サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

ならりくらり ~ 私も一緒に ^^

ということで行ってきましたよ、奈良へ。(^_^)v
今回の目的は京都でライブを見ること、
そしてそして、へー太郎さんに会うこと。(^^)


それも今回は夜行バスで行くという
アラカンにはかなり過酷な旅。(^^;
でも1回で良いから夜行バスに乗ってみたかったのよね。
ホントは若いうちにやっておけば良かったんだけどね。


ちなみに、時間は新幹線の倍で料金は半分。
バスは3列シートで少しゆったり&
リクライニング、トイレ付き。
枕、スリッパ、毛布、コンセントも。


乾燥防止のために濡れマスク、のど飴、水、
他におやつ、ウォークマン、アイマスクも準備。
こうなるともう遠足気分。



早朝に京都駅に無事到着。近鉄側なのね。


Kyoto_eki

駅が大きいので通路だけでもかなりの距離。
田舎もんはキョロキョロしっぱなし。


京都タワーの温泉でまったりして
タワーの展望台から街並みを見る。


↓工事中の東本願寺。ある意味、貴重な瞬間かも。


Higashihon

これは西本願寺かな?


Nishi

前に京都に来たときは、駅が完成した頃だったから
随分変わっててビックリ。



それからライブ仲間とつかの間の再会してから
いざっ、奈良へ。
へー太郎さんに会うのは3年半ぶり。


興福寺~東大寺~二月堂をへー太郎さんに
案内してもらいながら、楽しいならりくらり。(^^)


阿修羅像。前に上野で見逃したから感激!


Kohukuji

どちらも国宝の興福寺 五重塔と東金堂。
木造の美しさに惚れ惚れしちゃう。


Kohukuji2

Todaiji

Nigatsudo

奈良は高校の修学旅行以来。
あの時は鹿とお寺ばっかりって記憶。(^^;


ならまちの和風カフェでしばし休憩。
抹茶も生菓子も美味しかった。

Cafe

病気のこと、介護のこと、震災や原発事故のことなど
普段はなかなか話せないことばかり
たくさん話せてホントに良かった。



また元気で会おうね。(^^)/
楽しい時間をありがとうございました。


そして今更ながら、出会いをくれた
東京でのあのオフ会にも感謝です。



ちなみに、京都と奈良ではこんなに歩いたよ。


22389

ライブがスタンディングじゃなくて良かった。(^^;
座って楽しみました♪



へー太郎さんから頂いたおみやげ。


Miyage

最近は私も足袋ソックス派だから嬉しい。
それに噂のカルミンまで。^^
ホントに色々ありがとうございました。m(_ _)m



へー太郎さんへ
電車からあの門が見えましたよ。


Suzakumon



昨日は町内会の親睦会

近所づきあいってどちらかというと苦手なんだけど
震災以降は、私も含めてみんな
積極的に参加するようになった気がする。


特に若い人たちや一人暮らしの人も来るようになった。
どの部屋に寝てるなんていう話も
万が一の時って大事なことなんだよね。


それに震災の時は、みんなホントに心配してくれたもの。


    それに対して頑固じーさんは
    徹底的に逆らってたけどね


今回は10時からお昼を挟んで2時頃まで
いつの間にか同年代どうしのグループが出来ていて
私は少し年上の女性たちに混ぜてもらった。


ケセラさんのおじいちゃんはどうしてるの?
から始まって話題は介護のことに。


そしたら介護の強者がいましたねぇ。
祖父母、義父母、実の両親まで見たとか。
すごいなぁ。


だから、うちはこうだったって話しも
「分かる分かる、どこも同じだね
 ホントに良くやったね、お互いに..」
なんて笑いあえる。^^


お開きになったら、片づけ頑張りました。
なんせ年食った新入りなもんでね。
こんな時しかお役に立てないし。


次は彼岸前のお墓掃除。
こうして地道になじんで行くのね。

さっ、そろそろ準備しよう。
何の準備かって?
むふふ..お楽しみに..(^^)/



PET/CTの結果、血液検査&マンモ

というわけで、今朝は道路の雪が心配だったので
早めに家を出たら割りとすんなり病院に到着。


まずは採血。読書しながら約30人待ち。
いつも通り、4本で14cc。


左手の甲からの採血は慣れてるとはいえ、
今日のは珍しく痛かった。><
骨にでも刺したんじゃない?って感じ。


それに出が悪かったのか、まぁ毎度のことだけど
時間がかかって苦労してました。申し訳ない。
直前まで手袋して温めておいたんだけどね。(^^;


それでも無事に採血が終わって外科へ。
マンモ用の問診票書いてからマンモ室へ。
マンモ(左側のみ)も何回もやってるけど、
やっぱり痛いねぇ。
ぎゅーって挟まれた左胸は真っ赤っか。
ちなみに技師さんは若い女性でした。←これ大事。



それからまた外科の待合室に戻って診察待ち。
待つこと1時間40分。(長い!)


やっと番号が表示されて診察室へ。
まずはPET/CTの結果から。ドキドキする瞬間。


「特に問題ないですね
 それから今日のマンモも問題なさそうですね」


     ふ~っ、ホッとしたぁ。(^^)


「ありがとうございます。良かったです」


次に診察台で触診。
突っ張りも痛みもなく、こちらも問題なし。


血液検査の結果を印刷してもらって
次回の予約も入れてもらっておしまい。


先生に
「ありがとうございました
 またよろしくお願いします。」と言って退室。


血液検査の結果

コレステロール 207
中性脂肪 86
HDLコレステロール 58
LDLコレステロール 131 H
腫瘍マーカー
CEA 1.8
CA15-3 7


LDLコレステロールだけがちょっと高めだった。


ロビーには雛人形が飾ってあった。
もうそんな季節なのね。


本日の支払い 4,530円


会計を終えて病院を出たのは11時半近く。
そして帰り道に


  今年もこうして、どんな予定よりも
  通院予定がまっ先に決まって行くんだな


ってしみじみ思っちゃった。



・・おまけ・・
↓昨日の雪。


Yuki1

Yuki2

眺めてるだけなら、「きれい」で済むんだけどね。
今日のお天気で日陰を残してかなり融けた。



今朝の地震!

朝ドラ見てたら、観葉植物の葉っぱとペットボトルの水が
ゆらゆらと揺れ始まって..

 

   いつも2階にいるから
   500mlのペットボトルの水を置いてあるのね

 

ん?地震?って思ったら意外と長い横揺れ。
気持ち悪かったぁ。><

 

テレビから聞こえるサイレンも心臓に悪い。
あの日の事を思い出しちゃう。
震度は大きくなかったけど
津波注意報って文字を見たら涙がぽろっと出ちゃった。
これがトラウマってやつ?

 

私でさえこれなんだから、津波被害に遭った人たちは
どれほど恐ろしい思いをしたことか。
でも今回は10センチ程度で少しだけホッとした。
少しだけね。
もう二度とあんな悲しいニュースは見たくないもんね。

 

それにしても、変に地震に慣れ過ぎちゃってるせいか
マグニチュード6.9がすごく大きな数字だってことに
鈍感になってるかもしれない。

 

ちなみに東日本大震災のマグニチュードは9.0。
うちのほうの震度は6強だったんだよね。

 

↓ ※東日本大震災の時の※

 

201103111446

これ見ると、どんだけ巨大な地震だったのか分かるね。
はぁ、怖い怖い。

 

もうホントに地震は勘弁してください。
朝から心がざわざわするなんてイヤだものね。

 

あ~こうして書いてたらやっと落ち着いてきた。
さて、下の和室を掃除機かけてこよう。

※※ 追記 ※※
タイトルは「今朝の地震!」だったけど、午後にもまた地震。
今夜はパジャマじゃなくて服着たまま寝ようかな。
イヤねぇ、ホントに..


バレンタイン&去年の事

自分へのごほうびってことで
ちょっと高級なチョコを取り寄せてみた。


Choco

右下のはホワイトチョコでした。
美味しそうだったので撮る前につい..(^^;




そんなわけで今年は平和なバレンタインデーだけど
去年はホントに大変だったなぁ。


大雪が降り始めた夕方、じーさんを救急搬送。
そして3ヶ月余りの入院から施設へ。


なんせドカ雪が2週続けて降ったからね。
大雪とじーさんのことで、いっぱいいっぱいだった。


ホントにあの時の自分を褒めてあげたい。
「あの大雪の中、良く頑張った!」と..^^


そしてたくさんの励ましのコメント、
ホントにホントにありがとうございました。
改めて感謝です。m(_ _)m
読み返してるけど、これは宝物だなぁって思う。



お天気も日常も体調も普通が一番。
今朝はほんの少しだけ雪が積もったけど
ほうきでサッと掃いておしまい。



・「再び記録的大雪! & じーさん緊急入院」の記事へ >>



映画「神様はバリにいる」&「忌野清志郎・・」

Kami

↑眉は脱色だって。


「大爆笑」ってほどでもないけど
何度もくすくす笑えた。


映画館は混んでましたよ。
きっとみんなも笑いたくて行ったと思う。


主役の彼が、朝ドラの大将から強烈なキャラになってて
役者ってスゴいなぁって思わせてくれる。


そのキャラのように、何が起きても
笑い飛ばしてたら良いことあるかも。^^
「やってみなはれ!」ってね。あっ、違うか。


アニキの言葉、
「失敗した時は笑え」とか
「世界は縁でまわっている」ってステキだよね。



そしてもう一本。
忌野清志郎
ロックン・ロール・ショー The FILM ~♯1入門編~


Kiyoshiro

映画というより、ライブ映像を集めたもので
清志郎好きにはたまらない。
余計な説明も一切なくて入り込める。


30年以上も前、まだメイクもしてなくて、
アコギバージョンの頃からのファンだから
途中で何回か泣いちゃった。
もう、この人はいないんだなぁって..
あはは..(^_^;
でも、すっごく楽しかった。


ただ残念なのは、お客さんがたった6人だったこと。
みんなに観て欲しいなぁ..って思った。



昨夜のテレビで.. & かぶ

最近は割と早寝になったので
10時以降の見たい番組は録画予約してから寝る。



昨夜録画した番組(NHK72時間)を見てたら
4年前に乳がんになったという
一人暮らしの60代の女性が出てきてこんな風に言った。


  1人闘病 1人入院 1人退院 常に


  自分で選んだ道は 結果を引き受ければ
  何の恨みもないじゃない


  私の場合は(がんの宣告が)大震災の3日前で
  私なんか東京で大きな病院で検査受けて治療受けて
  ぜいたくぜいたく


と笑いながら立ち去った姿を見て
たくましいなって思った。
でもそれは、好きでたくましくなったんじゃないよね。


まさかの乳がんになって、告知を受けて
入院して手術して、退院して治療して..
そうやって否応なしにたくましくさせられたんだよ。

それに、4年という時間が経った今だからこそ
笑って言えるようになったんだと思う。



私もよく、
強いねとか、たくましいねって言われたけど
なったもんは仕方ないって、仕方ないじゃん!って
どっかで吹っ切らないと前に進めなかった。
ずっと引きずってたら心までやられちゃうもんね。


今こうして元気に生きてるだけで
確かに「ぜいたくぜいたく」。^^



ってことで今日はお天気に誘われて畑の寒起こし。


Kan

まだ雪が残ってる。
来月まで1~2回はやっておこう。
スコップ持って体を動かすと気持ちいい。


   正直、放射線量のことは気になるけど
   それより野菜作れないほうがストレス
   ってことで自分で作って自分で食べる分だけ
   今年は家庭菜園復活の予定 (^^)


   除染してもらったお陰で放射線量は
   確実に下がったからね



ずっと前にダメ元でコンテナに蒔いたかぶ。


Kabu1

間引いたのはみそ汁に。↓


Kabu2

小さいけどちゃんとかぶになってた。



じーさんの通院に付き添う

昨日の午後、じーさんのいる施設と提携してる
隣町の精神科のクリニックへ。



実は数日前、また特養から電話があった。
今度は常駐してる看護師さんからで


  急に被害妄想が出るようになったみたいで
  刀持った侍が襲って来るからと暴れては
  他の入所さんに襲いかかったりして
  このままだと驚いた相手から
  ケガさせられてしまうかもしれません


  それに夜中の徘徊も増えたせいか
  朝起きれないし、声掛けすると怒り出したり
  食べ物じゃないものを口に入れようとしたり
  かなり認知症が進んできてます  


  出来れば精神科を受診させたいと思うので
  家族に了承して頂きたいのと
  初診なので付き添いもして欲しい  とのこと。



    食べ物じゃないものっていうのは
    紙パンツを手でちぎってたり
    洗剤を口に入れようとしたりするんだって



どんな認知症が出るかなんて誰にも
もちろん本人にも分からないけど
なかなか大変なことになって来た。



自宅から約40分走ってクリニックに着くと
施設の方たちに付き添われたじーさんが
車から降りたところだった。


じーさんと一緒に診察室に入り先生の診察。
先生がかなり根気強く色々と聞いてくれた。


   仕事とはいえホントに頭が下がる
   質問に対してトンチンカンな答えを
   それも何度も何度も繰り返すのを
   うん、そうだねって聞いてくれるんだもの


じーさんは自分の名前と生年月日だけは
ちゃんと言えたものの、自分がいくつなのか、
どこに住んでたのか、今はどこに住んでるのか
ここがどこなのか全く分かっていない様子。
野菜の名前もやっと3つ答えただけ。


そして極めつけは、私のこと。
先生が私を指さして
「この人は誰?」ってじーさんに聞いたら
「その人は、あんたが紹介した人だ」だって。
あ~とうとう来たかって感じ。(-_-)


何だろう、すごく虚しかった。



先生からは、認知症がかなり進んでて
要介護度は3から4になることと、
まずは夜ちゃんと眠れるようにと
薬を出してくれることに。


そうすれば夜中に歩き回ることも、
チョー不機嫌な朝に介護士さんたちに
当り散らすこともなくなって少しは落ち着くかな。


誰かをケガをさせることがないよう
もちろん、じーさんもケガしないよう
今はそう願うだけ。



施設の方たちに


   本当にお世話になります
   ありがとうございます
   これからもどうかよろしくお願いします


とお願いして病院で別れた。


じーさんに手を振ったけど、
やっぱり私のことが分かってないみたいで
他人でも見るような目をしてた。



参考まで..
長谷川式認知症テスト >>



私ね、
100-7 とか 野菜(他に色んな物)の名前とか
頭の体操してるの、ボケ防止で..(^m^)



昨日はPET/CT検査

朝起きて「今日は お茶だけ お茶だけ..」って
まるで呪文のように繰り返しながら出かける準備。

こうしないと最近はボケボケだからね。(^m^)

10時からなので少し早目の9時過ぎに家を出て
ちょうど9時半に病院着。
駐車場で音楽聴きながら少し待ってたら病院から電話。

    トラブルがあって薬の準備が出来ていないので
    申し訳ないですけど2時間くらい遅れます
    12時15分頃までに来て下さい

ガ~ン!そんなぁ..(/--)/

待合室で待っていただいてもって言われたけど
さすがにねぇ。2時間以上じっとはしていられない。

ってことで、ガソリン入れてから
ゆ~~っくりスーパーで買い物。
これで帰りはまっすぐ帰れる。
とポジティブシンキング。(^^)

もちろんその間も水かお茶だけ。
さすがに腹へった。
空腹時の買い物はダメね。
ついつい余計なものを買っちゃう。


そして12時過ぎ再び病院へ。
外来の受け付けなしで直接PETセンターへ。
待合室でお茶を飲みながら待つ。

まずは身長・体重・血圧・血糖値を測る。

ジャ~~ン、これが今の私。(^m^)

1612

体重は服を着たままだから少しマイナスしてみてね。
血糖値は 109 って言われた。

それから検査の説明をきいて承諾書にサイン、
いつものように左手の甲から薬を静脈注射。

渡された500ccの水を30分で飲み終わるよう指示され
安静室で約1時間、音楽を聴きながら待つ。

テレビ見るならイヤホンでって言われたけど
悲しいニュースは見たくなかったからね。
ちなみに携帯電話は圏外。

呼び出しの電話があってPET/CT検査室へ。
台に寝て両腕上げて万歳したまま約20分。
撮り直しもなく無事に終了。


PET/CTの台の幅がとっても狭いので、
帰り際に若い男性検査技師さんに

「あのぉ、変なこと聞きますけど
 すっごく太ってる人は大丈夫なんですか?」

って聞いたら
「200キロまで大丈夫なんですけど
 相撲取りみたいに太ってて
 あの輪っかを通らないとダメですね」

「ありがとうございます。
 すみませんね、変なこと聞いて」

って言ったら、いいえってニコッとしてくれた。^^


会計を終えて病院を出たのは2時半過ぎ。
なんか疲れたので、昨日は9時半過ぎに寝ちゃった。

PET/CT検査の結果は今月半ば過ぎの
マンモと血液検査をした時に一緒に聞く予定。
まぁ、特に問題なしだと思ってるけどね。


本日の支払い 28,010円

そうそう、左手の甲から薬を静脈注射された時、
看護師さんに腕はダメなのねって聞かれたから
なんでここになったかって話をしたら
何度も何度も「かわいそうにねぇ」って言われた。

何だろう。
「かわいそう」って言葉がすごくひっかかった。
「もうここは慣れたから平気なんです」って
一応返しておいたけどね。

まっ、いま元気だからいいじゃん。^^

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ