サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

ドジな話

台風一過の青い空だけど
今こっちはものすごい風。


枯れ葉もあちこちに山になってるけど
風が収まったら片付けよう。



さてさて、タイトルの話を。


この間、久しぶりにツ〇ヤに行った時のこと。
まとめて5本借りて無事にセルフレジも通して
最後に金具もちゃんとはずして
自分で袋に入れて帰ってきた。←はず


ところが、いざ見ようと思って袋から出したら
1枚足りない。焦ったよ。(゚Д゚;)


家の中をあちこち探して、車の中も見て
もう一回家の中を探して..でも見つからない。


こりゃ店に忘れたんだなと思ってお店に電話。
そしたら、やっぱりお店に忘れてました。
はぁ、良かった。


無くして弁償となると高いんですよねって聞いたら
そうですよ、とっても高いですよって。
おお怖い。



結局、すぐ取りに来られないなら
次回来店の際に言ってもらえれば
1枚は無料で借りられるようにしますって。


ちなみに忘れたDVDは店員が棚に戻したそうです。



そして昨夜のこと。
映画を見てたら姉から電話。


家の鍵が見つからなくて家に入れない。
合鍵持ってきてって。


  去年、義兄が亡くなる直前に
  姉の家の合鍵を預かってたんだよね。


雨が降る中、車飛ばして鍵を届けたよ。


姉が言うには
出かけるときに鍵をかけたのは覚えてるけど
そこからの記憶がないのよって。


大丈夫かぁ?


何度もごめんねって言ってたけど
これって、明日は我が身かも。


うちの鍵も姉に預けておこう。
そうしよう。


とまぁ色々教訓になったのでした。



どちら様もケガしないよう、
戸締り用心火の用心ね。^^



↓庭の小菊


Kogiku

母の友人が株をくれた小菊が咲いたので
さっそく玄関と仏壇に飾ったよ。



台風通過 などなど

みんな台風の被害はなかったかな?


昨日の夜は雨の音がすごくて怖かったなぁ。


今こっちは雨は止んだけどスゴい風。
木が大きく揺れて怖いくらい。


台風前からずっと雨だったから
珍しく玄関前に水たまりが出来てる。


被害が出ないことを祈りつつ
スカッと晴れますように。
太陽が恋しいよ、ホントに。



土曜は義弟のお母さんのお葬式だった。
93歳。大往生。


施設にいて、
亡くなる数日前からは何も口に出来ず
静かに息を引き取ったそう。
管1本繋がれることなく。


なんか理想だなって思っちゃった。
自分もそんな風にこの世とおさらばしたい。


エンディングノートに書いておこう。
後見人のことも考えなきゃ..。



そして昨日の日曜はガラッと変わって
落語聞きに行ってきた。


Yose

面白かった。笑った笑った。
特にあの番組の裏話30分。←放送52年だって


帰る時に二つ目の演目が慌てて貼り出された。
入る時には演目は貼ってなかったので
師匠はお客さんを見て決めたのかな。


Yose2

女性の笑い声って良いもんだって言ってた。
昔は寝に来た年寄りと
仕事に行き詰ったサラリーマンだけだって。^^


もちろん漫才も前座も笑わせてもらいました。
笑うっていいね。



おっ、日が差してきた。
少ししたら枯れ葉の掃除しなきゃ。



姉とデート

車飛ばして姉とドライブ&ランチ。


Lunch

実は、姉がやっとスマホに変えたので
お昼ごちそうするから使い方教えてという
美味しい誘いに釣られてね。


やっぱ最新機種は色々カッコいいわ。



その帰りに寄ったSAで買ったのがこれ。


Umaibou

姉と半分こしたけど、ホントにうまいっ。
2本くらいと思ったけど
暮れの血液検査が頭をよぎった。
のんびり食べましょ。



SAのトイレにあったのがこれ。


もったいないから私はやらないけど
緑が鮮やかでついパチリ。


Satuma

似たようなの何度かやったことがあるけど
こまめに水を換えないとすぐ腐るから
私なんか何度腐らせたことか。(^^;



お土産はこれ。


Cakes

皿に入れなさい。は~い。^^



ライブ仲間と

週末、中学の同窓会に出るのがイヤでイヤで
  着物来ていくとか、
  おしゃれな指環くらいしなきゃとか
そういう集まりは苦手。


中三のクラス会なら良いんだけどね。


それで、どっかトンズラ出来ないかと思ったら
ライブ仲間から耳より情報。
というわけで電車乗り継いで行ってきましたよ。



乗換駅の小山で電車の引退セレモニー中。
良く分からないけどパチリ。(^-^;


107

仲間の待つ町に無事到着。


Eki

彼女の車に乗せてもらってまずは
オススメの焼きまんじゅう。あんこ入り。


Yakima

あんこ入りを二人で半ぶんこ。
お土産用も頂いた。^^


それから彼女は
介護中のお母さんの様子を見に一旦帰宅。


  お母さんの様子も徐々に厳しいらしい
  もう覚悟は出来てるからと笑ってたけど



その間、彼女オススメの喫茶店で珈琲タイム。


Cafe

どちらからですか?なんて
イケメンのマスターが聞いてくれたので
福島からですって話したら
昨夜の地震は揺れたでしょうって。
こういうのが嬉しいよね。


  その地震、マジで揺れました。
  気持ち良く寝てたのに
  エリアメールと同時にドンと縦揺れ、
  それから長~い横揺れ。
  もう怖くて怖くて。


  しばらくテレビ見てたけど寝つけない。
  ホントに勘弁してください。
  ホッとすると同時に涙が出るのよね。



え~話を戻して..


いよいよ二人でライブへ。
小さな店だったけど大盛況。
とっても楽しい時間でした。


店を出てからも話は尽きず、しばらく立ち話。


次に会うのは年明けかな。
互いに元気な再会を誓ったのでした。


もちろん乳がん検診も忘れずにって
一言添えてね。



↓ホテルからの街並み


Hotel

気合い入れて台所の片づけ

やっと古い石油ストーブを片づけた。


古くて消したときに臭いので
処分しようかと思ってたけど
震災や葬式の時に大活躍したのよね。


それを思い出したら捨てられなくなって
感謝の気持ちを込めて
きれいに拭いて階段下の収納へ。


それから山のようにある食器。
これがね、ホントにね、なんて言うかね、
あるのよ、たくさん。^^


母が集めたかと思うと捨てるわけにもいかず
箱に分けて入れて中身が分かるように
ちゃんと 小皿×枚 って書いてね。


納戸の奥に古い掃除機もあって
燃えないゴミとして出そうかと思ったけど
これも母が使ってたのを思い出したら
捨てるの忍びなくて。


そんなこんなで見た目は大して変わらないけど
床もきれいに拭いて
(下に出てくるクリーナー使って)
自分的にはかなりスッキリ。v(^^)


2つの食器棚もちょっとスッキリして
少ないけどお気に入りのだけ並べてみた。



そうそう、こんなのも出てきた。
じーさんの介護中に来てくれた
ヘルパーさんのためにと思って
買いだめしてたのをすっかり忘れてた。


Cleaner

ヘルパーさんたち、みんな優しくて
介護経験者ばっかりだったから


「どんなに汚れてても私たちは大丈夫だから
 娘さんは気にしなくていいのよ」
って言ってくれてね。


ホントにありがたかった。
お世話になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m


  不思議なことに
  なぜかヘルパーさんが来る直前に
  よくトイレを汚してたんだよね


色々あったなぁ..なんて
しみじみ思い出しちゃった。



そして最近気になるのは小さな地震。
変な時間に揺れるのよね。
寝てるときは勘弁して欲しいな。


どうか二度とあんな地震が来ませんように。



今日のおやつ。


Oyatu



庭の花を飾ってみた。


Hana

紙のコップの中にガラスのコップをin!(^m^)



« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ