サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

前々からボケボケな私だけど

なんかね、自分でも笑っちゃう。(^m^)


1階と2階を移動するときは
いつも左手に子機、右手にスマホなんだけど
気づいたら左手に1階のテレビのリモコン持ってるし。
いつの間に??


たまに上着に子機を入れたまま出かけて
車の中で気づくってのはよくある。



ずっと2階で使ってたノートパソコンを
今年は台所のテーブルの上に移動。


PCのコードと間違えて電気ポットのを差してて
えっ、なんでポットがポコポコいうんだろ?って
しばらく気付かなかった私。(^_^;)



スーパーの1割引の切り抜きを
大事に大事に手に持って店内を回ってるうちに
いつの間にかそれを落としちゃったり。


昨日なんて、レンジで牛乳を温めようと
マグカップに牛乳入れてレンジでチン!のつもりが
レンジを開けたら空っぽ! ← たまげた。


えっ?と思って流し台を見たら
あ~ら、そこにマグカップがあるじゃあ~りませんか。
ずっと節電してるのに何やってんだか。


夕方にも風呂の水をあふれさせてしまって
蛇口全開のまま30分も気付かなかった。
スマホのアラームセットしとけば良かった。反省。


  古い家なので自動で水は止まらないし
  つい忘れちゃうのよね


そういえばコンビニでナ○コカードの代わりに
地元スーパーのポイントカードかざして
店員さんに笑われてしまったりね。(^_^;)


今朝はぼーっとしてて、急須にお茶っ葉じゃなくて
インスタントコーヒーを入れようとしちゃった。
あっぶね~。



この間は久々に寅さんが見たくなってツ○ヤに行って
店内をぐるぐる回るもどこにあるのか分からず
「寅さんシリーズありますか?」って聞いたら


若い店員さん「寅さん?ありませんねぇ」
私「えっ、あんなに作品あるのに?」
店「えぇ、ありませんね」
私「マジ?ウソでしょ」


やっと手の空いた隣にいた別な店員さんが
「男はつらいよですね」
「はっ!そうでしたっ、それでした」


   ごめんなさい、私が悪うござんした。
   男はつらいよが出てこなかったよ。
   お恥ずかしい。(^_^;)


でも会計は頑張ってセルフレジでやったんだも~ん。



まっ、これくらいのドジはカワイイほうだけど
火事を出さないように気をつけてる。


  あの火事のニュース見てホント怖かった


それに、あのじーさんのボヤ騒ぎの二の舞じゃ
さすがにマズイもんね。
親子で何やってんのって、ずっと笑われちゃう。


というわけで、ケガしないよう風邪ひかないよう
そして火事を出さないように
ガスの元栓も戸締りも声出して指差し確認!


でもこの間、コップを洗ってたら
そのコップが滑ってジューサーのガラスの本体に落ちて
それが見事に割れてしまった。Σ(゚Д゚)ガ~ン
コップは割れなかったのに..


仕方なくメーカーサイトから
スペアのボトルをポチッとな。(^_^;)


こうして余計な出費が増えていくのでした。



そして一昨日、買い物から帰って冷蔵庫開けたら..


3milks

  大丈夫か?私


今日、生協さんからも牛乳が届いちゃった。
は~い、頑張って飲みま~す。(^_^;)



またまた嬉しいお届け物 ~ 思うこと

一周忌が終わって
なんだか少し気が抜けたみたいにぼーっとしてた頃、
間々宮さんから少し早いクリスマスプレゼント。

B1

コーヒー淹れました。

B2

Rグレイさんからの時は写真も撮らずに
すぐ食べちゃったので反省。m(_ _)m

こっちは姉から。
一周忌のときはお疲れ様って。

B3

正月飾りも出来ないから
自分の部屋のコーナーにこんなの飾ってみた。

Christmas

本当にありがとうございました。


乳がんの手術から10年。
今、とっても元気。
滅多に風邪も引かないくらいにね。
これからも元気で行きましょ。生きましょ。



告知された頃は
もうこの世の終わりみたいな気もしたけど
どうせ手術してもすぐ死んじゃうって思って
ひとり悲劇のヒロインみたいな気分になってたけど。


あの時に自分に言ってあげたい。
大丈夫だよ、安心して手術受けて
抗がん剤やっても髪はちゃんと伸びるし
それからはまた元気になるからねって。

そして乳がんは早期発見ですからね、みなさん。
自分のおっぱいに興味持って
たまにはセルフチェックしてね。
どんなに貧乳でもなくなると悲しいんだから。



なんだかバタバタだけど無事10年

22日はホントはひとりで乳がんの術後10周年の
お祝いをしようって思ってたんだけど
妹の旦那さんのオペで急きょギョーザの町へ。


最初ね、妹から
「来週、旦那が手術することになって」
って連絡来たときは
今度は何?ってドキッとしたけど


前から痛かった股関節の手術だと聞いて
命に関わることじゃなくてホッとしたよ。
早く、っていうか、経過を教えてよね。



朝7時の新幹線に乗って病院に着いたのが8時前。
オペは2番目って聞いてたけど
最初の方が9時から始まって4時間!


まぁ病院って待つよね。
こればっかりは仕方ない。


レストランで軽くお昼を食べて
オペ室前の待機室でひたすら待つ。
妹の子どもたちも合流して一緒に待つ。


4時過ぎ、義弟の手術が無事終わり、
なぜか妹と一緒に術後すぐの外科医の話を聞くことに。


術後すぐの外科医って血だらけよ、ホントに。
あれは驚いたわ、マジで
改めて外科医の仕事ってスゴいね。


後はリハビリ、ムリせず焦らず頑張ってね。



5時過ぎ、私と姉は妹たちと別れて
帰りの新幹線に乗る前に駅カフェで休憩。


駅にはこんなのあるよね。


Gyo1

Gyo2

術後10年のお祝いってことで。
ケーキ美味しゅうございました。m(_ _)m
白いのは半分こね。


Cakes


お土産の定番、ギョーザも
それも焼きたて買ってもらっちゃった。(^^)v


匂いがすごかったかも。
お隣の方、ごめんなさい。(^_^;)



そして夜。
遅い夕飯にギョーザ食べながら
やっぱウマイなぁって思ってたら
葉月ちゃんからの、10年おめでとうメール。\(^o^)/
ありがとう。ホントに嬉しかった。

そして嬉しいことはまだあった。
すぐ記事にするね。


そうそう、義弟とオペ前に話してたら
数年前に背中に出来た小さな瘤を取ってもらったのが
何と私の主治医だった。
まさか、よその病院にいて自分の主治医の名前聞くとは。


そんなこんなで、妹と義弟にも
術後10年なんて話もしたよね。
お陰さまで元気に10年迎えられましたって。^^


長い一日も、終わり良ければかな。
ホントにみんなお疲れさまでした。



介護と看病

先日、ライブ仲間のひとりから電話。
彼女は長いこと母ひとり子ひとり。


母親はほぼ寝たきりの要介護5。
それでも仕事を辞めずに色々な助けを借りての
在宅介護を続けている。


何度目かの救急搬送にさすがに疲れたのか
ケセラセラさんに聞いて欲しくてと
電話で話を聞くこと1時間半。


   働きながらの介護生活って
   マジで厳しいだろうけど
   私には到底分からない
   親子の強い絆をずっと感じてたし


   何よりも彼女のそうしたいという気持ちに
   私なんかが口を挟めるはずもなく


母親の容態の悪さにうろたえてしまって
悲しくて涙がとまらない時があると言う。


うんうんと聞きながらも
病院の先生や看護師さんたちに甘えて頼ってって
少しだけアドバイス。


  私なんか、次々に治療の選択を迫られた時に
  2人の先生に、
  先生達のお父さんならどうしてあげたいですかって
  何度も聞いちゃったよって話もして



今までよく頑張ったと思うから
自分のことを責めないように
それでも矛盾してるけど悔いのないように


最後に、私で良ければまたいつでも聞くからね
病院は乾燥するからとにかく風邪ひかないで
水分とってなるべく食べて寝て、
無理しすぎないでねって電話を切った。



見送る覚悟は出来ていると言ってたけど
意識のないお母さんのそばの簡易ベッドで
声を殺して泣いてるかと思うと何だか切ない。


  私の母が末期の胃がんで手術も出来ず
  夜も何度か付き添いしたことあるから
  その気持ちも分かる



彼女が、
子どもの勤めとは言え親を見送るってことは
残酷ですよねって。
そう、確かに酷よね。


昔からずっと順番に続いてきたこととはいえ
確かに色々と大変で生々しくてキツいこと。



いつかまた彼女と会えたら
心からお疲れさまと言おう。
親の介護も、親を見送ることの大変さも
良く分かるから。


もちろん、彼女のお母さんの意識が戻って
自宅に戻れることを願いつつ。



などどエラそうに書いてるけど、
じーさんの介護や看病があれで良かったのか
ホントは自分でもよく分からない。
正解なんてないのかもしれないけどね。


姉の旦那さんが突然亡くなったことで
なんだろ、自分の中で気持ちの整理がつかないまま
じーさんとの別れで泣くこともなく
あれやこれやで年末になっちゃったって感じかな。


いつか、泣かなきゃってのも変だけど
なんか、ふとそう思った。
彼女からの電話に感謝かな???(^_^;)



今年最後の収穫

今年最後の収穫は人参とかぶ。
コンテナ2つで育てたのを収穫。


Ninkabu

人参の葉っぱって栄養豊富なのね。
というわけで、半分はスムージーに
もう半分は味噌汁に入れて美味しく頂きました。


かぶの葉っぱは虫食いだらけ。
虫にも好き嫌いがあるのね。


さて来年は何作ろうかな。
田舎のスーパーにはパクチーもビーツも見当たらないし
ってことでまずはパクチーの種をゲット。


Coriander

ちなみにパクチーって、
コリアンダーとかシャンツァイとも呼ばれてるのね。
みんな違う種類だと思ってた私。(^_^;)


あとはビーツの種探しっと。  


  ビーツって赤いかぶみたいなヤツね
  かぶの仲間じゃないみたいだけど
  食べる輸血っていうくらい
  なんか体に良いみたいなのよ、奥さん



・・・・



地元のホームセンター2軒見たけどなかったので
ネットで探したら..おおっ、あったあった。v(^^)


届くのは今月下旬だって。良かった。
これで来年の楽しみが出来た。
丁寧に育てようっと。




今日は朝から雪がチラチラして寒い。><
みんなも風邪引きませんように。



それにしても最近パソコンの調子が悪い。
買い替えなんてことになりませんように。m(゚- ゚ )



じーさんの一周忌法要

日曜にお寺で身内だけで済ませました。


本堂に集まって読経、その後にお墓参り。


ここでショックなことが!
この間の地震で一番上の墓石がずれてる!!
私の力じゃビクともしない。
まさか..また石屋さんに頼む?いくらかかる?


なんて思ってたら、妹の旦那さんや
姪っ子の旦那さん達が力を合わせて
せ~のでやったら元に戻った。
良かったぁ、ホントにホッとした。
震度5なんてもう二度とイヤよ。


   ちなみに墓石が倒れたら個人で修理
   東日本大震災では余震もあって2回修理  



そんなこんなで、一周忌法要は無事に終わった。
あとは三回忌まで少し気が抜けるかな。(^^;


あっ、その前に1月半ばの義兄の一周忌。
私に出来ることは手伝いましょ。



そうそう大事なこと。
一周忌法要の前日にRグレイさんから
ステキな贈り物が届きました。


ちょうど煮物を作っていたので
海老芋は煮物に使わせてもらって、
一周忌法要の当日に千枚漬けとみかんとクッキーは
みんなで美味しく頂き、次郎柿は姉たちへおすそ分け。
何だか色々ホントに助かっちゃいました。


頂いた靴下も暖かい。^^
何よりもお心遣いがホントに嬉しかった。
ありがとうございました。m(_ _)m



血液検査

今日は3ヶ月おきで最後の通院日。
これで10年のひと区切り。


雨だけどそんなに寒くない朝。
いつもより少し早起きしてお茶だけ飲んで病院へ。


採血室でいつものように左手の甲を差して、
ここからお願いしますって言った瞬間に
「私じゃ無理、誰かと代わるからね」だって。
まっ、これは想定内。


しばらく待って次の方。
「あらっ、ここ?ホントにここしかダメなの?
細いのよね。ここは難しいわね。
ごめんなさいね、痛いわね ←何度も言うよねぇ
(針を抜いて)あらら、青くなってきちゃったわね」
とか何だかんだ言いながらも一発で決めてくれた。


   まぁ、かなりグリグリしたけど..


採血終わってホッとしたのもつかの間、
段々腫れて痛いのも想定内ってとこかな。


   午後2時半過ぎの今は、さらに腫れて
   緑色になってグーをするのも痛い ><
   これも過ぎてみれば良い思い出?


採血室を後にしてコーヒータイム。
いつものように自販機に百円玉入れて..
そしたらなんと!釣り銭のとこから百円玉が戻ってきた。
ここは素直にラッキーってことで。( *´艸`)


音楽聴きながらコーヒー飲んで
しばしボケ~ッとしてから外科の待合室へ。


番号を呼ばれてマンモの問診票書いてから、
マンモの待合室へ入ったらすでに5人。
マンモ受ける人が多いのは良いことね。


待つこと約一時間、やっと私の番。
左胸だけを上下・斜めから撮影して終わり。



外科の待合室に戻ると、
明らかにヅラの方とニット帽被った方が。
今は辛いかもだけど踏ん張れって心の中でエール。


それからやっと主治医の診察。
丁寧に触診してもらってから
血液検査とマンモの結果を聞く。


どちらも問題なし。 \(^o^)/ ヤッタ~。
LDLコレステロールがちょっと高かったけど。(^_^;)


先生にお礼。
「長い間、本当にお世話になりました
 ありがとうございました
 先生もずっとお元気でいて下さいね」


先生からは
「かえってありがとうございます。
 ケセラさんもお大事に。
 次は1年後に来てくださいね。
 詳しくは看護師が説明します」



診察室のドアを閉めたら。ふ~って感じ。
あ~これで終わりかぁ。
10年..長かったけど、短かったような
過ぎてしまえば、あっという間かな。


1年後に来て、血液検査とマンもやって
その結果は1~2週間後に聞くようになるそう。



会計前にずっとお世話になった看護師さんと会ったので、
お陰さまでもう10年なんですよ
本当にお世話になりましたって挨拶したら
そうでしたか、良かったですねぇと言ってくれたので
そこで初めてグッと来ちゃった。(T-T)


11時過ぎ、会計終えて病院出たら、
雨も上がって日が差してきた。


そういえば外科の診察室の隣りにいつできたのか、
がん治療支援・緩和ケア外来の文字。
出来るならもう二度とお世話になることのないように
と思ったのでした。
まぁ、先のことなんて分からないけどね。


お祝いパート1ってことで遠まわしてケーキ屋さんへ。


Cake

22日で術後10年。
その時にまたお祝いしようっと。(^m^)
こんなに元気でいられることに感謝しつつ。


本日の会計  4,740円

血液検査の結果


コレステロール 198
中性脂肪 82
HDLコレステロール 54
LDLコレステロール 129
腫瘍マーカー
CEA 1.9
CA15-3 8

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ