サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

若葉マークの土いじり

畑の手入れ

雨が降り出す前に約2時間、
来年は何を植えようかなって考えながら
一坪の畑の手入れで良い汗かいた。


雑草のたくましいこと。
ちょっと掘るとドクダミの根っこ。
これがまた網の目のようで増えるのよね。


Doku

掘り残したじゃが芋出た。ラッキー。v(^^)


Jaga



これは今咲いてる庭の花。


Niwa

↓そしてこっちは畑のそばに咲いてる花。


No

雑草といえばそれまでだけど
アップにすると思いのほか可愛い。
自然の美しさかな。



あらっ3時過ぎたのね。おやつタイムにましょ。


Kamome

栗入り。(^^) 旦~~ 秋ねぇ。



涼しくなったので生垣を剪定

こっちは低温注意報が出るくらい朝晩はヒンヤリ。
今朝も12度。
靴下履いてカーディガンはおる感じ。



昨日は生垣の剪定。
経費節減と、なるべく自分で出来ることは
頑張ってやってみようってことで。
もちろんケガには気を付けてね。


Se1

劇的ビフォーアフターじゃないけど
まぁまぁ頑張りました。


Se2



けど、反省。
2時間くらいノンストップでやってから気づいた。
着替えや水分補給のこと..。(;^_^A
涼しいしすぐ終わるだろうって甘く見てた。


南側を刈ったところで出来栄えを見ながらも
切った葉っぱが自分に飛んできて葉っぱまみれ。
当然動けば暑くなるわけで喉も乾いて..。


ところが、救いの神はいるもので
ちょうどその時、私のそばに一台の車が!
なんとなんと妹ですよ。
娘のとこに行ってきたからってそのお土産持って。


ラッキー!!


妹にアイスコーヒー作ってもらって
姪っ子の様子聞きながらホッと一息。
ふ~っ。ありがたや。m(_ _)m


次はちゃんと準備します、はいっ。(^^ゞ



そして午後はじゃが芋収穫。
ほったらかしで草ぼうぼうだったけど、
掘ってみたら..


Potato

ちょっぴり収穫出来ました。


ポテサラにしようかと思ったけど
茹でただけでホクホク美味しかった。^^


来年はちゃんと手入れします。はいっ。



反省ばっかりだけど、こうして自分で
元気にあれこれ出来るってホントに幸せなこと。


つい忘れがちになるけど、普通に元気にって
とっても素晴らしいことよねっ。^^



ビーツ初収穫! などなど

今年初挑戦したビーツ。
右上の3個。ちょっと小さいけどね。(^^;


Beets

皮付きのまま固めに茹でてから切って
薄く皮をむいて野菜、豚肉と煮込んだ。


ビーツの皮むいたり切る時に
まな板も包丁も手も赤くなるのよ。
おお怖い。(||゚Д゚)ヒィィィ!


もちろん大根もじゃが芋も赤くなってる。



お次は最近のスムージー。


Smoothie

ミニニンジンと葉っぱ以外は買ったものだけど
この葉っぱが、種から育てたえごまなのよ。
シソにそっくりよね。


油は取れるはずもないので
せめて葉っぱだけでもって思ってね。



そして最後は最近話題のやつ。


Bu

とまぁ体に良さげなものを並べてみたけど
これをね、出産でしか入院したことのない
めったに風邪もひかない元気な我が妹に話すと


「うわっ、健康オタク」って。


でもね、私は言いたい。
決して健康オタクではないと。


病気すると手術で悪い所を取って終わりじゃないし
その後の治療とか検査とかホントに大変だしね。
2度とあんな思いをしたくないわけよ。


元気でいられる今を、現状維持を
したいじゃない?それだけ。


その辺の気持ちが、温度差っていうか
伝わらないのが仕方ないとはいえちょっと残念。




話変わって..


↓これ何の花だともう?


Pa

パクチーなのよ。
なんかハートっぽく見えて可愛いのよね。


↓これは去年、姉から3本枝を分けてもらって
そのうちの1本が根付いて花を咲かせてくれた。


Ajisai

これを来年は増やしたいな。



↓これは、ほったらかしの鉢にキノコが生えて
なんかイイ感じになってたので。


Kinoko

傘にしずくが..。^^



買い物に行ったら..

こんなのを見ると嬉しくてつい手に取るよね。


Kure_pink

そして、友だちやラ
イブ仲間には
大きなお世話でひと言、
ちゃんと乳がん検診してる?って言うことにしてる。

やっぱり早期発見・早期治療だもの。
それから元気なうちにこそ、
保険の見直しも忘れずにって。



この間、友だちにお陰さまで
手術から無事に10年過ぎたんだよって話しながらも
自分でもこんなに元気にしていられるなんて
思ってなかったなぁってしみじみ思っちゃった。


手術してもすぐ死ぬんじゃないかって
とにかく怖かったもの。
乳がんのことを知らなかったから余計にね。


乳がんなんて、どっかの遠い他人がなる病気、
勝手にそんな風に思ってたから。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+   ゚+..。*゚+   ゚+..。*゚+



少しだけど食べて応援。


Komatsuna_tomato

ミニトマトは半分に切って
オリーブオイルとブラックペッパーで。
小松菜は毎日欠かさずバナナとスムージーに。


忘れない。←自分に言ってる。



もちろん自分でもミニトマトは栽培中。


Mini_tomato

↑これは苗から。


Mini_tomato2

↑こっちは種から。
あとで植え替えして肥料を上げるからね。
頑張ってまずは花を咲かせてね。



マイ畑

今年初挑戦してるのが花豆、パクチー、ビーツ。


花豆は10粒全部芽が出てつるも伸びてきた。
そろそろネットを張らないとね。


Hanamame

そしてパクチー。
コリアンダー・シャンツァイとも言うのね。
ずっと違う種類かと思ってた。あはは..(^_^;)


↓これを少し間引きして葉っぱを頂きます。


Coriander

コリアンダーは英語でパクチーはタイ語、
シャンツァイは中国語だそうで。
なるほど、勉強になりますわ。



鉢に万能ネギの根っこ付き5cm位のを植えて
脇に伸びたのを味噌汁や納豆に使ってる。


Negi

これが一人暮らしには便利。
姉に見せたら、笑いながらも
「私も真似しよう」って。^^



そして台所では豆苗。


Tomyo

時々伸びたのをザクッと切って
小松菜・バナナと一緒にスムージーにしてる。
もちろん水は毎日とり替えてね。



そしてそして、オーマイガッ!なことが。


畑に地植えしたナスの苗がね、
なんということでしょう。
キジに食べられちゃって
見事に無くなっちゃった。(;_;)


オス1羽、メス2羽でやって来て
なんか突っついてるなぁって思ってたら
地面から上を全部やられた。
こんなこと初めて。ショック!


仕方ないのでナスの苗を買いなおして
プランターに植えて玄関脇に。
これならキジも近づけないでしょ。


ビーツの芽もやられたかなぁ。
もう一回種まきしなきゃ。
ビーツは一晩水につけてから種まきよ。



この間は野うさぎがピョンピョン出てきたし
狸が2匹走り回ってたし
ウグイスは朝4時半頃から鳴き出すし
まぁ相変わらずの田舎だけど


この間遊びに来た姪っ子が
「子育てするならこういう所が理想だよね」
なんて言ってたのが印象的。


なんて思ってたら恵みの雨。rain
ありがたや。^^



畑始めました

今日は朝から恵みの雨。
こっちはそろそろ梅から桜にバトンタッチ。


ウグイス鳴いてモンシロチョウがひらひら飛んで
そんなのどかな中、やっと土いじりの始まり。


ホームセンターでスティックブロッコリー2株と
じゃがいもの種芋を買ってきた。
ホントはメークイーンが欲しかったんだけど
売り切れなので男爵。


Jaga

ブロッコリーはコンテナに植えて玄関脇に。
こうすれば霜注意報が出てもすぐに
苗用の帽子を被せられるからね。


種芋はまだ早いので植える準備。
右腕を少しかばいつつムリせず土を耕してる。


それからミニトマトの種まき。
全部揃った簡単キットを買ったので
まずは小さなプランターに種まき。


残った種は2週間後に蒔こうかな。
そうすれば美味しいトマトがずっと..
なんて捕らぬタヌキのナントカね。(^m^)



そうそう、そのタヌキ。
この間ね、やけに近所の犬が吠えてて
どうしたんだろって思ったらタヌキ!!


なんとタヌキが2匹、じゃれあってるのか
ギャーギャー叫びながら走り回ってるじゃないの。


でも意外と走るのが早くてびっくりよ。
最初は何だか分からなかったもの。


去年も、庭をトボトボと変な犬が..
って思ってよく見たらタヌキだった。
急に目の前に現れるとすぐには理解できないのよね。


それにタヌキは夜行性って聞くけど
昼間目撃すること多いのよ。


ホントに、どんだけ~の田舎でしょ。(^_^;)



今年はマジメに土いじり

今年自分が、母が亡くなった年齢になるからか
最近思うのは母のこと。
亡くなって24年も経つのに。


    なんだろ、母が亡くなった年齢って
    なんかちょっと緊張するって感じ?
    意識しちゃうって感じ?かな


    ってことで
    え~今年ついに大台に乗ります
    60歳!60!?ヒャーッ! (^^;
    なんだ?その数字って感じだけど
    姉も60になったとき同じように思ったとか


    でも元気で60って有難いことじゃないか



小さい頃から姉と妹がいっつも母にくっついてたせいか
そこに私まで混ざらなくてもいいかって感じと
遠慮なのか何なのかその輪にあえて入らなかった私。


だから、農家の出の母からもっと野菜のこととか
色々聞いておけば良かったなと今頃になって反省。


母は、「土は裏切らないから」と、
せっせと花や野菜を育ててたんだよね。
それはストレス発散にもなって一石二鳥だったのね。



今年は本腰入れてマジメに土いじりします。


おっとその前に、
暮れに土を返してたら、鍬が折れちゃったから
ホームセンターで買ってこなくちゃ。



パクチーだのビーツだのって、母が聞いたら
それは食べられんの?って言うかも。^^
その前に、へ~あんたが野菜?なんて笑ってるかも。


今はネットで情報ゲットできるから楽チン。
これが昔だったら..


ネットで見つけたビーツと花豆の種豆。


Beats_mame

曇り空だけど、あれこれ栽培予定を考えてると
楽しくて時間も忘れるなぁ。



今年最後の収穫

今年最後の収穫は人参とかぶ。
コンテナ2つで育てたのを収穫。


Ninkabu

人参の葉っぱって栄養豊富なのね。
というわけで、半分はスムージーに
もう半分は味噌汁に入れて美味しく頂きました。


かぶの葉っぱは虫食いだらけ。
虫にも好き嫌いがあるのね。


さて来年は何作ろうかな。
田舎のスーパーにはパクチーもビーツも見当たらないし
ってことでまずはパクチーの種をゲット。


Coriander

ちなみにパクチーって、
コリアンダーとかシャンツァイとも呼ばれてるのね。
みんな違う種類だと思ってた私。(^_^;)


あとはビーツの種探しっと。  


  ビーツって赤いかぶみたいなヤツね
  かぶの仲間じゃないみたいだけど
  食べる輸血っていうくらい
  なんか体に良いみたいなのよ、奥さん



・・・・



地元のホームセンター2軒見たけどなかったので
ネットで探したら..おおっ、あったあった。v(^^)


届くのは今月下旬だって。良かった。
これで来年の楽しみが出来た。
丁寧に育てようっと。




今日は朝から雪がチラチラして寒い。><
みんなも風邪引きませんように。



それにしても最近パソコンの調子が悪い。
買い替えなんてことになりませんように。m(゚- ゚ )



土いじりでホッとする

緑の寄せ植えパート2。


姉に誘われてドライブがてら
ガーデニングショップ巡り。


キャンディみたいなカラフルなケイトウ。


Keitou

途中、こんなとこで休憩しながら。


Rasuku



先に鉢を決めてから、
頭の中であれこれ想像しながら苗を選ぶ。


そして完成。


Green2

センス良く作るのって難しいけど
ゆっくりのんびりセンスを磨いて行きましょうかね。


これは玄関わきに植えたニチニチソウ。
つぼみが可愛かったのでパチリ。


Nichi


ミニ大根
ミニなので長さは12~13cmくらい。
かわいい。^^


Minidai1

5本はホタテと煮て、1本は大根おろし。


Minidai2

そして今年初のナス。


Nasu

美味しく頂きました。


そしてメークインも一回目の収穫で
とったど~~。\(^o^)/ 


Imo

プチプチっとなってきたプチトマトも楽しみ。^^



さて、パソコンとのにらめっこも終えたとこで
雨が止んだすきに草むしりすんべ。
なるべくきれいにしてお客様をお迎えしなきゃね。



グリーンの寄せ植え & これからのこと

すっかりご無沙汰です。m(_ _)m


昨日の恵みの雨の後、今日は朝からカラッと晴れて
茶の間のコタツ片づけて、家中掃除機かけて
押し入れ片づけたりで気持ちの良い汗。


↓これはこの間作った寄せ植え。
↓鉢はプラだけど古ぼけたイイ感じ。


Green1

黒っぽいのは黒葉トウガラシ。


Green2

まぁまぁ良い感じには出来たけど
全体的に見るとちょっと小さいかな。
ってことで、近いうちに
もう一回り大きな鉢で再挑戦しなきゃ。




話変わって..
二日連続でキ○ーストレスの番組を見た。(○=ラ)


この先、それに負けないで元気に過ごすために
番組で紹介してた3つの対策を
堅苦しく考えずに”適当”に続けようと思った。


乳がんとのこともやってたしね。



1.週3回30分のウォーキング
    これは主治医からもずっと言われてるし
    これからも続けますよ
    雨でもウォーキングマシンあるからね


2.コーピング
    気晴らしリストを書き出す
    質より量で100個くらい
    それをストレスを感じたら実行する


3.マインドフルネス
    10分間、呼吸と体の動きだけに集中


    30代の頃にやってたエアロビで
    最後に必ず瞑想してたのを思い出した
    あの時のインストラクターさん素晴らしい



この「コーピング」と「マインドフルネス」って言葉を
知っただけでも見て良かったと思う。


何気ない毎日が、ごく普通に元気でいることが
ホントに嬉しくて有り難いことなんだものね。^^



ナスも食べ頃。


Nasu

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ