サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

今朝のこと

08291

朝っぱらからエリアメールとサイレン。
どっちも心臓に悪い音だし
頑丈な建物や地下にって言われてもねえ。
そんなもの、どこにもないよ。


なんて思ってたら2回目のエリアメールとサイレン。
今度は通過だって。


08292

なんか損した気分の朝だけど
平和が一番、戦争なんてダメなのよ。
なんとかしてあの国のあの人の
考え方を変えられないもんかしらね。


08293

こんなのもう二度とイヤだよ。




正直、今まではこういうニュースって
どこか遠いような気がしてた。ゴメンナサイ。


でもね、今は姪(元・海自)の旦那さんが陸自に、
そして別の姪が海自にいるので
とても他人事とは思えなくなって。


熊本地震の時は二人とも支援や捜索に行ったし
今回のような時も特に海自は大変らしい。


もちろん詳しいことは誰も話さないけど
PKO候補になるくらい丈夫でたくましくたって
万が一傷つくようなことがないようにと願ってる。



世界中のみんな、特にエライ人たちが
広島に行って色々見てくると良いのにって
時々考えちゃう。
本当に平和が一番。戦争反対です、私。




ボヤ騒ぎ?

今日の昼前のこと。
買い物から帰って食材を冷蔵庫に入れてたら


「ケセラさん、煙出てる!
 どっか燃えてんじゃないの?」


って(北側の)お隣さんの奥さんが飛び込んできた。
慌てて外に出たら..


煙が出てたのはうちじゃなくて
西側のお隣さん。そこは建築会社の倉庫。
そこで何かを燃やしてたのね。


ホントにびっくりした。


前にボヤ出してるのに、またボヤ出したら
もうここに住めなくなっちゃうよ
なんてお隣さんの奥さんと笑ったけど
もうシャレにならないよ。


   そうですよ奥さん、小さい火と書いてボヤ
   じーさんがボヤ出して大騒ぎになって
   私の寿命が縮まっちゃったあの事件


お隣さんの奥さんも買い物から帰って
ちょうどうちの方から煙が出ててるのが見えて
慌てて走って来てくれたのね。ありがたい。


これからも声出して指差し確認しなきゃね。




そんなこんなでドキドキが収まった頃、
レンコン餅とピクルスとゆで卵作り。


Re

酢にハマってるっていう姉から
美味しいのをもらったのでピクルスを。


Pi

最近のゆで卵の作り方は、水からじゃなくて
お湯に卵を入れてから8分くらいかな。


Yude



↓種から育てたアスター。
↓庭の土が良くないからか、かなり小さめ。


As

色んな色があって楽しい。
出来れば種を取って来年リベンジしたいな。
もっと大きくなるはずだからね。^^



またまた雨

晴れた!と思ったのもたった二日。
30度超えて暑かったけど
今日は朝からまた雨でひんやり。


しかし、どんだけ降るんだか。
梅雨明けしたとたん、また梅雨に逆戻り。


Hana

畳にカビは生えるし、
物置には見たことないようなキノコは生えてるし
災害が起きるほどじゃないからまだマシだけど
もういい加減止んで欲しい。


配達に来た生協さん(20代女性)も
うち中洗濯物だらけで大変ですよって笑ってた。


ホントに晴れが続いて欲しい。
布団干したい。洗濯物もカラッと干したい。



二日間だけ夕方の散歩したけど今日はムリかな。
小雨なら傘さして歩こうかな。
汗かいて、せめて気持ちだけでもスッキリしたい。



お盆だね ~ けど、めっちゃ寒い

今朝は17度。><
長袖を重ね着して靴下履いてる。
一昨日から布団も引っ張り出した。


例年だと冷蔵庫には氷と麦茶を作って
アイスだのスイカだの用意してって感じだけど。


梅雨明けしたとたん梅雨みたいな天気で
ずっと雨続きで肌寒い。
こうしててもコタツに入りたいくらい。


お盆といえば、こっちでは
13日に迎え火、16日には送り火。
とういうわけでちゃんとやってますよ。


Mukaebi

隣の隣の大工さんが鉋屑と木屑を袋に入れて
たいまつにってご近所数件に配ってくれるし。


13日は迎え火がちょうど消えかかる頃に雨。
だから今日は降らないで欲しいな。


仏壇にはキュウリの馬とナスの牛も作ってあるし
もちろんお盆前にはご近所さんたち20数人と
お墓の草刈りと掃除もしたしね。


それも朝5時半過ぎに集合。
田舎の行事は早いのだ。(^^;


姉のとこではお寺さんから提灯に火をともして
それを家に持ち帰って迎え火に。
だから専用の提灯があるの。
車に乗せても危なくないようなやつよ。



そしてご近所さんから野菜も頂いた。


Jaga_toma

従妹からはこんなのも届いたし。
ホントにありがたや。


Kome

ご飯がすすむ~。
体重増えないように歩きますっ。(^^ゞ



« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ