サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« マジメに原発&除染のこと ~ 福島に住む者より | トップページ | 秋も音楽♪ »

昔の先輩とバッタリ~介護の話&片づけ

情報番組見て、クローゼットの片づけって思って
ホームセンターで衣装ケースを買って外に出たら
20年ぶりくらいに昔の先輩とバッタリ。


彼女Aさんは、確か私より5つくらい年上。
農家の長男に嫁いで、旦那さんの両親とずっと同居。


A「うわぁ、久しぶり。元気だった?」
私「あらぁ、Aさんお久しぶり。お元気そうで」
な~んて言ったら、
「それがね、元気じゃないのよ」って返事。


お舅、お姑さんの介護を約15年、
2年前と3年前に相次いで送ったら
自分がくも膜下出血で倒れて入院してたそう。
もしかしたら死んでたかも、でも運良く手術出来て
後遺症が出なかったのも不思議って言ってた。


髪をかき上げて
「ほらっ、頭開いたのよ」って見せられた。(@_@;)


「でもね、見た目がこの通りぽっちゃりだから
 誰も分かってくれないんだけどね」




   介護で頭に来ちゃって 頭開いたぁ
   な~んて下らないことが浮かんだけど
   口には出しませんでしたよ (^_^;)\('_')


初めにお舅さんに認知症が始まってからも
旦那さんの兄弟が近くにいるのに
誰一人として全然来てくれなくて
ショートに預ければいいじゃんくらいの感じで


A「まったくぅ、誰の親だと思ってんのよねぇ
  こっちはずっとイライラしっぱなしで
  ホントに疲れちゃったのよ」


私もじーさんのことをかいつまんで話しながら


私「ホントにお疲れ様でしたぁ
  私もじーさん見てたから分かるっ
  ニュースになる一歩手前だよね」


A「ホントよ、我慢にも限界ってのがあるわよ」


ここからAさんの話は止まらない。
Aさんも私と同じで、介護のグチなんかを
誰かに聞いて欲しかったんだと思うから
「そうそう、分かるぅ」って相槌打ちながら
聞き役に徹した。


最後には
「これもまぁ、順番だから仕方ないことなんだけど」
って話して少しはスッキリしたみたい。


    そうなんだよね。
    生まれて来てしまったからには
    色んなことが順番で回って来るのよね。


別れ際に
私「これからは自分の時間を楽しんで下さいよ」
って言ったら
A「それがね、ずっと介護で家にいたせいか
  買い物以外は外に出る気力が無くなっちゃって」


私「娘さんとこにでも行って来ればいいのに」
A「そうだね、今は秋田にいるんだけど
  たまには孫の顔でも見て来ようかな」
私「そうそう、それが良いですよ
  出歩くのに良い季節だし出かけて出かけて」
A「ありがとうね、ケセラさんも元気で」



私はあえて自分の病気の話はしなかった。
病気自慢?みたいのはイヤだから。
そういう話する人いるでしょ。
誰だって、好きで病気になる訳じゃないのにね。


それにしても、20年ぶりくらいに会っても
お互いにちゃんと分かるってスゴイし
堂々と挨拶出来るってのもいいもんだね。


たまにいるでしょ、挨拶しようと思ったら
顔そらして逃げてくヤツ。
そんな生き方だけはしたくないな。
と改めて思うのでした。チャンチャン..(^^)



おっと、肝心のクローゼットの片づけ。
もう着ないと思われる服などをリサイクルショップへ。


持ち込んだ10点のうち、
バッグ、セーター、ジーンズ、コートの4点を
買い取ってもらって、1,100円也。
その他は思い切って処分してゴミ袋行き。


ホームセンターで買った衣装ケースには
番組を参考にして整理整頓。はぁ、スッキリ。v(^^)


Case

オレンジのやライブハウス・・、赤い文字はロックT。
それ以外は地味だね。



« マジメに原発&除染のこと ~ 福島に住む者より | トップページ | 秋も音楽♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マジメに原発&除染のこと ~ 福島に住む者より | トップページ | 秋も音楽♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ