したとか。


震災から数年後に神戸に遊びに行ったとき
伊丹まで迎えに来てくれた友人と三宮まで向かったバスが
あの高速道路を走ったんだよね。


あんなになった高速道路も
駅のホームから見た長田の新しい町並みも
よくここまで復旧したなぁってホントに感心した。



つくづく思うのは、もう二度と本当に二度と
あんなことが起きないことを願うだけ。


もうすぐ東日本大震災からは6年。
同級生親子の七回忌。早いねぇ。
どれだけ時間が経っても切なさは変わらないけどね。



そして今日は地元で大好きなバンドのライブ。
ライブに行けるって、好きなことが出来るって
元気で普通に動けるって本当に素晴らしいことなんだと
改めて思う。心から素直に感謝。^^



今年もよろしくお願いします

昨年は本当にありがとうございました。

去年は
あんなに時間の流れについていけないような
季節に置いてきぼりを食ったような
なんとも悲しくてへんてこりんな一年だったな。


生きてるだけで丸もうけだもの
今年は去年の分も楽しまなきゃ。

というわけで、
どうぞ今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

2017


===  追記  ===

年賀状を送っていただいた方へ

申し訳ないのですが、さすがにじーさんが亡くなって
おめでとうございますはないので
こちらからは年賀状は送りません。送る気にはなれません。

それにまだ亡くなって一年経ってないしね。
というわけでご了承くださいませ。m(_ _)m

前々からボケボケな私だけど

なんかね、自分でも笑っちゃう。(^m^)


1階と2階を移動するときは
いつも左手に子機、右手にスマホなんだけど
気づいたら左手に1階のテレビのリモコン持ってるし。
いつの間に??


たまに上着に子機を入れたまま出かけて
車の中で気づくってのはよくある。



ずっと2階で使ってたノートパソコンを
今年は台所のテーブルの上に移動。


PCのコードと間違えて電気ポットのを差してて
えっ、なんでポットがポコポコいうんだろ?って
しばらく気付かなかった私。(^_^;)



スーパーの1割引の切り抜きを
大事に大事に手に持って店内を回ってるうちに
いつの間にかそれを落としちゃったり。


昨日なんて、レンジで牛乳を温めようと
マグカップに牛乳入れてレンジでチン!のつもりが
レンジを開けたら空っぽ! ← たまげた。


えっ?と思って流し台を見たら
あ~ら、そこにマグカップがあるじゃあ~りませんか。
ずっと節電してるのに何やってんだか。


夕方にも風呂の水をあふれさせてしまって
蛇口全開のまま30分も気付かなかった。
スマホのアラームセットしとけば良かった。反省。


  古い家なので自動で水は止まらないし
  つい忘れちゃうのよね


そういえばコンビニでナ○コカードの代わりに
地元スーパーのポイントカードかざして
店員さんに笑われてしまったりね。(^_^;)


今朝はぼーっとしてて、急須にお茶っ葉じゃなくて
インスタントコーヒーを入れようとしちゃった。
あっぶね~。



この間は久々に寅さんが見たくなってツ○ヤに行って
店内をぐるぐる回るもどこにあるのか分からず
「寅さんシリーズありますか?」って聞いたら


若い店員さん「寅さん?ありませんねぇ」
私「えっ、あんなに作品あるのに?」
店「えぇ、ありませんね」
私「マジ?ウソでしょ」


やっと手の空いた隣にいた別な店員さんが
「男はつらいよですね」
「はっ!そうでしたっ、それでした」


   ごめんなさい、私が悪うござんした。
   男はつらいよが出てこなかったよ。
   お恥ずかしい。(^_^;)


でも会計は頑張ってセルフレジでやったんだも~ん。



まっ、これくらいのドジはカワイイほうだけど
火事を出さないように気をつけてる。


  あの火事のニュース見てホント怖かった


それに、あのじーさんのボヤ騒ぎの二の舞じゃ
さすがにマズイもんね。
親子で何やってんのって、ずっと笑われちゃう。


というわけで、ケガしないよう風邪ひかないよう
そして火事を出さないように
ガスの元栓も戸締りも声出して指差し確認!


でもこの間、コップを洗ってたら
そのコップが滑ってジューサーのガラスの本体に落ちて
それが見事に割れてしまった。Σ(゚Д゚)ガ~ン
コップは割れなかったのに..


仕方なくメーカーサイトから
スペアのボトルをポチッとな。(^_^;)


こうして余計な出費が増えていくのでした。



そして一昨日、買い物から帰って冷蔵庫開けたら..


3milks

  大丈夫か?私


今日、生協さんからも牛乳が届いちゃった。
は~い、頑張って飲みま~す。(^_^;)



なんだかバタバタだけど無事10年

22日はホントはひとりで乳がんの術後10周年の
お祝いをしようって思ってたんだけど
妹の旦那さんのオペで急きょギョーザの町へ。


最初ね、妹から
「来週、旦那が手術することになって」
って連絡来たときは
今度は何?ってドキッとしたけど


前から痛かった股関節の手術だと聞いて
命に関わることじゃなくてホッとしたよ。
早く、っていうか、経過を教えてよね。



朝7時の新幹線に乗って病院に着いたのが8時前。
オペは2番目って聞いてたけど
最初の方が9時から始まって4時間!


まぁ病院って待つよね。
こればっかりは仕方ない。


レストランで軽くお昼を食べて
オペ室前の待機室でひたすら待つ。
妹の子どもたちも合流して一緒に待つ。


4時過ぎ、義弟の手術が無事終わり、
なぜか妹と一緒に術後すぐの外科医の話を聞くことに。


術後すぐの外科医って血だらけよ、ホントに。
あれは驚いたわ、マジで
改めて外科医の仕事ってスゴいね。


後はリハビリ、ムリせず焦らず頑張ってね。



5時過ぎ、私と姉は妹たちと別れて
帰りの新幹線に乗る前に駅カフェで休憩。


駅にはこんなのあるよね。


Gyo1

Gyo2

術後10年のお祝いってことで。
ケーキ美味しゅうございました。m(_ _)m
白いのは半分こね。


Cakes


お土産の定番、ギョーザも
それも焼きたて買ってもらっちゃった。(^^)v


匂いがすごかったかも。
お隣の方、ごめんなさい。(^_^;)



そして夜。
遅い夕飯にギョーザ食べながら
やっぱウマイなぁって思ってたら
葉月ちゃんからの、10年おめでとうメール。\(^o^)/
ありがとう。ホントに嬉しかった。

そして嬉しいことはまだあった。
すぐ記事にするね。


そうそう、義弟とオペ前に話してたら
数年前に背中に出来た小さな瘤を取ってもらったのが
何と私の主治医だった。
まさか、よその病院にいて自分の主治医の名前聞くとは。


そんなこんなで、妹と義弟にも
術後10年なんて話もしたよね。
お陰さまで元気に10年迎えられましたって。^^


長い一日も、終わり良ければかな。
ホントにみんなお疲れさまでした。



食欲の秋 & 振り向けばヤツがいる?

大好きな番組「ア○トーーク!」でやってた
おやつを買ってしまった。
それもスーパーをわざわざ2軒も回って。(^m^)


Oyatsu

きな粉のは初めて食べたけど、
何これ、美味しい。不思議な食感ね。
おせんべいも美味しかった。


もちろんこれもあるのだ。(^-^*)


Ice

あとでまとめてアーモンド味のを食べようと思って
今は別のをちょいちょい食べてるとこ。
アーモンド味のが旨いんだ、ホントに。



でも朝の番組でやってたパクチーは
どこにも売ってなかった。
店員さんにも聞いたけど入る予定はないって。
田舎には流通しないのか。


小松菜&バナナのジュースに混ぜて
毎日飲もうかなって思ってたのに残念。orz




そして振り向けばヤツが..
この間始まったドラマのセリフじゃないのよ。^^


いったい何がいるかって言えば、それはカメムシ。
私の大大大っ嫌いなヤツ。


毎年この時期、必ずやって来るのよね。
もうね、ホントにキライ。
泣くたくなるくらいキライ。
どこにいても匂いがしてくる。><


   しかしこんなに虫が嫌いなのに
   よりによってこんな田舎暮らしとは..皮肉


今日みたいに天気が良くても窓は開けない。
洗濯物も外には干さない。
でも窓は開けないけど、ヤツは必ず入り込んでる。(>_<)
ホントに、どうゆうこと???
1、2ミリくらいでも入っちゃうわけ??


   こんなに嫌われてるのになぜ存在するのか
   ゴキとかカマドとかも、その意味が知りたい


この間もね、タンスからカーディガン出したら
1匹出てきた。いつの間に潜り込んだやら。


たまにこっちに向かって飛んできた時には
マジでパニックになって
その時手にしてるホウキでも何でも
闇雲に振り回しちゃうからホントに危ないのよ。
ヤツ1匹でケガなんかしてらんないから
それは気を付けよう。


でね、一度背中にとまった時は泣きそうになった。


ちなみにヤツは殺さない。
虫は嫌いだけど殺すのはもっとイヤなので
紙コップで捕獲しては外に逃がすの繰り返し。
やってることはアホかも。(^_^;)



そうそう、一昨日は緊急地震速報エリアメール!
右のポケットの中からイヤ~な音がしたけど
あまりにも久しぶりだったんで
最初は何だっけ?って感じだったけど、
スマホの


   宮城沖で地震発生。
   強い揺れに備えて下さい(気象庁)


って文字を見ながら、
えっ、えっ、備えろ?
って何度も口走りながらスマホ持ったまましばし固まる。
数秒後に揺れたけど幸いなことにこっちは震度2。


いやー、まったく動けなかったよ。
ダメだよね、反省。


揺れるまでの間にね、
2階に行ってバッグを取って来ようか
すぐ外に出ようか..頭であれこれ考えるものの
結局スマホ持ったまま動けず。(^_^;)


もうね、地震はダメ。ホントにダメ。
震度1未満の揺れでもたまに気づいちゃうのよ。
やっぱりあの日のことが頭から離れないせいで
なんていうか冷静になれない。
それじゃダメなんだけどね。
学習しろよって話よね。


脳内と体で自主避難訓練しなきゃ。



とうとうコタツの季節よ

朝の気温が10度を切る日が増えて来て
今朝は6度。まるで冬。


数日前からババシャツ着てるし
パジャマもシーツや布団カバーも
あったかふわモコに変えてぬくぬく。


ここんとこずっと曇り空ばっかりだったけど
今日は朝からすかっと秋晴れ。
なんかそれだけで嬉しい。


なので、1階の茶の間と2階の自室にコタツ。
四角い部屋をちゃんと四角く掃除してから
コタツ設置完了。∠(^o^)


   普段は手抜き掃除だけどね (^_^;)



話は変わるけど、頭皮の痒みからは解放されたけど
まだ白髪染めはしてない。
今ある頭皮用ローションを使い切るつもり。


というわけで、最近は抗がん剤ハゲ以来の帽子生活。


Hat

今はもっぱら真ん中のスエット素材のキャップ。
もちろん、ネットでぽちっとな。
地元には気の利いたお店はないから
初めから探すだけムダって感じ。ホントよ。


ニットのはこれから活躍予定。
中折れ帽は去年の夏の終わりに
たまたま隣町でバーゲン品を見つけて買ってたのよね。
それが今年になって大活躍するとは面白い。^^

寒い季節、お互い風邪ひかないで元気に行きましょ。



台風 大丈夫?

台風接近中のこっちは、
3時過ぎ頃から雨風とも強くなってきた。
水はけが間に合わず玄関前は池みたいになってるし


道を挟んで少し低くなってるお隣さんの畑も
茶色い池になっちゃってる。


古い小屋とか飛ばされないよう
台風が無事通過してくれることを祈るのみ。


みなさんも、どうかくれぐれもご注意を。



昨日は葬儀屋さんへの支払いを済ませたら
「お疲れさまでした
 これでやっと出かけられますね」と
労いの言葉を掛けてもらった。


    なんか、すっごくホッとした
    ひとつ終わったんだなぁって


そういう葬儀屋さんも
この夏はかなりハードだったみたいで
まともに休みが取れてなかったので
連休取って家族サービスしなくちゃだって。


姪っ子たちもヒソヒソいうくらいの
さわやかイケメン葬儀屋さんが帰ってすぐ
玄関も窓も開けっ放しでケーキ屋さんへひとっ走り。


  ↑↑ 田舎あるあるかな
  無防備にも程があるでしょ (^_^;)


でもね無性にケーキが食べたくなって。


Cake

皿に入れなさい! ほ~い ってか。



そして、忘れてないよ。
食べても応援。


Ikinari

風呂に入っても応援。


Yu

これね、姉がかゆみに効くんじゃない?って
持ってきてくれたんだけど
住所見てビックリ。


という訳でどうか地震が早く収まりますように。



そうそう、オリンピックが終わっちゃった。
えっ?終わり??って感じ。


色んな事があっという間に通り過ぎちゃって
1月から時間の感覚が変なんだけど
これでようやく普通に戻るのかな。


って、もすうぐ9月やないか~い。
早っ。



普通に戻りた~い

「昨日出掛けてたでしょ?
 ダメだよ出掛けちゃ、お盆が終わるまで!」


なんて、この間近所のおばさんに言われちゃった。


その時はね、どうしても郵便局に行かなくちゃいけなくて
3時半頃に家を出て大急ぎで戻ってきたんだけどね。


そんな訳で日中はひっそり家に張り付いてます。



ちょっとご無沙汰です。
高温情報が出るくらい暑いけど
みなさん、お元気でしょうか。


こっちは、このところお線香上げに来てくれる人が
日に3人だったり、ゼロだったり..
そんな感じです。はい。


それも、早い人は朝の7時頃に来るので
いつもよりも早起きだし
昼に来たり、涼しくなった夕方に来たり..


このひと月は待つのが仕事って感じだけど
いつ誰が来るのか、ひたすら待ってるのは
案外ストレスね。


   早い人は7月の半ばに来たもんね
   その時にまだ盆棚とか飾ってなかったから
   ずい分のんびりしてること
   なんて皮肉言われちゃったのよねぇ



ちょっと出かけるときには
妹に留守番頼んで..なんて思ってたけど
ちょうど妹の娘の里帰り出産と重なって
あっちもてんやわんや。


うちで新盆法要やったときに
元気のいい妹の孫が走り回って
縁側から網戸突き破って庭に転げ落ちたんだよね。


幸い鼻の頭を擦りむいただけで済んだけど
1歳半くらいって目が離せないのね。



というわけで、早くお盆が終わって
ごくごく普通の日々に戻りたいと思うのであった。


あと一週間、頑張れ私!
少しグチっちゃった (^_^;)



最後に笑える話をひとつ。


妹のとこに届いたお中元。
箱の中身はオリーブオイル、それも8本も!


それを見た妹がひとこと
「moこmiちかっ!」


おあとがよろしいようで..ちゃんちゃん。m(_ _)m



より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ