サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« お菓子作り ~ 後半ちょっとグチる (^^; | トップページ | 土いじり »

ライブ仲間にも乳がん検診を

関東からこっちに2人もライブ仲間が来たので
実は..って乳がんで手術したことを話して
乳がん検診を勧めた。


40代半ばと50代前半で、がん年齢だしね。
最初は、えっ!て驚いてたけど。


自分でしこりを見つけて色々検査して
残念ながら乳がんですって告知を受けて
入院して全摘手術して
抗がん剤やって禿げて..


抗がん剤の副作用とか
生えたての髪の毛が、とっても細くて柔らかいとか
色んなことを笑いながら話した。


もちろん笑いながら話せたのは
手術から8年半にもなるから。


「当時は泣いてばっかりいたのよ」って言ったら
そうなんでしょうねって、しんみり。



そしたら2人のうちのひとり、
Aさんの母親は
乳がんではないけれども、がんで手術して
抗がん剤の副作用に苦しんで
ヅラも用意してたんだって。


もう一人のBさんは年一回マンモを受けていて
左胸に石灰化があって、それを経過観察中。


それにBさんの年下の同僚が
5年前に乳がんで全摘手術&同時再建して
今は堂々と胸の開いたタンクトップを着てるって
そんな話も聞けた。



マンモを受けたことがないというAさんには
「大丈夫よ、胸が小さくても
 ちゃんと上手に挟んでくれるから」


    3人とも揃いも揃って
    巨乳じゃないもんで..(^_^;)\('_')


「でも痛いんでしょ?
 それに上下だけじゃなくて
 左右からも挟むの?」


「大丈夫、痛いのも恥ずかしいのも一瞬だから」
って2人で必ずマンモを受けるように話した。


それから生保の見直しもね。


こんな風に明るく笑いながら話すのが良いのかも。
もちろん、ダメモトだけど
一人でも多く悲しい思いをしないで済むよう願って。


乳がんは 早期発見 早期治療 だからね。



他にも音楽やライブのことだけじゃなく
東日本大震災の時のお互いのこと、
それぞれの介護のあるあるネタ、


   二人ともお姑さんの介護経験あり


などなど話は尽きることなく
色んな話が出来てホントに楽しかった。



今、ふとカレンダーを見たら
手術からちょうど8年半。
今日も元気です。(^^)



« お菓子作り ~ 後半ちょっとグチる (^^; | トップページ | 土いじり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子作り ~ 後半ちょっとグチる (^^; | トップページ | 土いじり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ