サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

文化・芸術

心に栄養を ~ 奈良の仏像とひまわり

Kちゃんが先週見てきて良かったよと言うので
一人で同じコースをたどってきた。
ただし、せっかくなんで夜の部として
アコギの♪ライブも追加。(^_^)v


新幹線で仙台駅へびゅーん。
まずはバスで博物館へ。
お楽しみその1.『奈良・国宝 室生寺の仏たち』。


Nara


仏像の展示は、ケースが無くて
仏像の回りをぐるっと回れるの。
すごくない?
普段は見られない仏像の後ろ姿が見られて面白かった。


ゆっくり歩いて、じっくり仏像を見てると
知らず知らずのうちに気持ちが落ち着いていく。


それに、とっても繊細な仏像を良く運んだなぁって
その配送にも感心しまくり千代子。(^_^;)\('_')


何よりも、十一面観音菩薩像は国宝で東北初公開だし、
十二神将立像が十二全部揃うのも初めてだって。
ワンダフル。



博物館の外には伊達政宗像。
胸から下は戦争で失われたそう。
Date

写真撮ってたら、そばにいたオッサンから話しかけられ
どこから?とか、震災の時のことや色々と話してしまった。
最近は図々しくなって知らない人でも話せる。(^^;


馬に乗った有名な像は坂を上がったところだと言うので
暑さに負けて今回はパス。(^-^;
ずっと前に見たことあるしね。



お楽しみその2.
仏像に癒されたあとは、美術館で
『ゴッホのひまわり』鑑賞。
Himawari


仏像もひまわりも東日本大震災復興支援企画。


佐藤忠良の彫刻も見たところで一休み。
Co


Bi



仙台駅で夕飯買ってホテルへ。
ライブに備えて栄養補給&しばし休憩。


ライブは、前に2度聴いたことのある
大阪から来たブルースシンガー。
良く動く左手に見とれながらも
気持ち良くて自然に体が揺れてしまう。(^^)


お店はピンクリボンフェス@仙台の時の会場近く。
そんなこともあって、仙台ではバスや地下鉄を利用。
東京と違って、乗り換えは簡単だから助かる。


ライブは期待通りの楽しさ。
図々しく話もさせてもらって大満足でホテルへ。



今朝は少しだけ寝坊して仙台駅へ。
Eki


改札のそばにある「がんばろう東北」ショップで
石巻の缶詰を買って帰宅。
Saba

この缶詰屋さんにもすさまじい話があるんだよね。



駅前駐車場は丸一日で500円。安っ。
スーパーで少し買い物して帰宅。
楽しかったぁ。(^^)



『ビアトリクス・ポター展』

梅雨が明けたと思ったら、この暑さ。
連日、猛暑日の一歩手前。
暑いったらないね。

美術館で『ビアトリクス・ポター展』を見てきました。

ビアトリクス・ポターは
ご存知、ピーターラビットの作者。

入り口でピーターたちがお出迎え
入り口でピーターたちがお出迎え。(^^)

ビアトリクス・ポター展
記念にハガキとマグカップを購入。

以前に観た映画「ミス・ポター」を思い出しながら
音声ガイドを聞きながらゆっくり鑑賞。
ちょうど子供達の団体が出た後でラッキー。(^^;

100年以上前の水彩画の色鮮やかなこと。
緻密で正確なデッサンや
いろんな物語の初版本がズラリ。感激。
やっぱり本物は違うね。


そして、美術館の帰り道のこと。
雲がキレイだなって思って走ってたら
突然、左の脇道から
パトカーが私の前に出てきたっ。

おおっ、ビックリしたぁ。(◎_◎)
いたのかよぉ、見えなかった。

パトカーが猛スピードで追いかけたのは
3台前の車だったようで
パトカーが何度か追い越し車線に出て、
とうとうその車を捕まえちゃった。

スピード出さすに安全運転で行かないとね。

ロートレック展

昨日、大好きなロートレック展を見てきた。

諸橋近代美術館

前回、この美術館に姉と行ったのが2年前。
あの時は姉が運転してくれたんだっけ。

今回は姉や友だちに振られちゃったので
カーナビを信じて1人で行ってきた。

カーナビといえば..
この間ね、目的地を設定してから
あえてわざと、カーナビを無視して走ったら
見事に道に迷っちゃった。(^^;

まっ、そこは何も目印がない田んぼばっかり、
さすがにナビちゃんもルート探索が出来なくなって
うんともすんとも言わなくなっちゃった。
まぁ、それはそれで楽しかったけどね。(^_^;

今回は、人生初のETCカード体験がしたくて
久しぶりに高速を運転してみた。

東北道から磐越道へ、ナビちゃんのおかげで
ジャンクションも迷うことなく楽々通過。
ETCゲートも、開く?ちゃんと開く?
おおっ開いたぁ..と1人で感心しまくり。

高速走ったのは何年ぶりだったろ..
Kちゃんを乗せて、久保田のライブに
仙台まで行ったのが最後だったかな。

さて、うちから100kmちょいで無事に美術館到着。
高速も一般道もスイスイだった。
磐梯山にはまだ雪が残ってて、山桜がちょうど満開。

山桜

美術館には珍しく月曜なのに開いていて
ドリンクサービスに、音声ガイドも無料。v(^^)

残念だったのは、ケーキは土日のみだったこと。
楽しみにしてたんだけど..
仕方ないからクッキーでコーヒーブレイク。

肝心のロートレック展はというと..
とにかく本物がこんなにたくさん見られて感動したっ。
遠くまで行った甲斐があったというもの。

特に、有名なムーラン・ルージュのポスターが
縦が2m近い大きな作品だったことと、
紙を3枚も張り合わせてあったのは
実際見ないと分からないものね。
ホントに感激したぁ。

お天気も良くて、大好きな作品も見られて
おまけに久々の高速も安全に気持ち良く運転できて、
どれも良いストレス発散になった。
あ~楽しかったぁ。(^^)

↓ えんや~会津磐梯山は 宝の山よ~ の 磐梯山。
磐梯山
ふもとでは田植えの真っ最中でした。

さ~て、次はナビちゃんに
どこに連れて行ってもらおうかな。

『狂言鑑賞』の巻

生まれて初めての狂言鑑賞でございます。
前から観たいなぁって思っていて
やっとチャンスが来ました。

ところで狂言って何?
し~んと静まり返って..なんて想像していたら、

まずは、ちゃんと25分の前説があって
狂言の歴史や、今回の2つの番組
(演目の事をこう言うんだそうな)を
演者の1人が面白おかしく、
とっても分かりやすく解説してくれた。

そして、
「狂言は喜劇なので笑って下さい」って。

演じるのは、人間国宝であらせられまする ん?
野村万作さまでございまするぅ~。(^^;
ほらっ「違いの分かる男」のCMの人。って、古いね。

番組はこの2つ。
  ・萩大名(はぎだいみょう)
  ・舟渡聟(ふなわたしむこ)

狂言鑑賞

どっちも面白くて笑えた。
こんなに笑えるなんて知らなかったぁ。
まるでコントの世界。ちゃんとオチがあるのよ。

それに、あの、いつの間にか
しずしずと始まる感じが何ともいえない。
おおっ、テレビで見た足運びだぁ。
”初めて”ってホントに楽しい。(^^)

帰りに乗ったタクシーの愛想の良い運転手さんが
「狂言はどうでした?面白いんだってね」
「とっても面白かったですよ、笑ったもん」
なんて色々話してたら、
「そうそう、知ってる?朝青龍が引退したんだよ」
って教えてくれた。ビックリ。(◎_◎)

今朝は台所で布巾が
”カッチカチやぞっ!”ていうくらい冷えて
寒~い一日だったけど
楽しいひとときが過ごせて良かった。(^^)

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました

昨日はシルク・ドゥ・ソレイユのシアター東京での公演
「ZED」を姉と一緒に日帰りバスツアーで観てきました。
コースはイクスピアリ~「ZED」。

パンフレット他
↑ ショーのパンフレット&大好きなサリーたち。

6月初めに申し込みをしてから、首を長~くして
ず~っと楽しみに待ってました。

じーさん1人だとちょっと心配なので
妹に前日から泊まってもらって留守番を頼んだ。
妹よ、ありがとネ。m(_ _)m
もちろん、お礼にお土産を買ってきましたとも。
もちろん妹も誘ったんだけどねぇ..

さて「ZED」はというと..
以前の公演を見て感動して泣いたという
姉のオススメの通り、すごいの連発。ホントに感動もん。
どの”アクト”も最高、ブラボーッ♪拍手喝采\(^o^)/

人間ってすごいなぁ..体を鍛えて練習すれば
あんなことが出来るんだものねぇ。う~ん。
今度は「コルテオ」だぁ~。

ポップコーン他
上:嬉しくて嬉しくて..
下:ポップコーンとドリンクを買い込んで。

記念写真
胸に着けたバッジの強みで、ダメ元で
写真をお願いしたらOKでした。v(^^)
それに冷房がガンガンだったので長袖で正解。

ランチ
イクスピアリには予定より早めに着いたので
雑貨のお店やディズニーストアで買い物して
ゆっくり早めのランチタイム。

中庭から結婚式が見えて、そこには正装した
ミッキー&ミニーちゃんも。ラッキー。

往復とも渋滞することなく、すんなりバスは進んで
朝横目で見た下り方面の渋滞が不思議だったくらい。
帰りも30分も早く着いてホントに良かった。

日常を忘れられるこういう時間って、ホントに必要ね。
それに、時々は感動しなきゃネ。(^^)
ホントに楽しかったぁ。また行きた~い。

ご無沙汰しちゃって..m(_ _)m

4月30日は車を車検に出す前に、ガソリンを満タンに。
121円が今は158円に..躍らされたねぇ。


世間じゃゴールデンな連休はと言うと、
義理の姉達から逃げるために!?
姉が初めてうちに泊まった。それも3泊。


姉にあちこち連れ回され、色々話せて良かったかも。
かえって義理のお姉さま達に感謝しなくちゃ。(^^;


まずは裏磐梯の諸橋近代美術館へ。

諸橋近代美術館で「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」を見る


「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」は
見ごたえがあって良かった。


本物が目の前にあるって、すごい事。
素直に感動しましたっ。


諸橋近代美術館前から磐梯山の残雪、桜、新緑を見る 贅沢な景色だねぇ 日本に生まれてよかった~\(^o^)/

↑磐梯山の残雪、桜、新緑..贅沢な景色ね。

桜が満開の猪苗代湖。
猪苗代湖の桜と白鳥ボート



姉との夕飯。
姉との夕飯
まだコタツなんです、梅雨頃まではね。(^^;
姉は大好きなお赤飯、私は竹の子ご飯。



 私 病気してからは、生きてるだけで
   丸もうけって思ってる。
   だから、これからは素直に
   生きて行きたいと思ってる。
   感謝しながらね。

 姉 よく言った。その通りだよぉ。
   お前もいっぱい泣いたんだね。

姉妹でしみじみとそんな話をしたのでした。



お祭り

夕方の6時半過ぎに花火が上がった。


今日は町内のお祭りなの。
お神輿を追いかけてれば、かなり歩けるはず。v(^^)


昼は「ワッショイワッショイ」と
元気な掛け声と共に子ども神輿と山車が通って行った。
お祭りの山車



今日の体重51.4kg


体脂肪率22%


体重はずっと52kg以下をキープ出来てるので
たまには、こんなお菓子も買ってみる。

秋限定のおやつ (^^)
これからチョコのシーズンなんだよね。(^^)


 今夜は
今夜は焼きうどん、りんご1/2個、もずく、ほうじ茶
焼きうどん、りんご1/2個、もずく、ほうじ茶。
食べたらお神輿を見に行って来ま~す。



処暑(しょしょ) & ほうじ茶

きょうは暑さが峠を越えるという処暑なんだって。


暦どおり今朝は涼しくて、こんな日はお掃除日和。
四角い部屋は四角く、それにトイレと玄関も
きれいに掃除した。掃除するって気持ちいいね。


その後、ゴミ出しのついでにウォーキング。
風が気持ち良かったぁ。


帽子を脱ぎたかったけど、そこは我慢して
早足で歩いて約1時間後に帰宅。
心地良い汗で、またまた気分爽快。(^^)


涼しかったのも午前中までで、昼頃から暑くなってきた。
それでも今日の最高気温は27度。
そろそろ秋の気配..と思っていたら明日は30度だって。



この間の中島啓江のコンサートの時に
Kちゃんからほうじ茶をもらった。
彼女が緑茶を焙(あぶ)って作ったもの。
それを食後に何杯か飲んでいる。


Kちゃんから頂いたほうじ茶と愛用の湯のみ
ほうじ茶って老廃物を出す水分補給には最適で、
繊維質が多く便秘にもいいらしい。
それにとっても飲みやすい。
もちろんヨーグルトとお茶で便秘知らず。(^^)


ちなみのこの湯のみは、10年くらい前に京都で
清水寺の帰り道で買った清水焼。
それこそ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で
買いましたとも。(^^;


 今夜は
今夜は焼き肉とサラダ
塩・コショーでサッと焼いたお肉とサラダ。



Kちゃんと写真展へ

昨夜は映画「手紙」のDVDを観た。
明日(今朝のこと)は早起きしなくちゃいけないと思いながらも
美容師のKちゃんからのオススメもあって、
夜11時近くから一気に観た。泣けた。
もう、鼻水ズルズルよぉ。(^^;


3日前、そのKちゃんからのお誘い。
「今度の月曜日に写真展に行かない?
珍しく月曜もやってるのよね。」


月曜が定休日の彼女は、なかなか展覧会を見られない。
写真は見るのも撮るのも大好きな私には嬉しいお誘い。


出掛けたついでに、夕飯も!と思っていたけど、
Kちゃんは6時までには帰りたいって。


その訳は、彼女のお母さんが糖尿病のため、
毎日彼女が実家に通ってインスリン注射をしてる。
だから、夕方には帰りたいということで、
朝8時に出て、6時には帰って来た。


帰りに、なんか右の耳が痛いと思ったら
一日中ずっとヅラと帽子を被っていたせいで
耳が締め付けられてたのね..(^^;


新幹線
ちょこっとだけ、新幹線に乗りました。


ランチは珍しくハワイアン
ランチは珍しくハワイアン。
私は定番のロコモコ、Kちゃんはチキンのライス。
仲良く半分こにする。(^^)


Kちゃんは私の病気のことには全くふれず、
左腕の湿布を見て初めて、どうしたの?と聞いてきたので
血管痛のことなどを話した。


山田邦子の話題も出て、Kちゃんにも
マンモを受けるよう、保険を見直すよう話した。


ケーキとアイスティで休憩
4時過ぎにケーキ屋さんで休憩。


さすがに夕食は食べる気になれず、今夜はパス。


そうそう、美容師のKちゃんいわく、
前髪が伸びないのは女性ホルモンが関係しているそうで、
年齢的なことに加えて、病気で女性ホルモンが
減少したからじゃないかって..

きょうは、かなり歩いた。
明日はパッと起きられるかな..(^^;

那須高原へドライブ

K子の運転で栃木県那須高原のギャラリーまで行ってきた。


K子からは金曜の夜に、こんなメールが来た。
 体調はいかが?
 那須の景色を楽しみながら、
 食事して帰ってきませんか?
 無理なく付き合えそうなら、
 付き合ってください。


K子が、後ろのほうが楽でしょと言ってくれたので
きょうも後部座席でのんびり。


運転しなくていいなんて、ホント楽ちん。
通り過ぎていく景色を見るのが好きだから..


さわやかな青空
気持ちのいい青空。
いろんなお店を見るのも楽しかった。


景観条例で那須ではコンビニの看板が地味
那須ではコンビニの看板が地味なのよ。


和菓子
那須で有名な和菓子店で、ついつい買ってしまった。
腹筋運動の回数を増やさなきゃ..(^^;


ギャラリー兼レストランの前庭
目的のギャラリーの前庭。
K子がデッサンを習ってる絵の先生の展覧会だった。


夕飯はにんにくの効いたペペロンチーノ
早めの夕食はスパゲティ。
私は、にんにくの効いたペペロンチーノ。
那須は、なぜかイタリアンレストランが多い。


ちなみに..
にんにくは、がん予防の強い味方。



K子は、下の子が東京の大学に入ってから
私と同じ1人暮らしになった。


そうそう、K子の上の子がはしかで大学が休講になって
先週から帰って来てるんだよね。
はしかが地方で流行したりして..(^^;


夕方、まだ少し明るかったので早足で30分歩く。
日が伸びたねぇ。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ