サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 春の気配 | トップページ | 雪降っちゃいました »

あの日 東日本大震災から6年

6年。
もう6年なのか、まだ6年なのか..



3月11日は思い立って海沿いの町へ。
どこで黙祷したいか考えた末にね。


初めて入った駅前のビルで
神職の方たちの雅楽の演奏と鎮魂の舞。


03111

03112



そして復興イベント会場へ。
サイレンが鳴り響く中、全員で黙祷。


03113

それから地元に伝わる念仏の踊り。
なんかね、心に染みました。



あんなことがあると音楽なんて無意味で
時が止まったまましばらく歌えずにいたけど
こんな自分の歌でも誰かに届くなら
って歌い始めた方の歌が


もうなんて言ったら分からないけど
心に響いちゃって涙が止まらなかった。



そして同級生親子も七回忌。


今も思い出すのは6年前のあのお葬式。
あんなに悲しいお葬式はないよ。


後から
亡くなった同級生がうちのご近所さんと知り合いだったこと
娘さんが姪と知り合いだったことも分かって
あの日のことを色々と耳にした。


どんなにむごい捜索現場だったのか..


だから二度とあんなことが起こらないよう
ただただ願うばかり。


そしてこれからも忘れないこと。
それに尽きると思う。



うちのほうにも仮設住宅があったんだけど
去年は1ヶ所に災害公営住宅、
2ヶ所に復興公営住宅が出来た。


写真をと思ったけど
カメラを向けるのは止めた。
転々としてやっと落ち着いた仮設を出て
真新しい家に入れたからといって
生まれ育った所を追い出され”避難”してることには
何も変わらないと思うから。



色々あって
病気もして震災も経験して
それでもこうして生きている不思議。


なんでもない普通の暮らしがいかに大切かって
改めて気づけたことに感謝して過ごそうと思う。
こまめに節電しながら。



« 春の気配 | トップページ | 雪降っちゃいました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の気配 | トップページ | 雪降っちゃいました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ