サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

大腸ポリープ

大腸内視鏡検査 無事終了で無事クリア ホッ..(^.^)

今朝は下剤を飲み終わってトイレに何度か駆け込んだ所で
急に気持ち悪くなって思いっきり吐いちゃった。
せっかく頑張って飲んだ下剤なのに..(^_^;


そして、入院中に病院のトイレで倒れるという
あの悪夢がよみがえって病院に電話しちゃった。


そしたら
嘔吐が続く場合は検査は中止しましょうって。
でも私は、何とか今日検査したいし
一度吐いたけど落ち着いてますって話したら
早めに来てもらって、下剤が効いてないようなら
浣腸しましょうって。


吐いた分、水分を多めに取って
気をつけて運転して下さいねって言ってもらった。


下剤への拒否反応が激しいんだと思うけど
こんな苦しい思いをするのはイヤだなぁ。


でも、ポリープも大きかったし
年に1回は検査した方が良いって
先生も言ってたし..先が思いやられる。



あっ、肝心の検査結果は特に問題なし。



検査はお尻に内視鏡入れてから30分間。
モニターの時計見ながらだからね。


腸の曲がり角はやっぱり苦しかった。
というより、すっごく痛かった。><


内視鏡がスムーズに入って行くように
上から看護師さんに押されるのも痛かった。


痛い時に、
はい深呼吸してって何度言われても
無理なもんは無理だった。(^_^;


それからトマトの種が4~5個残ってた。
やっぱり消化されないのね。


4月にポリープを取った痕も
分からないくらいキレイになってた。


モニター見ながら、ここですよって言われたけど
素人が見ても分からないくらい。



生保の診断書にあった
『 早期悪性腫瘍大腸粘膜下層剥離術 』は
あくまでも術式のことで
病理検査の結果が良性だから問題ないとのこと。
ややこしいね。でも、良かった。(^^)



また1年後に検査。
4月にポリープ取ったし誕生月だし
毎年4月に大腸の内視鏡検査にしようかな。


本日の支払い 5,035円



さて、来週はPET/CTだ。
こっちもさくっとクリアするぞ。(^^)/



今日は午後から大腸内視鏡検査

下剤を飲みながら書いてます。


大腸のポリープを取ってから早いもので3ヶ月。
特に痛みはないんだけど
内視鏡が腸の角を曲がる時が苦しいのよね。><


今回も2日前から食事制限。
野菜や果物の種がNGなんだけど
どうしてもトマトときゅうりが食べたかったから
トマトの種を取って、きゅうりは
真ん中をくり抜いて食べてた。


検査前日の昨日は朝ご飯だけは自由で
昼と夜は病院から渡されたレトルト食品。
水とお茶はOK、それ以外はコーヒーもダメ。


そして今朝7時から2リットルの下剤開始。


下剤


あともう少し。ふ~っ。



入院してた時、検査当日の朝にトイレで倒れたから
また血圧が下がって倒れるんじゃないかって
ちょっとビビッてる。


大腸検査を無事クリアして
来週のPET/CTも無事クリアだぁ。\(^o^)/



あっ、大腸のポリープは悪性だって
生保の診断書に書かれたんだっけ。
先生に聞いてみよう。


ポリープが悪性なら私は大腸がんってこと?
「大腸がんなう?」or「大腸がんわず?」


滅多に風邪も引かないのに、
もしもがんだったら笑えるよね。(^m^)
っつーか、がんだったら先生の前で笑っちゃう。


では後ほど..(^^)/



診断書 6,300円也!

おはようございま~す。
こっちは恵みの雨の朝。rain



保険会社に出す診断書(大腸ポリープの手術)を
病院に取りに行ったら


「お会計が6,300円になります」って。
高いねぇ。
ビックリしたわぁ。(◎_◎)



ビックリしたといえば、もうひとつ。
↓ これ「悪性腫瘍」って書いてある。


診断書


『 早期悪性腫瘍大腸粘膜下層剥離術 』て..
悪性腫瘍って、がんのことじゃね?
もしそうなら笑っちゃうんですけど。(^m^)


7月の検査の時に、忘れなければ
先生にちゃんと聞いてみよう。


「病理検査の結果、悪いものは出なかったから」って
この間、先生はそう言ったんだけどね。
早期だからいいやってことはないよね。(^^;



高額療養費制度

病院で会計した時に教えてもらったとおり
役所に行って高額療養費制度の手続きをしてきた。


乳がんの時にも手続して、かなり助かった記憶がある。
今回も最終的な自己負担額は
10万円くらいで済みそう。m(_ _)m
あとは病院からの診断書を保険会社に出せばOKっと。


7月には外科で血液とPET/CT検査だし
内科でまた大腸の内視鏡検査もあるしね。



最近はちょっと遠いけど
2階建ての大型スーパーでウォーキング開始。
40段近い階段の昇り降りが結構効く。


なんせ、倒れて車椅子になったのもいけなかったのか
脚力の無さにガッカリする。


体重は戻らなくてもいいけど
体力だけは戻って欲しいな。(^^;



帰宅しました(^^)

ホテルを出てから、買い物して
姉や妹、ケアマネさんやご近所にも挨拶して
帰って来た。


ヘルパーさんは明日かあさって来るから、その時にね。


さぁて、体力、特に脚力を取り戻さないと。


情けないけど、ずっとは立ってられないし
階段の昇り降りでひ~こらしちゃってる。


無理せずのんびり散歩から始めましょう。


今日は朝から晴れて良い天気、
でも明日はまた雨みたい。
こりゃ、無理するなってことだね。


やっと今夜は自分の枕で眠れる。
は~こんな幸せなことはないね。(^.^)



こんな本も買ってきたよ。


きょうの料理別冊 シニアの簡単1人分ごはん


じーさんにも私にもピッタリ。(^m^)



ツルツル飲まずに良く噛め噛め!

3か月後にまた大腸の検査と聞いて
実は少~しだけがっかり。orz
検査は1年後かなって勝手に思ってたから。



小学生だったか中学生の頃だったか忘れたけど
昼食の前に全員で


「鶴亀のように長生きしたければ
 ツルツル飲まずに良く噛め噛め
 いただきま~す」


って言ってからお昼を食べてたのを思い出した。(^m^)


家に戻ってもご飯時はゆっくりかまえて、
良~く噛んで食べようって思う。
そして食休みもちゃんと取ろうと思う。



入院中もケアマネさんと何度か電話で話して
5月からはヘルパーさんの回数を
週2回から週3回に増やしてもらうことにしたし
自分をいたわってやってかなきゃね。(^^)




今晩一晩でホテルともお別れ。
病院もホテルも快適だったけど
鏡で自分の顔をじっくり見たら..


じぇっ!じぇじぇじぇっ!(←マイブーム)
乾燥しまくり千代子でシワがぁ..(゚m゚*)
それに目がくぼんで目の下にクマも..orz
これが”病む”ってことかしらぁ..あ~~


でも病気したっていうよりは
突然病人になっちゃったって感じがするんだけど。


小雨だけど近くのスーパーまで行って
少しだけ歩いてこよう。(^^)/



大腸ポリープの病理検査の結果は良性 \(^o^)/

病院に行って病理検査の結果を聞いて来ました。
10日に大腸のポリープ切除してから
この日を首を長くして待ってました。

9時の予約が9時10分に呼ばれ、診察室へ。
え~結果は..(ここでドラムロール~♪)
先生の顔見ながらドキドキしちゃった。(^^;

そしたら、前にも書いた通り
「大腸腺腫」で良性のしこりということでした。
あ~心底ホッとしたぁ。良かったぁ。(ノ_-。)

先生にも
「良かったです。これで安心しました。
 本当にありがとうございます。」
って抱きついた。
それはウソだけど、そんな気分よ。(^_^;

3ヶ月後にまた大腸の内視鏡検査して経過を見るので
その予約して下剤をもらってきた。
3ヶ月後は外科の採血もあるし
病気すると、あとあと大変ね。
だから健康が一番だってしみじみ思うわけで。


皆様にもホントにご心配かけました。
応援やら励ましやら、いつもいつも
本当にありがとうございます。m(_ _)m

これでささやかなお祝い。o(^-^)o
ショートケーキ



本日の支払い

1,725円

珍しく待ち時間が短かくて、たぶん今までで最速の
ちょうど1時間で病院を出る。いつもこうだといいな。(^^)



体調よ~しっ (^^)/

同じホテルが7連泊取れなかったので
前半の3泊と後半の4泊は別のホテル。


今のホテルのお風呂が広くて気持ち良い。\(^-^)/
入浴剤のサービスあり。


入浴剤


それから朝刊のサービスもあるし、
シングルにしちゃ部屋も広くてベッドも大きい。
地元のビジネスホテルに泊まるなんて初めてだけど
田舎のビジネスホテルも案外いいよ。


洗濯機は病院では100円だったけど
ホテルは300円で乾燥機は同じ100円。
入院中は2回だけ、洗濯機&乾燥機使ったのよ。



肝心の体調はというと、まったく問題なし。
っていうか、ポリープが見つかった時もだけど
痛くもかゆくもなくて、ただただビックリしたまま。


心配してる出血もなく、いたって元気。
ただ、時々ホテルを抜け出してはスーパーを歩くけど
足の筋力は確実に衰えた。
今日は2,000歩で疲れちゃった。(^_^;


外のウォーキングはまだビビるから
家に戻ったら何か良い方法考えなくちゃ。
さて、せめて部屋の中を歩こうかな。



病院で使ってたイヤホンをそのまま使ってるけど
9時以降にテレビのドラマを見た時は
6時起床と9時消灯からも解放されて
退院した~って感じがした。


ちなみのそのドラマは
伊藤英明と坂口憲二の「ダブルス 二人の刑事」。
これは毎週見ようっと。(^.^)



雪! & 食料調達 (^^)

昨夜は雨からみぞれに変わって
今朝起きたら雪が降っていて、3cmくらい積もってた。


雪が積もった


雪は3時過ぎにはすっかり止んで
今は屋根に少し残るくらいかな。




雪は降ってたけど、空が明るくなってきたお昼前に
スーパーまで行って、オクラのおひたし、サラダ、
納豆、焼き鳥缶詰、リンゴ、バナナも買ってきた。



食料品


もちろん果物ナイフも買ったよ。

乳がんの術後には食事制限なくて良かったって思ったり
あったかいご飯にみそ汁と煮物と漬物と納豆とか
普通のご飯が普通に食べられるって
なんて素晴らしいことなんだろうってしみじみ思ったり..


ヨーグルトは病院で出てたのと同じもの。
単純だから、なんか安心するのよね。
元々便秘気味じゃないけど、
今は便秘が一番怖いからね。




6時過ぎ。ずいぶん日が伸びたね。
牛乳で薄めたカフェオレ飲んで
ウォークマンで歌を聴きながら
ひとり踊ってますぅ。く(^.^)ノ イエ~ッ♪


   はぁ~
   じーさんとの暮らしに
   戻りたくないなぁ..なんてねcoldsweats01



大腸ポリープ切除の入院まとめ ~ 入院・手術費用も

重複するかもしれないけど、書き留めておきます。
まだ病理検査の結果も聞いてないけどね。


大腸の3cmくらいのポリープを切除する手術名は
内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)。


切除するときに若い先生たちも見学に?来てて
「大きさはどれくらいですか?」
「3cmくらいかな」なんてやり取りが
はっきり聞こえてたからね。


点滴に「眠くなるお薬いれますよ」の一言でパタッと眠り
気づけばぴったり3時間経過。痛くもなんともない。
倒れたからか車椅子で来て、また車椅子で病室に戻る。


そしてこれは、ベッドと私の肩を繋ぐようにして付けた
転倒むしっていう、防犯ブザーみたいなやつ。
転倒むし



麻酔から覚めてもかなりフラフラしてたから
万が一ベッドから離れたらブザーで知らせる仕組み。
普通はお年寄りに付けるんですよって言ってたけど。



ちなみに退院証明書には「大腸腺腫」と書かれていた。
病理の結果はまだなので、暫定的な病名ってことか。
どうせなら、このままでいいけど。(^^)



入院・手術費用
入院11日(4/8~18)と手術の費用は
だいたいで19万円くらい。
乳がんの時は12日間で218,000円だったのね。



大腸の内視鏡検査を受けた時に主治医には
「良いことも悪いことも、すべて教えて下さい」
と話したことは、
乳がんの時も同じだけど大事なことなのかも。



そういえば、トイレで倒れた時に看護師さんたち3人が
体の力が抜けてぐにゃぐにゃになった私を
「はい左向いて、はい右向いて」って言いながら
上手くシーツにくるんで、
ひょいっとベッドに乗せてくれたっけ。


モーレツな気持ち悪さと寒気と冷や汗と、
まさか!のトイレの床に倒れたショックがありながらも
不思議なことに冷静な自分がいて
「私、ぐにゃぐにゃじゃん」とか
「うわっ、看護師さんスゴいなぁ」って思ってた。




そして退院後の不安。
まずは出血の不安。
当然ながら食べれば出るわけで、
その時に出血してないか、それそれは冷や冷やもんよ。
ホントに怖いったらない。><
だから今はまだまだ消化の良いものばっかり。


だからこんなおやつ買ってみたけど..
野菜のかりんとう



今までは何も考えずポリポリ食べてたのが
ゆっくり噛んではお茶や牛乳飲んだりしてる。
これって、煎餅をお茶に浸すお年寄りと同じ?(゚m゚*)


もうひとつの不安は入院中にトイレで倒れたこと。
なかなか眠れなかったのと部屋が暑かったのと
ほんの少しの下剤が効き過ぎたのか..
倒れた時は真っ青な顔して血圧が下がってたらしい。


退院後はもし誰もいない所で倒れたらって恐怖もあって
あえてゆっくり歩いたり、
ついつい掴まれそうな物を探したり
水のペットボトルを持ち歩いたり
見た目は普通だけど、すっごい『のろま』な感じ。(^^;


なので、『のろま』宣言しといたほうがいいかな。(^^)
食べるのもトイレもゆっくりだしね。(^^;



パソコン



tulipダメ元でパソコンを車に積んでたんだけど
ホテルの有線LANに上手く一発で繋がった。v(^^)
スマホでちまちまやるよりもパソコンが楽かな。
っていうか、pcパソコンが好きなんだな、やっぱり。coldsweats01
ってことで、パソコンからアップしてみたよ。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ