サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 甘いものと料理で気分転換 | トップページ | 昨日は特養へ ~ じーさん特養に移れそう »

今朝はマイナス! & 少し介護の話

朝起きたら部屋の温度は6度。
さすがにファンヒーター点けました。
ちなみに台所と茶の間は2度!


Shimo

データ放送で見たら、今朝の気温はマイナスだって。
いよいよ冬に突入だね。


そんな中でも、こんな花が咲いた。
2ヶ月半前に蒔いたミックスの花の種。


Hana

これはカブ。


Kabu

こっちはクローバー。すっごく小さいの。


Clover

どれも寒さにやられないように
夕方には玄関に入れてる。



 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*



話し変わって..


昨日は朝8時から集会所の掃除に参加。
掃除はささっと済ませてから、おしゃべりタイム。


そこで出たのは介護の話。
私に
「おじいちゃん、どうしてる?」って話から始まって
それぞれの介護経験に話が弾む弾む。


私の他に30代の女性が2人、60代の女性が4人。
その4人は嫁として舅・姑と同居してた経験から
「うちはこうだったのよ」ってそれぞれ始まったら
これがなかなか終わらない。(^^;


意外に多かったのは、じーさん、ばーさんが
裸になりたがるってこと。
季節も場所も関係なしにじゃ、たまらないよね。


    うちのじーさんも
    病院で裸になったことあったもんね
    Kちゃんのお父さんも
    自宅や施設で何度も裸になってたって


それから、おじいちゃんと一緒に買い物に行って
スーパーの食品売り場で粗相しちゃって
ホントに大変だったって話や、
たまにしか来ない旦那の兄弟に
「誰の親見てると思ってんのよ!」ってキレた話とか..


みんな口を揃えて
「そうそう、分かるぅ」ってうなずく。


私もだけど、みんなまだまだ話し足りないし
誰かに聞いてもらえるだけで、
きっとそれだけで良いんだよね。



« 甘いものと料理で気分転換 | トップページ | 昨日は特養へ ~ じーさん特養に移れそう »

コメント

おはよ~~(*^。^*)

マイナス!!?Σ(・ω・ノ)ノ!
寒いね~~~~
やっぱりこっちの寒さとはちょっと違うよね~^^;

介護の話しにしても病気の話しにしても、
同じ境遇の方とのおしゃべりはほんとにそれだけでストレスがなくなると思うわ。
「そうそう、わかる~同じよ~」って言葉が欲しいんだよね。

甘いものや料理でのストレス発散もいいよね~
美味しそうなものばかりだわ(*^。^*)

ゆうゆうさん、こんにちは&ありがとう。happy01
こっちはもう冬だよ。snow←これは大袈裟だけど。

そうそう、同じ境遇、同じ経験して分かり合えるって
それだけで救われるのよね。confident
でも掃除しに行ったんだか、おしゃべりに行ったんだか分からないけど。coldsweats01

食べ過ぎはいけないけど、ストレス発散も大事だもんねぇ。cakecafe

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘いものと料理で気分転換 | トップページ | 昨日は特養へ ~ じーさん特養に移れそう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ