サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

週末は信州へ

地元駅~大宮で乗り換え~長野駅、
そしてローカル線でライブ会場へ。
関東のライブ仲間とは現地集合。
いつもそんな感じ。


長野は何度か行ったことあるけど長野駅は初めて。立派!


Nagano_st1

    昔々シンコン旅行っつーので
  松本城見たような気もするけど..(^_^;



ライブはとっても楽しくて
遠征した甲斐があるってもんです。
ライブ後に仲間と積もる話を約2時間。


そして仲間は次の日からのフジロックのため早朝出発。
私はのんびり8時過ぎにホテルを出て善光寺へ。



Zenkohji

Zenkohji_1

長い坂の上にあるので、腹ごなしにちょうど良い。


Zenkohji_2

ゆっくり歩いて写真撮って。良い時間でした。


Zenkohji_3



↓こんな味のも。


Soft

アイスコーヒーが飲みたくて入ったカフェの
お土産コーナーにリンゴが並んでて
これね、どっからどう見てもリンゴよね。


Apple

でも、持ち上げたら軽い軽い。
プラスチック製だって。
お店の人に断って写真撮らせてもらった。^^



そうそう、こんなワンコもいたりして。


Dogs

↑思わず飼い主さんに話しかけてしまった。
白いのは立ち上がると私の背くらいあるとか。
力が強くてフローリング剥がすのよだって。
これで3才!(*_*) みんなに写真撮られてた。


柴犬はまだ子犬って感じだった。
どっちのワンコも吠えなくておりこうさん。



100円でお線香買ってその煙で
頭や胸をなでなでしたり。^^


Senkoh

長野駅までは循環バス150円。
振り返るとホントに長い坂道。
駅前からまっすぐ伸びてる。


From_bus

お焼き。色んな味があるのね。これで一部ですって。
駅ビルで買ったのはカボチャ味。


Oyaki

試食した漬物が美味しかったので。


Pie_tsuke



楽しかったぜ信州。ありがとう。(^^)/


Nagano_st2

そうそう、ロッカーにこんなのが。


Yuru

確かこの間、この子見たような。^^



ビーツ初収穫! などなど

今年初挑戦したビーツ。
右上の3個。ちょっと小さいけどね。(^^;


Beets

皮付きのまま固めに茹でてから切って
薄く皮をむいて野菜、豚肉と煮込んだ。


ビーツの皮むいたり切る時に
まな板も包丁も手も赤くなるのよ。
おお怖い。(||゚Д゚)ヒィィィ!


もちろん大根もじゃが芋も赤くなってる。



お次は最近のスムージー。


Smoothie

ミニニンジンと葉っぱ以外は買ったものだけど
この葉っぱが、種から育てたえごまなのよ。
シソにそっくりよね。


油は取れるはずもないので
せめて葉っぱだけでもって思ってね。



そして最後は最近話題のやつ。


Bu

とまぁ体に良さげなものを並べてみたけど
これをね、出産でしか入院したことのない
めったに風邪もひかない元気な我が妹に話すと


「うわっ、健康オタク」って。


でもね、私は言いたい。
決して健康オタクではないと。


病気すると手術で悪い所を取って終わりじゃないし
その後の治療とか検査とかホントに大変だしね。
2度とあんな思いをしたくないわけよ。


元気でいられる今を、現状維持を
したいじゃない?それだけ。


その辺の気持ちが、温度差っていうか
伝わらないのが仕方ないとはいえちょっと残念。




話変わって..


↓これ何の花だともう?


Pa

パクチーなのよ。
なんかハートっぽく見えて可愛いのよね。


↓これは去年、姉から3本枝を分けてもらって
そのうちの1本が根付いて花を咲かせてくれた。


Ajisai

これを来年は増やしたいな。



↓これは、ほったらかしの鉢にキノコが生えて
なんかイイ感じになってたので。


Kinoko

傘にしずくが..。^^



悲しいこと~~

今まで使ってたノートPCが数日前に
突然、ホントに突然起動しなくなって..


2週間前くらいの仕事のデータは
ちゃんと外付けHDにバックアップ取ってたけど
その他の色んな大事なのが全部吹っ飛んじゃった。


もう悲しいの通り越して笑っちゃう。


けど、前日の夕方に仕事メールは確認してたので
事情を話して少し伸ばしてもらった。申し訳ない。


それから格安のをスマホから見つけて注文。
完全に業務用なので電気屋に並んでるような
使わないソフトがいっぱい入ってるのは必要ないから。


Note_pc

頼んでから次の日の午後には到着。ありがたい。
それから記憶を頼りにあれこれセッティング。


まぁ、ぶっちゃけこれが大変だった。
かなり時間もかかったけど、これを良い機会ととらえて
だいたいのパスワードも思い切って変更。



でも、保存してたみんなとのオフ会の写真はね
外付けHDにちゃんと残ってた。良かった。
あれは大事な大事な思い出だもの。



というわけで、おやつにしますっ。
↓最近、全国区になりつつあるやつ??


Cream_box

さすがに3個いっぺんには食べないよ。
残りの2個は冷凍。


パソコンセッティングでずっと座ってばかりいたら
体重がやばいことになってたのよ。(;^_^A


手術時の体重より増えないようにって言う
セカンドオピニオンの先生の顔が浮かんでます。


夕方になったら散歩して汗かくぞ。(^^)/



お暑うございます

あれこれ近況報告。


今日は猛暑日になるみたいで高温注意情報が出てる。
昨日の夜から扇風機の出番。
弱、切りタイマー2時間。

さっき、2階のベランダに黒い日よけをつけたとこ。
日差しがジリジリ暑かった。

それでもパソコンを移動した台所は
少しヒンヤリしていていて24度。
風も通ってまぁまぁ快適。


実は今も痒い。
暑くなって余計痒くなってきた。(^^;
去年ほどの体の痒みはないけど
今年は頭皮が異常に痒い。

Kちゃんには、かく前にブラッシングして
って何度も言われてるけど、
やっぱり手が先に動いちゃう。

仕方ないのでまた皮膚科に行って
「バリア機能が落ちちゃったのね」
なんて去年と同じこと言われ
ローション出してもらった。


妹から勧められて飲んでるびわの葉茶。

Biwa

姪がこれでアトピーが良くなったらしいけど
私には効き目があるのかどうか..
まだひと月だから、信じて飲めばいいのかな。


生協で頼んだおやつ。旨い。

Baumu

生協といえば2週連続で味噌750gを頼んでしまった。
大丈夫か?私..あはは..
頑張って味噌汁飲んで味噌炒め作りますわ。


テレビで見たごぼう茶を作ってみた。

Gobou

香りが良くて美味しい。
これは定期的に作ろう。
ちゃんと手間暇かければ美味しくなるのね。
便秘気味じゃないけど体には良さそうだし。

== 追記 ==
急須に残ったごぼうは捨てずに
味噌汁に入れてます。ごちそうさま。



当然、ごぼうのすりおろしも作ったよ。

Gobou2

これ自体は美味しいってわけじゃないけど
何にでもトッピングOK。

残ったごぼうは冷蔵庫で保存中。
甘味が増すんだって。


そうそう、種から育ててるマリーゴールドが
先週あたりから咲き始めたので
嬉しくなっちゃう。←単純 ^^

Marigold

売ってるのに比べたら小さいけど
なんか健気でカワイイ。

また種を取っておいて来年も種まきしよう。
花も野菜も双葉ってカワイイのよね。

止まない雨はない

今日は朝からすかっと晴れて良い天気。
ジメジメだったから家中の窓を開けた。


ずっと雨で、一時大雨注意報も出たけど
特に被害もなくホッとしている。


でも大雨のニュースを見ると怖い。
大雨で孤立した経験あるから分かる。
どうか被害のないようにと祈るばかり。


バケツをひっくり返したような雨、
どんどん水かさが増して行って
もしかしたらこの雨が止まないんじゃないかって
あれはホントに怖い。



でもやっぱり、止まない雨はない。
そう、止まない雨はないんだよね。



こっちは雨のお陰で?雑草が伸びた伸びた。
午前に1時間なるべく日陰で草むしり。
午後も日が陰ったらやろう。


   実は残念なことに今も頭皮と体が痒いから
   日に当たって火照ったり汗かくと
   さらに痒くなっちゃう。や~ね。(^^;



赤ちゃんカマキリ発見。


Kamakiri

虫は嫌いだけど赤ちゃんならまだ大丈夫。


そして今が満開。セダムちゃん。カワイイ。


Sedum

黄色の花って
いつでも元気をもらえるから好き。^^



ライブ仲間とデート

ライブ仲間のひとりがこっちに来ると言うので
昨日の午後、待ち合わせてお茶してきました。


約二時間、互いの近況と
介護真っ最中の彼女のことを聞いたり
音楽の話などあれこれ話は尽きない。


時にはハンカチで涙をぬぐったりしながらね。
気づけばそのハンカチは彼女からの頂き物。(^^)



また元気で会いましょうって約束して
彼女を会場まで送り届けた。


もちろん、がん検診を忘れずにって
大きなお世話で付け足してね。
何が大事って元気でいることだもの。


彼女からのお土産は北から南まで色々あって笑っちゃう。
パワフルでいいなぁ。
こうして時々元気をもらってます。


介護も仕事も頑張ってるんだから
上手く気晴らししないとやってられないし
何よりケアマネさん始め関わってくれる介護スタッフ達が
ホントに素晴らしいんだとか。
介護する人が報われないとね。



庭の花を飾ってみました。


Hana

なぜか今は白い花が多いんだけど
自分でも何植えたか分かってない。(^_^;)


  マーガレット、白いナデシコ、かすみ草


そしてさっき雨が止んだ時に収穫。


Tomato

小さめのミニ大根と大きめのミニトマト。^^
パクチーはスムージーに。



« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ