サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

土いじり

・野菜

トマトはもう少し。

Tomato

じゃが芋の花。

Jaga

初のナス。

Nasu

2度目のミニ大根。

Daikon



・花

Nadeshiko

このナデシコは去年いわき市の商店街から買った
種を植えて一年近くほったらかしてたら
なんとちゃんと咲いてくれました。可愛い。

これはペチュニアのマドンナの宝石。豪華ね。

Ma

同じペチュニアだけど珍しく黒い花。
その名もブラックブラック。

Black

種から育ててるアサガオ。今日ネットを張った。

Asagao

株分けして増やしたホスタと
3株購入したコリウスで寄せ植え。

Hosta

それにしてもテラコッタの鉢は重い。



これは種を直まきしたマリーゴールド。

Marigold

こんなに小さいのに花が咲いた。
土が悪いから成長できなかったのね。
また種を採って来年は大事に育てよう。



ライブ仲間にも乳がん検診を

関東からこっちに2人もライブ仲間が来たので
実は..って乳がんで手術したことを話して
乳がん検診を勧めた。


40代半ばと50代前半で、がん年齢だしね。
最初は、えっ!て驚いてたけど。


自分でしこりを見つけて色々検査して
残念ながら乳がんですって告知を受けて
入院して全摘手術して
抗がん剤やって禿げて..


抗がん剤の副作用とか
生えたての髪の毛が、とっても細くて柔らかいとか
色んなことを笑いながら話した。


もちろん笑いながら話せたのは
手術から8年半にもなるから。


「当時は泣いてばっかりいたのよ」って言ったら
そうなんでしょうねって、しんみり。



そしたら2人のうちのひとり、
Aさんの母親は
乳がんではないけれども、がんで手術して
抗がん剤の副作用に苦しんで
ヅラも用意してたんだって。


もう一人のBさんは年一回マンモを受けていて
左胸に石灰化があって、それを経過観察中。


それにBさんの年下の同僚が
5年前に乳がんで全摘手術&同時再建して
今は堂々と胸の開いたタンクトップを着てるって
そんな話も聞けた。



マンモを受けたことがないというAさんには
「大丈夫よ、胸が小さくても
 ちゃんと上手に挟んでくれるから」


    3人とも揃いも揃って
    巨乳じゃないもんで..(^_^;)\('_')


「でも痛いんでしょ?
 それに上下だけじゃなくて
 左右からも挟むの?」


「大丈夫、痛いのも恥ずかしいのも一瞬だから」
って2人で必ずマンモを受けるように話した。


それから生保の見直しもね。


こんな風に明るく笑いながら話すのが良いのかも。
もちろん、ダメモトだけど
一人でも多く悲しい思いをしないで済むよう願って。


乳がんは 早期発見 早期治療 だからね。



他にも音楽やライブのことだけじゃなく
東日本大震災の時のお互いのこと、
それぞれの介護のあるあるネタ、


   二人ともお姑さんの介護経験あり


などなど話は尽きることなく
色んな話が出来てホントに楽しかった。



今、ふとカレンダーを見たら
手術からちょうど8年半。
今日も元気です。(^^)



お菓子作り ~ 後半ちょっとグチる (^^;

アーモンドパウダー入りクッキー。
丸くしてないけど味はグ~よ。d(゚-^*)


Cookie

多めに作ったのでKちゃんに届けた。
すぐ食べてくれて、美味しいじゃんって。(^^)
その言葉を素直に信じちゃう私。
(単純なんで..)また頑張って作ろう。


片付けを終えて、何気なく
台所の古い食器棚の下の引き出しを見たら
母が使っていた抜き型が出てきた。


Kata

次はこれを使ってみよう。


そして初のミニ・コーヒー・シフォンケーキ。


Chiffon_cake

↑初挑戦はこんな感じでした。
そりゃそうだ、電動のハンドミキサーがなくて
右手をかばって左手で混ぜただけだから
メレンゲにならないので膨らまず。(^^;
でも、味はグ~なのよ。


   右手で数分やってから
   まずい!と思って左手に変えたんだけどね
   一応右腕には湿布を貼っときました


リベンジすべくハンドミキサーを買ったので
近々再チャレンジするぞ。(^^)/


そして初のマドレーヌ。


Madeleine1

Madeleine2

これは美味しく出来たので
仏壇に供えました。


マドレーヌは母が良く作ってくれたんだよね。
いま思えば、父との暮らしの中で
野菜やお菓子作りが気晴らしになってたのね。


でも、草葉の陰から母が
「へ~あんたもお菓子なんか作るの」
なんて言ってるようで照れくさいけど。


母が亡くなった年齢に近づいて来たせいか
色々と母のことが偲ばれます。なんてね。(^^)



それと、変な話ね、
やっと最近になって台所にひとりでいるのが
平気になって来たって言うか、
楽しいって言うか。


やっぱり避けて通れない話だけども
じーさんがいた頃はね、
もう1分たりとも台所にいたくなかった。


   元々理解不能の人だけど
   わざわざ私のそばに来ては
   グチグチ八つ当たりばっかりしてて
   もう、それがイヤでイヤで..


あはは、グチっちゃった。
昨日じーさんのとこに行ったせいかな。
今までのことを、それもイヤな事ばっかり
思い出しちゃった。(^^;


さっ、美味しいコーヒー淹れて
好きな歌聴きながらマドレーヌ食べよう。cafe



がん検診の無料クーポン券届く

『 がん検診 無料クーポン券在中 』
と書かれた役所からの大きな封筒。


ん?何のがんだろうって思って封筒を開けたら



Coupon

まさかの、乳がん検診。(◎_◎)


これって..笑っちゃう。
っていうか、悪い冗談だよね。(^_^;)\('_')



過去5年間に一度も乳がん検診の無料クーポン券を使って
検診を受けていない人に再送付なんだって。


無料クーポン券は使ってないけど
乳がんで手術して、その後
もう8年も検査してるんですけどねぇ。



この無料クーポン券を使わなければ
また送られて来るってことでしょ。


ってことは、役所に行って


乳がんで手術したんですけど
だから、無料クーポン券はいらないんですけど


って言わなくちゃいけないのかなぁ???




おっ、雷が鳴ってる。thunder
空気も一気にヒンヤリし来たし
さっき竜巻注意報も出たんだっけ。


降る前に家の周りをチェックしてこよう。
どうか、竜巻なんて来ませんように。


蒸しケーキに挑戦 (^^)/

最近、パソコン絶不調!
特にネットしてるとパソコンが動かない。

そして、ブログにアップしたはずの記事が
どっかに消えちゃったり。orz

  大根収穫して煮物が美味しく出来た
  と思ったその写真をアップしたら
  記事が丸ごと吹っ飛んだ Σ(゚Д゚)ガ~ン

この分じゃ買い替えかな。



それでも本屋で見つけたこんな本で

Coffee_book

バナナとチョコの蒸しケーキに挑戦してみたり。

Mushi_1

↑成功したかと思ったら..

Mushi_2

時間不足?底の方が蒸されてなかった。
味は最高なんだけどね。

すぐにリベンジして、上手く行ったら
ご近所さんやKちゃんに届けよう。
自分一人で食べててもダメだもんね。



でもこの間ね、珍しく風邪引いちゃって
すぐ医者に行って夜の咳は治まったんだけど
治りかけの時に何故だか下痢が続いて。

そしたら体重が減るわ減るわで
50キロ切っちゃった。
だから今、がっつり食べて増量作戦中。

体重減ったら顔だけがやつれて
すっごく老けて見える気がする。
それでも、へそ周りだけは凹んでないのはなぜ?



適当に食べて適当に運動しましょ。
この『適当』ってのが一番難しいけど..
まぁ、ごく普通に元気が一番だものね。(^^)



« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ