サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 葬儀も終わり | トップページ | ・・・ »

事実は小説よりナントカ..

じーさんの葬式でのこと。


弔電が2通届いたんだけど
今どきの若い子って弔電を知らないってことが判明。


そもそも電報が何なのか分かってなくて
家に電話が来ると思ってたみたい。
みんなで大笑いしちゃった。(^m^)



そんな20代前半の姪っ子たちだけど
ちょうど友引だった日に
みんなで雪かきに来てくれた。


若いパワーであっとう間に雪かき終了。
ホントにありがたや。


それにお弁当まで買って来てくれて
ホントにホントにありがたや。
ごちそうさまでした。m(_ _)m



みんなが帰って、それまでのことを
簡単にノートにまとめ終わって
今日は友引だし誰も来ないだろうから
30分くらい眠れるかなと思って
コタツに潜り込んだその時!


まさかの足音が..


ピンポ~~ン♪
誰だろうと思って玄関を開けたら
ご近所の女性。


   私より3つくらい年下
   子どもの頃に遊んだけど
   最近は少しおかしいっていう噂も..
   母一人子一人


これ持ってきたの と香典袋を差し出した。


   びっくりポン!!(@_@;)


ありがとうございますと言ったものの
こりゃちゃんと言わないとダメだと思って
彼女の両腕を優しく包んで


A子さん、来てくれたのは嬉しいけど、
ちゃんと暦見て来た?
今日は友引なんだよ
この辺は友引は葬式のある家には行っちゃダメなんだよ


って話したら、えっ、そうなの?と驚いてた。
いやー逆にこっちが驚いたよ。


A子さんだって、悪いけど
いずれお母さんのお葬式やるでしょ?
その時のために少し教えるね


   私が教えるなんて自分でも笑っちゃうけど
   なんか彼女が可哀そうに思えてね


まずは香典は友引には持って行かないこと


玄関開けたら、
   この度はご愁傷様です
   お線香をあげさせて下さい  って言う
こっちが、
   ありがとうございます
   どうぞ、こちらです って言ったら
こうやってやる


てな感じで色々と大きなお世話で話した。


   途中で何度も、マナーの先生かっ!
   って自分に突っ込みいれながらね (^^;


どこまで話が通じたかは疑問だけど
あとで少しでも思い出してくれればいいかな。


   彼女の話は脱線しっぱなしで
   軌道修正するのが大変
   何度こっちが、聞いて聞いてって言ったか




そんなこんなでお疲れ様でしたぁ
ってことで、ぽちっとマグカップをゲット。
前のが割れちゃったから探してたんだよね。


Mag

ちなみに一緒にゲットした写真立てに入れた写真は
暮れに行ったライブで
大好きなバンドマンたちと一緒に撮ってもらった写真。


私がファンだって知った子が気を利かせてくれてね
実はすっごい遠慮したんだけどね。
ダメですよって腕を掴まれた。(^m^)


お陰で日に何度も見てはニンマリしてますの。
おほほほほ。
あ~疲れが吹っ飛ぶ~~。^^



« 葬儀も終わり | トップページ | ・・・ »

コメント

ケセラセラさん、こんばんは。
大変遅くなりました。
ここ最近パソコンを開いてなくて…
お父様のことブログを拝見させて頂いてびっくりしています。

心からお悔み申し上げます。
お淋しくなりましたね。

お疲れ出られてないですか?
寒い時期風邪にお気を付け下さいね。

葉月ちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。

実はおととい、義兄が亡くなってしまって。
(突然すぎて悪い夢を見てるみたい)
今日はお通夜だから、ヘタッピながらも
サラダなんかを少し作ってたとこ。

もうね、1/2からいろいろあり過ぎて
今日が何日で何曜日なのか分からなくなってる。
風邪ひかないよう気をつけます。ありがとう。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葬儀も終わり | トップページ | ・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ