サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

血液検査

今日は3ヶ月ぶりの血液検査。
いつも通り、手の甲からね。


採血室のメンバーはまた代わったのか
「ここからです」って手の甲を指したら
「えっ、ここ?」って驚く驚く。


それでも一発で決めてもらったので
「一発で決めてもらって良かったです
 前回は2回刺されて途中で交代しましたから」
って言ったら


「交代までは行かないけど腕がもう1本欲しい感じ」
「なんなら手伝いますか?」
なんて私も冗談言いながらも手際よく採血終了。



その間、毎度のことだけど注目の的。
そもそも手の甲ってだけでみんな見るもんね。
それに採血の後、最近は絆創膏の上から
変なゴムテープを巻くのよ。


だからそれが腕じゃなくて手の甲だから
余計に目立っちゃうのよね。
まっ、仕方ないから堂々としてるけど。^^;


休憩室でコンビニのサンドイッチと牛乳で朝ご飯。
食後は自販機のコーヒー飲んで
音楽聴きながらしばしボーっとした。


  寝坊しちゃいけないと思うと
  余計に早く目が覚めちゃうもんで



9時半頃に、外科の待合室に移動。
本を読んだり音楽聴いたり待つこと1時間20分。
それからやっと診察。


Dr「体調は変わりないですか?」
私「はい、お陰様で特に変わりないです」


その後、触診してもらって
Dr「はい、大丈夫ですね」
私「ありがとうございます」


次回の予約してあっという間に終わり。


血液検査の結果

コレステロール 209
中性脂肪 125
HDLコレステロール 55
LDLコレステロール 129
腫瘍マーカー
CEA 1.6
CA15-3 8

LDLコレステロールをちょっと下げたいかな。
先生は赤線引かなかったけど、気にしないと。
青魚と野菜ね。分かっちゃいるんだけどねぇ。^^;


前から先生に言われてる通り。
バランス良く食べて、ウォーキングなどの適度な運動ね。
もちろん今も週に3回は
1万歩越えのウォーキングをしてるから続けよう。


会計して11時頃に病院を後にしたのでした。


本日の支払い 2,850円



そうそう、採血室でも休憩室でも外科の待合室でも
ニット帽を目深に被った女性を見かけた。
だから心の中でエールを送ったよ。


    踏ん張れ! (^^)/
    今はちょっと苦しいけど
    必ず元気になるから



♪ライブ

あのチャリティー番組のイベントを初めて生で見た。
駐車場はかなり混雑するらしいので
ローカル線に揺られてのんびり行って来た。


ライブの開始ギリギリに会場着。
キャンドル○ュンさんによる
キャンドル点灯式には残念ながら間に合わず。


   この方、月命日には被災地に来てるらしい
   なかなか出来ることじゃないよね
   トレードマークの耳のアレはなかったけど
   長い髪を束ね、すらっとしてらした


その灯りの中でのアコースティックライブnote
ギターの音が気持ち良かった。


Live

バンドとソロ2人で、楽しい時間はあっという間。
混雑するので早めに会場を出た。
そして駅まで乗ったタクシーから花火。ラッキー。


夏の思い出が出来ました。



生前整理?

いえいえ、ただシンプルに暮らしたい。
それだけなのよ。


いわゆる”実家”に入って早何年だっけ?
とにかくまぁ物が多い多い。


納戸も一階の部屋のどの押し入れも
物置小屋も見るとゲンナリ。
それでも腕の負担にならないように
少しずつ少しずつ片付けてる。


今日は洗面所の隅っこの棚と洗面台の下。
古い石鹸が出るわ出るわで数十個。
それも年季が入ってどれもカビ臭い。
それに古い洗剤、洗濯ネット、ドライヤー、歯ブラシなど。
洗面台も丸ごと取り替えたいくらいあちこちカビだらけ。



洗面台はね、じーさんが数年前に洗面台の中に
置き土産?をしたせいでずっと使っていない。


   この時はすごいショックで
   いまだに頭にこびり付いてて..


どんなにきれいに磨いてもやっぱり無理。使えない。
だから、洗顔と歯磨きはずっと台所。(^^;


使えそうなタオル、バスマットは洗濯。
買いだめしてたトイレクリーナーや
便座カバーやゴム手袋もかなりあった。



汗だくになって一時間半。
洗面台も床もついでに洗濯機もきれいに拭いて
洗面所の片付け終了。
ゴミもちゃんと分別して袋に3つ。



それから、もう聴かないであろうCDも処分。
50枚ぐらいはあったかな。


Cd

ケース、紙、ディスクにちゃんと分けましたよ。
ゴミの分別出来てないと赤い紙を貼られちゃう。



それから本。全部で58冊。
これも思い切って処分。ブック○フへ。


Books2

手元に残したのは、これだけ。


Books3

上はこれから必ず読み返したい本で
下のは時々ぱらぱらと眺める本。
これからは図書館を活用するよ。


そしてこれ、何だと思う?


Sankaku

本を入れて行ったレジ袋。
持って帰りますって言ったら、
若い男性店員さんが三角に折ってくれた。


「あらっ、丁寧にありがとうございます」
「いえ、雑ですみません」だって。ええ子やぁ。^^



出かけたついでにリサイクルショップに
着ない服、バッグなんかも持ち込み。


ライブに1回行けそうなくらいの
ちょっとしたお小遣いができた。v(^^)



お疲れさん、私。エライぞ。(^^)
コンビニで美味しいスイーツでも..
と思ったけど、今月末に血液検査があるんだった。
それが終わったら美味しいケーキでも買おう。


今朝の収穫 (^^)v

この夏の初のオクラとブロッコリー。


Kesa

↓こっちは昨日のナス、ミニ大根、ミニ人参。


Daikon

オクラの花もきれいだけどピーマンの花も可愛いの。


Sweet_pepper


花と言えば、このマリーゴールド。
Ma1

実はひょろひょろなの。
Ma2

こっちは逆に伸びなかったマリーゴールド。


Ma3

大きさは10cmくらい。
庭に直に種まきしたんだけど、土のせいかな。


種を採ってまた来年チャレンジ。



しかし、この暑さ。
時々、午後に雷は鳴るものの雨が降らない。
庭も畑もパッサパサ。
少しは恵みの雨が欲しいなぁ。
と、夕方の水撒きしながら思うこの頃。


今日は降るかな。
今日こそ降って欲しいな。



暑いっ!熱いっ!!暑~~い!!!

本当にお暑うございます。sadsweat01


このところ、連日35度前後と猛暑続き。
テレビで初めて高温注意情報見たよ。


High

そしてベランダに日よけを付けてたら
暑くてたちくらみ?
って思ったら地震だった。や~ね~。

Hiyoke


35度を超えた日の夜、冷房のタイマーを
1時間で切れるように設定して寝たら
夜中に体が熱くて熱くて目が覚めた。wobblysweat01


あのまま寝てたらホントにヤバかったかも。
熱中症で孤独死なんて新聞に載っちゃったりして。
シャレにならないね。



もちろん、枕元にペットボトルの水も用意。
ずっとこまめに節電を心がけてたけど
命には代えられない。
冷房と扇風機と上手く使って
この暑さを乗り切らないとね。


皆さまもどうかお体気をつけて。



« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ