サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

大晦日だね

今年も一年お世話になりました。
ホントにありがとうございます。m(_ _)m


Soba

色々吐き出させてもらって
その度にみんなのコメントで
どれだけ救われたか。
ホントにホントにありがとうございます。



この一年ふり返ってみると、
なんだかんだで、じーさんの事で終わった感じかな。


あっ、もちろん、じーさんは今も元気ですよ。(^^;


    インフルエンザ予防のため
    今は面会できないので
    時々電話で様子を聞いてます



では皆さま、どうか良いお年をお迎えください。
来る年が災害もなく穏やかだといいな。


      ~ イカ大王を探しながら (^m^) ~



ヨコハマ~ で笑い納め(^^)

行ってきました、横浜へ...(^m^*)


2yokohama

チケットは前から取ってたけど
暮れに一日留守ってのはまずいかなと思い
行こうかどうしようか、ギリギリまで迷ったけど
チケットをダメにするのはもったいないし..


ってことで、思い切って行ってきました。



駅からはバスで会場へ。


途中ドラマでお馴染みの、みなとみらいの建物。
さすがにバスの中からは写真は撮らず、
しっかりと心のフィルムに焼き付けましたよ。


1yokohama

大きなホール。


この落語家さんをずっと追っかけたいくらいだけど
今年は大好きなバンドが暮れのフェスに出ないから
その代わりってとこかな。(^^)


帰りはタクシーに飛び乗り、日付けが変わる前に帰宅。


運転手さんとは


「こっちは落語だったんですね
 あっちの方では福山雅治やってますね
 福島から来るくらいだから
 落語は面白かったでしょうねぇ
 震災から色々大変でしょうけど
 これからも頑張って下さいね」


なんて話しが出来て嬉しかった。(^^)



映画「小野寺の弟・小野寺の姉」&「ベイマックス」

少し前に観たのが「小野寺の弟・小野寺の姉」

Onodera

ライブ仲間のひとりから、
ほっこりしていい映画だからおススメです♪
と言われたので、レディースデーに観て来ました。

片桐はいりと向井理が姉と弟?
って思ったけど、案外違和感なくすんなり入れた。

姉が弟を思う気持ち、弟が姉を思う気持ちが
観てるこっちにも伝わって来て
ほろっとさせられたり、クスッと笑えたり。

特に姉がタクシーでひとり帰宅する場面は
BGMのギターが切なさ満点。

この2人がずっと幸せならいいなぁ。



そして最近観た「ベイマックス」

Bighero6

3D吹き替え版で観ました。
やっぱりレディースデーで。

テレビの宣伝だと子ども向けって感じだけど、
立派なヒーローもので、笑って泣けた。
良い意味で宣伝に裏切られた気がする。(^m^)

小さな子も何人かいたけど、
声出して笑ったり泣いたり..
私と全く同じ反応だったのが可笑しかった。^^

ベイマックスの色んな姿が何とも愛らしいのと
あの胸に顔を埋めたいなんて思ってしまうほど
ステキなロボットなんだよね。
(実は介護ロボットなのね)

ピンチなのにベイマックスが妙に冷静なのも笑えるし
引き込まれてあっという間って感じ。
観終わって気持ちもスッキリ。
それに、とにかく映像がキレイだった。



そうそう、長いエンドロールも面白かったし
灯りが点くまでは席を立たないように。
おまけがあるからね。(^_-)-☆

「ベイマックス」の前の短編も楽しめた。
セリフがないのにすごいなぁ。

今日はお祝い 手術から丸8年 \(^o^)/

あれから8年。
過ぎてしまえば早いなぁ。

    当時のブログを読み返したり
    写真を見たりしながら書いてます

このブログを始めたのも、自分の乳がんのことを
残しておきたいと思ったから。
つまりブログも丸8年。


しこりを見つけて検査して告知受けて手術。
そして術後に抗がん剤。
告知も手術の日も今でもはっきりと覚えてる。


手術前夜に、個室だったのを良いことに
気になってたDr.コ○ーの最終回を見てしまって

    見なきゃ良かったのかどうか
    柴○コウが乳がんで手術を受ける場面をね

だからか、麻酔から覚めた時に
「ドラマと違う、ドラマと違う」っていうのと
酸素マスクで鼻が蒸れて
「鼻がかゆい、鼻がかゆい」って連発してた気がする。
可笑しいね。


大晦日に退院したんだけど
クリスマスケーキもチキンも年越しそばも
病院で食べたんだなとか
ひとり泣きながら紅白歌合戦を見たんだなとか..

そうそう、告知の時の支払いが210円って
チョーキツいのに笑えたなぁとか
坊主頭の私って可愛いなぁとか..

    ↑ なで回したいくらいよ(^m^)

色んなことを思い出しちゃった。


最近の低気圧のせいか、
脇の下に変な痛みはあるし
何か挟まってる感じもするし
相変わらず右向きには寝れないけど

    たまに数分だけ右向きに寝てみるものの
    胸が重苦しくてだるだるになっちゃう
    そんなことを何度繰り返してんだか

再発の不安が時々頭をよぎったりもしたけど
今こうして生きている。
それも風邪も引かずに元気で生きている。

これって、なんて素晴らしいことなんでしょ。
ってことで、早めに頼んでおいた
クリスマスケーキが届いたのでお祝い。 \(^o^)/

Cake

ホールケーキを独り占めの一気食い!
な~んてことはせずに、四分の一だけ解凍して
食べたのでした。^^
ちなみにケーキの直径は15センチくらい。


『 乳がんは早期発見・早期治療 』ですよ。

ぼけぼけです (^^;

・この間ね、サイドミラー畳んだまま
  しばらく走ってしまった

たまにウィンカー点けたまま走ってる人いるけど
他人の事を笑ってる場合じゃないね。

    走ってると言えば、この間、
    じーさんのいる施設からの帰り道のこと。
    前のトラックの後ろをついぼんやり走ってたら
    どっかの知らない工場に入っちゃった。(^_^;


え~さて、続きを..

・洗濯機に洗濯物と洗剤入れて
  スタートボタンを押し忘れること数え切れず
  たまにコンセントの差し忘れも

なかなか動かない洗濯機に、
最初は壊れたんだと思って見に行ったら、
単なるスタートボタンの押し忘れ。

・コタツも同じ
  スイッチ入れても温かくならない
  なんのことはない同じくコンセントの差し忘れ

・バッグに入れたはずの車と家の鍵が
  なぜかいつも見つからない

対策を考えました。
帽子が飛ばないようにするキャップキーパーで
バッグと鍵を留めておくことにしました。

・ファンヒーターの延長ボタンを押そうとして
 停止ボタンを押してしまう

あ~またやっちゃったぁ。
消すつもりはないのに消えてしまう悲しさ。
ってことを週に3回はやっちまう。
ホンマにアホでんねんパーでんねん。(^m^)


まぁ、これからは火事を出さないよう
ケガをしないよう無事に年越ししよう。


(゚m゚*) あっ、いま思い出した。年賀状!
すっかり忘れてたぁ。
雪がちらついて来たけど
年賀状買ってこなくちゃ。cardash



雪! & 落語

Yuki

朝起きてカーテン開けたら予報通りの雪。
今までも何回かちらついたことはあったけど
とうとうって感じ。

Yuki2

まだ数センチって感じだけど
あの2月の大雪みたいにないことを祈るのみ。
あんなドカ雪が降ったらマジでお手上げだもの。



この間、大好きな落語を聴いてきました。
チケットが取れないことで有名な落語家さん。

Dan

こんな方からお花が届いてた。

Hana

ちなみに、この方は福島県出身でございます。



会場に向かう途中の街中のツリー。

Tree

そして、ニ○リで買ったうちのツリー。

Tree2

まぁ一応雰囲気ってことで。(^_^;

備えあれば..雪に備えて

今朝はうっすらと雪が積もってた。


あの2月の大雪で一時は孤立しかけて
役所のスコップ隊に助けてもらったけど
あの時は幸い停電にならなくてホントに良かった。
あれで停電してたら..と思うとゾッとする。


雪道で立ち往生..大雪で孤立..
そんなニュースを目にして
私も万が一に備えなきゃって思って
まずは車に防災グッズを用意した。


じーさんがいる特養は、GHよりは時間がかかるし
準備して空振りなら、それに越したことないしね。


For_snow

揃えたのは
  水、缶入りパン、クラッカー、
  非常用トイレ2個入り×2、トイレットペーパー
  レスキューシート、軍手、ゴム手、
  カイロ、マスク、タオル、大き目のひざ掛け、
  小さ目スコップ、長靴、ゴミ袋など。


あとは、合羽も入れておかなくちゃ。
運転席には、内側から窓ガラスを割るための
脱出用ハンマーもあるのよ。



それから停電時に備えて、石油ストーブを1台買った。


Stove

寒さ対策が一番だし、鍋ものっけておけるしね。


もちろん灯油も、ボイラー用と
ポリタンク5本分も入れてもらった。



それに今回のニュースで驚いたのが
IP電話がつながらなかった事。


以前、IP電話にしようか迷ったこともあるけど
停電時に利用できないなんて知らなかったなぁ。
変えなくて良かった。


でも、うちの電話は停電時に通じるのかな?と思って
コンセント抜いて117にかけてみたら
ちゃんと通じました。良かった。


ちなみにうちの電話機は、N○T加入で
FAX機能なしのシンプルタイプ。


スマホの充電は、カーナビから
USB経由で充電出来るようになってるのよ。
好きな曲だけをUSBメモリから聴けるようにしたのが
たまたま良かったみたい。



ガソリンは震災以降、半分になったら必ず満タン。
最近も相変わらず小さな地震はあるけど
備えたものが使われずに春になるといいな。


水、缶入りパン、クラッカーは
来年の5月が賞味期限だからね。



寒くなったね

最近は朝の気温がマイナスが当たり前になって
毎朝こんな感じ。


Shimo1

Shimo2

1階の茶の間も台所もさぶさぶ。><


0do

さっき、とうとう雪もちらついたよ。



それでも週に何度かは歩いている。
昨日はかなり頑張って
お昼を挟んで合計9キロぐらい。


13296

歩くコースが割りと平坦だから、ホントは
もっとアップダウンがあるほうが良いんだけどね。



昨日のご飯。


Ohiru

先日頂いた野菜と豚肉少々でけんちん。
ご飯は雑穀とごぼうの炊き込みご飯の素を使って。
右下のは茹でたさつま芋とクリームチーズ。


ごぼうの炊き込みご飯の素が3合用なので
3合炊いて130グラムずつ小分けにして冷凍。


Gohan



みんなも風邪ひかないよう
元気に新しい年を迎えましょうね。(^^)/
って、その前にクリスマスケーキがあった。(^m^)



じーさん、特養へ引っ越す

昨日、じーさんはグループホーム(GH)から
隣村の特別養護老人ホーム(特養)へ無事に引っ越し。


今度は住民票の移動が必要なので
特養で契約書にサイン、捺印して


   契約書って、ホントに時間かかるね
   間違わないようにって緊張するし
   じーさんの分も合わせて30個くらい捺印
   これが、けっこう疲れます


契約書のコピーをもらってから役所で転出手続き、
その転出届を持って特養のある役場で転入手続き。


   ちなみに転出・転入届は無料
   後期高齢者医療被保険者証と介護保険被保険者証も
   まとめて手続き → 特養に送付される



特養を2往復してあれやこれやで
4時過ぎに帰宅。ふ~っ、お疲れ私。


そのままコタツに潜り込もうかとも思ったけど
あちこちの雪のニュースにビビって
タイヤを積んでガソリンスタンドでタイヤ交換。


    年々、タイヤの重さが身に沁みます
    右手をかばい過ぎたせいかな
    丸一日経った今頃になって左手首が痛い



というわけで、さすがにちょっと疲れたので
昨日は、さっと風呂に入って早めに寝ました。
でもね、無事に引っ越し終わってホッとしたのと、
せっかく慣れた所から移して悪かったかなって
そんな思いでなかなか寝付けなかった。



そういえば、特養では持ち込んだ物をすべて
細かくチェックして、そのコピーをもらったけど
GHでは、それがなかったんだよね。


でね、じーさんの股引きが2~3枚足りないような..
って今さら言っても仕方ないけど、大事なことだよね。
と、ひとつ勉強したのでした。
もちろん、し○むらで買って届けたけどね。


それから、インフルエンザに注意ってことで
しばらくは面会も中止だそうです。
それくらい徹底してくれるのは有り難いかな。



肝心のじーさんはといえば、初めての特養で
「ここに来たのは3回目だな」とか
「毎日注射してもらってるんだ」とか言うし
私たちのことは、孫だと信じて疑わない感じだった。


    昨日は姉と妹にも手伝ってもらった
    チョー久しぶりに2人に会ったよ
    あはははは..(^_^;
    グチりたいこともあるけど
    アホくさいので止めときます
    ゴーイングマイウェイなのさ (^_-)-☆


ご近所さんたちと日帰り温泉へ ~ 大きな一歩

血液検査をやった日の午後、ご近所のAさんから
次の土曜日に日帰り温泉に行きませんかとのお誘い。


年に1回、町内の奥さんたち10人くらいで
日帰り温泉でのんびりするんだとか。
こんなお誘いは、ここに越してから初めて。
でもその時、ふと頭をよぎったのは..


    今まで先生と看護師さん以外
    誰にも胸は見せてないから
    知り合いに見られるのは何となく
    というか、かなり抵抗があるなぁ


    逆に知らない人ばっかりの大浴場なら平気だし
    病気の仲間たちとなら、なお平気なんだけど..


というわけで一瞬迷ったけど、Aさんに
「実は乳がんで手術してて
 ちょっと自信がないんですよ
 それに今日も血液検査だったんです」なんて話したら


「あらっ、私も乳がんで左胸手術したんだよ
 もう18年くらいになるかな」って。


「えーっ、ホントですか?」\(◎o◎)/


ホントにビックリしたぁ。まさかって感じ。
Aさんは左胸を全摘、抗がん剤はやらなかったそう。


「もうね、今は温泉も慣れたもんで平気よ」だって。
そんな話を聞いたら少し気が楽になったのと
せっかくのお誘いを断るのもなんだし
たまには、こういう付き合いもいいかなと思って
「じゃ荷物の番してます」って行くことにした。


まさか病気の先輩がこんな近くにいたなんて
話してみないと分からないもんだねぇ。



Aさんの車にご近所の奥さんBさんと私、
他に3台、全員で12人。(※農家の奥さん3人)
この日、初めて会った方が3人もいた。(^_^;


大広間でしばし話に花が咲き、みなさん大浴場へ。
でも、Aさんが気を利かせてくれたのか
「私ら3人は少し休んで後から行くから」
って言ってくれた。


    実はお誘いを受けた時に
    荷物の番してますなんて言ったけど
    この際、思い切ってみんなと一緒に
    大浴場に入ろうって決めてた気がする


という訳で、Bさんにも実は乳がんでって話したら


「Aさんとは何回も一緒に風呂入りしてるけど
 誰もじっとAさんの胸なんか見てないし
 大きな風呂で手足伸ばせば気持ち良いから
 大丈夫だから一緒に入りましょう」
ってBさんが言ってくれた。


そしてAさん、Bさんと一緒に入浴。
他にも数人いたけど、誰も私の胸なんか見てない。
それよりも、こんなAさんの一言に吹いちゃった。


「胸の大きい人が乳がんになるんだと思ってたら
 ケセラさんみたいに胸の小さい人もなるんだね」
と言われてしまった。確かにAさんのはご立派。(^m^)


これがね、乳がんじゃないBさんが言ったなら
きっとカチンと来てたかもしれないけど
左胸を全摘してるAさんが言ったから、何だか苦笑い。


そしたら、気持ちがすっごく軽くなった気がして
今まで自分一人が気にし過ぎてたんだなって思えた。
ささやかだけど、自分にはホントに大きな一歩。



それから、みんなでお昼。私は天丼。


Onsen

まとめ役の方が良いこと言ってた。
ここにいない人の悪口はなしね、とか
車に乗せてもらった人は300円払ってね、とか
若い人はなるべく動くこと、とか..


新入りで一番年下の私としては、
最年長82歳の方のためにせっせと動いたよ。
でもこの方から、思いがけず
母の思い出話なんかも聞けて嬉しかった。


姑の人工透析の通院の送迎を一日おきにしてるという
私より一つ年下のかなりお疲れモードの方からは
ケアマネさんや施設選びのことを聞かれたり
介護のことで盛り上がった。



帰りには、農家の方から野菜も頂いちゃったり。
しっかし、※農家の奥さん3人ったら
赤飯のおにぎり、きんぴらごぼう、ひと口ドーナツなど
いったい何時に起きて作ったのって感じで
頭が下がる思い。どれもホントに美味しかった。m(_ _)m


来年は私が何か作って..←あっ、ウソ。
また何か買って行きますっ。(^^;
(今回は袋菓子を2つ持ってった)


久々の温泉はホントに気持ち良かった。(^^)
来年も混ぜてもらいたいなぁ。
ちなみに入浴料金は500円。
これで半日過ごせるってすごくない?



« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ