サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

最近観た映画3本

「インサイド・ルーウィン・デイヴィス
   ~名もなき男の歌」
「ローマの教室」、「ネブラスカ」の3本。
どれも地味な映画です。(^_^;



まずは
「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」


Inside_llewyn_davis

60年代が舞台、売れないフォークソング歌手の話。
「金の匂いがしない」そんな理由で
ライブハウスのオーナーからライブを断られる。


主役のオスカー・アイザックは
歌もギターもすべて吹き替えなしだそうで
フォークソング好きにはたまらない歌いっぷり。


それから猫が良い味出してる。
何とも言えない表情してのよね。


2013年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞で、
コーエン兄弟話題の最新作だそうです。
それにボブ・ディランの憧れの人がモデルみたい。
知らなかったけど..(^^;



次は久々のイタリア映画「ローマの教室」


Rome

ローマの高校の教師と生徒の交流を描いた映画で
最後にそれぞれの事情が良く分かるようになるけど
すっきり問題解決ってわけでもないし
予告編では面白そうって思ったんだけどね。


ただ、高校生の頃にどんな先生と出会うか
大事なことだよなぁって思ったことは確か。



そして「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
Nebraska

これは珍しく白黒映画でBGMはギター中心。
途中、ちょっとだけ睡魔に襲われたけど
こういう映画も好きだなぁ。


ちょっとボケてる?いや、すっとぼけてる?
って思わせる父と、そんな父に付き添う息子。


年寄りとのドライブはホントに大変だぞ、
後悔しても知らないぞ..
な~んて思いながら見てしまった。(^^;


客観的に見て、この家族、ホント良い家族だぁ。
どこか憎めないひと言多い奥さんも、
悪だくみで意気投合する兄弟たちも
息子たちが知らない父の過去も結構ドラマチック。


それに、じーさんが7人も揃ってテレビ見てるとこや
コンプレッサーのとこは笑えたし
父をあざ笑うヤツに対する息子のあれはスカッとした。
心の中で思ったことと同じだったから、小さく拍手。
最後に父が運転する場面なんか、ちょっとジーンとした。


カンヌ国際映画祭男優賞受賞したという父親役、
ひょうひょうとして憎めない。



それにしても、”お金”って怖いなぁ。

なんて思いながらも帰り道に宝くじ買いました。(^m^)



そうそう、「インサイド・・・」観てた時の事。
4列斜め前の席の私くらいの年齢の夫婦が
何度かガサガサごそごそして、
その音がこっちまで聞こえてきてた。


そしたら、その後ろの席の女性、
よっぽどイラッとしたのか、かなり大きな声で
「さっきからホントにうるさいです。
 静かにしてもらえます?」って注意した。


でも多分、私が後ろに座ってても注意したかも。
静かな映画だし、ホントにうるさかったから。


映画が終わってその夫婦が席を立ったら
奥さまのバッグに付けた鈴が
チリンチリンと響き渡ってました。
人の振り見てナントカだねぇ。



Kちゃんとカラオケ♪

少し気が早いけど、今年もお疲れさまってことで
昨日2人で食事してカラオケに行って来た。


Meshi

炙り寿司と鯛の荒汁が美味しかったぁ。
そしてお互い千円程度のプレゼント交換。


Kちゃんには島根の自虐カレンダーとお菓子、
Kちゃんからは爪用キューティクルオイルとクッキー。


Cookies

それにそのオイルを使った指先のマッサージ付き、
指先をもみもみしてもらった。(^^)
手の甲の採血痕には、たまげてたけど気持ち良かった。



話題は介護や映画、健さんの事など尽きないけど


    健さんとKちゃんのお父さんは同い年だとか
    私らぐらいの娘がいてもおかしくないのに
    あのカッコ良さはなんだろうねぇ とか


    Kちゃんも実家のお母さんのために
    うちのじーさんが入る予定の同じ特養に
    ケアマネさんのすすめで申し込みしたって
    さすがにもう限界だって言ってた


    まだ施設見学してないっていうから
    いつでも乗せて行くよと約束



それから2人で2時間カラオケ。karaokenote


Karaoke

お互い新しいレパートリーは増えないね
な~んて言いながら古い歌ばっかり。
私は、アン・ルイス、研ナオコ、百恵ちゃん、
Kちゃんは、なぜか中島みゆきばっかり。(^m^)



Kちゃんがトイレに行った時にスマホを見て
長野で震度6の地震があったことを知る。
その後の余震の多さにも、どれだけ怖くて
不安な長い夜になったことか。


神様、もう日本をいじめないで..そう切に願う。
この間の震度3だって、どんなにビビったか。
などと官兵衛見ながら書いてる今も揺れたよ。><
もうホントに勘弁してください。



昨日は血液検査

昨日の採血は今までで一番大変だったかも。


直前まで手袋してたんだけど、手が冷たかったのと
ここですって左手の甲を指差したら
担当の方がホントに自信がない様子で
焦って血管からずれた所に針を刺しちゃった。(/--)/


とりあえず
「大丈夫ですよ、そ~んなには痛くないから」
って言ったけど、ますます自信をなくして
「誰か代わって下さ~い
 かなり細くて私には無理です~」って交代。


次の人は、まず手を温めましょうって言って
ゴム手袋にお湯を入れて、湯たんぽみたいにして
それを握らせて手の甲をしばらく擦ってくれた。
それから一発で決めてくれて、めでたく採血終了。


お互いにホッとしてニンマリ。(^^)
この間、両隣では10人くらい終わってた。
これだもの注目の的だよね。(^^;



採血の後は、売店で買ったおにぎりで朝御飯。
それから自販機の110円のコーヒーを
ゆっくり飲んで外科の待合室へ移動。


本を読んだり音楽を聴きながら待つこと約一時間半。
やっと診察。
触診してもらって、そろそろ8年だからと
PET/CTの予約を入れてもらう。



コレステロール 203
中性脂肪 139
HDLコレステロール 53
LDLコレステロール 123
腫瘍マーカー
CEA 2.0
CA15-3 8


LDLコレステロールがちょっと高かったけど
赤線は引かれてなかった。(^^;
腫瘍マーカーも異常なしで、ホッ。(^^)


次は3ヶ月後の2月に血液検査など。
主治医から
「手術から8年になるからマンモと
 PET/CTをやりましょう」と言ってくれて予約を入れる。



昨日の会計   2,850円



病院に着いてから会計を終えて出るまでちょうど3時間。
会計する頃になって、採血の痕が少し腫れて
ちょっとだけ痛くなってきたけど、まだマシかな。


と思っていたら、今朝になってさらに腫れて
かなり痛くなってきた。仕方ないねぇ。


Te




さて、録画しておいたドラマ
「ママとパパが・・」を見ようかな。
それとも、やめようかな..
でも、やっぱ見てみよう。



昨日は特養へ ~ じーさん特養に移れそう

夏にダメ元で申し込みしてた特養から
入所の順番が上がったので、入所されますかって
突然電話がきてビックリ。(◎_◎)


   特養=特別養護老人ホーム


もうすっかり忘れてたから、ホントにビックリ。
入所希望なら説明したいというので行って来た。



じーさんは今、グループホーム(=GH)に入ってる。
入所者は一般的な定員の18人、全員が個室。
ある程度身の回りのことが出来る人から
ずっと意味不明なことを叫んでる人や
車椅子の方まで様ざま。
料金はハッキリ言ってかなり高いです。



特養の定員は80人。こっちもやっぱり個室で
デイサービスやショートステイも併設されてる。
夏に見学した時は、入所待ちの方が多くて..
ってやんわりと断られたんだよね。


そのことをケアマネさんに連絡したら


  このケアマネさんはGHの方じゃなくて
  じーさんがGHに入る前から
  世話になってたケアマネさんが引退するのを機に
  じーさんのことを引き継いだケアマネさんなの
  ケアマネとしては新人で、かなり燃えてる


良かったですねぇ。
料金の事はホントに大事なことだし
何か手伝うことがあったら遠慮なく言って下さいって。
ありがたや。m(_ _)m



特養では30代半ばくらいの女性の相談員さんが
テキパキと対応してくれた。


特養とGHの大きな違いは期限と料金。


●まずは期限。
特養では、看取りまでしているとハッキリ言ったし
途中で追い出すことはありませんって。
看護師が常駐しているので点滴してる人もいた。


GHでは、
お年寄りなのでいつ容体が急変するかもしれないし
要介護度が上がったり、医療措置が必要な場合は
退所して頂く場合があると事前に言われた。


うちのじーさんは入所と同時に要介護3になったけど
確かにいつ何が起きてもおかしくないものね。


●そして料金。
特養での居住、食事込みの基本料金がとにかく安い。
水道光熱費、紙おむつ代は込み。


   これが信じられなくて、何度も何度も
   本当ですか?って聞いちゃったよ (^^;


GHはすべてが細かく加算されるし
基本料金自体が高かったんだよね。
入院中にケースワーカーさんが
本当に頑張って探してくれた施設だったけど
私の勉強不足もあったかなって反省。
しかし、あの時はとにかく切羽詰まってたし
ホントに仕方なかったのよ。


   と自分を慰めてみる
   だってさ、介護施設の事もだけど
   介護のことすべてが
   初めての経験なんだも~~ん ← 開き直り


家から特養は、GHよりさらに15分遠くなるけど
月に2~3万円の差はマジで大きい。


経済的な事情でってのが情けなくて心苦しいけど
考えてみたら、じーさんがGHに入れたのも
入所者さんが他の施設に移って
空きが出来たからなんだよね。



相談員さんに、じーさんの入院から
GH入所までを簡単に話してたら
なんだかグチっぽくなったので
「ごめんなさい、ほとんどグチですね」って言ったら


「いいんですよ。吐き出して下さい
 私も祖母が別の特養に入ってるんだけど
 ここでは仕事だから割り切って出来るけど
 家にいた時は本当に大変だったから
 良くわかりますよ
 今まで本当にお疲れ様でした」


って言ってもらって嬉しかった。


今日も特養やGHと何度か電話でやり取りして、
早ければ今月中に、遅くても来月初めには
特養に移れそうだ。




昨夜、「在宅ホスピス医」の番組を見た。
乳がん患者と関わったのを機に
在宅ホスピスという医療分野を確立させたんだって。


じーさんのことで色々動くときにいつも思うのは
私の「老後」「最期」はどうなんだろうってこと。


番組の中で、ヘルパーさんたちに見守られながら
息を引き取ったという独居の男性がいたけど
果たして自分は..??   な~んてね。




12月にはじーさんのことも落ち着いて
美味しいクリスマスケーキが食べたいな。
その前に、あさってからの検査もサクッとクリア♪
の予定。(^_-)-☆


どこのクリスマスケーキかって?
今年はぽちっとネット注文してみた。(^m^)



長くなりました。m(_ _)m


今朝はマイナス! & 少し介護の話

朝起きたら部屋の温度は6度。
さすがにファンヒーター点けました。
ちなみに台所と茶の間は2度!


Shimo

データ放送で見たら、今朝の気温はマイナスだって。
いよいよ冬に突入だね。


そんな中でも、こんな花が咲いた。
2ヶ月半前に蒔いたミックスの花の種。


Hana

これはカブ。


Kabu

こっちはクローバー。すっごく小さいの。


Clover

どれも寒さにやられないように
夕方には玄関に入れてる。



 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+*



話し変わって..


昨日は朝8時から集会所の掃除に参加。
掃除はささっと済ませてから、おしゃべりタイム。


そこで出たのは介護の話。
私に
「おじいちゃん、どうしてる?」って話から始まって
それぞれの介護経験に話が弾む弾む。


私の他に30代の女性が2人、60代の女性が4人。
その4人は嫁として舅・姑と同居してた経験から
「うちはこうだったのよ」ってそれぞれ始まったら
これがなかなか終わらない。(^^;


意外に多かったのは、じーさん、ばーさんが
裸になりたがるってこと。
季節も場所も関係なしにじゃ、たまらないよね。


    うちのじーさんも
    病院で裸になったことあったもんね
    Kちゃんのお父さんも
    自宅や施設で何度も裸になってたって


それから、おじいちゃんと一緒に買い物に行って
スーパーの食品売り場で粗相しちゃって
ホントに大変だったって話や、
たまにしか来ない旦那の兄弟に
「誰の親見てると思ってんのよ!」ってキレた話とか..


みんな口を揃えて
「そうそう、分かるぅ」ってうなずく。


私もだけど、みんなまだまだ話し足りないし
誰かに聞いてもらえるだけで、
きっとそれだけで良いんだよね。



甘いものと料理で気分転換

昨日はちょっとイラッとすることがあった。
帰り道でもなかなか気持ちが収まらなくて
コンビニでスイーツを2個も買ってしまった。


Cakes


来週、血液検査とPET/CTなのに..(^^;



でもそんな時、お隣さんに回覧板を持って行ったら
人参5本とカボチャ2個を頂いた。ラッキー。v(^^)


そうだっ、料理で気分転換!ってことで
さっそく”しりしりー”と”いとこ煮”を作ってみた。


Nin_kabo1

人参+卵、カボチャ+小豆缶で出来上がり。


Nin_kabo2

”しりしりー”って沖縄の家庭料理なんだけど
昔、母が良く作ってくれたんだよね。
母は沖縄生まれじゃないけど。


あえて多めに作ってKちゃんに差し入れ。
多めに作ったほうが美味しいしね。(^_-)-☆


Nin_kabo3


「味は保証しないよ」って渡したけど
「助かる~」ってすっごく喜んでくれた。


その夜、Kちゃんから電話がきて
「ありがとう。美味しかったぁ
 いとこ煮って好きなんだよね
 それに人参切るの大変だったでしょ」って。


「切るのは大変だから
 千切り用のスライサーを使ったよ」


「だよねぇ」だって。(^m^)



料理に没頭してたら気持ちもだいぶ静まって
イラッとしたことがバカバカしくなった。
思い出すとまた少しムカつくけど
イヤな奴には近づかないことにしよう。



♪ライブ

昨日の日曜日、大好きなバンドのライブがあって
ライブ仲間が3人も来てくれた。
関東から2人、そしてなんとっ、関西からも1人。


関西の子は10時間かけて夜行バスで来て、
飛行機で帰って行った。


こりゃもう、バンドへの愛というより
バカとしか言いようがないでしょ。(^m^)


関西の子いわく
「こんなことでもないと福島に行く機会がないから」
だそうで。
知らない街へ行くってワクワクするし、
おひとり様の旅って案外いいものだもの。


早朝に着いた彼女は、温泉でゆっくり休みたいので
お昼頃に会いましょうってDMくれた。
旅慣れてるっていうか、ちゃんと下調べしてエライなぁ。


関西の子とは1年半ぶりだったけど
会えばあっという間に話は弾むし
とにかく楽しい時間だった。



そんなこんなで、みんなでランチ。


Lunch



たいして”オ・モ・テ・ナ・シ”出来なかったけれど
代表で取ったチケットもまぁまぁの番号だったし
ライブはすっごく楽しかった。 く(^.^)ノ ~♪


ちなみにみんなは若くて元気だからライブでは最前列。
あちこちにアザが出来たかもなんて言ってた。(◎_◎)
でも私はもちろん安全圏。



ライブの後の居酒屋での打ち上げも楽しかった。
同じライブなのにそれぞれ見てる人が違うから
お互い新鮮な驚きもあったり。(^^)


これはみんなから頂いたお土産。


Miyage


私からのお土産は福島県のド定番”まま○おる”。
みんなとまたどこかで会えますように..



来年はこれで笑おうと思って (^^)

島根県のカレンダーをぽちっとな。happy01


Shimane

自虐的でウケるけど、ぶっちゃけ、ここだけの話、
島根県ってどの辺か定かじゃないので
地図見たりwiki読んじゃいました。(^^;


ごめんなさい、島根県の皆さま。
でもきっと、島根県の皆さんも
福島県のことなんて、あんまり知らないよね。


   原発事故でヤバいんじゃね?
   な~んてのだけは知ってるか..coldsweats02



このカレンダーは2部買ったので
再来週の一足早いクリスマス&忘年会で
Kちゃんへのプレゼントにしようと思う。


予算は千円くらいって決めたから、
あとは何か甘いものでも買いましょ。(^^)


通常のカレンダーは縦3列の3ヶ月表示タイプ。
これで予定はバッチリ。


と思ってたけど、確か先月だったかな。
カレンダーに
「!3」って書き込んだんだけど
自分で書いておきながら何なのか思い出せず。


結局その日は何事もなく過ぎたんだけど
「!3」って何だったんだろう。



そうそう、今日は満月。fullmoon
風は強かったけど晴れてるから月が見えるかな。
そして立冬。
野菜たっぷりのけんちん汁でも作ろうか。



寒くなったね & アスパラガス・玉ねぎ植える

最近は朝方ずい分と冷え込むようになった。
↓最低気温が2度だった日に霜。


Shimo


昨日、今日は初めてアスパラガスと玉ねぎを植えた。


    まぁ、除染も済んだことだし
    今さら神経質になっても仕方ないし
    何より収穫の喜びに勝るものはないのだ


これがアスパラガスの株。


Asu


畑に生えてるアスパラガスは見たことあるけど
株を見たのは初めて。根っこがすごい。


種からだと収穫まで3年かかるというので株を購入。
新潟産の大株だって。
こんな立派な株に育てるなんて、プロはすごいなぁ。


ということで、まずは庭の隅っこにアスパラガス。
初めに苦土石灰を混ぜて土づくり。


Asu2


ホントは1メートル四方で深さ40センチを目指したけど
無理は禁物ってことでひと回り小さくなっちゃった。


Asu3



次は一坪菜園に玉ねぎ。
かなり細い苗だけど、まぁダメ元で植えてみましょう。

ホントはニンニクを植えたかったけど
どこにも球根はなかった。遅かったのね。


Tamanegi1


こちらも苦土石灰を混ぜてから。


Saien


玉ねぎは黒マルチで冬越し。
雨降って来たから水遣りは助かったけど
穴が小さかったかも。


Tamanegi2


雨が止んだら穴をひと回り大きくしなきゃ。
なんせ初心者なもんで..f(^^;) ポリポリ。


物置をゴソゴソしてたらカブの種が見つかったので
時期的に遅いけどコンテナに種を蒔いてみた。



そんなこんなでスコップ使ってたら
うっすら汗もかいたのでコンビニスイーツで
コーヒータイム。~~■D\(^.^)


Chococake


来年の収穫が楽しみ。(^^)
春になったら、もっと野菜の種を蒔こう。bud



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ