サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

買い物に行ったら..

こんなのを見ると嬉しくてつい手に取るよね。


Kure_pink

そして、友だちやラ
イブ仲間には
大きなお世話でひと言、
ちゃんと乳がん検診してる?って言うことにしてる。

やっぱり早期発見・早期治療だもの。
それから元気なうちにこそ、
保険の見直しも忘れずにって。



この間、友だちにお陰さまで
手術から無事に10年過ぎたんだよって話しながらも
自分でもこんなに元気にしていられるなんて
思ってなかったなぁってしみじみ思っちゃった。


手術してもすぐ死ぬんじゃないかって
とにかく怖かったもの。
乳がんのことを知らなかったから余計にね。


乳がんなんて、どっかの遠い他人がなる病気、
勝手にそんな風に思ってたから。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+   ゚+..。*゚+   ゚+..。*゚+



少しだけど食べて応援。


Komatsuna_tomato

ミニトマトは半分に切って
オリーブオイルとブラックペッパーで。
小松菜は毎日欠かさずバナナとスムージーに。


忘れない。←自分に言ってる。



もちろん自分でもミニトマトは栽培中。


Mini_tomato

↑これは苗から。


Mini_tomato2

↑こっちは種から。
あとで植え替えして肥料を上げるからね。
頑張ってまずは花を咲かせてね。



マイ畑

今年初挑戦してるのが花豆、パクチー、ビーツ。


花豆は10粒全部芽が出てつるも伸びてきた。
そろそろネットを張らないとね。


Hanamame

そしてパクチー。
コリアンダー・シャンツァイとも言うのね。
ずっと違う種類かと思ってた。あはは..(^_^;)


↓これを少し間引きして葉っぱを頂きます。


Coriander

コリアンダーは英語でパクチーはタイ語、
シャンツァイは中国語だそうで。
なるほど、勉強になりますわ。



鉢に万能ネギの根っこ付き5cm位のを植えて
脇に伸びたのを味噌汁や納豆に使ってる。


Negi

これが一人暮らしには便利。
姉に見せたら、笑いながらも
「私も真似しよう」って。^^



そして台所では豆苗。


Tomyo

時々伸びたのをザクッと切って
小松菜・バナナと一緒にスムージーにしてる。
もちろん水は毎日とり替えてね。



そしてそして、オーマイガッ!なことが。


畑に地植えしたナスの苗がね、
なんということでしょう。
キジに食べられちゃって
見事に無くなっちゃった。(;_;)


オス1羽、メス2羽でやって来て
なんか突っついてるなぁって思ってたら
地面から上を全部やられた。
こんなこと初めて。ショック!


仕方ないのでナスの苗を買いなおして
プランターに植えて玄関脇に。
これならキジも近づけないでしょ。


ビーツの芽もやられたかなぁ。
もう一回種まきしなきゃ。
ビーツは一晩水につけてから種まきよ。



この間は野うさぎがピョンピョン出てきたし
狸が2匹走り回ってたし
ウグイスは朝4時半頃から鳴き出すし
まぁ相変わらずの田舎だけど


この間遊びに来た姪っ子が
「子育てするならこういう所が理想だよね」
なんて言ってたのが印象的。


なんて思ってたら恵みの雨。rain
ありがたや。^^



暑いねぇ

急に暑くなって体がついていかず、ひーこら。
でも、元気だよ。(^^)/


随分とほったらかしちゃったね。


昨日は久々に同級生の友だちから電話があって


  去年、じーさんが入院中にばったり病院で会ったきり
  彼女はこの春に父親を見送り
  今は嫁ぎ先から実家に通って
  弟と一緒に母親の介護の真っ最中


良かったらうちに来たらって誘ったら
すぐに飛んできた。
コンビニのコーヒーとお茶を手に。^^


弟じゃ話相手にならないんだよって
もうね、彼女の話が止まらない。


やっぱり介護って先の見えないことだし
実の親子となると互いにわがままになるし
彼女の話が手に取るように分かるしね。


私は私で、この怒涛の一年の話をして
二人で泣いたり笑ったり..


気づけばあっという間に約2時間。
またおいで、いつでも聞くからって見送った。



彼女の仲介のお陰で同級生で乳がんの先輩T子に連れられ
セカンドオピニオンを受けられたんだよね。


T子が、自分の命だものジタバタしようよって
それで安心して地元で手術出来たんだよね。


   T子は今年で術後25年
   なかなか会えないけど
   彼女の存在は、彼女が元気でいてくれることは
   私には大きな励みなのだ


だから去年の暮れに無事に
術後10年経過したよって話したら
ホントに喜んでくれた。
色々ありがとう。



うちの花でも。
庭のネモフィラ。


ネモフィラ

2株植えたはずが1つは消えちゃった。
土を入れ替えなきゃダメかな。


こっちはクレマチス。


クレマチス

ほったらかしだけど今年は花が多い。
去年は花も少なくて枯れかかったように見えたから
もうダメかなと思ったけど元気に復活。
ありがとう。カワイイね。^^



姪の結婚式

朝から晴れて気持ちの良い日。
初めて『姪の結婚式』に出席。



やっぱり初めての姪だし、可愛さは特別かな。
小さい頃に手術したこともあって
無事に元気でこの日を迎えられてホントに嬉しかった。


なので、叔母としてはとびっきりの笑顔で
各テーブル回ってお酌したりみんなの写真撮ったり。


最後の両親への手紙は、やっぱり泣いちゃうよね。


前菜からステーキ、ケーキバイキングまで料理も美味しかった。



Wedding

久々に登場してみました。
お陰でずっと元気だよん。
今はこんな感じざますのよ。(^m^)


披露宴のあとは妹の家で
妹の旦那さんの兄弟たちとみんなで宴会。
これも楽しかった。
そして無事に長い一日が終わったのでした。



頂いたお花と頂いたケーキで珈琲ブレイク。


Hana_cake

カタログギフトで引き出物を選びましょ。



そうそう、前日にKちゃんに白髪染めしてもらった時に
もしも胸に帯とか紐が当たって嫌なら
着付けの人にちゃんと言った方がいいよって
アドバイスをもらったので
正直に乳がんで手術してるのでって話した。


帯は少し下げますねって言ってくれて
右胸にタオルも入れてくれた。
やっぱりパッドだけじゃバランス悪かったみたい。


術後10年過ぎても時々変な痛みもあるし
あばら骨に皮一枚って感じが
今でもゾワゾワするからね。(^_^;)



« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ