サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

雪! & 血液検査

昨日の夕方、北海道で雪かぁ..
なんて思いながらニュースを見ていたら
いつの間にかこっちでも雨が雪に変わってた。

Snow

11月に雪なんてビックリぽんや。

 

タイヤ交換はまだしてないけど
今日は3ヶ月おきの血液検査なので
いつもより早めに家を出た。

 

昨夜の雪と今朝の雨のせいで
病院はいつもより空いてた。
採血室も珍しくガラガラで
待つこと数分で番号が表示された。

 

そして採血は今日も安定の時間のかかりっぷり。
それも今日は初めての若い男性看護師さん。

 

男性かぁ、でも若いなぁって不安が的中し、
2度刺されて2度とも失敗。は~。
それにマジで痛かった。
左の甲から右手の指先まで響くほど。><

 

さすがにこれ以上刺されるのはヤだなと思って
「他の方に代わってもらってもいいですよ
 いつもそうなんで..」と言ってしまった。(^^;

 

次の方、手を触るなり温めましょうって
ゴム手袋にお湯を入れてそれを握らせ
手の甲をマッサージすること約5分。
今度は一発で決めてもらってやっと終了。

 

「一発で決めてもらって良かったです」
「あははは、ホントですね
  実はちょっとドキドキしましたけど」
「三ヶ月おきなんで次は指名させてもらって良いですか?」
「あははは、でも私より上手な人は他にたくさんいますから」
「ありがとうございました
 ホントにお手数お掛けしました。」
「いいえ、お大事に」

 

とにかくニコニコ明るい方。

 

Te
絆創膏に血が..。

 

それから売店でサンドイッチとコーヒー買って
休憩室でのんびり音楽聴きながら朝ご飯。
そして9時半過ぎに外科の待合室へ。

 

待つ間、文庫本を読みながらも

 

乳がんのパンフレットを手に取りパラパラ眺めた後
バッグに入れた三十代のママ、
  良いぞ、興味持ってくれてありがとう

 

私の数人前に診察室に入った明らかにヅラの方
  今は辛いかも..だけど踏ん張れ

 

なんて思ってた。

 

待つこと約一時間で診察室へ。
「変わりないですか?
 痒いとか痛いとかないですか?」
などと聞かれ丁寧に触診してもらって
次回(血液検査&マンモ)の予約しておしまい。

 

病院に着いてからちょうど二時間、
会計を終えて病院を後にしたのでした。

 

本日の会計  2、850円

 

                                                               
コレステロール 206
中性脂肪 174
HDLコレステロール 52
LDLコレステロール 119
腫瘍マーカー
CEA 2.1
CA15-3 8

 

乳がん 乳癌 乳ガン 採血 血液検査 腫瘍マーカー

映画「ミケランジェロ・プロジェクト」

The_monuments_men

Kちゃんから面白かったと勧められ
テレビでも随分取り上げられてたので
先週レディースデイで観てきました。


誰でも目にしたことのある絵や彫刻なんかが
まさかナチスドイツに奪われていたなんて
そしてそれを取り戻したなんて知らなかった。


とにかく豪華な顔ぶれで面白かったし


   緊迫する場面なのに冗談言ったり
   突っ込みどころもないわけじゃないけど


最後にホロッとさせられました。 



その最後のシーンに出てた白髪の方、なんと
ジョージ・クルーニーのお父さんなんだって。
後から知って、へ~って感じ。


でもこの映画、ホントによく映画化出来たなぁ。
メイキングとか見てみたい。



今も遠い国でテロ組織が色々と破壊してるけど
見るたびに何とも空しくやりきれない気持ち。
なくなったら、それでおしまい。
なんで、そんなことが分からないかな..


   もちろん、何の罪もない人たちに
   銃口を向けるなんて言語道断!


その日の夕方、地元テレビでグッドニュース。
何と来年の春、県立美術館に
フェルメールとレンブラントの作品が来るって。
嬉しいな。楽しみ楽しみ。^^



ささやかなラッキー

深く考えもせず地元テレビ局に送った写真が
お天気コーナーでまさかの採用。


それも、ご丁寧に電話が来て
いつ、どこで、どんな思いで撮ったかなんてことを聞かれ
それを女性アナがそのまんま話してました。


   そのまんまか~い!
   って突っ込み入れながら見てる不思議 (^^;



次の日、ダメモトでこれまた他の地元テレビ局に送った
プレゼントコーナーへのメールが当選。


Kome

まさかの新米が当たっちゃいました。v(^^)
くじ運なんてないからホントにラッキー。
これでしばらく食っていける。



そして出かけた時に、駅前駐車場が
満車、満車と来て、3度目の正直で
1台分だけ空いてるというラッキー。


   空いてなかったらえらいこっちゃ



落ち葉との格闘も終わって
そろそろ冬の始まりって感じだけど
ささやかなラッキー続きで
心がほんわかニンマリしたのでした。happy01



秋も終わりね

この間までハロウィーンの飾りだったのが
町はもうクリスマスの装い。
そんな季節なのね。11月だもんね。


というわけで、この時期の恒例行事、
ただ今枯葉と格闘中。
お隣のご立派な栗の木が葉っぱを全部落とすまでね。




さて、うっすらと汗かいて枯葉を片づけた後は
ためしてガッテンでやってた泡コーヒー。
これ、うまいっ!
作り方もチョー簡単。
シャカシャカ振るだけ。  


Coffee


BGMはもちろん番組で流れてた
バンバンバザールというバンドの♪君とコーヒー。
良い歌と美味しいコーヒー、幸せなひととき。


なんでも、日に3~4杯のコーヒーって
体にすっごく良いらしいよ。cafe


あっ、うちのインスタントコーヒーは
フリーズドライで粒の大きいタイプなので
ジップ○ックに入れ麺棒で叩いて粉状に。


あと、砂糖は気持ち少なめにしたよ。
今月末に血液検査だから。(^^;


参考まで
泡コーヒーの作り方他へ >>



障子張替え & 霜

震災以降、家が歪んだのか1階の一番奥の部屋は
サッシの鍵がうんともすんとも動かなくなってしまった。


そんなこともあって、今や完全な物置と化してるけど
さすがに障子がひどいことになって来たので
思い切って張り替えることに。


Shoji

水も使うし、破いたのを掃除するのが面倒なのと
何よりも昨日は天気が良かったので外で作業。


少しヘロヘロなのはご愛嬌ってとこか。
西日がガンガン当たる部屋なので
そのうちなんとかな~るだろう~~note
と、古い歌のように自分で納得。^^;



今日は冷たい雨。
そして昨日の朝、とうとう霜。


Shimo

1階にも2階にもコタツを出して
冬の始まりかな。


風邪ひかないよう、お互い
あったかくして過ごしましょう。cafejapaneseteacake



« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ