サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

手作りパッド パート2

前にも作ったんだけど、ぺったんこになって来たから
また古いTシャツで作ってみた。


Pad1

今回はワ○ールの広範囲用リマンマパッドよりも
上と脇をひと回り大きくした。


リマンマパッドはもちろん良いんだけど
最近はこのパッドが重く感じるのと
やっぱり脇がボリューム不足なのが悩み。


Pad2

これで鎖骨のすぐ下から脇までOKかな。
そばらく使ってみてダメならまた作ってみよう。



そうそう、乳がん検診をお忘れなく。


早期発見 早期治療 ですよ。^^



要介護度が下がった!

備忘録としてたまには、じーさんのことを。



昨日の午後、
風に踊る鯉のぼり
道沿いのたんぽぽ、ムスカリ、水仙..
それに満開の桜を眺めながら
介護保険証を届けにじーさんのいる施設へ。


   2週間くらい前に役所の要介護度の認定があって
   その結果と保険証がホントは施設に届くはずが
   なぜかうちに届いちゃったのね



特養のスタッフの方々には
本当に良く世話してもらってるせいか
なんと!要介護度が2に下がっちゃった。
下がるって珍しいらしいし、ビックリした。


もしかして追い出される?かと思ったら
それは大丈夫とのこと。ホッ。
おまけに料金も少し下がるって。良かった。


施設のケアマネさんも、
まさか2に下がっちゃうなんてねぇって、
ホントに驚いてた。
今回は他にもおひとり、2に下がった方がいたとか。



最近は暴力的なことも減って
落ち着いて過ごせてるし夜中の徘徊も数は減った。



これが在宅介護なら..きっと限界を超えてたな。
だから毎回スタッフの方々に
「預かってもらって本当に助かります
 でなければとっくにニュースになってたかも」
って笑って来る。


   毎回じゃないけどほんの気持ちで
   スタッフの方々におやつを差し入れする
   もちろん、じーさんの分も少しね



三食きっちり食べて水分も1.5リットルくらい取って
まだまだ歩けるし、顔色も良くてホントに元気。


   こりゃ先が長そうだ ← 鬼娘 (^_^;)\('_')



それでも事故報告ですって電話はかかってくる。
部屋に戻る時に尻餅をついたとかね。


電話の着信表示に施設名が出ると
そりゃもう毎回ドキッとするよ。
ホントに心臓に悪い。
出る前に深呼吸しちゃうもん。


   何があっても覚悟は出来てるぞ!ってね (^^;



そうそう、施設に行くときは
必ずハンコを持って行くこと。
何かと書類にサインや押印があるからね。
まぁ、ほとんどが代理だけど。



待ってましたって感じ。cherryblossom


朝からスカッと晴れた昨日、車でちょっと行った所の
とある会社の桜をパチリ。


Sakura1

お花見時期だけ開放してくれればいいのになぁ。


Sakura2


桜を見ると思い出しちゃう。
ちょうど8年前の今頃、
苦しかった抗がん剤がやっと終わって、
まだヅラと帽子で桜を見たことを..


はぁ、生きてる。
日本人で良かった。
来年もまた元気で桜が見たいなって..


Sakura3

Sakura4



そして春といえば大好きなこの花。


Ooinu_2

Ooinu_1

除染してからは見かけなくなっちゃったから
見つけた時は嬉しくて車をUターンさせて
道端にしゃがみ込んで撮りまくり。
かなり怪しい人になってたかも。(^_^;)



雪!

やっと桜が咲き始め..って思ったら
今日は雪でしたよ、奥さん。(^m^)


Yuki1

今朝、カーテンを開けたら
レースのカーテン越しの景色が白い。


ん?まさか?って思ったら、そのまさかの雪。
真っ白でビックリした。(◎_◎)


昼過ぎに止んで夕方までにはほぼ融けたけど
ホントに驚いた。
気温もマイナスから5度くらいまで上がっただけで
冬に逆戻りの寒さ。><


チューリップもムスカリも寒そうね。


Yuki2

仕舞い込んだばかりの冬用のあったかタイツと
ババシャツ、それにパジャマを慌てて引っ張り出したよ。


あ~早くお花見した~い。



雪の峠を越えて ~ 会津で落語

昨日はこれでした。


Hutari

生協でダメ元でチケット予約したら取れちゃった。


↓会場


Hugadoh

いやぁ、笑った笑った。涙流して笑った。


二人の落語はもちろんだけど、
枕っていうのかな、本題に入る前の話が
もう可笑しくて可笑しくて..腹抱えて笑った。


あの長寿番組のウラ話も面白かったし
右側の噺家さんが大河に出たときの話にも笑った。


政治や国際情勢や懐かしい歌や
それこそ色んな事を入れてくるから
聞いてるこっちもボーッとしてらんない。(^m^*)


二人とも古典をやったんだけど
知ってる噺なのに、そう来たかって感じで
みんながホントに大笑い。


いやぁ、ホントに落語は良いね。
隣の若者も大笑いしてたから、
こっちも思いっきり大笑い出来た。(^^)



昨日は雨ということもあって、
電車とバスを乗り継いでのんびりプチ一人旅。


なんと猪苗代湖を過ぎたあたりから雪!
さすが雪国会津地方。春はまだまだ遠い。


Yuki

↑白いのはぜ~んぶ雪!


そして市内はどこも赤ベコだらけ。
いつも車だから、ちゃんと会津若松駅を見たのは
初めてだったかも。(^^;


Eki

↑真正面にある時計もイイ感じ。


↓駅から往復とも市内周遊バスを利用。


Bus

飯盛山~近藤勇の墓~会津武家屋敷など経由して
城下町特有の細く曲がりくねった道を走り
帰りは鶴ヶ城がチラッと見えました。


Bus_root

地下道の出入り口もこんな感じ。雰囲気ある~。


Chikadoh

帰りの電車をみんなパシャパシャ撮ってたので
私も真似してパチリ。
よく分からないけど渋いね。


Densya

そして雪の残る磐梯山。


Bandaisan

あ~楽しかった。笑うってサイコー。
また落語聞きたいな。



自宅について車のメーターを見たら
走行距離がピッタリ30,000キロ。


30000

なんかラッキー。v(^^)



誕生日なんでございます^^

めでたく58歳になりました。
バンザ~イ♪ \(^o^)/


Cakes

ってことで昨日ケーキ2個買っちゃった。


乳がんで手術して8年と3ヶ月あまり
今もすっごい元気。


   まっ、たまに低気圧にやられて
   胸や脇が痛むこともあるけどね
   普段は忘れて暮らせるって幸せ



こっちは梅がちょうど満開、
そして水仙がやっと一輪咲いた。


Suisen

この辺の桜の開花は今月半ば頃になりそう。



ケーキを買った帰りに
地元のコラボパンを買おうとコンビニに寄ったら
前に世話になったケアマネさんご夫婦とバッタリ。


最近のじーさんの様子を話して
改めて入所できたことへのお礼を言った。


   たまたま空きがあっただけと言ってたけど
   この人が動いてくれなければ
   今頃はどうなっていたやら..


自宅の敷地にデイサービスの施設を作るのだと
ご夫婦とも燃えてました。
デイサービスと言わず、特養も作って欲しいな。



えー話を戻して、これがそのパン。↓


Pan

美味しかったぁ。


最近なんか体重が減っちゃって
ご近所さんから、痩せたんじゃないの?
なんて言われてしまったから食わねば。


年取って痩せてると、やつれて見えるからね。
食うぞ~。
そしてこれからも元気に行くぞ~。(^^)/



« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ