サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

じーさんの施設で夏祭り

毎日、ホントに暑いっ。熱いっ。マジで暑いっ。sunsweat01
こっちは34度を超えて干からびそう。
皆さまも暑さに負けずに元気でね。



Maturi1

皮膚病での面会の制限もやっと解けて
土曜の午後、夏祭りに行って来た。


   前回は寝顔を見ただけだったからね


施設で快適に過ごしてるじーさんは
顔色も良くて、出してもらった麦茶の氷を
ガリガリかじるほど元気。


爪もひげも髪の毛もきれいにしてもらって
本当に本当にありがとうございます。



相変わらずじーさんとは会話はまったく噛み合わず。


私「いつからここにいるんだっけ」
じ「石川?石川さんはここにはいないな」


    とか


じ「もうすぐ春だなぁ」  とか..


2分おき位に時計を見ては
じ「もうすぐご飯だ」   とか..


なんだかトンチンカンな時間が過ぎていく。


すべてがこんな調子で
こっちは笑いたいような泣きたいような
じーさん見てたら複雑な心境。



帰りは私を送るといい手すりにつかまりながら
玄関に向かって元気に歩く歩く。


でも玄関前で、じーさんを一人で戻すわけに行かず
スタッフに車椅子で迎えに来てもらった。



そうそう、じーさんの写真も撮ったけど
今まで私に見せたことないような笑顔。
やっぱり私が誰だか分かってなかったのか..


タコ焼き、焼きそば、駄菓子を頂いた。


Maturi2



雨降ったね

いやー降った降った。ホントに降った。
こっちは昨夜から昨日までホントに降った。
ニュースでも大雨警戒情報出たし。


そんな中のエリアメール!


Mail

地震以外でのエリアメールは初めて。
その直後に雷も鳴ったからさらにビックリ。
まぁ、心臓に悪い。


でも今日は雨も止んで日が差してきた。
玄関脇の南天の枝が折れ、キキョウが倒れ
畑のブロッコリーが倒れそうなので支柱で補強。



まだまだ台風のニュースからは目が離せないけど
どうかこれ以上台風の被害が出ないよう
そう願うばかり。



昨日は残った生クリームと卵でアイスを、
採れたて野菜で煮物を作った。


   じゃが芋、大根、ナス、ミニ人参 v(^^)
   鶏肉は買ったけどね


Ice_nimono

煮干しで出汁を取るっていっても
水を入れた鍋に煮干しを放り込んでほっとくだけ。


アイスは生クリーム100ml、卵1、砂糖35g。
バニラエッセンスなしだけど
美味しく出来ました。


次は砂糖は減らしてみよう。
冷たくても甘いってヤバいもんね。
来月また採血あるし。



じゃが芋の収穫 & 煮豚とおやつ

暑いね。sun
急に暑くなって、ひーひーしちゃうよ。bearingsweat01



昨日のこと。
種イモを植えてから、ちょうど3ヶ月。
葉が黄ばみ始めたので、いよいよ収穫。


Imo1

Imo2

Imo3

この日も暑くて暑くて..
日が陰ってからやったけど、すぐに汗だく。
でも、汗も気持ち良かった。


種イモ1キロだから、まぁまぁかなぁ。
なんちゃって。
ホントはガッツポーズ連発で
Vサインしまくり千代子で  (^_^;)\('_')
飛び上りたくなるほどの嬉しさ。


さっそく、茹でてから煮豚と頂きました。
うまかったぁ。(^^)



その煮豚。
ハチミツすり込んで落とし”ブタ”して
煮ること約1時間。^m^


Nibuta1

煮汁が冷めそうな時にゆで卵を入れてみた。


Nibuta2

豚肉食べて疲れを吹っ飛ばせ~。



そして、この日のおやつはヨーグルトケーキ。


Yo_cake

バニラビーンズがなかったので
生クリーム少し入れて、
アーモンドパウダーも足りなかったので
替わりにきな粉とすりゴマを入れてみた。


それに市販のバニラアイスをのっけてみました。
アイスコーヒーの氷は
市販の糖分ゼロのアイスコーヒーを
型に入れて凍らせたもの。


生クリームも卵もあるから
明日はバニラアイスに挑戦!?



お菓子作り

上がゴマとチョコ入りスコーン。
下がカフェオレマフィン


Okashi2

カフェオレマフィンは美味しく出来たよ。


スコーンは初めてなのに
いきなり基本の分量に
ゴマとチョコチップをいれたせいか
いまいち膨らまず。(^^;
次は基本通りにやります、はい。


Okashi1

でもヨーグルトをかけて食べたらグー。d(゚-^*)



ということで、
茹でたてとうもろこし&新じゃがを頂いた
ご近所さんにも少しだけお届け。


Corn_jaga


おまけ。
チョー簡単さば味噌ディップ。


Sabamiso

さば味噌缶の汁を切って大葉のみじん切りと
黒コショー・マヨネーズを入れて混ぜただけ。
生協さんのチラシにありました。(^m^)


オニオンスライスにのっけたけど
ご飯にのっけてもいいし、カリッと焼いたパンでも
その上に溶けるチーズでもイケるかも。



Kちゃんと & 四つ葉ちゃん

昨夜、インド人のお店でKちゃんとカレー。

Curry

カレーは辛いのは苦手なので辛さ1。←子どもか!
でも、ほど良い辛さで美味しかった。
ちなみにKちゃんは辛さ3倍。


ナンも美味しかった。
チーズとほうれん草を頼んで半分こしたけど
チーズ入りのがとっても美味しかった。



それからカラオケボックスへ。
お互い歌ったのは数曲で
あとはひたすらおしゃべり。


介護真っ最中のKちゃんのグチも
しっかり聞いたよ。
今までさんざん聞いてもらったからね。(^^;



種から育てたクローバー。
四つ葉発見!


4

で、良く見たらこんなのも。


5

まぁ、ささやかなハッピーってことで。



ハッピーと言えば、
先日、ダメモトでライブ仲間に乳がん検診をすすめたら
こんな連絡が来まして


  役所に問い合わせて、無料じゃないけど
  マンモの受診券を送ってもらったよ


素晴らしい。
こうして一人でも多く乳がん検診してくれたら
ダメ元で話した甲斐があったってことね。
良かった良かった。



そうそう、四つ葉で思い出したことが..


乳がんフレンズによつばさんという方がいて
今から8年くらい前に
コメント頂いて励ましてくれたり
オフ会に誘って頂いたり..


会ったのは2度だったかな。
(今も元気だと信じて)
あの節は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
またいつかお会い出来たらいいな。confident



« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ