サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

じーさんの新盆

昨日はじーさんの新盆法要。
葬式と同じく自宅でやりました。


前日は朝の5時頃から
1時間かけて丁寧にお墓掃除。


ひんやりした空気の中、
ウグイスの鳴き声を聞きながら
草をむしったり掃除したり。


もちろんその前には
玄関周りや庭に花も植えたり
窓ふきしたり四角い部屋を四角く掃除したり
いつもよりかなりきれいにした。



そして新盆当日。
ご住職に来ていただいて
10時からこんな感じでやりました。


Bon

盆棚と燈籠は自分で組み立てたのよ。v(^^)



このところ、低温注意報が出るくらい
気温が低くて肌寒い日が続いたけど
昨日は晴れてちょうどいいお天気。


お陰で心配してた雨は降らなくて良かった。
もし降ったら、


  ったくぅ
  雨降らせてんじゃねーよ


なんて文句のひとつでも出ちゃったかも。(^^;



そんなこんなで無事に法要、墓参りも終わり
みんなで仕出し弁当、オードブルその他で食事。


Bon2

お酒を飲む人がいなかったので
午後の2時頃には解散。ほっ。


本当にお疲れ様でした。
みんなにはずっとお世話になりっぱなしで
心から感謝です。本当にありがとうございます。



来週は義兄の新盆。


それが終わったら、
こっちは多分、年内中に一周忌かな。



もちろんその前には通常の8月のお盆の
迎え火から送り火、墓参りまで色々あるし
ご近所さんはまだまだ線香あげに来てくれるし。


ということで
なんだかんだ、墓守は大変です。
特に田舎は..あはは。



土いじりでホッとする

緑の寄せ植えパート2。


姉に誘われてドライブがてら
ガーデニングショップ巡り。


キャンディみたいなカラフルなケイトウ。


Keitou

途中、こんなとこで休憩しながら。


Rasuku



先に鉢を決めてから、
頭の中であれこれ想像しながら苗を選ぶ。


そして完成。


Green2

センス良く作るのって難しいけど
ゆっくりのんびりセンスを磨いて行きましょうかね。


これは玄関わきに植えたニチニチソウ。
つぼみが可愛かったのでパチリ。


Nichi


ミニ大根
ミニなので長さは12~13cmくらい。
かわいい。^^


Minidai1

5本はホタテと煮て、1本は大根おろし。


Minidai2

そして今年初のナス。


Nasu

美味しく頂きました。


そしてメークインも一回目の収穫で
とったど~~。\(^o^)/ 


Imo

プチプチっとなってきたプチトマトも楽しみ。^^



さて、パソコンとのにらめっこも終えたとこで
雨が止んだすきに草むしりすんべ。
なるべくきれいにしてお客様をお迎えしなきゃね。



7月かぁ

早いね。もう半年終わっちゃった。
今年は特に早い。
1月から3月くらいまで吹っ飛んで、
そのままあっという間に半年。


この分だとすぐ大晦日になりそう。


最近は
私は24日の新盆法要に向けて


   盆棚組み立てたり
   盆提灯や花を頼んだり
   葬儀屋さんと打ち合わせして
   料理や引き物の最終確認したり
   お寺さんに過去帳の記入を頼んだり..


姉は31日の新盆法要に向けて
お互い何か忘れてないか..
そんなやり取りで頭が三角になりそう。(^^;



新盆法要も自宅でやるので
ずっと気になってた押し入れの古い布団や
古いテーブルやなんかを思い切って処分。


車に積めるだけ積んでゴミ処理場まで3往復。
一人汗だくになって頑張ったよ。


  持ち込むとすっごく安いのと
  それに姉や妹は手伝うと言ってくれてたけど
  メールするのも面倒なんで
  っていうか、このやる気が失せないうちにね


総重量は150キロ。


Gomi

気持ち良い汗かいてアイスが美味しかったぁ。v(^^)




え~そんな中、少し振り返ってみると


この間の6月22日。
ん?22日?何だっけぇ?


あっ、術後9年半じゃん。
ってことで、ささやかなお祝い。


Ba

北海道は帯広のバウムクーヘン。^^
のこぎり付きのメープル味。(生協で注文)


庭のアジサイも飾って。


Hana

カスミソウは3株植えて、ずっとほったらかし。
でもちゃんときれいに咲いてくれました。




昨日の夕方、セミが鳴いてるって思ったら
続けてウグイスの鳴き声。
季節はどっちだよ?って突っ込みたいとこだけど
なんだか面白くて笑っちゃう。



9年半前のことは今でも鮮明に覚えてる。
まぁ忘れようにも忘れられないけどね。
こうして今日も元気でいられることに感謝。


外は恵みの雨。
種を蒔いた朝顔もツルが伸びてきた。



« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ