サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 暑いねぇ | トップページ | 買い物に行ったら.. »

マイ畑

今年初挑戦してるのが花豆、パクチー、ビーツ。


花豆は10粒全部芽が出てつるも伸びてきた。
そろそろネットを張らないとね。


Hanamame

そしてパクチー。
コリアンダー・シャンツァイとも言うのね。
ずっと違う種類かと思ってた。あはは..(^_^;)


↓これを少し間引きして葉っぱを頂きます。


Coriander

コリアンダーは英語でパクチーはタイ語、
シャンツァイは中国語だそうで。
なるほど、勉強になりますわ。



鉢に万能ネギの根っこ付き5cm位のを植えて
脇に伸びたのを味噌汁や納豆に使ってる。


Negi

これが一人暮らしには便利。
姉に見せたら、笑いながらも
「私も真似しよう」って。^^



そして台所では豆苗。


Tomyo

時々伸びたのをザクッと切って
小松菜・バナナと一緒にスムージーにしてる。
もちろん水は毎日とり替えてね。



そしてそして、オーマイガッ!なことが。


畑に地植えしたナスの苗がね、
なんということでしょう。
キジに食べられちゃって
見事に無くなっちゃった。(;_;)


オス1羽、メス2羽でやって来て
なんか突っついてるなぁって思ってたら
地面から上を全部やられた。
こんなこと初めて。ショック!


仕方ないのでナスの苗を買いなおして
プランターに植えて玄関脇に。
これならキジも近づけないでしょ。


ビーツの芽もやられたかなぁ。
もう一回種まきしなきゃ。
ビーツは一晩水につけてから種まきよ。



この間は野うさぎがピョンピョン出てきたし
狸が2匹走り回ってたし
ウグイスは朝4時半頃から鳴き出すし
まぁ相変わらずの田舎だけど


この間遊びに来た姪っ子が
「子育てするならこういう所が理想だよね」
なんて言ってたのが印象的。


なんて思ってたら恵みの雨。rain
ありがたや。^^



« 暑いねぇ | トップページ | 買い物に行ったら.. »

コメント

こんにちは!
先ずは、姪っ子さんのご結婚おめでとうございました。
結婚式、何年出ていないだろう?
着物、何年着ていないだろう?

あら!雉がっ!
キビ団子でも置いておいたら、鬼退治に行ってくれるかも!
雉って大きいですよね。
きっとおいしいナスになったのでしょうに・・・

間々宮さん、こんにちは。
このところずっと雨で暗くてひんやりしてたけど今日はやっと晴れた!sun

まぁカワイイ姪っ子ちゃんの結婚式に初めて出てみて
元気にこの日を迎えられて、ホントに良かったなぁって
もうね、オバさんウルウルよ。weep

そう、キジって意外とデカい。
しかし、まさかナスをねぇ、がっかりしちゃう。orz
でも、もうキジにやられないようにちゃんとネット張ったのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いねぇ | トップページ | 買い物に行ったら.. »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ