サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 最近観た映画3本 | トップページ | じーさん、特養へ引っ越す »

ご近所さんたちと日帰り温泉へ ~ 大きな一歩

血液検査をやった日の午後、ご近所のAさんから
次の土曜日に日帰り温泉に行きませんかとのお誘い。


年に1回、町内の奥さんたち10人くらいで
日帰り温泉でのんびりするんだとか。
こんなお誘いは、ここに越してから初めて。
でもその時、ふと頭をよぎったのは..


    今まで先生と看護師さん以外
    誰にも胸は見せてないから
    知り合いに見られるのは何となく
    というか、かなり抵抗があるなぁ


    逆に知らない人ばっかりの大浴場なら平気だし
    病気の仲間たちとなら、なお平気なんだけど..


というわけで一瞬迷ったけど、Aさんに
「実は乳がんで手術してて
 ちょっと自信がないんですよ
 それに今日も血液検査だったんです」なんて話したら


「あらっ、私も乳がんで左胸手術したんだよ
 もう18年くらいになるかな」って。


「えーっ、ホントですか?」\(◎o◎)/


ホントにビックリしたぁ。まさかって感じ。
Aさんは左胸を全摘、抗がん剤はやらなかったそう。


「もうね、今は温泉も慣れたもんで平気よ」だって。
そんな話を聞いたら少し気が楽になったのと
せっかくのお誘いを断るのもなんだし
たまには、こういう付き合いもいいかなと思って
「じゃ荷物の番してます」って行くことにした。


まさか病気の先輩がこんな近くにいたなんて
話してみないと分からないもんだねぇ。



Aさんの車にご近所の奥さんBさんと私、
他に3台、全員で12人。(※農家の奥さん3人)
この日、初めて会った方が3人もいた。(^_^;


大広間でしばし話に花が咲き、みなさん大浴場へ。
でも、Aさんが気を利かせてくれたのか
「私ら3人は少し休んで後から行くから」
って言ってくれた。


    実はお誘いを受けた時に
    荷物の番してますなんて言ったけど
    この際、思い切ってみんなと一緒に
    大浴場に入ろうって決めてた気がする


という訳で、Bさんにも実は乳がんでって話したら


「Aさんとは何回も一緒に風呂入りしてるけど
 誰もじっとAさんの胸なんか見てないし
 大きな風呂で手足伸ばせば気持ち良いから
 大丈夫だから一緒に入りましょう」
ってBさんが言ってくれた。


そしてAさん、Bさんと一緒に入浴。
他にも数人いたけど、誰も私の胸なんか見てない。
それよりも、こんなAさんの一言に吹いちゃった。


「胸の大きい人が乳がんになるんだと思ってたら
 ケセラさんみたいに胸の小さい人もなるんだね」
と言われてしまった。確かにAさんのはご立派。(^m^)


これがね、乳がんじゃないBさんが言ったなら
きっとカチンと来てたかもしれないけど
左胸を全摘してるAさんが言ったから、何だか苦笑い。


そしたら、気持ちがすっごく軽くなった気がして
今まで自分一人が気にし過ぎてたんだなって思えた。
ささやかだけど、自分にはホントに大きな一歩。



それから、みんなでお昼。私は天丼。


Onsen

まとめ役の方が良いこと言ってた。
ここにいない人の悪口はなしね、とか
車に乗せてもらった人は300円払ってね、とか
若い人はなるべく動くこと、とか..


新入りで一番年下の私としては、
最年長82歳の方のためにせっせと動いたよ。
でもこの方から、思いがけず
母の思い出話なんかも聞けて嬉しかった。


姑の人工透析の通院の送迎を一日おきにしてるという
私より一つ年下のかなりお疲れモードの方からは
ケアマネさんや施設選びのことを聞かれたり
介護のことで盛り上がった。



帰りには、農家の方から野菜も頂いちゃったり。
しっかし、※農家の奥さん3人ったら
赤飯のおにぎり、きんぴらごぼう、ひと口ドーナツなど
いったい何時に起きて作ったのって感じで
頭が下がる思い。どれもホントに美味しかった。m(_ _)m


来年は私が何か作って..←あっ、ウソ。
また何か買って行きますっ。(^^;
(今回は袋菓子を2つ持ってった)


久々の温泉はホントに気持ち良かった。(^^)
来年も混ぜてもらいたいなぁ。
ちなみに入浴料金は500円。
これで半日過ごせるってすごくない?



« 最近観た映画3本 | トップページ | じーさん、特養へ引っ越す »

コメント

すごくよく分かります。
ちょっとした知り合いとお風呂は嫌です。
誰も知らないと安心して、温泉に行けます。
どうしてでしょうね?
でも、ケセラセラさん良かったですね。
話してみないと分からなかったですよ。
500円もすごいなぁ。私も温泉入りたい。もう、何年も行ってないの。

へー太郎さん、こんばんは。
今日も寒かったね。cafe←ココアなう。

へー太郎さんも同じなんだね。
分かってもらえて良かった。ホッとした。confident
出来れば誰にも見られたくなんかないもんね。

道は怪しいけど、ナビ頼みで行ってみようかなって思ってる。
あの解放感は何とも心地良いんだよね。spa

こんばんは

借り暮らしでネットにつながりにくい事を口実に読み逃げしていてm(__)mごめんなさい
…実は今も途中で切れてコメントが消えちゃった^_^;

温泉 良いですね~
 何故か身も心もほぐれ癒されますね

そう案外他人の目線は他に行ってますよね
とは言え カミングアウトしてない人 私の病気の事知っていても見られたくない人とはイヤですね

大きいとか小さいとか関係ないですよね
知人(男性)に「家のは小さいから大丈夫」って言われた事あるけれど「いやいや関係ないから検診行ってよね」って
それに男性でも乳がんありますしね
昔 知人にいてビックリしましたし 乳腺外科外来でもそれらしき人にお会いした事がありますよ

ちょっと脱線しましたm(__)m

まとめ役の方の言葉 良いですね
 此処にいない人の悪口は無しね good パチパチパチ

Rグレイさん、こんにちは。
温泉は気持ち良かったですよ。
今度はひとりで行こうかと思案中。spaconfident
出来れば、誰にも胸は見られたくないけど..

男性の乳がん、知ってますよ。
かなりまれでも、女性と同じくなるんですもんね。

まとめ役の方、実は今、90過ぎの舅・姑さんの在宅介護の真っ最中。
(それも、四世代の大家族! coldsweats02
うちのじーさんの事も知ってて、大変だったねって言ってくれて
ホントに有り難かったです。

読み逃げ、OKですよ。私も時々やってますから。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近観た映画3本 | トップページ | じーさん、特養へ引っ越す »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ