サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

茶の間にもコタツ&台所の片づけ

仏間と化してしまった茶の間にもコタツを出した。
コタツの掛布団がかなりくたびれてたので
ホームセンターで手頃なのを購入。


それから、ずっと気になってた台所の片づけ。
使わない鍋や食器はまとめて納戸へ、
たまってた紙袋やレジ袋はゴミ袋へ、
古い吊り棚も思い切って外してスッキリ。
これで暮れの大掃除はなしかな。


そして、ムスカリの球根植えて
こんなこともしてみた。


Kabo_abo

アボカドで「観葉植物」の予定。果たして..(^m^)
でも台所はクソ寒いから腐っちゃうかも。(^^;



お隣さんに回覧板持ってったら柿とカブを頂いたので


Kabu1

右:カブは人参と煮物に
下:まだ固い柿は料理酒少し入れてチンしておやつに
  見た目は悪いけど、少しとろっとして美味しかった
左:うどん 野菜ジュースもプラス


Kabu2

味はまぁまぁ。(^_^;)\('_')
ごちそうさまでした。^^



ライブ♪

昨日は2ヶ月ぶりに大好きなバンドのライブへ。
場所は渋谷のライブハウス。
ライブ仲間とは現地集合。
段々顔見知りも増えてきて、
みんなの元気な顔を見るのも楽しみ。(^^)


 

今回は初めて高速バスで行ってみた。
時間は新幹線の倍以上だけど運賃は半額以下。
まぁ、これも経費削減ってことで。

Hanyu

途中2回のトイレ休憩。
写真は羽生パーキング。

Bus

お供はウォークマン&スマホ。
この2つがあれば何とか間は持つかな。

川口過ぎて少し行くと、左手にスカイツリー。
お上りさんは、それだけでテンション上がる。\(^o^)/

バスは新宿駅の東口近く、アルタの斜め前に到着。
アルタのセブンイレブンって地下にあるんだね。
さすが大都会!などとお上りさんには新鮮な驚き。

あの有名な本屋で文庫本を記念に買って

Book

新宿のカフェでチョコケーキ食べてしばしまったり。

Coffeechoco

この時ね、田舎もんが花の東京のど真ん中で
コーヒー飲んでるのがとっても不思議な気がした。
そして驚いたのは、コーヒー飲み終わったあとに
お茶が出てきたこと。(^.^)旦~ ほっとしたぁ。

それから渋谷に移動。
ハチ公様はたくさんの外国人に囲まれて
まるで撮影会みたいだった。(^m^*)

109



↑ここでトイレ。(^^;
若い子たちがオサレで可愛くてキラキラしてた。


そしてライブハウスで仲間たちとめでたく再会。

Oeast

待ち時間と帰り道に、互いの近況報告と
ライブの話で盛り上がってお別れ。
「またどこかで..」
って手を振って別れるのだ。
これが良いんだよね。^^


 

帰りは新幹線。
バスの最終がもう一時間遅ければ助かるんだけどね。
でも、高速バス乗り場の駐車場は無料だから
上手く利用すればいいのかも。
駅からのタクシー代は800円だったし。(^_-)-☆

とにかく、めちゃめちゃ楽しかった。v(^^)v




除染が終わりました ホッ (^^)

まずは屋根の除染が無事に終了。
足場が外されて気分もスッキリ。

屋根の除染の次は敷地の除染。
木の枝を切り、生垣を切り揃えて、
草を刈ってから土をはぎ取って
そして新たに砂利や山砂、黒土を入れる。

書くとざっとこんな感じだけど
本当に大変な作業なのに、とっても丁寧で
その細かい仕事ぶりに本当に頭が下がります。m(_ _)m

さらに、植木に詳しい作業さんが一人いて
この木はこの辺を切っとくと後が楽だからと
松や南天やヒバを綺麗に剪定してくれた。
ありがたや~。

Josen1

Josen12

Josen2

Josen22

庭に黒土が入って除染も終わり。
お疲れ様でした。ありがとうございました。m(_ _)m
お陰で放射線量も下がりましたよ。

こんなにスッキリ奇麗にしてもらったので
ほんの気持ちってことで
飲み物とお茶菓子を何度か差し入れた。(^^)



それでも、鉢に移し切れなかった花なんかが
草刈り機でバッサリ切られるのを見てたら
少しだけ切なくなっちゃったけどね。

でも仕方ない。
この際、庭のリニューアルってことで
まずは庭に球根
    チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス
を植えました。


Nadesiko

このナデシコの鉢植えはどこに置こうか思案中。
そして春になったら、鉢に移しておいたのを
庭に移してあげよう。


菊、アジサイ、山吹、サカキは挿し木が成功したし
それらをどの辺に植えようか考えよう。
菊もサカキも経費削減だぁ。v(^^)

コタツ出しました

最近は朝方10度を切ることもあるし
確実に寒くなってきた。


ってことで、昨日の昼前にとうとうコタツを出した。
そしてババシャツ(=ヒートなんとか)も出番。
靴下も集めのにしたし、もう少し寒くなったら
モコモコシーツに変えて..そしたらもう冬だねぇ。



アサガオもそろそろ終わりだけど
今朝見たらこんなのが咲いてた。


Asagao

青いと赤の種をひとつの鉢に蒔いてしまったからかな。
この種を来年蒔いたら、新品種?なんてね。


年配の除染の作業員さんが気がついて
「こりゃ面白いね」って言ってた。(^^)



Kちゃんとご飯&カラオケへ♪

昨夜はKちゃんと出かけた。
まずは和食屋さんで夕飯。
まぁ和食屋さんというよりは飲み屋って感じか。


Saba


焼き魚が美味しかったぁ。
他にモツ煮込み、トマトサラダ、唐揚げ、
サーモンとホタテの炙り寿司も食べた。
どれも美味しゅうございました。(^^)


それからカラオケボックスへ。
二人で2時間、歌いまくったよ。notekaraoke


でも選曲が昭和な感じで二人で大笑い。
いっつも
「新しい歌、覚えなきゃね」
って言ってる割には、ちっとも覚えない。(^^;

楽しかった。ありがとうKちゃん。
次は忘年会の約束して別れたのでした。
といっても来週はカットしてもらうんだけどね。hairsalon



またまた大型台風が来るという事で
さっき家の周りをぐるっと回ってチェック。
被害がなく通り過ぎるといいね。
みんなも気をつけて。typhoon



映画を2本

台風18号が接近中。
こっちは暴風警報が出て、大きな樹が揺れてる。
どうか皆さまもお気をつけて。

最近観た映画です。


まずは「猿の惑星:新世紀(ライジング)」
Dawn_of_the_planet_of_the_apes

3D・日本語吹き替え版で観ました。
雨のシーンや、奥行きのあるシーンなんかは
3Dがおススメかも。


サルたちのボス、シーザー役の動きをやったのが
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズで
ゴラムやった俳優さんなんだよね。
上の写真のシーンはテレビでメイキングを見たせいか
すっごく感動的。


   ゴラムっていえば、あの頭。
   抗がん剤やって髪が抜けてく途中の自分の頭が
   まさにゴラムって感じ。
   鏡を見るたびに何度もそう思ったなぁ。
   今となれば、懐かしい思い出だけどね。(^^)



映像がホントに素晴らしい。
特にサルたちの目がスゴイ。


目は口ほどにっていうけど
ホントに目も表情も素晴らしい。
ちゃんとサルたちの区別もつくしね。


最後のシーンも目が印象的。
今の私たちに問いかけてるような
なんとも言えない目で、吸い込まれた。
もちろん、まだまだ続くよって感じだけどね。


「猿の惑星」といえば、1968年作の
第一作を今でも強烈に覚えてる。
サルたちは着ぐるみだったけど、
衝撃的なラストだったものね。


あれから46年!?
きみまろじゃないけど、そんなに経つのね。
どおりで..(^m^)



そしてもう1本は
「アバウト・タイム 愛おしい時間について」


About_time

この監督のラブコメが大好き。


タイムトラベルが出来ちゃう家系に生まれた
青年が恋人と出会って..というお話。


恋人役の女性は・・
えーっと誰だっけ?って、帰宅してからググったら
シャーロック・ホームズに出てた人でした。
可愛い人だなぁ。


でも主役の彼がハリポタに出てたなんて
分からなかった。あはっ..(^^;


全編に流れる音楽も良かったし
アビーロードもちょっと出てきたりして
ビートルズ好きには嬉しかったし得した気分。(^^)



帰り道に思った。
もしもタイムトラベルが出来たなら..って。


あの時、ああすれば..ってことは
確かに数えきれないくらいあるけど
過去にさかのぼってタイムトラベルを繰り返した所で
100パーセント満足のいく結果なんて
得られないんじゃないかな。
ヤナことも良いことも経験して今の自分なのだ。


でも、もっとうんと若かったら
イイ男に出会えるまで何度も何度も
タイムトラベルしちゃったりして..(^m^)



秋も音楽♪

ってことで、小さなアコースティックのライブへ。
お昼をしっかり食べてったので
気になってた喫茶店で気になってたこれを注文。


Baba


人気のババロア。上のソフトクリームは
色々選べるのでミックスにした。



楽しいライブはあっという間に終わり
ライブの後にまた同じ店に入って (^m^)
今度は煮込みハンバーグとスイーツ。


Hum


Ichigo


スイーツはイチゴのモンブランだそうで。
コーヒーはポットで出してくれたし
ハンバーグも美味しかった。



このオバサン、また来たなって
気づかれたかどうかは分からないけど
昔ながらの喫茶店って感じで
雰囲気も良くてまた行きたいお店でした。
おひとりさまも他にいたしね。



昔の先輩とバッタリ~介護の話&片づけ

情報番組見て、クローゼットの片づけって思って
ホームセンターで衣装ケースを買って外に出たら
20年ぶりくらいに昔の先輩とバッタリ。


彼女Aさんは、確か私より5つくらい年上。
農家の長男に嫁いで、旦那さんの両親とずっと同居。


A「うわぁ、久しぶり。元気だった?」
私「あらぁ、Aさんお久しぶり。お元気そうで」
な~んて言ったら、
「それがね、元気じゃないのよ」って返事。


お舅、お姑さんの介護を約15年、
2年前と3年前に相次いで送ったら
自分がくも膜下出血で倒れて入院してたそう。
もしかしたら死んでたかも、でも運良く手術出来て
後遺症が出なかったのも不思議って言ってた。


髪をかき上げて
「ほらっ、頭開いたのよ」って見せられた。(@_@;)


「でもね、見た目がこの通りぽっちゃりだから
 誰も分かってくれないんだけどね」




   介護で頭に来ちゃって 頭開いたぁ
   な~んて下らないことが浮かんだけど
   口には出しませんでしたよ (^_^;)\('_')


初めにお舅さんに認知症が始まってからも
旦那さんの兄弟が近くにいるのに
誰一人として全然来てくれなくて
ショートに預ければいいじゃんくらいの感じで


A「まったくぅ、誰の親だと思ってんのよねぇ
  こっちはずっとイライラしっぱなしで
  ホントに疲れちゃったのよ」


私もじーさんのことをかいつまんで話しながら


私「ホントにお疲れ様でしたぁ
  私もじーさん見てたから分かるっ
  ニュースになる一歩手前だよね」


A「ホントよ、我慢にも限界ってのがあるわよ」


ここからAさんの話は止まらない。
Aさんも私と同じで、介護のグチなんかを
誰かに聞いて欲しかったんだと思うから
「そうそう、分かるぅ」って相槌打ちながら
聞き役に徹した。


最後には
「これもまぁ、順番だから仕方ないことなんだけど」
って話して少しはスッキリしたみたい。


    そうなんだよね。
    生まれて来てしまったからには
    色んなことが順番で回って来るのよね。


別れ際に
私「これからは自分の時間を楽しんで下さいよ」
って言ったら
A「それがね、ずっと介護で家にいたせいか
  買い物以外は外に出る気力が無くなっちゃって」


私「娘さんとこにでも行って来ればいいのに」
A「そうだね、今は秋田にいるんだけど
  たまには孫の顔でも見て来ようかな」
私「そうそう、それが良いですよ
  出歩くのに良い季節だし出かけて出かけて」
A「ありがとうね、ケセラさんも元気で」



私はあえて自分の病気の話はしなかった。
病気自慢?みたいのはイヤだから。
そういう話する人いるでしょ。
誰だって、好きで病気になる訳じゃないのにね。


それにしても、20年ぶりくらいに会っても
お互いにちゃんと分かるってスゴイし
堂々と挨拶出来るってのもいいもんだね。


たまにいるでしょ、挨拶しようと思ったら
顔そらして逃げてくヤツ。
そんな生き方だけはしたくないな。
と改めて思うのでした。チャンチャン..(^^)



おっと、肝心のクローゼットの片づけ。
もう着ないと思われる服などをリサイクルショップへ。


持ち込んだ10点のうち、
バッグ、セーター、ジーンズ、コートの4点を
買い取ってもらって、1,100円也。
その他は思い切って処分してゴミ袋行き。


ホームセンターで買った衣装ケースには
番組を参考にして整理整頓。はぁ、スッキリ。v(^^)


Case

オレンジのやライブハウス・・、赤い文字はロックT。
それ以外は地味だね。



« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ