サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 週末は信州へ | トップページ | またまた雨 »

お盆だね ~ けど、めっちゃ寒い

今朝は17度。><
長袖を重ね着して靴下履いてる。
一昨日から布団も引っ張り出した。


例年だと冷蔵庫には氷と麦茶を作って
アイスだのスイカだの用意してって感じだけど。


梅雨明けしたとたん梅雨みたいな天気で
ずっと雨続きで肌寒い。
こうしててもコタツに入りたいくらい。


お盆といえば、こっちでは
13日に迎え火、16日には送り火。
とういうわけでちゃんとやってますよ。


Mukaebi

隣の隣の大工さんが鉋屑と木屑を袋に入れて
たいまつにってご近所数件に配ってくれるし。


13日は迎え火がちょうど消えかかる頃に雨。
だから今日は降らないで欲しいな。


仏壇にはキュウリの馬とナスの牛も作ってあるし
もちろんお盆前にはご近所さんたち20数人と
お墓の草刈りと掃除もしたしね。


それも朝5時半過ぎに集合。
田舎の行事は早いのだ。(^^;


姉のとこではお寺さんから提灯に火をともして
それを家に持ち帰って迎え火に。
だから専用の提灯があるの。
車に乗せても危なくないようなやつよ。



そしてご近所さんから野菜も頂いた。


Jaga_toma

従妹からはこんなのも届いたし。
ホントにありがたや。


Kome

ご飯がすすむ~。
体重増えないように歩きますっ。(^^ゞ



« 週末は信州へ | トップページ | またまた雨 »

コメント

こんにちは。
東京も涼しいですが、17度は寒いですね!
風邪引かないように気を付けてください。

お盆・・・ちょっとお盆らしい体験をしてしまいました。
いるはずのない人を見ちゃって・・・誰なのかは謎のままですが。
どうせなら、うさこに会いたかった。

おいしそうな物がたくさんですね。
野菜も雨の影響で値上がりしてきました。

間々宮さん、こんにちは。
今日は昼前に久しぶりにちょっとだけ日が差したの。sun
嬉しくて家中の窓を開けたら、かえって湿度が上がっちゃった。(^-^;
でもすぐに曇ってきて、今もまた降り出しそうな感じ。cloud
布団干したいね。

まぁ、お盆らしい体験?
嫌いだったり苦手な人もいるかと思ってあえて話題にしてないけど
うちは祖母、母、姉、妹のとこの長女、年上のいとことか霊感が強くてね。

色んな人が見えちゃうとか、夢に見るとか、昔から聞かされてたから
もう慣れちゃってて、そういうこともあるかなって感じなのよ。
実際、科学では説明のつかないこともあるしね。
だから、この話題なら山ほどあるよ。
まぁ私は鈍感だからあんまりないけど。←不思議な夢はあったなぁ。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は信州へ | トップページ | またまた雨 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ