サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

ニュース

色んなことがあるけど

毎日寒いね。風邪ひいてませんか?
私は元気。(^^)/
そしてこっちはこんな感じ。


0116yuki

一昨日から昨日にかけて少し積もったかな。


気温も最低がマイナス6、7度で
最高気温は1度あるかないかでホントに寒い。


羽毛布団の上に毛布を1枚追加したり
風邪引くと大変だからマスクして寝てる。



そして今日はあの大震災から22年。
あの日のことは今でもはっきりと覚えてる。


朝起きてテレビつけたら信じられない光景!
テレビの前から動けなかった。



ライブで知り合った方が当時京都に住んでて
死ぬかと思ったって話してくれたし
当時大阪のマンションに住んでた同級生も
高い所は怖いと一戸建てに引っ越したとか。


震災から数年後に神戸に遊びに行ったとき
伊丹まで迎えに来てくれた友人と三宮まで向かったバスが
あの高速道路を走ったんだよね。


あんなになった高速道路も
駅のホームから見た長田の新しい町並みも
よくここまで復旧したなぁってホントに感心した。



つくづく思うのは、もう二度と本当に二度と
あんなことが起きないことを願うだけ。


もうすぐ東日本大震災からは6年。
同級生親子の七回忌。早いねぇ。
どれだけ時間が経っても切なさは変わらないけどね。



そして今日は地元で大好きなバンドのライブ。
ライブに行けるって、好きなことが出来るって
元気で普通に動けるって本当に素晴らしいことなんだと
改めて思う。心から素直に感謝。^^



真冬だね

まだ余震の余震に揺れてるけど
昨日は朝からの雪が10cm近く積もった。


そして今朝はマイナス5度。
茶の間は0度だった。><



23日の朝はこんな感じ。
枯葉よ~なんて歌ってる場合じゃないけどね。


Happa2

これはお隣さんの木。
うちとの境に立派な栗の木3本と桐の木5本。


Happa

すべての葉っぱが落ちるまで玄関も毎朝こんな感じ。
イライラしながらやると体に悪いから
ウォークマンで好きな歌聴きながら片付けてます。



そして昨日は秋から一気に冬。


Yuki

混雑を避けて午後からタイヤ交換。
約1時間待ちでやってもらえて良かった。
これで一安心。



雪もあんまり降りませんように、
そして熊本も鳥取ももちろんこっちも
揺れが収まりますように..
夜に揺れるとぐっすり眠れないよね。



今朝の地震

ご心配くださり本当にありがとうございました。
たくさんのメール、ホントに嬉しかったです。
被害もなく停電することもなく私は無事です。


しかしまぁ、たまげた。
携帯が鳴って、ん?何?って思ったら地震。
初めから大きくグラグラって来た。
結構横揺れが長かった。


1122

揺れに備えろったって、何も出来ない。
ベッドの上で靴下履きながらただ揺れてただけ。


やっと揺れが収まって外を見たら
どの家も明かりが点いていて
暗いし寒いしで、誰も外には出ていない様子。


カーディガンはおってバッグと避難リュック持って
慌てずにゆっくり階段降りて1階へ
ファンヒーターは点けずにまずはテレビ。


「津波 にげろ」とかサイレンの音とか
ざわざわして、おろおろしてしまう。
もう二度とあんな悲惨な映像見たくないし
自分も二度と避難生活なんてしたくない。


大きな津波が来ませんように、
揺れが収まりますように
そればかりを呪文のように唱えてた。



その後もずっと震度1~3の揺れが続いてる。
5年前にも経験したことだけど
この余震がね、すっごく疲れる。
眉間のシワが深くなっちゃうよ。(^_^;)


地震で起きるなんて、ホントに最悪の目覚めだし
なんか損した気分。


それでも、大きな被害がなくて良かった。
ホントに良かった。
もうこれ以上いじめないでね。



こんなのが生協さんにあったので頼んでみた。
やっぱり忘れないことが大事だもの。


Kuma

届くのが楽しみ。



なんてショッキングな記者会見

歌○伎俳優の奥様の病状がまさかの..

それも進行性でステージも思わしくないなんて。

なんかすっごくショック。

どうして病気になるんだろ。

どうして乳がんなんかになるんだろ。

なんか色々ショックだな。

取り敢えず今の気持ちだけ残しておく。


==============


やっぱり気持ちが収まらないので追記。


家族に病人が一人いるだけでどれほど大変か。

しかもそれが愛する奥さまで、若年性乳がんだなんて...

一年半以上も治療を続けてただなんて...


それなのに、あ~それなのに!

ステージ聞くとか信じられん!!

同じ女としてガッカリ。

あんな女には人間にはなりたかないね。ったく!


あ~ちょっとだけスッキリ。



とにかく、乳がんは早期発見&早期治療だからね。

彼女が乳がんかぁ..

ホントは『ケーキ屋さんへ』ってタイトルで
のんびりと、こんな記事を書くつもりだった。


   連休最後の日、といっても連休は関係ないけど
   地元で有名なケーキ屋さんへ。


   昼過ぎに行ったら、案の定混んでました。



で、ケーキを買ってスーパーに寄って帰宅して
パソコンのスイッチオンでネットニュース見たら


『北 斗 晶 乳がんで右乳房摘出へ』に釘づけ。
そりゃそうだ、同じ乳がんで右乳房全摘だし
彼女は48歳、私は49歳の時だったし。
やっぱり40代後半なんだね。



それから彼女のブログをじっくり読んで
検査から告知まで手に取るように分かるから
何度かウルッと来ちゃうよね。



ツイッターで彼女の名前を検索してみると
手術の成功を祈ってますってのが多いけど
それは問題ないでしょ。と思う。


でも文章で
『明日の朝、右乳房全摘出手術を受けます。』や
『脇のリンパにまで転移している可能性がある』
っていうのを見ると、やっぱり気になるね。


とにかく、無事に手術が終わる事、
術後の治療も順調に行くよう祈ってます。



『【またね】と言わせて下さい。 』
というタイトル通り、また必ずや
元気でパワフルな姿を見せてくれることを
心から祈ってますよ。
あなたの毒舌が好き、スッキリするもん。



しかし、毎年検査しててもこういうことって
ホントにあるんだね。
分からないもんだ。
乳がんてゆるやかに進行するもんだと思ってた。



最後に乳がん経験者として何度も言うけど


乳がんは早期発見が大事。


他人事だとか、怖いからとか
マンモは痛いんでしょ?とか言わずに
乳がん検診を受けてください。



大雨

いやー降ったね。
こっちでも怖いくらい降った。


バケツをひっくり返したような降り方で
おまけに雷は鳴るし地響きすごいし寒いし
土砂災害警戒情報のエリアメールが届いたりで
20年近く前の水害を思い出して怖かったぁ。


もし近くの用水路があふれたら孤立かな..とか
悪いほうに悪いほうに考えちゃった。
それでも幸いにこの辺はまったく被害なし。



そしてニュース見てたら、震災当時と重なって
あの濁流とか流される家とか..
苦しくなって涙が出ちゃった。


それでもヘリで救助される方々見てて
少しホッとした。
ホッとしたらしたで、また涙。
もちろん、それは嬉し涙だけどね。



ところで、みなさんの所は大丈夫だった?
天災にはどうやっても勝てないけど、
ホントにもういじめないでって思う。


こっちは久しぶりに朝から晴れてsun
オニヤンマも赤トンボも飛んでた。


こんな穏やかな日が、
たとえありきたりでも
平凡な日が続くといいね。
ごくごく普通の日が一番良いもんね。



暑いっ!熱いっ!!暑~~い!!!

本当にお暑うございます。sadsweat01


このところ、連日35度前後と猛暑続き。
テレビで初めて高温注意情報見たよ。


High

そしてベランダに日よけを付けてたら
暑くてたちくらみ?
って思ったら地震だった。や~ね~。

Hiyoke


35度を超えた日の夜、冷房のタイマーを
1時間で切れるように設定して寝たら
夜中に体が熱くて熱くて目が覚めた。wobblysweat01


あのまま寝てたらホントにヤバかったかも。
熱中症で孤独死なんて新聞に載っちゃったりして。
シャレにならないね。



もちろん、枕元にペットボトルの水も用意。
ずっとこまめに節電を心がけてたけど
命には代えられない。
冷房と扇風機と上手く使って
この暑さを乗り切らないとね。


皆さまもどうかお体気をつけて。



雨降ったね

いやー降った降った。ホントに降った。
こっちは昨夜から昨日までホントに降った。
ニュースでも大雨警戒情報出たし。


そんな中のエリアメール!


Mail

地震以外でのエリアメールは初めて。
その直後に雷も鳴ったからさらにビックリ。
まぁ、心臓に悪い。


でも今日は雨も止んで日が差してきた。
玄関脇の南天の枝が折れ、キキョウが倒れ
畑のブロッコリーが倒れそうなので支柱で補強。



まだまだ台風のニュースからは目が離せないけど
どうかこれ以上台風の被害が出ないよう
そう願うばかり。



昨日は残った生クリームと卵でアイスを、
採れたて野菜で煮物を作った。


   じゃが芋、大根、ナス、ミニ人参 v(^^)
   鶏肉は買ったけどね


Ice_nimono

煮干しで出汁を取るっていっても
水を入れた鍋に煮干しを放り込んでほっとくだけ。


アイスは生クリーム100ml、卵1、砂糖35g。
バニラエッセンスなしだけど
美味しく出来ました。


次は砂糖は減らしてみよう。
冷たくても甘いってヤバいもんね。
来月また採血あるし。



地震!

今朝、熟睡してた6時過ぎ、
緊急地震速報のエリアメールが鳴った。


ガバッと起き上ってスマホを見て、
カーテンを開けてから
ベッドの上で揺れながら靴下を履いた。
それが精いっぱい。


   この辺は震度3だった
   テーブルの上の子機が倒れただけ


突然、それも寝てる時にエリアメールが鳴っても
もう何も出来ないね。



エリアメールは去年の7月以来だったけど
あの音はホントに心臓に悪い。


揺れが収まってからテレビ見てても
まだドキドキしてた。


昨夜は台風からの強い風と
叩きつける雨の音がものすごかったし
朝はエリアメールで起こされるという
何だか損した気分。


自然現象には逆らえないけど
もうホントにホントに収まって欲しい。



さて、今日はホントに良い天気。sun
気温もグッと上がって暑くなるみたい。


アサガオとヒマワリの種を蒔こう。bud


雪!

やっと桜が咲き始め..って思ったら
今日は雪でしたよ、奥さん。(^m^)


Yuki1

今朝、カーテンを開けたら
レースのカーテン越しの景色が白い。


ん?まさか?って思ったら、そのまさかの雪。
真っ白でビックリした。(◎_◎)


昼過ぎに止んで夕方までにはほぼ融けたけど
ホントに驚いた。
気温もマイナスから5度くらいまで上がっただけで
冬に逆戻りの寒さ。><


チューリップもムスカリも寒そうね。


Yuki2

仕舞い込んだばかりの冬用のあったかタイツと
ババシャツ、それにパジャマを慌てて引っ張り出したよ。


あ~早くお花見した~い。



より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ