サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 茶の間にもコタツ&台所の片づけ | トップページ | 来年はこれで笑おうと思って (^^) »

寒くなったね & アスパラガス・玉ねぎ植える

最近は朝方ずい分と冷え込むようになった。
↓最低気温が2度だった日に霜。


Shimo


昨日、今日は初めてアスパラガスと玉ねぎを植えた。


    まぁ、除染も済んだことだし
    今さら神経質になっても仕方ないし
    何より収穫の喜びに勝るものはないのだ


これがアスパラガスの株。


Asu


畑に生えてるアスパラガスは見たことあるけど
株を見たのは初めて。根っこがすごい。


種からだと収穫まで3年かかるというので株を購入。
新潟産の大株だって。
こんな立派な株に育てるなんて、プロはすごいなぁ。


ということで、まずは庭の隅っこにアスパラガス。
初めに苦土石灰を混ぜて土づくり。


Asu2


ホントは1メートル四方で深さ40センチを目指したけど
無理は禁物ってことでひと回り小さくなっちゃった。


Asu3



次は一坪菜園に玉ねぎ。
かなり細い苗だけど、まぁダメ元で植えてみましょう。

ホントはニンニクを植えたかったけど
どこにも球根はなかった。遅かったのね。


Tamanegi1


こちらも苦土石灰を混ぜてから。


Saien


玉ねぎは黒マルチで冬越し。
雨降って来たから水遣りは助かったけど
穴が小さかったかも。


Tamanegi2


雨が止んだら穴をひと回り大きくしなきゃ。
なんせ初心者なもんで..f(^^;) ポリポリ。


物置をゴソゴソしてたらカブの種が見つかったので
時期的に遅いけどコンテナに種を蒔いてみた。



そんなこんなでスコップ使ってたら
うっすら汗もかいたのでコンビニスイーツで
コーヒータイム。~~■D\(^.^)


Chococake


来年の収穫が楽しみ。(^^)
春になったら、もっと野菜の種を蒔こう。bud



« 茶の間にもコタツ&台所の片づけ | トップページ | 来年はこれで笑おうと思って (^^) »

コメント

こんにちは~!
アスパラってそうなってるんだ!
タマネギって元は細ネギ????と
モノを知らないおばさん、目が点になってしまいました(^_^;
そうだよね、育って丸くなるんだよね、タマネギ。。。
収穫が楽しみですね~!

ガーデン手袋にミッキー?オシャレっ!(^o^)

こもんさん、こんにちは。maple
アスパラもタマネギもこうなってたんだね。
タマネギの苗は見たことあったけど、アスパラは
届いて箱開けてビックリ。(生協で注文)
おおっ!て感じ。wobbly

どんな野菜でも普通にスーパーに並んでるのを見ると
ホントにすごいなぁ、素晴らしいなぁって
いっつも一人で感激しながら買い物しちゃうという
ヘンなオバサンです。coldsweats01

こんにちは!ひゃぁぁ!アスパラってそうなっていたのね。
知らなかったわ。
楽しみだね。
ねぇねぇ、ニンニクって、ニンニクを植えてみたらダメ?育たない?
ほおっておくと、芽が伸びてくるから・・・ダメ?ミッキーの手袋が(^o^)b <★ グッ♪
収穫楽しみだね。

へー太郎さん、こんにちは。
アスパラの株って私も初めて見てビックリ。
なんせ3年目でやっと収穫出来るらしいから。

食用のニンニクでも芽が出るなら
植えれば収穫が出来るのかな?どうだろ。
やってみる価値はあるかも。

ミッキーの手袋だってことに、
こもんさんのコメントで初めて気づくっていう。coldsweats01
ホームセンターでサイズ重視で適当に買ったから良く見てなかった。
おほほ..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶の間にもコタツ&台所の片づけ | トップページ | 来年はこれで笑おうと思って (^^) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ