サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

春の予感

1月初めからずっとバタバタしていて
珍しくのんびりした午前中。


気づけば庭の隅っこに
クロッカスが咲いて、水仙の芽も出てる。


Crocus

あ~確かに春はそこまで来てるんだな。



今日は少し風はあるけど気持ちの良いお天気。
久しぶりに車を洗った。


車を洗いながら


   ホントに色々あったなぁ
   今までお疲れさん
   これからもよろしく
   今度は楽しいとこに行こうね


なんて思ったのでした。



さっ、これから姉宅の留守番だ。
大好きな歌を聴きながら出かけよう。



葬儀屋さんも驚いてたけど..

じーさんに次いでまさかの義兄の葬儀。
こんなこともあるのかなぁ。
あるんだねぇ。


義兄には
じーさんの骨を拾ってもらって
献杯の挨拶をしてもらったばっかりなのに
その義兄の骨を拾うなんて..


なんせ突然すぎて頭がついていかない。


えっ?なんで?って
ずっとそんな感じで
今でも信じられない。



姉にしてみたら父親を亡くした後
すぐ旦那さんを亡くすなんて
こんな寂しいことはないはず。


ずっと涙も見せず気丈に振る舞ってるけど
そのうち倒れるんじゃないかってそれが心配。




こっちはさっき、葬儀屋さんと
じーさんの四十九日法要の打ち合わせ。
料理やお返しの品を決め
座卓や座布団の貸し出しをお願いした。


あとは当日、失礼のないよう
やることをやるだけ。
そしたら新盆までちょっとのんびり出来るかな。
ふ~っ。


Choco

自分用に買ってたチョコで。cafe



・・・

こんなことってあるんだろうか。

姉の旦那さんが昨日亡くなってしまった。
脳梗塞だった。

あまりにも突然すぎて現実を受け止めきれずにいる。

疲れた。

事実は小説よりナントカ..

じーさんの葬式でのこと。


弔電が2通届いたんだけど
今どきの若い子って弔電を知らないってことが判明。


そもそも電報が何なのか分かってなくて
家に電話が来ると思ってたみたい。
みんなで大笑いしちゃった。(^m^)



そんな20代前半の姪っ子たちだけど
ちょうど友引だった日に
みんなで雪かきに来てくれた。


若いパワーであっとう間に雪かき終了。
ホントにありがたや。


それにお弁当まで買って来てくれて
ホントにホントにありがたや。
ごちそうさまでした。m(_ _)m



みんなが帰って、それまでのことを
簡単にノートにまとめ終わって
今日は友引だし誰も来ないだろうから
30分くらい眠れるかなと思って
コタツに潜り込んだその時!


まさかの足音が..


ピンポ~~ン♪
誰だろうと思って玄関を開けたら
ご近所の女性。


   私より3つくらい年下
   子どもの頃に遊んだけど
   最近は少しおかしいっていう噂も..
   母一人子一人


これ持ってきたの と香典袋を差し出した。


   びっくりポン!!(@_@;)


ありがとうございますと言ったものの
こりゃちゃんと言わないとダメだと思って
彼女の両腕を優しく包んで


A子さん、来てくれたのは嬉しいけど、
ちゃんと暦見て来た?
今日は友引なんだよ
この辺は友引は葬式のある家には行っちゃダメなんだよ


って話したら、えっ、そうなの?と驚いてた。
いやー逆にこっちが驚いたよ。


A子さんだって、悪いけど
いずれお母さんのお葬式やるでしょ?
その時のために少し教えるね


   私が教えるなんて自分でも笑っちゃうけど
   なんか彼女が可哀そうに思えてね


まずは香典は友引には持って行かないこと


玄関開けたら、
   この度はご愁傷様です
   お線香をあげさせて下さい  って言う
こっちが、
   ありがとうございます
   どうぞ、こちらです って言ったら
こうやってやる


てな感じで色々と大きなお世話で話した。


   途中で何度も、マナーの先生かっ!
   って自分に突っ込みいれながらね (^^;


どこまで話が通じたかは疑問だけど
あとで少しでも思い出してくれればいいかな。


   彼女の話は脱線しっぱなしで
   軌道修正するのが大変
   何度こっちが、聞いて聞いてって言ったか




そんなこんなでお疲れ様でしたぁ
ってことで、ぽちっとマグカップをゲット。
前のが割れちゃったから探してたんだよね。


Mag

ちなみに一緒にゲットした写真立てに入れた写真は
暮れに行ったライブで
大好きなバンドマンたちと一緒に撮ってもらった写真。


私がファンだって知った子が気を利かせてくれてね
実はすっごい遠慮したんだけどね。
ダメですよって腕を掴まれた。(^m^)


お陰で日に何度も見てはニンマリしてますの。
おほほほほ。
あ~疲れが吹っ飛ぶ~~。^^



葬儀も終わり

コーヒー淹れてやっと少しボケ~っとする午後。


昨日、祭壇が片づけられ四十九日ver.に替わり
葬儀屋さんへの支払いも済ませた。


これから姉が留守番に来てくれるので
病院の支払いして ← 完全に忘れてた (^_^;)
施設にある荷物を取りに行って


   入院中は3ヶ月は部屋をキープ予定だったけど
   ちゃんとハンコ押して退所の手続しなくちゃ
   そうそう、施設から香典頂いたのよね


あとは葬儀屋さんからのスケジュール表に従って
来月の四十九日法要と納骨の準備。
夏には新盆、暮れには一周忌..
淡々とこなせば今年も終わりかな。



そういえば病院で中学の同級生とバッタリ。


実家の両親の介護をしてる弟さんを手伝うため
昨年の秋に仕事を辞めたという彼女。


母親が足を骨折してじーさんと同じ病院に入院、
その数日後に父親が倒れて別の病院に入院。
急に目が回るくらい忙しくなったって。


無理しないで、頑張り過ぎないで
先が見えないのがホントにキツイからね
そう彼女に言葉をかけた。



さて、今夜も早めに寝て寝不足解消だぁ。(^^)/

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ