サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

雪!

今日は朝から予報通りの雪。


昼過ぎに1回目の雪かき終了。


Snow

上下カッパで頑張りました。
ニュースだと積雪15センチって言ってたけど
その倍はありそうなんだけどね。

それに湿って重い。
30分やったら汗かきそうなくらい。


夕飯の後にもう1回やろう。
去年みたいに孤立しかけないよう
せめて車が出せるようにしとかなきゃ。


今は午後4時過ぎ、まだまだ降り続いてる。
予報通り止んでくださ~い。



事故の報告!?

じーさんのいる特養から電話が来るたびに
どうしても一瞬身構えてしまうけど
今日の電話にはビックリした。


「今日お電話したのは実は事故の報告でして..」


    えっ!じっ、事故?ん?何? (◎_◎)


なんでも、真夜中にじーさんが倒れてるのが見つかって
体のどこにもケガした様子もなくて、
2時間おきに体温、血圧、脈拍をチェックしてるけど
特に問題はないとのこと。


   はぁ~たまげた。でも良かったぁ。


   そういえば入院中にも、
   トイレの場所が分からなくてうろうろしたあげく
   床で寝てたことがあったんだよね。
   そして看護師さんが声かけると怒鳴るっていう..



実はその特養では、インフルエンザ予防のために
ずっと面会が制限されてたのが
デイサービスでインフルエンザの発症が出てしまって
今は面会は完全に中止なんだよね。
だから時々電話で様子を聞いてた。


正直に隠さずに連絡してくれるだけで有り難いし
何よりも安心してじーさんを預けていられるって
それだけでどれだけ助かるか。



最近じゃ真夜中に徘徊?するようになって
ホールや廊下を歩き回っては
「何か食べ物ないのか?」って言ったり
昼間うとうとして夜に動き回って昼夜逆転ぎみだったり
やっぱり在宅介護じゃ無理だったんだと納得。



変な話だけどね、
ぶっちゃけ、事故報告じゃ済まないことも
いつか確実に起きるだろうから
いつでも喪主を務める覚悟は出来てるつもり。
って、親不孝な娘だね、ホント..(^^;


まぁ、近々じーさんの誕生日だから
差し入れして外から顔だけでも見て来ましょ。(^^)



宝くじ大当たり? & 奈良から奈良漬け (^^)

予定では一等のはずだったんだけど。(^^;


7600


( はずれ枚数は無視してください (^^; )



これは年末ジャンボミニ宝くじっていう、
もはや大きいんだか小さいんだか?? (^m^)


でも最近、レンジでチンすると焦げ臭いから
買い替え費用の足しにしなくちゃ。
ありがたや~。m(_ _)m



レンジは温め専用でいいかなぁ、な~んて思ってたら
へー太郎さんから奈良漬けが届いた。


Nara1

さっそくアドバイス通りに作ってみました。
といっても、クリームチーズはちょっとチンして
奈良漬けの粕ごと混ぜただけ。


Nara2

やっぱり本場のは違うね。
酒粕が濃くて美味い。
へー太郎さん、ホントにありがとうございました。
とっても嬉しかった。(^^)


この間、スーパーで買ったのは徳島のでした。
そういえば奈良漬けは少なかったかも。



昨日の午後、予報が当たって雨から雪に。
今回は湿って重い雪。

雪かきは起きてすぐに玄関前をやって、
お昼前に車庫から道路までをやっての2回。

Yuki2

10センチくらいだけど、重い雪は腰に来るね。
何度も休み休みやったよ。(^^;
お陰で良い汗かいた。

朝から晴れたからかなり融けたけど
もうあんまり積もって欲しくないな。

去年みたいのはマジで困るし。
っていうか、もう若くないんだなって
年取ったんだなって改めて実感しちゃう。


お昼の後は長靴で散歩。
晴れたり曇ったりながらも風もなくて穏やか。
歩いてる人や犬の散歩してる人が多かった。


このまま明日も晴れるかと思ったら雪の予報。
そういえば、明日は町内会の新年会なんだよね。
酔っぱらいのおっさん達は苦手だから
適当に切り上げて来よう。
うん、そうしよう。

近所でボヤ騒ぎ (@_@;)

遠くから聞こえて来たサイレン。
じーさんのボヤ騒ぎのことを思い出して
イヤだなぁ、火事なんかって思ってたら
サイレンがすぐ近くで止んだ。


えっ、まさか近所?と思って窓から見たら
うちから3軒先のお宅のじーさんでした。



このじーさん、今までも時々
枯草や枯れ枝を燃やしてたことはあったけど
通報されたのは今回が初めて。


そういえば朝から少し煙臭かったけど
風向きが変わって、お向かいを直撃したせいで
通報されちゃったみたい。
お向かいどうしで、今までも何かともめてたからね。
まぁ、うちのじーさんとももめてたみたいだけど..(^^;



来たのは消防車とパトカーが1台ずつ。
バケツで数回水をかけておしまい。
帰り際にお巡りさんに
「これで終わりにしますから
 二度とこういうことはしないように」
なんて大きな声で注意されてました。


そして、消防車とパトカーが去った後で
息子さんにも、しこたま叱られてました。


ちなみに、このじーさん、うちのじーさんと同い年。
でもシャキッとしてて草刈り機や耕耘機まで使うし
ご近所さんからは
「とても同い年とは思えない」って言われるくらい。



こっちはずっと乾燥注意報も出てるし、
火事はホントに怖いからね。
もちろん私も「指差し声出し確認」してる。
ってことで、どちら様も火の用心を..




昨夜のマ○コの番組でやってたのをマネして。


Crackers

クラッカーに奈良漬とクリームチーズをのっけただけ。
これ美味い。きっとお酒にも合うはず。
クラッカーは久しぶりに食べたけど、
それだけでも美味しかった。



新年会

例年のごとく、地元にいる中3の頃の同級生が集合。
といっても毎回ほぼ同じ顔ぶれ。(^m^)

Shinnen

↑乾杯直後の写真。
この後、それはそれは豪華な料理が並んだのよ。
な~んてね。(^^;

手前のビールはお隣君の。
私はホットウーロン茶。


中学を卒業してから、はや四十数年。
再婚話がちらほらあったかと思うと、訃報も。
そして今回も終盤は病気自慢が始まっちゃう。

それでも、今生きてるだけで丸もうけだし
おまけの人生だから楽しんだもん勝ちって
そう話しがまとまってお開き。



風が冷たい寒い夜だったのと
数人が最近は10時過ぎると眠たくてって言って
今回は2次会のカラオケはなし。

6時半から11時過ぎまで、バカバカしくも
とっても楽しい時間だった。


みんなの元気な笑顔が好き。
またね。(^^)/

クローゼットの整理して日帰り温泉へ

1年以上着なかったシャツなんかを
ダメ元でリサイクルショップに持ち込んだ。

セーター2、シャツ3、ジーンズ1、
ショートブーツ1、ディ○ニーフィギュア1で
合計2,000円なり。

白っぽいシャツだけは引き取ってもらえず。
でも、この金額ならまぁまぁかな。



なんてリサイクルショップの駐車場で思ってたら、
施設から電話。(@_@;)( ← マジで驚くよね)
なんだろうと思って、少し身構えて電話に出たら

じーさんの後期高齢者の保険証を
紛失してしまったので再交付の手続きをしたいから
私の免許証のコピーをファックスして欲しいとのこと。

去年の夏頃だったかな、
電話に雑音が入るようになったのと
ファックス機能はもう使わないと思って
シンプルな電話機に替えたんだよね。

そこでコンビニに行って
一度コピーを取ってからファックス。

   免許証は小さすぎて認識しなかったから
   店員さんに聞いてコピーしてからファックス

そして、すぐに施設に確認の電話を入れた。
でも、なんで保険証を紛失しちゃったんだろう。
二度とこんなことがないようお願いしたいね。



気持ちを切り替えて、コンビニから
約ひと月ぶりの日帰り温泉に直行。
料金が冬季割引き中でいつもより200円も安かった。

もう、どこも隠さず堂々と大浴場に入ったよ。
屋根付きだけど露天風呂にも入って
ホントに気持ち良かった。

ぶっちゃけ、視線を感じた気もしたけど
いちいち気にしないことにした。
この間のご近所さん達との日帰り温泉行きで、
なんか吹っ切れた感じ。
そうなると、気持ちはうんと楽だね。

低気圧のせいか脇がキューってなって
違和感ありありだったけど、それも少し楽になった。

そういえば玄関に門松が飾ってあったけど
まだ松の内だったっけ。



今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。fuji
こっちは晴れて穏やかな年明けです。sunaries


小さな地震はあったけど
心配してた雪は積もらず。


    さっきまでブログがクリスマスだったのを
    今やっと変更しました。(^_^;


Genkan

大晦日の昨日、お届け物が。
誰から?って思ったら、Rグレイさんからでした。
ミカン、海老芋、海老せんべい、ラスク。


From_rgrey1

それにRグレイさん手作りのゆず大根も。


From_rgrey2

さっぱりして美味しかったぁ。
いっぱい作ると美味しいんですねぇ。
お心遣いホントに嬉しかった。
本当にありがとうございました。



そして昨夜の楽しみはこれ。(^m^)


Kouhaku

おい笑番組のキャラなんだけどね。
結局何回映ったんだろう。



さて、年賀状を作りましょう。
今年はじーさん宛てじゃなくて私宛てのが多いみたい。
こうして段々と世代交代してくってことかな。



今年も一年元気で過ごしましょう。
改めて、よろしくお願いします。



« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ