サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

10月も後半 ~ じーさんの月命日

今日は雨で肌寒くて、おまけに薄暗い。
気温も10度を切りそうな感じで
とうとう今朝はファンヒーター点火。



昨日はじーさんの月命日。


ホームセンターで1株98円のビオラを10株買って
ささっと鉢植えにして玄関でお出迎え。


Viola


というわけで今月も姉たちがお線香上げに来てくれた。
じーさんの大好きな甘いもの持ってね。


   2月以降、互いに毎月欠かさず



じーさんの月命日の数日前のこと。


そろそろ喪中ハガキ作らなきゃ。
なんて思いながら、病院と施設から持ってきた
じーさんの荷物を見ていたら、こんなの発見。


   荷物をすぐに処分しようっていうんじゃなくて
   葬式の時に、とりあえずと思って
   一番奥の部屋に突っ込んだままだったから


2年前かな、救急搬送されて入院してた時の
みんなの連絡用のスケッチブック。


Mago

なんて優しい孫たち。
なんて幸せなじーさん。泣けるぅ。(;_;)
な~んてね。


まぁ、孫にはチョー甘いじーさんだったからねぇ。
娘には毒ばっかり吐いてたけど。あはは..


   季節も私のことも孫たちのことも分からず
   点滴や他の管を抜いては手足を拘束されたり
   車椅子に体ごと拘束されては
   一人だけナースセンター前にいたり..
   そんな頃かな


衣類の中に一度も袖も通してないのが何点かあったから
こういうのはリサイクルショップかな。
なんて思って良く見たら、襟元と洗濯のタグに
しっかり名前が書いてあった。
くぅ~500円くらい損した?(^_^;)


暮れにやる一周忌法要の日程は決まってるけど
料理やお返しはまだ何も決めていない。
あれこれ考えるのって何か面倒くさい。
っていうか、考えるだけで疲れる。


おほほ..やっぱ鬼娘ね。



庭の小菊を玄関に。


Kiku

この菊は母の知人が、母が亡くなった後に
花が咲いたらお母さんに供えてねと
数株持ってきてくれたもの。


もちろん、仏壇にも供えましたよ。
ありがとうございます。^^



食欲の秋 & 振り向けばヤツがいる?

大好きな番組「ア○トーーク!」でやってた
おやつを買ってしまった。
それもスーパーをわざわざ2軒も回って。(^m^)


Oyatsu

きな粉のは初めて食べたけど、
何これ、美味しい。不思議な食感ね。
おせんべいも美味しかった。


もちろんこれもあるのだ。(^-^*)


Ice

あとでまとめてアーモンド味のを食べようと思って
今は別のをちょいちょい食べてるとこ。
アーモンド味のが旨いんだ、ホントに。



でも朝の番組でやってたパクチーは
どこにも売ってなかった。
店員さんにも聞いたけど入る予定はないって。
田舎には流通しないのか。


小松菜&バナナのジュースに混ぜて
毎日飲もうかなって思ってたのに残念。orz




そして振り向けばヤツが..
この間始まったドラマのセリフじゃないのよ。^^


いったい何がいるかって言えば、それはカメムシ。
私の大大大っ嫌いなヤツ。


毎年この時期、必ずやって来るのよね。
もうね、ホントにキライ。
泣くたくなるくらいキライ。
どこにいても匂いがしてくる。><


   しかしこんなに虫が嫌いなのに
   よりによってこんな田舎暮らしとは..皮肉


今日みたいに天気が良くても窓は開けない。
洗濯物も外には干さない。
でも窓は開けないけど、ヤツは必ず入り込んでる。(>_<)
ホントに、どうゆうこと???
1、2ミリくらいでも入っちゃうわけ??


   こんなに嫌われてるのになぜ存在するのか
   ゴキとかカマドとかも、その意味が知りたい


この間もね、タンスからカーディガン出したら
1匹出てきた。いつの間に潜り込んだやら。


たまにこっちに向かって飛んできた時には
マジでパニックになって
その時手にしてるホウキでも何でも
闇雲に振り回しちゃうからホントに危ないのよ。
ヤツ1匹でケガなんかしてらんないから
それは気を付けよう。


でね、一度背中にとまった時は泣きそうになった。


ちなみにヤツは殺さない。
虫は嫌いだけど殺すのはもっとイヤなので
紙コップで捕獲しては外に逃がすの繰り返し。
やってることはアホかも。(^_^;)



そうそう、一昨日は緊急地震速報エリアメール!
右のポケットの中からイヤ~な音がしたけど
あまりにも久しぶりだったんで
最初は何だっけ?って感じだったけど、
スマホの


   宮城沖で地震発生。
   強い揺れに備えて下さい(気象庁)


って文字を見ながら、
えっ、えっ、備えろ?
って何度も口走りながらスマホ持ったまましばし固まる。
数秒後に揺れたけど幸いなことにこっちは震度2。


いやー、まったく動けなかったよ。
ダメだよね、反省。


揺れるまでの間にね、
2階に行ってバッグを取って来ようか
すぐ外に出ようか..頭であれこれ考えるものの
結局スマホ持ったまま動けず。(^_^;)


もうね、地震はダメ。ホントにダメ。
震度1未満の揺れでもたまに気づいちゃうのよ。
やっぱりあの日のことが頭から離れないせいで
なんていうか冷静になれない。
それじゃダメなんだけどね。
学習しろよって話よね。


脳内と体で自主避難訓練しなきゃ。



レンタルだけど映画

そういえばずっと映画観てないなぁって
最近になって気づいた。


映画館が遠いのと観たいのがなかったのとで
久しぶりにレンタルショップを覗いて
3本借りてきた。



1.オデッセイ


Ode

えーっ、マジ?こんなことある?
なんて最初は突っ込んでたけど
いつの間にか引き込まれちゃって最後まで一気に。
面白かった。彼の最新作も観たいかも。



2.ヴィンセントが教えてくれたこと


Vin

このオッサン俳優さん、昔から大好き。
これはダメダメなとこもほろりとするとこもあって
なんかじんわり良いんだよね。


それにエンドロールのカセットのウォークマンも
歌ってる歌も懐かしくて
涙ちょちょ切れ。←古っ。(^_^;)


   そして、この歌手が話題の受賞とは
   初めて聴いたのは高校生の頃だったかな


   ライブ仲間の一人が彼のライブに行ったら
   ギターを一度も弾かなかったって
   すっごいガッカリして連絡くれたっけ


   それにアレンジが凄すぎて
   よく分かんなかったって  マジか!



3.あん


An

いやー泣いた泣いた。
何も知らずに手に取ったんだけど
こんなに泣かされるとは..


イヤでも生きるってことを考えさせられるし
こうして今も元気でいられることに
改めて素直に感謝しちゃうね。



とうとうコタツの季節よ

朝の気温が10度を切る日が増えて来て
今朝は6度。まるで冬。


数日前からババシャツ着てるし
パジャマもシーツや布団カバーも
あったかふわモコに変えてぬくぬく。


ここんとこずっと曇り空ばっかりだったけど
今日は朝からすかっと秋晴れ。
なんかそれだけで嬉しい。


なので、1階の茶の間と2階の自室にコタツ。
四角い部屋をちゃんと四角く掃除してから
コタツ設置完了。∠(^o^)


   普段は手抜き掃除だけどね (^_^;)



話は変わるけど、頭皮の痒みからは解放されたけど
まだ白髪染めはしてない。
今ある頭皮用ローションを使い切るつもり。


というわけで、最近は抗がん剤ハゲ以来の帽子生活。


Hat

今はもっぱら真ん中のスエット素材のキャップ。
もちろん、ネットでぽちっとな。
地元には気の利いたお店はないから
初めから探すだけムダって感じ。ホントよ。


ニットのはこれから活躍予定。
中折れ帽は去年の夏の終わりに
たまたま隣町でバーゲン品を見つけて買ってたのよね。
それが今年になって大活躍するとは面白い。^^

寒い季節、お互い風邪ひかないで元気に行きましょ。



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ