サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

心と体

喉のしこり!? → でも笑い話だから大丈夫

がんの再発?転移?なんてひとり悪い妄想も
血管が太かっただけって話なのでご安心を。


では事の成り行きをどうぞ。



じーさんの命日が過ぎた頃だったかな。
なんか喉に違和感があって、
きっと疲れから風邪を引いたんだと思ってた。


滅多に風邪は引かないんだけど
今までは風邪の引き始めに扁桃腺が腫れてたから
そのいつもの感じかと思ってた。
唾を飲み込むとき少しだけ飲みにくい感じとかね。


でも今回は違ってた。
喉をよ~く触ってみたら..


しこり!
しこり見つけちゃった。(@_@;)


   と思ったのね
   それに実はコリコリよりもプヨプヨした感じ


喉仏の右側だけにコリコリしててそれが痛い。
乳がんのしこりを見つけた時みたいに。
でも不思議と冷静だったんだよね。


まぁ、医者じゃないし検査するまでは
なんも分かんねぇって感じで。
がんを経験してる開き直り?単なる強がり?(^_^;)
ジタバタしたってなるようにしかならないものね。


でもそうは言ってもやっぱりネットで調べちゃうよね。
「喉 しこり」とかで検索したよ。
甲状腺がん?喉頭がん?なんて思って
何度も凹んだりしながら。


   実はこれが体に悪いのかも
   勝手に悪い方に行ってため息つくとか
   自分でストレスをデッカクしてる?
   と真相が分かって反省してます f(^^;)


でもさらに夜になると思考は悪い方に行くもんで
筆談用のタブレットが必要かもって調べちゃって
なぜか聴覚障害支援用品なんか見たり


そして真剣に身辺整理も考えてみたり..
時々涙流してみたり心も乱れまくり。(^_^;)
ひとりでグルグル悪循環ね。



そんな時、ライブ仲間たちとツイで
ホントにくだらない事やりとりして笑ったら
ふっと楽になって、そしたらこう思えた。


変な悪循環は断ち切って
上を向いて前向きになろうって。
人生なんてなるようにしかならない、
そうよ私、ケ~セラ~セラ~♪じゃんって。



そして!当然だけど今日ちゃんと病院に行きました。
昨年末で縁が切れたと思っていた病院へ。
早期発見・早期治療だもの。←まさか自分に言うとは。


   病院に行く前に久々に病院のサイトを見ちゃった
   初心の流れとか耳鼻咽喉科には
   どんな先生がいるかとか
   初心者かって自分で突っ込み入れながら(^m^)



待つこと1時間、熱を測りながら
問診票に病歴とかいつから変だかとか書いて


   もちろん乳がんのこともね


やっと診察室へ。



先生の言葉を簡単にまとめると


   首って大事なものが集まってるから
   少し押しただけでも脳が痛く感じる
   腕の血管は押しても痛くないけど
   首は押すと痛いでしょ?


   それにみなさん強く押しすぎ
   だから痛くて当たり前


確かに。先生は触ってるか分からないくらいに
そっと首に触れただけなんだもの。
そんなんで分かる?って心配になるくらい。


エコー画像見せながら


   これはしこりじゃなくて血管だから
   ドクドク動いてるでしょ
   血管がここだけ少し太いだけ
   ただね、のうほうっていう袋は3つあるけど
   女性に多いし全く問題のない大きさ


もうこの時点で力抜けてマヌケ顔よね。(^^;
さらに鼻からカメラ入れて喉を撮影して
その画像も見せながら


   喉に関しては全く問題ないですよ
   リンパ節が腫れてるわけでもないし
   もちろん鎖骨から下に関してだけね
   もしゲップが出にくいとか苦しいとか
   その時は内臓の問題かも知れないから
   ちゃんと検査しないとね



結論!
言うまでもなく私の取り越し苦労でした。バンザイ。
でも良かった。ホントにホッとした。
転移かな?とか、喉のがんかな?とか
やっぱり心配しちゃうもの。


唾が飲み込みにくいのは
加齢による唾液の不足なのと ← やっぱり加齢??
顎が小さいから舌がうまく収まらなくて
邪魔してるのかもだって。


60年近く生きてきて初めて言われたよ。
舌がうまく収まらないって。
へ~こんなこともあるのね。



■本日の支払い 3,000円くらい

今朝までしょんぼりだったけど今はにっこり。
あ~とにかく良かった。
3,000円でスッキリ出来るって大事ね。


読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m


頑張って毎日梅干食べますか。(^m^)



この夏2度目の皮膚科へ & コーヒーブレイク

今日の皮膚科は2週間前に比べたら
すっごく空いていて待ち時間30分。


「先生、おはようございます。
 お陰さまで痒みは嘘のようになくなって
 指もこんなにきれいになりました。
 あっ、頭もチクチクしないです。
 痒みから解放されて本当に楽になりました。」


「おおっ、ホントだ。
 きれいになったね。うん良かった。


 でもまだあなたの場合は油断は禁物だから、
 飲み薬と軟膏とローションは出すから
 また2週間前だけ続けてね。
 そうすればホントに大丈夫だと思うから。
でも何が原因だったんだろうね」


「実は年明けに父と義理の兄が亡くなって」


「ああそう、そういうのはなかなか大変だからね。
 うちはね、お盆には30人くらい泊まるの。 
    (マジか!そりゃ大変だ)
 だからね、お袋はホントに大変だったよね。」


「でも痒いって本当に不思議ですよね。」


そしたら先生、イラストを出して
「痒みっていうのはね、」
暇だからか、そこからちょっと長~い説明が..


まぁ簡単に言うなら、皮膚のバリア機能が
剥がれたってことなんだけどね。(^_^;


本日の支払い     1,320円



早く済んだので久しぶりに”外でコーヒー”。
ついでにDVDも借りて文庫本も購入。


Coffee

ゆっくりコーヒー飲んだり、DVD選んだり
本屋を覗いたり。
なんか久しぶりに、のんびりしちゃった。


得体の知れないものに縛られてたっていうのが
痒みの原因だったのかも。
それをストレスって言うんでしょうけどね。


母が亡くなったときは後頭部に見事に
10円禿げが出来てたから
体ってホントに正直なのね。


あとは明日の血液検査をサクッとクリアして
暮れの術後10年のお祝いと行きたいな。(^^)/



痒みのその後

ご心配をかけたままでごめんなさい。
コメントやメール、ホントに嬉しかったです。
ありがとうございます。m(_ _)m



今の指はこんな感じ。


Yubi1

それでも油断せずに日に2度はちゃんとマジメに
薬を塗ってガーゼを巻いてる。


Yubi2

まだガサガサした感じと痒みは
ほんの少し残ってるけど、もう切れないし
思いっきりグーに出来る。素晴らしい。


頭も少しだけチクチクする感じはあるけど
今は全く痒くない。不思議なくらい。
だから爪でガリガリすることもない。
フケっぽいのも抜け毛も目に見えて減ってきた。


それでもやっぱり、日に2度はちゃんとマジメに
頭皮にもローションを塗ってる。


もちろん飲み薬も忘れずに飲んでる。
あとは抜けた毛が一本でも多く戻ることを祈るのみ。



この間、Kちゃんには経緯を話して
カットだけしてもらって白髪染めはパス。


Kちゃん曰く


   実は先生の言うとおりなんだよ
   ヘナが天然素材っていっても
   店で使ってるのは添加物入っちゃってるし
   確かに今のケセラには
   何がどう作用するか分からないしねぇ


   そもそも日本じゃ育たない植物だから
   輸入品頼みなんだよね
   だから純粋に100%っていうのは無いのかも


なるほどなぁ。
じゃ、もし私がヘナの栽培に成功したら..
なんちゃってね。勝手に妄想しちゃった。(^_^;)


話はだいぶそれたけど、腕も首も同じように
痒みからは解放されました。
あの痒みがホントにウソみたい。


明日、ちゃんと先生のとこに行って
経過を見てもらおうっと。


やっぱりストレスだったのかな。
きっとそうだよね。


ってことは、私ってなんてストレスに弱いんだろ。
結構図太いって思ってたんだけど
案外繊細ってことで。^^


これからは、もっと大らかに行かなくちゃ。


ご心配おかけしたみなさん、
本当にありがとうございました。



そうそう、こっちは台風接近中だけど
さっきは一瞬不気味なくらい風も雨も止んで静か。
と思ったらまた雨と風が強くなってきた


被害がないよう祈りつつ、今日は一歩も出ず
おとなしく片付けなんかして過ごしましょ。


実は2階の和室が
先月に取り敢えず突っ込んだ物だらけで..(^_^;)



皮膚科へ

気づけばオリンピックも終盤。


とにかくお盆を無事に乗り切らねばって思いで
夜ふかしすることもなく、早寝早起きをし
結果は朝のネットニュースで知り
あとはテレビでハイライトシーンを見るだけ。



そんなこのひと月余り。
実は大変なことになってまして。
それがね、体のあちこちが痒い!とにかく痒い!
恥ずかしいけど、ホントに痒い。


まず頭、まるで髪の毛の反乱!って感じで
髪が生えてるんじゃなくて
頭皮に突き刺さってる感じ。
これがチクチクジンジンして痒くて痛い。(;_;)


だから、つい掻きむしってしまう。
その結果、かさぶた?フケ?頭皮?がパラパラ。
おまけに髪も抜ける。特に頭頂部がひどい。


なので頭を洗うのもお湯が染みて痛いし
枕に頭を乗せる時もチクチク痛い。(ToT)
ホントに髪が突き刺さる感じ。
数分で落ち着くけど、寝返りうつとまた同じ。



Kちゃんに相談したら
爪を立てないでブラッシングしてって言われたけど
我慢出来ずに真っ先に爪でガリガリ。(^^;


次は顔と首。
最初は、また首にあせも?って思ったけど
顔と首のあちこちに赤くブツブツ、
それがガッサガサになって皮がむける。
そして、やっぱり痒い。


腕も痒い。
かきむしったその痕がとっても汚い。



そして極めつけは指。
最初は手の甲が日に焼けて痒いんだと思ってたけど
小さな水膨れが出来たと思ったら
あっという間に指がこんなことに。


Yubi1

これがまた突然猛烈に痒くなって
皮はむけるし、それが引っかかるし
ひび割れみたいになってトマトの汁が染みるし
曲げづらい状態にもなってるしで
どんどん酷いことになっちゃった。



ってなわけで、昨日の朝やっと
台風の雨にもめげずに皮膚科へ行ってきた。


お盆休み明けで案の定、超混み。
待つこと2時間、やっと診察。


先生は60代半ばくらいの白髪でどっしりした感じ。
まず先生はこっちの話をちゃんと聞いてくれる。
それから虫眼鏡で腕と頭を見て


「あ~かきむしっちゃったね
 頭もジクジクしちゃってるね


 体のバリア機能が少しはがれちゃって
 そのせいで刺激には敏感になっちゃうし
 こうなるとね、かきむしって体から出たものでも
 異物とみなして攻撃するから悪循環になるのね」


なるほど。
体のバリア機能がはがれたのか。
分かりやすい。


実は前に別の病院で腹や背中の痒みで診てもらって
ステロイド剤を出されて
それが段々効かなくなったことを話したら


「あなたのように体のバリア機能が剥がれた人は
 ステロイドのねワセリンって脂だからね
 それで体が熱を持って余計に痒くなっちゃうのね」


確かに日に当たったり汗かいたりして体が熱くなると
痒みは倍増してたからね。
なるほど納得。体ってホント正直。


「それにね、世間じゃ除菌だ殺菌だって言うけど
 その除菌剤で肌のトラブル抱えて来る人多いの


 無添加・無香料っていうのもね
 じゃその前はどうだったんだよって話になるでしょ」


確かにそうかもね。


「そうやってメーカーにね、消費者がね
 いいように踊らされてちゃダメだよね」


もう苦笑しちゃう。(^m^)
でも確かにそうかも。先生鋭い。


「先生、白髪染めはダメですか?
 ヘナなんですけど」


「白髪染めもね、天然の原料って言っても
 何が入ってて、あなたにどう悪さするか分からないし
 その頭皮に染みるのは良くないからしばらく休んでね
 それと化粧もしないほうがいいね」


なのでババくさいけど、ちょっと我慢。(^^;


「今日渡す飲み薬は2週間は必ず飲むこと
 塗り薬も必ずつけること
 1週間もすれば自分で効いてるかどうか分かるでしょ
 そうして2週間後には良くなってるかどうか
 必ず見せに来てね」


「ありがとうございました」


その間15分くらいかな。


頭と顔用のローション、体用の軟膏、
飲み薬を出してもらって
会計を終えて外に出たら、朝の雨は止んで
カンカン照り。急いで車のエアコンを入れた。



帰宅後すぐにローション、軟膏を塗って
昼食後に薬を飲んだら..
あらすごい、痒みが治まってる。


指はこんな感じ。
ちょっと不便だけどまったく痒くない。


Yubi2

傷バンはテープで痒みが出るはずだからと
ガーゼを切ってくれて刺激の少ないテープも出してくれた。
手袋は蒸れて必ず痒くなるからダメって。


私には合わなかったのは、はいサヨナラ。


Sute

2週間後、今よりずっとマシになっていますように。


加齢かストレスかいったい原因は何なのか??
それが分からないってイヤだけど


今まで気にもしなかった肌のバリア機能..
当たり前のはずの有り難みをつくづく思うのでした。


やっぱり元気が一番ね。


汚い写真でごめんなさい。
一応、記録として撮っておきました、はい。


長くなりました。
読んでくれてありがとう。^^



今日もセミの鳴き声に混じって
時々ウグイスの鳴き声が聞こえる。
それでも、気温はぐっと下がって涼しく
オニヤンマと一緒に赤トンボも飛び始めたよ。



めまいしちゃった

昨日ね、Kちゃんとこに
カット&白髪染めしに行って来たんだけど..


シャンプー台で頭を後ろに下げたら
直後にめまいがしちゃって (◎_◎)
天井がぐらぐら動いて、焦ったビックリしたぁ。


「Kちゃん、ダメだっ!
 頭がくらくらする!」って。


でもKちゃんは落ち着きながら
「大丈夫?
 少し動かないで、そのままでね。
 お客さんでたまにそうなる人もいるから」って。


しばらくしたら落ち着いたから
そのままシャンプーしてもらって
頭を上げる時は、今度はゆ~っくり動いて..


Kちゃんが
「血圧下がって、めまいしたんでしょ。
 それだけずっと緊張して疲れてるんだよ
 しばらくのんびりして休みな
 温泉でも行って来ればいいんだよ」って。



そっかぁ、確かにKちゃんの言うように
あの大雪の日に救急車で運ばれてから
通院、転院、また通院、そしてやっと施設入所まで
ずっと緊張してたって言うか
気が張りっぱなしだったんだよね。


特に運転する時は自分ももちろんだけど
姉たちも事故に遭わないようにって
そればっかり思ってたし。


   ん?私ってこんなに優しかったっけ? (^^;


つまりは、若くないってこと。
たまった疲れは、そう簡単にはとれないのね。
立派な「アラカン」だもの。(^m^)



ここまでホントに良く頑張った、あんたはエライッ!
と、たまには自分を褒めてあげよう。(^^)
ご褒美は大好きなバンドマンのnoteライブかな。happy01heart02



ランチバイキング&お笑いライブ v(^o^)

笑ってストレス発散ってことで、
ランチバイキング&お笑いライブに行ってきました。

出演はピーマンズスタンダード、ヒカリゴケ、
ビーグル38、アメリカザリガニ、そしてTKO。

お笑いのライブといえば、まだヅラだった頃に
とにかく笑わなくちゃって思って、
帽子かぶって行ったけど頭が蒸れたなぁ。

あれから3年..
あの時は、偶然芸人さんたちと同じ新幹線だったっけ。

ランチバイキング&お笑いライブ
なぜかスイーツばっかりね。(^^;
でもこれ、とっても小さいのよ。←と言い訳..
コーヒーカップがね、デミタスなの。

今回は12時から1時までがランチバイキング、
その後、別会場で2時半までお笑いライブ。
(実際は15分もオーバーしてくれた)

テレビに出てる人を目の前で見られるって
テンション上がるわぁ。
それだけで楽しかった。(^^)

大発見は、ビーグル38がトリオだったこと。
知らなかったぁ。

一番笑ったのは、アメリカザリガニ。
もうね、涙流して笑った笑った。
アメリカザリガニはオンバトでは良く見てたけど、
最近テレビでは見てなかったから嬉しかった。
あんなに歌が上手だったとは..

そしてやっぱりTKOは、上手いねぇ。
木下さんが超能力者ってネタ?だったんだけど
会場を巻き込んで楽しませてくれた。
最後、全員でのフリートークも面白かった。

そうそう、ランチバイキングもお笑いライブも
とっても良い席でラッキーだった。

これからも、眉間にシワを作らないよう
笑って暮らさなくちゃ。出来るだけね。
楽しいひとときに感謝。(^^)

ピンクリボンへの思い

楽しい話じゃないので..


  こんな田舎で、車にこんなピンクの貼りつけてたら
  いかにも私は乳がん患者でございますって
  自分から宣伝して歩いてるようなもんでしょ
  笑われちゃうよ


  それに狭い町なんだからさ、灯台下暗しで
  案外近所の人だって、ケセラセラの病気の事
  みんな知ってるかもよ


  うちのばあちゃんなんか、
  がんはうつるって思ってるくらいだもの



これは最近私が言われたこと。
マジでグサッときた。


たまたま、私の周りに1人だけ
こんな偏見や理解不足の人が
いただけのことかもしれないけど
悲しいかな、偏見を持つ人は
都会に比べたら多いのかも..


そんな事を言われてちょっとビビッた私は、
車からピンクリボンを取っちゃおうかとも思ったけど
 
  いやっ、私は何も悪いことはしてない
  笑いたい人は笑えばいいし
  好きで病気になったんじゃないもの
  私が、乳がん患者の私だからこそ、
  このピンクリボンは大事なのだ


と開き直る事にした。
う~ん、私もちょっとはたくましくなった?
まっ、ツライ思いをした分、
たくましくならなきゃウソだよね。



だから今もこうして貼ってるよ、ピンクリボン。


携帯電話もピンクリボン
こうなったら、これでもかっていうくらい
ピンクリボンで攻めてみようかしら..(^^;



改めて、この病気と共に生きていく..
そう思えたことは良かったかな。
と、前向きに考えましょ。
あんなことを言った人のことは忘れてね。(^^)



昨日の出来事 (同級生が乳がんで亡くなる)

昨日の午後、お刺身を買おうと入った魚屋さんで
高校の同級生のA子とバッタリ会った。
そして、突然こんな話をされた。

「ねえねえ、知ってる?
 同級生のB子が亡くなったの
 乳がんの転移だったんだってぇ
 手術してから3年ぐらいだったみたい」

ホントにビックリした。
B子とはそんなに親しくはなかったけど、
それでも、一瞬言葉が出なかったくらい。
もしかしたら、ちょっと飛び上がってたかも。(^^;

忘れてる時に、突然現実を突きつけられると
ホントにとまどう。ドキッとした。
心臓に悪いわぁ。

それでもすぐに
こんなことには負けないぞって思った。
それに私は何一つ悪い事はしてないんだし、
隠す必要もないって思った。

同級生の間で、私の噂(乳がんで手術後にうつで通院)が
広まってた事も知ってたし。
結局、他人は”人の不幸は蜜の味”なんだろうなぁ。
と、そんなことが頭を駆け巡って..

「へ~そうだったんだぁ
 うわぁ、悲しいねぇ本当に

 ところでA子は乳がん検診受けてるの?
 今は20人に1人じゃなくて18人に1人って言うし
 ホントに乳がんは多いから」

するとA子
「受けてるわよ、ちゃんと
 でも、あれ痛いのよねぇ」


「分かるよ
 だって私も乳がんで手術したから」

A子ったら一瞬固まったね
「・・・」

「私は右胸全摘だったから
 ほらっ、これだってシリコンのパッドだよ」
と右胸を突っついてみせた。
もうこうなると、ちょっと自虐的かぁ?(^^;

さらに
「抗がん剤もやって禿げたのよ」って付け加えた。

そしたらA子、慌てて
「えっ、キレイに髪伸びてるし、良い感じだよ」だって。

まさか話した相手が、ホントに乳がんだなんて
彼女にしてみれば「マジかよっ」ってとこだろう。
まぁ、彼女の口に戸は立てられないけど
これで強烈に乳がんの多さを思い知ったはず。

そして、この話の広がり?(多分)をきっかけに
1人でもマンモ受けてくれればいいんだけどなぁ。
まっ、そのために話したっていうのもあるけど。

昨日までバタバタと忙しくて、ふ~疲れたぁって
何度も口に出してたけど、見方を変えれば
こうして元気でいられるからこそ、
動き回れて疲れを感じられるんだから
実は私にはとっても幸せなことなのだ。

と気づいたところで、
今日も上向いて頑張ってますよ。(^^)
仕事に集中したいので、じーさんを
午後だけ姉に連れ出してもらってね。

長くなりました。
最後まで読んでくれてありがとう。
   感謝 m(_ _)m

そして、B子のご冥福を心からお祈りします

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきました

昨日はシルク・ドゥ・ソレイユのシアター東京での公演
「ZED」を姉と一緒に日帰りバスツアーで観てきました。
コースはイクスピアリ~「ZED」。

パンフレット他
↑ ショーのパンフレット&大好きなサリーたち。

6月初めに申し込みをしてから、首を長~くして
ず~っと楽しみに待ってました。

じーさん1人だとちょっと心配なので
妹に前日から泊まってもらって留守番を頼んだ。
妹よ、ありがとネ。m(_ _)m
もちろん、お礼にお土産を買ってきましたとも。
もちろん妹も誘ったんだけどねぇ..

さて「ZED」はというと..
以前の公演を見て感動して泣いたという
姉のオススメの通り、すごいの連発。ホントに感動もん。
どの”アクト”も最高、ブラボーッ♪拍手喝采\(^o^)/

人間ってすごいなぁ..体を鍛えて練習すれば
あんなことが出来るんだものねぇ。う~ん。
今度は「コルテオ」だぁ~。

ポップコーン他
上:嬉しくて嬉しくて..
下:ポップコーンとドリンクを買い込んで。

記念写真
胸に着けたバッジの強みで、ダメ元で
写真をお願いしたらOKでした。v(^^)
それに冷房がガンガンだったので長袖で正解。

ランチ
イクスピアリには予定より早めに着いたので
雑貨のお店やディズニーストアで買い物して
ゆっくり早めのランチタイム。

中庭から結婚式が見えて、そこには正装した
ミッキー&ミニーちゃんも。ラッキー。

往復とも渋滞することなく、すんなりバスは進んで
朝横目で見た下り方面の渋滞が不思議だったくらい。
帰りも30分も早く着いてホントに良かった。

日常を忘れられるこういう時間って、ホントに必要ね。
それに、時々は感動しなきゃネ。(^^)
ホントに楽しかったぁ。また行きた~い。

暗い話題でごめんなさい

この1週間、何をしていたかといえば..

父の代理で従弟のお葬式に行っていました。

40代半ば、残念ながら自殺でした。

焼香に来た従弟の友人が

「俺の周りでこれで6人目なんです
 会社の先輩に同僚に後輩に、仲の良い奴まで..
 何だか俺までおかしくなりそうです」

とうつむきながら話していました。

葬儀の時に住職が

「こんなに物の豊かな時代なのに
 心豊かに生きていくことは難しいのでしょうか」
と苦しそうに話しておられました。

残された家族は理由が分からず苦しんでいたし
どう言葉をかけていいのか..

乳がんと告知されて
一度は自殺を考えた身としては
絶望的で孤独で真っ暗で、どうしようもない恐怖..
そんな気持ちは少しは分かるけど

それでも、あえて言いたい。
生きていて欲しかったって..

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ