サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

この夏2度目の皮膚科へ & コーヒーブレイク

今日の皮膚科は2週間前に比べたら
すっごく空いていて待ち時間30分。


「先生、おはようございます。
 お陰さまで痒みは嘘のようになくなって
 指もこんなにきれいになりました。
 あっ、頭もチクチクしないです。
 痒みから解放されて本当に楽になりました。」


「おおっ、ホントだ。
 きれいになったね。うん良かった。


 でもまだあなたの場合は油断は禁物だから、
 飲み薬と軟膏とローションは出すから
 また2週間前だけ続けてね。
 そうすればホントに大丈夫だと思うから。
でも何が原因だったんだろうね」


「実は年明けに父と義理の兄が亡くなって」


「ああそう、そういうのはなかなか大変だからね。
 うちはね、お盆には30人くらい泊まるの。 
    (マジか!そりゃ大変だ)
 だからね、お袋はホントに大変だったよね。」


「でも痒いって本当に不思議ですよね。」


そしたら先生、イラストを出して
「痒みっていうのはね、」
暇だからか、そこからちょっと長~い説明が..


まぁ簡単に言うなら、皮膚のバリア機能が
剥がれたってことなんだけどね。(^_^;


本日の支払い     1,320円



早く済んだので久しぶりに”外でコーヒー”。
ついでにDVDも借りて文庫本も購入。


Coffee

ゆっくりコーヒー飲んだり、DVD選んだり
本屋を覗いたり。
なんか久しぶりに、のんびりしちゃった。


得体の知れないものに縛られてたっていうのが
痒みの原因だったのかも。
それをストレスって言うんでしょうけどね。


母が亡くなったときは後頭部に見事に
10円禿げが出来てたから
体ってホントに正直なのね。


あとは明日の血液検査をサクッとクリアして
暮れの術後10年のお祝いと行きたいな。(^^)/



痒みのその後

ご心配をかけたままでごめんなさい。
コメントやメール、ホントに嬉しかったです。
ありがとうございます。m(_ _)m



今の指はこんな感じ。


Yubi1

それでも油断せずに日に2度はちゃんとマジメに
薬を塗ってガーゼを巻いてる。


Yubi2

まだガサガサした感じと痒みは
ほんの少し残ってるけど、もう切れないし
思いっきりグーに出来る。素晴らしい。


頭も少しだけチクチクする感じはあるけど
今は全く痒くない。不思議なくらい。
だから爪でガリガリすることもない。
フケっぽいのも抜け毛も目に見えて減ってきた。


それでもやっぱり、日に2度はちゃんとマジメに
頭皮にもローションを塗ってる。


もちろん飲み薬も忘れずに飲んでる。
あとは抜けた毛が一本でも多く戻ることを祈るのみ。



この間、Kちゃんには経緯を話して
カットだけしてもらって白髪染めはパス。


Kちゃん曰く


   実は先生の言うとおりなんだよ
   ヘナが天然素材っていっても
   店で使ってるのは添加物入っちゃってるし
   確かに今のケセラには
   何がどう作用するか分からないしねぇ


   そもそも日本じゃ育たない植物だから
   輸入品頼みなんだよね
   だから純粋に100%っていうのは無いのかも


なるほどなぁ。
じゃ、もし私がヘナの栽培に成功したら..
なんちゃってね。勝手に妄想しちゃった。(^_^;)


話はだいぶそれたけど、腕も首も同じように
痒みからは解放されました。
あの痒みがホントにウソみたい。


明日、ちゃんと先生のとこに行って
経過を見てもらおうっと。


やっぱりストレスだったのかな。
きっとそうだよね。


ってことは、私ってなんてストレスに弱いんだろ。
結構図太いって思ってたんだけど
案外繊細ってことで。^^


これからは、もっと大らかに行かなくちゃ。


ご心配おかけしたみなさん、
本当にありがとうございました。



そうそう、こっちは台風接近中だけど
さっきは一瞬不気味なくらい風も雨も止んで静か。
と思ったらまた雨と風が強くなってきた


被害がないよう祈りつつ、今日は一歩も出ず
おとなしく片付けなんかして過ごしましょ。


実は2階の和室が
先月に取り敢えず突っ込んだ物だらけで..(^_^;)



台風 大丈夫?

台風接近中のこっちは、
3時過ぎ頃から雨風とも強くなってきた。
水はけが間に合わず玄関前は池みたいになってるし


道を挟んで少し低くなってるお隣さんの畑も
茶色い池になっちゃってる。


古い小屋とか飛ばされないよう
台風が無事通過してくれることを祈るのみ。


みなさんも、どうかくれぐれもご注意を。



昨日は葬儀屋さんへの支払いを済ませたら
「お疲れさまでした
 これでやっと出かけられますね」と
労いの言葉を掛けてもらった。


    なんか、すっごくホッとした
    ひとつ終わったんだなぁって


そういう葬儀屋さんも
この夏はかなりハードだったみたいで
まともに休みが取れてなかったので
連休取って家族サービスしなくちゃだって。


姪っ子たちもヒソヒソいうくらいの
さわやかイケメン葬儀屋さんが帰ってすぐ
玄関も窓も開けっ放しでケーキ屋さんへひとっ走り。


  ↑↑ 田舎あるあるかな
  無防備にも程があるでしょ (^_^;)


でもね無性にケーキが食べたくなって。


Cake

皿に入れなさい! ほ~い ってか。



そして、忘れてないよ。
食べても応援。


Ikinari

風呂に入っても応援。


Yu

これね、姉がかゆみに効くんじゃない?って
持ってきてくれたんだけど
住所見てビックリ。


という訳でどうか地震が早く収まりますように。



そうそう、オリンピックが終わっちゃった。
えっ?終わり??って感じ。


色んな事があっという間に通り過ぎちゃって
1月から時間の感覚が変なんだけど
これでようやく普通に戻るのかな。


って、もすうぐ9月やないか~い。
早っ。



皮膚科へ

気づけばオリンピックも終盤。


とにかくお盆を無事に乗り切らねばって思いで
夜ふかしすることもなく、早寝早起きをし
結果は朝のネットニュースで知り
あとはテレビでハイライトシーンを見るだけ。



そんなこのひと月余り。
実は大変なことになってまして。
それがね、体のあちこちが痒い!とにかく痒い!
恥ずかしいけど、ホントに痒い。


まず頭、まるで髪の毛の反乱!って感じで
髪が生えてるんじゃなくて
頭皮に突き刺さってる感じ。
これがチクチクジンジンして痒くて痛い。(;_;)


だから、つい掻きむしってしまう。
その結果、かさぶた?フケ?頭皮?がパラパラ。
おまけに髪も抜ける。特に頭頂部がひどい。


なので頭を洗うのもお湯が染みて痛いし
枕に頭を乗せる時もチクチク痛い。(ToT)
ホントに髪が突き刺さる感じ。
数分で落ち着くけど、寝返りうつとまた同じ。



Kちゃんに相談したら
爪を立てないでブラッシングしてって言われたけど
我慢出来ずに真っ先に爪でガリガリ。(^^;


次は顔と首。
最初は、また首にあせも?って思ったけど
顔と首のあちこちに赤くブツブツ、
それがガッサガサになって皮がむける。
そして、やっぱり痒い。


腕も痒い。
かきむしったその痕がとっても汚い。



そして極めつけは指。
最初は手の甲が日に焼けて痒いんだと思ってたけど
小さな水膨れが出来たと思ったら
あっという間に指がこんなことに。


Yubi1

これがまた突然猛烈に痒くなって
皮はむけるし、それが引っかかるし
ひび割れみたいになってトマトの汁が染みるし
曲げづらい状態にもなってるしで
どんどん酷いことになっちゃった。



ってなわけで、昨日の朝やっと
台風の雨にもめげずに皮膚科へ行ってきた。


お盆休み明けで案の定、超混み。
待つこと2時間、やっと診察。


先生は60代半ばくらいの白髪でどっしりした感じ。
まず先生はこっちの話をちゃんと聞いてくれる。
それから虫眼鏡で腕と頭を見て


「あ~かきむしっちゃったね
 頭もジクジクしちゃってるね


 体のバリア機能が少しはがれちゃって
 そのせいで刺激には敏感になっちゃうし
 こうなるとね、かきむしって体から出たものでも
 異物とみなして攻撃するから悪循環になるのね」


なるほど。
体のバリア機能がはがれたのか。
分かりやすい。


実は前に別の病院で腹や背中の痒みで診てもらって
ステロイド剤を出されて
それが段々効かなくなったことを話したら


「あなたのように体のバリア機能が剥がれた人は
 ステロイドのねワセリンって脂だからね
 それで体が熱を持って余計に痒くなっちゃうのね」


確かに日に当たったり汗かいたりして体が熱くなると
痒みは倍増してたからね。
なるほど納得。体ってホント正直。


「それにね、世間じゃ除菌だ殺菌だって言うけど
 その除菌剤で肌のトラブル抱えて来る人多いの


 無添加・無香料っていうのもね
 じゃその前はどうだったんだよって話になるでしょ」


確かにそうかもね。


「そうやってメーカーにね、消費者がね
 いいように踊らされてちゃダメだよね」


もう苦笑しちゃう。(^m^)
でも確かにそうかも。先生鋭い。


「先生、白髪染めはダメですか?
 ヘナなんですけど」


「白髪染めもね、天然の原料って言っても
 何が入ってて、あなたにどう悪さするか分からないし
 その頭皮に染みるのは良くないからしばらく休んでね
 それと化粧もしないほうがいいね」


なのでババくさいけど、ちょっと我慢。(^^;


「今日渡す飲み薬は2週間は必ず飲むこと
 塗り薬も必ずつけること
 1週間もすれば自分で効いてるかどうか分かるでしょ
 そうして2週間後には良くなってるかどうか
 必ず見せに来てね」


「ありがとうございました」


その間15分くらいかな。


頭と顔用のローション、体用の軟膏、
飲み薬を出してもらって
会計を終えて外に出たら、朝の雨は止んで
カンカン照り。急いで車のエアコンを入れた。



帰宅後すぐにローション、軟膏を塗って
昼食後に薬を飲んだら..
あらすごい、痒みが治まってる。


指はこんな感じ。
ちょっと不便だけどまったく痒くない。


Yubi2

傷バンはテープで痒みが出るはずだからと
ガーゼを切ってくれて刺激の少ないテープも出してくれた。
手袋は蒸れて必ず痒くなるからダメって。


私には合わなかったのは、はいサヨナラ。


Sute

2週間後、今よりずっとマシになっていますように。


加齢かストレスかいったい原因は何なのか??
それが分からないってイヤだけど


今まで気にもしなかった肌のバリア機能..
当たり前のはずの有り難みをつくづく思うのでした。


やっぱり元気が一番ね。


汚い写真でごめんなさい。
一応、記録として撮っておきました、はい。


長くなりました。
読んでくれてありがとう。^^



今日もセミの鳴き声に混じって
時々ウグイスの鳴き声が聞こえる。
それでも、気温はぐっと下がって涼しく
オニヤンマと一緒に赤トンボも飛び始めたよ。



普通に戻りた~い

「昨日出掛けてたでしょ?
 ダメだよ出掛けちゃ、お盆が終わるまで!」


なんて、この間近所のおばさんに言われちゃった。


その時はね、どうしても郵便局に行かなくちゃいけなくて
3時半頃に家を出て大急ぎで戻ってきたんだけどね。


そんな訳で日中はひっそり家に張り付いてます。



ちょっとご無沙汰です。
高温情報が出るくらい暑いけど
みなさん、お元気でしょうか。


こっちは、このところお線香上げに来てくれる人が
日に3人だったり、ゼロだったり..
そんな感じです。はい。


それも、早い人は朝の7時頃に来るので
いつもよりも早起きだし
昼に来たり、涼しくなった夕方に来たり..


このひと月は待つのが仕事って感じだけど
いつ誰が来るのか、ひたすら待ってるのは
案外ストレスね。


   早い人は7月の半ばに来たもんね
   その時にまだ盆棚とか飾ってなかったから
   ずい分のんびりしてること
   なんて皮肉言われちゃったのよねぇ



ちょっと出かけるときには
妹に留守番頼んで..なんて思ってたけど
ちょうど妹の娘の里帰り出産と重なって
あっちもてんやわんや。


うちで新盆法要やったときに
元気のいい妹の孫が走り回って
縁側から網戸突き破って庭に転げ落ちたんだよね。


幸い鼻の頭を擦りむいただけで済んだけど
1歳半くらいって目が離せないのね。



というわけで、早くお盆が終わって
ごくごく普通の日々に戻りたいと思うのであった。


あと一週間、頑張れ私!
少しグチっちゃった (^_^;)



最後に笑える話をひとつ。


妹のとこに届いたお中元。
箱の中身はオリーブオイル、それも8本も!


それを見た妹がひとこと
「moこmiちかっ!」


おあとがよろしいようで..ちゃんちゃん。m(_ _)m



« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ