サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« なんてショッキングな記者会見 | トップページ | 7月かぁ »

グリーンの寄せ植え & これからのこと

すっかりご無沙汰です。m(_ _)m


昨日の恵みの雨の後、今日は朝からカラッと晴れて
茶の間のコタツ片づけて、家中掃除機かけて
押し入れ片づけたりで気持ちの良い汗。


↓これはこの間作った寄せ植え。
↓鉢はプラだけど古ぼけたイイ感じ。


Green1

黒っぽいのは黒葉トウガラシ。


Green2

まぁまぁ良い感じには出来たけど
全体的に見るとちょっと小さいかな。
ってことで、近いうちに
もう一回り大きな鉢で再挑戦しなきゃ。




話変わって..
二日連続でキ○ーストレスの番組を見た。(○=ラ)


この先、それに負けないで元気に過ごすために
番組で紹介してた3つの対策を
堅苦しく考えずに”適当”に続けようと思った。


乳がんとのこともやってたしね。



1.週3回30分のウォーキング
    これは主治医からもずっと言われてるし
    これからも続けますよ
    雨でもウォーキングマシンあるからね


2.コーピング
    気晴らしリストを書き出す
    質より量で100個くらい
    それをストレスを感じたら実行する


3.マインドフルネス
    10分間、呼吸と体の動きだけに集中


    30代の頃にやってたエアロビで
    最後に必ず瞑想してたのを思い出した
    あの時のインストラクターさん素晴らしい



この「コーピング」と「マインドフルネス」って言葉を
知っただけでも見て良かったと思う。


何気ない毎日が、ごく普通に元気でいることが
ホントに嬉しくて有り難いことなんだものね。^^



ナスも食べ頃。


Nasu

« なんてショッキングな記者会見 | トップページ | 7月かぁ »

コメント

おはようございます

いろいろな色や形状の葉
 黒唐辛子をポイントにバランスよくできてステキ!heart04

キラーストレスの番組 少し見ました
 …じっくり座ってみればよかった

マインドフルネス
患者会で笑いヨガ この前のヨガの最後に
 高揚感を収めるためのリラクゼーション

目を瞑り座り 鈴の音(ティンシャ)が静かに響くなか
 爪先 足首 膝 身体のあちこちをリラックスさせ…
身体だけでなく心も癒された経験があります

あの鈴の音 なんなんでしょう
 どこかへいざなってくれるような 心が洗われるような…

 
コーピング
その部分は見逃し残念!
 やってみようと思います
ありがとう(^^♪

>何気ない毎日が、ごく普通に元気でいることがホントに嬉しくて有り難いこと
ホントそうよね

茄子美味しかったでしょ(o^-^o)
 これからも楽しみね

こんにちは!しゃばに戻りました、しゃばだばだ~♪

黒葉とうがらしなんてあるんですね。
シックなアレンジですね。素敵だぁ。
その番組・・・ちらっと見た気がしますが・・・記憶にないのは具合が悪かったか?
気晴らしは、得意なんですよ。
マインドフルネスって、言葉は知らなかったけれど、自分の体調に向き合うようなことはたまにやっています。
勉強になります、ありがとうございます。!((*゚∩゚)ゞ敬礼!

Rグレイさん、こんにちは。
今は花よりも葉っぱの寄せ植えが楽しくて。
っていうより、実は手抜きでして。
花だと花がら摘んだり、切り戻したり手間かかるけど
葉っぱならそんなに手間がかからないから。(^_^;)

キラーっていうくらいだから
ストレスためちゃ体に悪いんですよ、やっぱり。
ささやかな楽しみ見つけて、笑って過ごしたいですね。

番組でも鈴を鳴らしてました。
心身ともに穏やかになる不思議な音でしたよ。

今日は午前中に生け垣切って気持ちの良い汗。
昼は少しパソコンに向かって、
夕方からは地元でのライブに行きます。
どれも私にとっては大事なコーピングかな。^^

==================================


間々宮さん、こんにちは。
お帰りなさい。
やっぱり、しゃばは良いでしょ。

寄せ植えの材料を買ったのが
とってもセンスの良いガーデンショップなんで
見本を参考にして自分で選んで挑戦。
見るとやるとじゃ大違いだけど、これが楽しい。

気晴らしはホントに大事ね。
そして、しばらくは「のんびりまったり」でね。(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんてショッキングな記者会見 | トップページ | 7月かぁ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ