サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

あれから8年10ヶ月

今月はピンクリボン月間だし
北斗さんのお陰と言ったら変だけど
テレビでは乳がん特集があったり
検診に行く人が増えたりと
自分のおっぱいに関心を持つことは
良いことだと思う。


私なんか、まさか自分が乳がんになるなんて
これっぽっちも思ってなかったから
胸のセルフチェックもしなかったし
ピンクリボンなんて全く気にも留めなかった。


それがね、しこりを見つけて検査したら、
残念ですが乳がんですって告知を受けるなんて。


え~なんで私が??なんで???
なんで?なんで?なんで私が乳がん???
そんな、まさかのことが起きるんだね、現実は。



そんなことを
乳がん手術から8年10ヶ月を迎えた昨日
しみじみと思った。


そして昨夜、大好きなバンドのライブに行って来た。note
まるで、無事に8年10ヶ月を迎えたことを
祝ってくれるかのように。うふふ..happy01heart02


  ずい分と都合のいい勝手な解釈だけど..


ささやかだけど幸せな時間。
こうして生きていればこそだなぁ。
と、さらにしみじみした夜。
空を見上げたら半分の月が輝いていた。moon2



スポGOMIで気分スッキリ

『ごみ拾いはスポーツだ!』を合言葉に
ごみ拾いを楽しんじゃうイベントに行って来た。


なんでも、5人1チームで制限時間内にごみを拾い、
その量と質でポイントを競い合うスポーツなんだって。
1時間もやれば汗だくになるらしい。
参加費は無料。



Kちゃんからの電話。
「こういうのがあるんだけど一緒に行かない?
 実は私ね、ごみを拾える人になりたいんだよね
 ごみが落ちててもなかなか拾えなくて..」


「OK、行こう!
 なんだか楽しそうだし、チョボラだもんね」


というわけで、事前に申込書に名前や年齢を記入し
ちゃんと保険に加入。
そして私たちは2人で参加。



  家族連れや職場や学校の仲間たちと
  そんなチームが多くて200人以上いたかな



当日は朝8時過ぎに集合。
受付して軍手、ごみ袋、トングを借りて
そこからバスに分乗して30分くらいで目的地へ。


Gomi

この日は予想以上に良い天気。
青空と紅葉。思わず深呼吸。


知らない町でのごみ拾いなんて
一人じゃとても出来ないけど、
色んな話をしながらも、夢中でやってたせいか
気づけば2人とも汗だく。
お陰で気分もスッキリ。


拾ったごみの重さは約3キロで、
残念ながら入賞はならず。(^^;
参加賞のタオルと塩飴をもらって午後1時頃に解散。
できれば来年も参加したいな。



その後、2人で回るお寿司でお昼。


Sushi

汗もかいたし杏仁豆腐は別腹ってことで。(^^;



たまにはじーさんのこと

稲刈りを終えた田んぼの脇で揺れるコスモス。
色づき始めたイチョウ。
老人ホームまではのどか過ぎる片道30分。


2時40分に着いたら、じーさんは薬の時間。
聞けば、今朝はなかなか起きて来なくて
朝食が遅れるためにその後の薬も遅れたとか。


起こす時、機嫌悪かったでしょ?って聞いたら
苦笑いしながら頷くスタッフ。
あ~やっぱり。ホントに面倒かけます。m(_ _)m



今日のじーさんは、
真綿を耳に詰めてしまったから
せっかく来てくれたお客さん(=私)の話が聞こえなくて
申し訳なかったと繰り返す。


   真綿?なぜに真綿?う~ん謎だ..(-_-)


スタッフと一緒に耳を覗いたけど何もない。
それでも、何度も小指を耳に突っ込んでは
なんで真綿なんか耳に入れたんだかと言って
マッチはないのか!爪楊枝はないのか!
ピンセットはないのか!って怒る。


慣れたスタッフは、
あとで看護婦さんに見てもらいましょうねと言って
私とじーさんにお茶を出してくれた。
ありがとうございます。



ドアを閉めてくれたので
本当はいけないかもしれないけど
甘党じーさんにと思って持ってったどら焼き。
それを半分だけじーさんに渡して
私は一口、一緒にどら焼きを食べた。


一緒にいるうち私が誰だか分かって来るのか
家は変わりないか? ←自分が生まれた家のこと
もうすぐお盆だな。墓は大丈夫か?なんて聞く。
その墓も生まれた家の近くにあった墓のこと。
昔のことだけはちゃんと覚えてるのね。


で結局、こっちが大声で話しかけても
数分ごとに「耳に真綿を..」と「家は?墓は?」
の繰り返しで毎度のことながら会話にはならず。


まぁ、そんなこんなで40分の面会終了。




帰り道、


   ほうじ茶で どら焼き 父と 半ぶんこ


おぉ、我ながら良い句..なんて思ってたら
カーステレオが古いブルースから
女性ボーカルの優しい歌に変わったせいか
空が青かったせいか
傾き始めたお日様が眩しかったせいか
ふいに涙がこぼれそうになった。



86歳のじーさん
   いま 幸せなんだろうか


ってか。^^;



« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ