サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« またまた降ったね ~ 同級生と新年会 | トップページ | 信州へ♪ »

喉のしこり!? → でも笑い話だから大丈夫

がんの再発?転移?なんてひとり悪い妄想も
血管が太かっただけって話なのでご安心を。


では事の成り行きをどうぞ。



じーさんの命日が過ぎた頃だったかな。
なんか喉に違和感があって、
きっと疲れから風邪を引いたんだと思ってた。


滅多に風邪は引かないんだけど
今までは風邪の引き始めに扁桃腺が腫れてたから
そのいつもの感じかと思ってた。
唾を飲み込むとき少しだけ飲みにくい感じとかね。


でも今回は違ってた。
喉をよ~く触ってみたら..


しこり!
しこり見つけちゃった。(@_@;)


   と思ったのね
   それに実はコリコリよりもプヨプヨした感じ


喉仏の右側だけにコリコリしててそれが痛い。
乳がんのしこりを見つけた時みたいに。
でも不思議と冷静だったんだよね。


まぁ、医者じゃないし検査するまでは
なんも分かんねぇって感じで。
がんを経験してる開き直り?単なる強がり?(^_^;)
ジタバタしたってなるようにしかならないものね。


でもそうは言ってもやっぱりネットで調べちゃうよね。
「喉 しこり」とかで検索したよ。
甲状腺がん?喉頭がん?なんて思って
何度も凹んだりしながら。


   実はこれが体に悪いのかも
   勝手に悪い方に行ってため息つくとか
   自分でストレスをデッカクしてる?
   と真相が分かって反省してます f(^^;)


でもさらに夜になると思考は悪い方に行くもんで
筆談用のタブレットが必要かもって調べちゃって
なぜか聴覚障害支援用品なんか見たり


そして真剣に身辺整理も考えてみたり..
時々涙流してみたり心も乱れまくり。(^_^;)
ひとりでグルグル悪循環ね。



そんな時、ライブ仲間たちとツイで
ホントにくだらない事やりとりして笑ったら
ふっと楽になって、そしたらこう思えた。


変な悪循環は断ち切って
上を向いて前向きになろうって。
人生なんてなるようにしかならない、
そうよ私、ケ~セラ~セラ~♪じゃんって。



そして!当然だけど今日ちゃんと病院に行きました。
昨年末で縁が切れたと思っていた病院へ。
早期発見・早期治療だもの。←まさか自分に言うとは。


   病院に行く前に久々に病院のサイトを見ちゃった
   初心の流れとか耳鼻咽喉科には
   どんな先生がいるかとか
   初心者かって自分で突っ込み入れながら(^m^)



待つこと1時間、熱を測りながら
問診票に病歴とかいつから変だかとか書いて


   もちろん乳がんのこともね


やっと診察室へ。



先生の言葉を簡単にまとめると


   首って大事なものが集まってるから
   少し押しただけでも脳が痛く感じる
   腕の血管は押しても痛くないけど
   首は押すと痛いでしょ?


   それにみなさん強く押しすぎ
   だから痛くて当たり前


確かに。先生は触ってるか分からないくらいに
そっと首に触れただけなんだもの。
そんなんで分かる?って心配になるくらい。


エコー画像見せながら


   これはしこりじゃなくて血管だから
   ドクドク動いてるでしょ
   血管がここだけ少し太いだけ
   ただね、のうほうっていう袋は3つあるけど
   女性に多いし全く問題のない大きさ


もうこの時点で力抜けてマヌケ顔よね。(^^;
さらに鼻からカメラ入れて喉を撮影して
その画像も見せながら


   喉に関しては全く問題ないですよ
   リンパ節が腫れてるわけでもないし
   もちろん鎖骨から下に関してだけね
   もしゲップが出にくいとか苦しいとか
   その時は内臓の問題かも知れないから
   ちゃんと検査しないとね



結論!
言うまでもなく私の取り越し苦労でした。バンザイ。
でも良かった。ホントにホッとした。
転移かな?とか、喉のがんかな?とか
やっぱり心配しちゃうもの。


唾が飲み込みにくいのは
加齢による唾液の不足なのと ← やっぱり加齢??
顎が小さいから舌がうまく収まらなくて
邪魔してるのかもだって。


60年近く生きてきて初めて言われたよ。
舌がうまく収まらないって。
へ~こんなこともあるのね。



■本日の支払い 3,000円くらい

今朝までしょんぼりだったけど今はにっこり。
あ~とにかく良かった。
3,000円でスッキリ出来るって大事ね。


読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m


頑張って毎日梅干食べますか。(^m^)



« またまた降ったね ~ 同級生と新年会 | トップページ | 信州へ♪ »

コメント

良かったね~~~!
心配な気持ちは、分かります。
何が起きるかわかりませんから、私みたいに。
やはり早めの受診は大事です。
良かった、良かった。

良かったですね~
 ホント良かった

不安が心や頭駆け巡って それを打ち消し
 それがまた頭もたげたり…
と~ってもよくわかります

私も最近左肩 首が凝っているというか痛いの
 で、9年検診も もしや…って
何か症状があれば… ですよね

でもそれが本物ってこともあるのだからやっぱり早期受診ですよ

老化現象…最近しみじみ身にしみて感じてます(・´з`・)
 こんな筈じゃなかった 胃腸科 眼科… 行くとこ増えるのは病院ばかり(+_+)
それでもこうして元気でいられるからこそですね

ホント良かった やっぱりケーキcakecafeですね(*^^)v

間々宮さん、Rグレイさん、おはようございます。
お二人共ホントにありがとうございます。confident

いやーマジで心配しちゃった。
話せなくなったらどうしようって。(ノ_-。)
一度病気するとこういう怖さみたいのが
ずっと付きまとうんだって改めて実感。

そう思うと間々宮さんなんて、
すっごく怖くて悔しい思いをしたんじゃないかって。
そんなことも考えてみた。

てもホントに良かった。ホッとしたぁ。
次は暮れに一年検診と行きたいね。

あれだけ唾が飲み込みにくいって思い込んでたのが
嘘みたいにもう全く気にならなくなってて..(^-^;

病は気からって言うけど、もっと上向いてポジティブにって
改めて自分に言い聞かせてます。
まずは録画しといた落語見て笑います。^^
ホントにありがとうございます。japaneseteacakecafe←どうぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた降ったね ~ 同級生と新年会 | トップページ | 信州へ♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ