サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

映画「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」

久々の映画、吹き替え版で観ました。


Night_m

このシリーズ大好き。
笑えてちょっとほろりとさせられて。


イケメン騎士と女性警備員は
お笑いの2人が吹き替えてたんだけど、
まったく違和感なかった。
そして、そのイケメン騎士の鼻には笑った笑った。


それから、まさかのあの方がカメオ出演してて
長い爪付けなきゃ誰だか分かんないわよなんて
突っ込まれてるから大笑いしちゃった。


そして、小さい2人やルーズベルト、猿との
別れのシーンには思わず泣きそうになっちゃった。


これがシリーズ最後なのかなって思ったけど
そうでもなそうな終わり方だったような..


音楽も懐かしいロックが流れたり
古いディスコサウンドが使われてたり楽しかった。



エンドロールで、
「ロビン・ウィリアムズとミッキー・ルーニーに捧ぐ」
って出て、ちょっとしんみり。


特にロビン・ウィリアムズは昔から大好きだから
去年の夏、亡くなった時は
ホントにショックでショックで信じられなかった。
マジで泣きました。




そして映画の帰りにスーパーに寄ったら..


隣の車の助手席から、おばあさんがゆっくり
あちこちに掴まりながら降りてきた。
一瞬、手を貸そうかとも思ったけど
運転席には旦那さんと思われるおじいさん。


出来ることはやらせてるって感じで
じっと見守ってる様子。


そしたら、そのおじいさんも降りてきて
私に向かって
「お姉さん、良かったらこれもらって」って
トランクから紙で折った鍋敷きを2つ寄こした。


え?ってこっちが驚いてると
「今日ばーさんがデイサービスで折ったやつなんだ
 良かったら使ってやって」とのこと。


Nabeshiki

   そうかぁ、老々介護か
   お疲れさまです、おじいさん


って思って少し大げさに喜んで
「いいんですかぁ?
 あっ、ありがとうございます。
 わぁ、きれいですね。
 使わせてもらいます」



大きさは20センチくらい。
良く見たら、住所と名前の書かれたメモが挟まってた。
××町 ○○子とだけ記してお礼のハガキを書いた。


  お二人ともお体に気をつけて
  これからもお元気でお過ごしくださいませ と..



♪ライブ仲間とお茶 & 乳がんネタ

昨日の午後のこと。
関東のライブ仲間が仙台への遠征帰りに
途中下車してくれたので、駅前の喫茶店で会って来た。


まだまだ興奮冷めやらぬって感じで
大好きなミュージシャンの話を熱く語る彼女に
半ば呆れて途中で何度も笑いながらも、
ちゃんと聞きましたとも。(^^;


それから母親の介護のグチも少しね。


そんな彼女からのおみやげ。


Arare

このカレー味が美味しいのよね。
前にも頂いてそのこと話したら覚えててくれたのね。
嬉しい。(^^)




仕事を続けながら、介護休暇や
デイサービス、ショートステイをフルに使って
母親の在宅介護を頑張ってる彼女。


「ライブで上手くガス抜きして
 介護は頑張らないでね
 自分の体のことも気遣ってね
 またどこかで会いましょう」


とエールを送って別れた。
でも、母一人子一人って関係は
私には想像も出来ないくらい深くて強いんだろうな。




彼女には、2年前くらいに乳がんのことは話して
乳がん検診受けてねって言ってあるので


「大丈夫です
 今年もちゃんとマンモやりますから」って返事。


彼女も40代後半。
乳がんにはなって欲しくない。
もちろん彼女だけじゃなくて
乳がんで悲しい思いをする人がないよう
そう願うのでありました。


国立がん研究センターによる統計(2008年度)では、
生涯に乳がんを患う日本人女性は、14人に1人。

残念だけど増えてるね。




ピンクリボン検定 >> ってのがありますよ


ちなみに私の得点は 100点満点!
よっ、さすが乳がん経験者!(^^;


※※※
ご希望により「寄附金付き合格証」の発行を
お申し込み頂けます。その際、別途費用を申し受けますが、
その一部は「J.POSH奨学金まなび」への寄附・・・※※※


とあるけど、決して私は寄附集めの
片棒を担いでる訳じゃないので
そのところ、よろしくです。m(_ _)m




乳がんは『 早期発見、早期治療 』なんだから。



春の気配 あったかいんだからぁ♪

今日は今年一番の暖かさで
最高気温は15度を超えた。


明日はさらに暖かくなる予報で
20度近くまで気温が上がるって。
急に暑くなると体がついて行かないけど
寒いのよりはずっといい。



昨日の朝、まだ薄暗い時間にウグイスの鳴き声。
今年はちゃんとホーホケキョって鳴いてた。
去年だったか、あまりの下手さに
聞いててずっこけそうになったもの。(^m^)
練習の成果かな。



そして、やっと咲いたクリスマスローズ。


Christmas_rose


↓ へー太郎さんとこでも見かけたけど
↓ これって時々食べたくなるよね。


Butter_sand

ってことで5個入りを送料なしの生協さんで注文。
送料なしってホント助かるわ。



送料なしといえば、この辺じゃ売ってない花も。
アネモネ・シルベストリスを2株購入して植えた。


Anemone

確か一昨年も植えた気がするけど
鉢からは何も生えて来そうにない。


なんで失敗しちゃうのかな?
きっと気温だ、そうに違いない。
ってことで..(^_^;



東日本大震災から4年 ~ 昨日と今日のこと

一日早いけど昨日、いわき市の久之浜に行ってきた。


昨日は雪混じりの強い風が吹き、予定されていた
沿岸部での捜索活動も中止になったくらい。
こちらでは朝にかけて少し雪も積もった。


Yuki_hana


さて、久之浜
一昨年初めて来たときは家の土台ばかりで、
そのむごさと津波の恐ろしさに言葉を失ってしまった。


去年は6月に更地に変わった景色に驚き、
そして今年は、出来たばかりの堤防の側で
盛り土をして緑地化の工事が進められていた。


Bousai

Bousai2

唯一、残った神社だけが目印で
一昨年、去年と同じ場所なんだと分かる。

Jinja1

Jinja2

足を止めて静かに黙祷を捧げた。
それから写真を数枚撮った。

Teibou

↑古い堤防を壊さずにかさ上げしたみたい。



でも、『復興』って切ないね。
住み慣れた家がどこにあったかなんて
もう分からないんだものね。
冷たい風の中、工事車両が動くのを見てたら
涙がこぼれてきた。


どうかもう二度とあんな悲しいことが起きませんように。


そして、真新しい家々に暮らし始めた人たちが
ずっとずっと幸せでありますように。
そう願って久之浜をあとにしました。



↓四倉で。


Yotsukura

海沿いは一昨年からどこもずっと工事中だ。


そんな海沿いを走りながらふと思った。
今もし地震が起きたら、
ちゃんと逃げられるんだろうか、
動けるんだろうかって。


でも、しばらくして海から離れたら心底ホッとした。
やっぱり海の近くは怖い。ホントに怖い。



そして今日は朝から雪がちらついて
あの日の寒さがよみがえる。


特集番組を見ては涙しながらも
あの時刻には防災無線からサイレンが鳴り
黙とうを捧げた。


   サイレンの音を聞くと
   避難先でずっと聞こえてたことを思い出して
   ざわざわするんだけどね


   ヘリコプターの音もずっと聞こえてたし




夕方からKちゃんに誘われて
地元の復興音楽祭を初めて見た。


まずは全員で黙とうを捧げ
合唱もピアノの音も優しく体に沁み渡った。


いま元気に暮らせていることに感謝して
出来ることを続けて行こう。
素直にそう思う。


   乳がんになって震災に遭って
   それでも色んな意味で
   こうして今も「生き残ってる」んだもの




・昨年6月の久ノ浜
  ■津波被害と原発事故被害のこと■>>


   ここに映ってた駅はやっと最近、解体が終わった。
   駅の備品は放射線量を測ったうえで保存するそうだ。


・2年前 津波の被害>>



いま思うこと 出来ること

もうすぐ東日本大震災から4年ということで
ずいぶんテレビでも特集やってる。


福島で暮らしてると、震災関連の
というか毎日、原発関連のニュースばっかり。


それにね、天気予報と一緒に
必ず放射線量の測定値が出るのよ。




先日、駅で三陸の物を購入。
ホヤのくんせい。これが美味いっ。


Sanriku

ワカメとじゃこ、しいたけを一緒に。


Wakame


細々ながらずっと応援してる石巻のある施設へも
ほんの気持ちの寄付を送った。
子どものいない私には
時々届く子どもたちの笑顔の写真が嬉しいのだ。^^


↓これは石巻や三陸への応援グッズ。


Octopus

タコは南三陸町のオクトパス君。
上:石巻の石ノ森萬画館で買ったキカイダー
中:東北ライブハウス大作戦のバッジ
  ↑もちろんTシャツ、タオル、シールもあるよん
  音楽好きだからね (^_-)-☆



   ~・~・~・~・~・~・~・~



今日は朝から冷たい雨。
合羽着て彼岸前のお墓掃除に参加した。
こういう行事にも以前より参加者が増えたような..


そうそう、昨日の朝は雪。
カーテン開けてビックリよ。(◎_◎)


Yuki

でも、すぐ溶けたから助かった。^^


今日は寒いけど..

もうすぐ母の二十三回忌なので
お寺さんに行って塔婆を頼んできた。


それと、遠く離れた親せきの伯父さんの法事のために
仏のし付けてもらってお菓子を発送。
もちろん、どちらもじーさんの名前でね。


   代理で諸々の野暮用こなしてます、はい



出かけたついでに、ド○モショップに寄って
ネットとスマホが割引きになる手続きをして来た。
月々2,000円位安くなるのは大きいもんね。


ネットを始めてそろそろ20年。
ずっとN○T。
最初はパソコン通信だったけどね。
パソコンのメアドもずっと変わらないから
すっごく愛着があるんだよねぇ。



ド○モショップの次はホームセンターへ。
お店に飾ってあったのを参考に花の鉢植え。


  青色のプリムラジュリアン、シロタエグサ
  薄紫色のヒナソウ←写真だと分かりにくいかな
  黄色のムルチコーレはる坊←黄色って元気が出る


Flower

Flower2

↑ヒナソウが可愛いなぁ。
と見とれたところで、桜もちでまったり。^^


Sakura

あらっ、今日はひな祭りなのね。(^.^)旦~



春めいて..昨日のこと

玄関前と家の脇に水仙の芽が出てる。
どっちも除染で球根は根こそぎ..って思ってたから
残ってたのも、ちゃんと並んでるのにもビックリ。


   それも想定して前もって
   球根なんかを鉢に移しておいたんだけど


きっと除染の作業員さんが気を利かせて
掘っちゃったのを並べてくれたんだね。
ありがとうございます。優しいなぁ。(^^)


Suisen

でも、山砂っていうのが可哀そうな気もする。
咲き終わったら、掘り起こして土を入れよう。



水仙っていえば、奈良からの帰り道のこと。
特急電車の窓から水仙が咲いてるのが見えた。


    あったかいんだからぁ~♪
    ↑ 分かるに人は分かる。(^m^)


北のほうとは違って
こっちは春めいて来たでしょって
京都のライブ仲間も言ってたな。



って思ってたら今日は雪から冷たい雨。
すっごい寒い。><
でももう三月。
こうして春に近づいて行くんだね。



« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ