サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 今朝の散歩 | トップページ | 畑の手入れ »

お彼岸

早めにあれこれやってます。
そのほうが気持ち的にも楽なので。


日曜は6時にお墓の草むしり、
月曜は6時に町内の方とお墓の掃除、


   この日は朝から台風の影響で
   雨風とも激しかったけどね


火曜は朝ドラの後にうちと姉のとこの墓参り。


それから姉宅に行って仏壇にお線香あげて
あれこれ話すこと3時間余り。


姉が出前を取ってくれた。


Ra

   ちなみにうちの方は
   出前もピザも配達の範囲外。
   田舎の中の田舎だから..(T_T)


久々のラーメン美味しゅうございました。


明日あたり妹夫婦や姪が来るみたいだし
ご近所さんからまた花を頂いたし
色々ありがたいな。



早めといえば、暮れにはじーさんの三回忌。
それが終わったら泣きそうな気がする。


この1年半余り、やっぱり気疲れというか
ストレスたまったもんね。(^^;
年明けに義兄の三回忌が無事済んだら
気晴らしに出かけよう。うん、そうしよう。(^^)/



« 今朝の散歩 | トップページ | 畑の手入れ »

コメント

こんにちは。
お彼岸の草むしりからお参りまで、お疲れ様です。
うちは、お盆以外はお寺にまかせっきりなので、楽させてもらってます。
実家は、まだ親が動けるし・・・

>早めといえば、暮れにはじーさんの三回忌。
>それが終わったら泣きそうな気がする。

本当に大変でしたものね。
ブログ見ていると、しきたりとかがうちの実家より大変だし。
終わったら、いっぱい泣いてデトックスしてください。

間々宮さん こんにちは。ありがとう。
三回忌終わったらデトックスしますっ。(^^ゞ

5月にお父さんを亡くした友人も、葬儀屋さんとうちの方の話になって
あの辺は今でも古い風習が残ってるって言ってたそうで。

今の時代にはもう合わないと思うけど
特別この辺は葬儀とか仏事はホントにねちっこいの。(^^;

だからまぁ、とりあえずの三回忌かな。
やることの違いはあれど、墓守として
先祖からの順番が回ってきたと割り切って
今は淡々とやることをやるだけ。

お陰でいい勉強をさせてもらってます。ってね。^^

こんにちは ご無沙汰していますm(_ _)m

>朝6時から町内の方と墓掃除
はやっ! お疲れ様

習慣はその土地土地で重きも違うから大変よね
昔からの習わしが「上手くできている 知恵だな」って思うこと
良いこともたくさんあるけど煩わしいこともいっぱい
地域のお付き合いはず~っと続くから
 気遣い それが大変ネ
いろいろ済むまでは気がかりね

楽しい目標作って それまでは肩ひじ張らずに淡々とね

Rグレイさん、こんばんは。
6時ってやっぱり早いでしょ。
それも30分前には、ほとんどの人が集まってるのよね。
これが年4回、寝坊しないよういつも緊張してます。(^^;

お互いさまって思えば悪くないけど
これが中々面倒くさかったり..
なんせ、ここに住んで10年未満、
まだまだ新顔なんでオッサン相手は大変。

でもでも、ありがとうございます。
楽しい目標作って頑張りますよ。ホント、淡々とね。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝の散歩 | トップページ | 畑の手入れ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ