サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

出来るだけバランス良く なんちゃって

昨日までの雨が止んだと思ったら、すっかり秋の空。
今朝の気温はとうとう10度を切った。
確実に季節は移るのね。
季節の変わり目、お互い元気に過ごしましょう。



この間、体が痒くなった時に
野菜不足なのかなぁ、このままじゃマズイなぁ
そう思ってミル&ブレンダーを購入。


Blender

もちろん、機能などネットで調べまくって
あれこれ比べて送料込みのをぽちっとね。


スムージーなのかフレッシュジュースなのか
私には区別がつかないけど、毎朝作っているのがこれ。


Komatuna_banana
↑小松菜とバナナ、牛乳、はちみつ入り。
時々、これにりんごを加えたり。


梅干は1日1個は食べてるけど
酸っぱいのも必要かなと思って


Myo_sho

↑茗荷+生姜+黒酢+水+めんつゆで万能ドレッシング
これをサラダなんかにかける。味はまぁまぁ。
テレビで生姜はオススメってやってのたをアレンジ。


オクラが安かったら多めに買って


Okura

めんつゆで美味しくツルツル。


人参と玉ねぎが安かったら
玉ねぎ2+人参1の割合で


Nin_tama

玉ねぎだけでも。


Tamanegi

多かったらキューブ状に凍らせてストック。
それをスープに使ったり。意外と美味しいかも。


もちろん、冊子を見ながら基本の酵素ドリンクや
ジュースも作って飲んでるよ。
さて次は何を作ろうかな。
なんとかフラッピーノっつう
オサレ~なのでも作ってみようかな。(^m^)



そして最近は椅子替わりにこれ。


Ball

体があったまるとまた痒くなるので
腹筋運動とかウォーキングは当分は少しにして
これに乗っかってます。


バンザイしたまま目指せ30秒!
これがなかなか難しい。でも楽しい。^^



落語で大笑い

姉と一緒に行ってきました。


Rakugo

豪華メンバーでしょ。
なかなか見られない組み合わせよね。


とにかく面白かった。笑った笑った。
前座さんも上手かったし、
この4人はそりゃもう言うまでもなくって感じ。


枕だっけ?、噺に入るまでの導入部分
その面白いことと言ったら。
あの人たちのアンテナってホントにすごい。



政治や流行りものから、地元ネタまで入れて来て
その度に大爆笑。
もうね、何度も涙流して笑ったわよ。(^o^)



それにね、やっぱり高齢化社会。
平均年齢の高いこと。
もちろん私も上げてる1人だけど。


後ろから見ててね、驚いたのは
休憩が終わって自分の席に戻るのに
戻れずに席を間違う方が続出してたこと。


人のふり見てって言うけど、これは笑えなかった。
自分も気をつけなくちゃ。
でも携帯電話は珍しく一度も鳴らなかった。


  映画館や落語でも何度か鳴ったことがあるのよね



帰りは福島駅前の喫茶店で小休止。


Baba

それから駅ビルでお土産を少し買って帰宅。
ホントに楽しい時間で、往復の運転も疲れ知らず。
笑うって大事だね。^^



北陸へ

雨が止んで今朝はすっかり秋の空。


0909sky


先週末のこと、気晴らしに
大好きなバンドマンたち2組のライブを見に
思い切って出掛けました。


前日に急に思い立ってホテルを調べたら
ライブ会場近くのが残り一室!
私のために取っておいてくれたのね。
と、図々しく思い込んだ者勝ち。(^m^)


大宮から北陸新幹線に乗り換えて、いざ初めての金沢へ。


Shin

Kana1

駅からは100円の循環バス。
ホテルに荷物を預けて、
金沢21世紀美術館~兼六園~金沢城と歩いてから
茶店で休憩。


Kana2

Kana3

黒蜜に金粉がかかってます。さすが!


Kana4

一番暑い時間に元気に歩けて自分でもびっくり。
体も痒くなかったしね。


この日は約12、000歩。ステキ。
時々スマホのルート案内を止めては
道に迷うってすっごく面白くて
知らない町でグルグル歩き回っては行きつ戻りつ。
変かな。(^m^)



市役所にこんなのが。おめでとう。


Rio

ホテルに戻って少し休んでから再びバスで駅に。
どうしても日本海の夕日が見たくて
バスがないというのでタクシーで金沢港へ。


Sunset

気持ちいい海風の中、10分くらいボケ~ッ。
こういう時間も今の私には大事なんだよね。



そしてお目当てのライブへ。
大好きな人が元気で目の前にいてくれて
今夜も汗だくで歌ってくれてるって、
もうそれだけでね、なんていうか十分。
こっちも元気になれちゃうもんね。


ライブの楽しさで興奮冷めやらぬ、
でも幸せな寝不足の朝。
朝7時ですでに28度!
それって、うちの方の最高気温。
どんだけ暑いんだ金沢。
ちなみに、前の日は33度超え!


ホテルを出て近江町市場へ。
ちょっと早すぎたのか、運転手さんオススメの
お寿司屋さんはまだ開いてなかった。
でも新鮮な魚介がたくさん。


新幹線開業時には地元の人が買い物出来ないほど
観光客が一気に押し寄せたと運転手さん言ってた。



じーさんに供えるための金沢みやげ。
上は白豆大福。
こういう甘いの、じーさん大好きだったからね。


Miyage

その後は私がちゃんと責任もって食べるけどね。



そして金沢駅の西口もなかなかステキだったよ。


Nishi


ローカル線でのんびり富山に移動。


Ir

物珍しさであれこれパチリ。


Thunderbird



富山駅からセントラムで市内一周200円。
2両連結で前後に運転席があって
運転士さんが駅に着くと反対側に移動してまた出発。


Toyama

車窓から城址公園。


Shiro

それからライブ会場へ。
これもとっても楽しい時間だった。


同じ音楽好きの隣り合わせた男性と
話が盛り上がったのも楽しかった。
普段、誰とも出来ない話だからね。^^


早めに始まったお陰で早めに終了、
富山から無事に帰宅。



短いけど初めての北陸で、
あちこち観光もできたし
大好きな歌を生で聴けた充実した時間。
大切な思い出が出来ました。


いま思うと、ついこの間のことなのに
なんだかもう遠い日のことみたいなの。
でも、これでまた
元気でやってけるって気になるから不思議。


大好きなバンドマンたちのせいで、いやお陰で
こうして知らない町に行けるって面白い。



血液検査

今日は3ヶ月おきの通院日。
これも年内あと1回で終わりか。
嬉しいけど、なんか寂しいような..複雑ね。


さて毎度大変な手の甲からの採血は今回も大変だった。


女性が1発で決めてくれたまでは良かったけど
そこから男性に助けを求め2人がかり。


その2人が大声でやりとり
「取れた?」←針先を抑えたままの女性
「ダメだね、出ないね」←採血する男性
「まだ取れない?」
「おっ、出た出た」


これを4本分、繰り返しましたよ。
その間こっちはただただ苦笑。(^_^;)



それから休憩室で
持参したバナナと野菜ジュースで朝ごはん。
100円の自販機コーヒー飲んでから
売店の方に水を少しもらって皮膚科の薬をゴクッ。


外科の待合室に移動して待つこと1時間半。
今日の外科はいつもより混んでた。


やっと番号が表示されて診察室へ。
触診しながら主治医、
「痛いとか痒いとかないですか?」
「特にないです」


「血液検査の結果も特に問題ないですね」
「あ~良かった」



   実は結果をよ~く見たら
   LDLコレステロールが少し高かった (^_^;)
   腫瘍マーカーは問題なし



「次回はマンモやりましょう
 また3ケ月後に予約入れておきますね」
「ありがとうございます」


てな感じで血液検査の結果と予約表をもらって
会計して病院を出たのが11時頃。


本日の支払い  2,840円




一応姉たちに今回の外科の結果と
その後の痒みの経過をメールしたら
寄って行きなというので姉の家へ。


気づけば8月もあっという間に過ぎて
今年も3分の2が終わっちゃった。
もう9月だよ9月。
この月日が流れる感じは、やっぱり今年は異常だよね。


って2人でカレンダー眺めながら
ホントにお互いお疲れさまだよねって
もう笑うしかない。


姉も珍しくホンネ、お盆はさすがに疲れたぁって。


それに姉からは
痒みから解放されてホントに良かったね
前みたいに頭に手が行ってないもんね
頭も指もホントにきれいになったもんねって
言われた。


確かに無意識だかなんだか常に
頭や指をガリガリかいてた気がする。



互いの暮れの一周忌の日程も決まったから
それさえ無事に済めば今年は終わりか。


もちろんその前にマンモもクリアして
術後10年のお祝いしなくちゃね。(^_-)-☆



« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ