サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

マジメに原発&除染のこと ~ 福島に住む者より

少し冷え込んだけれど、穏やかな朝。
スカッと晴れてホントに気持ち良い。
秋本番、赤トンボも飛んでる。


Sky

そんな、のどかな秋の日が続く先週のこと..



隣の空き地からは、放射線量を測るための
ポイントとなる杭を打ち込む音。


その空き地を挟んだ西隣のお宅からは
朝からカンカンって音が一日中鳴り響く。
何の音かというと、足場を組むためのパイプの音。
そう、お隣さんで除染が始まります。


↓うちの敷地内にもこんなのが何ヶ所も。


Point

放射線量を測るためのポイントとなる杭です。



ということで、我が家もまさかの除染の対象に。
東京電力福島第一原子力発電所からは
こんなに離れてるのにねぇ。
どんな風に風が吹いたんだか..


でも足場が足りないという事で
町内の他のご近所さんが終わったら、
我が家の足場を組むことになり
その2日後、半日がかりで足場が組み上がった。


Ashiba

そして家の前にはこれ。


Josenchu

作業員の方たちは、挨拶も元気があって感じ良いし
作業もてきぱきと気持ちが良い。


実は、ご近所さんからは、いま一人なんだから
戸締りちゃんとしときなって言われたり
障子やカーテンは開けられないし
洗濯物は外に干せないし
ぶっちゃけ、な~んか鬱陶しいけれど
少しの間だけだから我慢しますとも。




ちなみに、除染ってこんなことするのよ ↓


・屋根等の清掃、拭き取り、ブラシ洗浄、高圧洗浄
・雨どい等の清掃、洗浄
・庭等における表土等の除去及び客土
・枝葉の剪定、落葉の除去、除草
・砂利及び砕石の除去及び被覆
・コンクリート等の除染
・天地返し
・土地表面の被覆


つまり、庭の草花はむしり取られる。


   庭の花は花好きだった母が植えたもので
   それが更地になったら、むごいよね
   だからね、出来るだけ鉢に移したよ


庭木については、その都度確認するそうだ。
土をはいだ後に放射線量を測って下がっていれば
庭は黒土に、その他は山砂を入れるって。
下がってなければ、さらに削るんだとか。
でも土も足りないってニュースで言ってたっけ。



今となっては
50年前の大人たちの選択が間違ったとしか
言いようがないような気がする。


    100%安全ですよ
    夢のエネルギーなんですよ
    あ~そうですか、それは素晴らしい


だからね、こんな状況の今だからこそ
原発の再稼働のことはちゃんと真剣に
みんなが考えなきゃいけないと思う。


除染が終わるまではホントに色々と気が重いけど
でもまぁ、作業員の方たちにお願いしたのは
ケガの無いよう作業して下さいってことと
福島の子どもたちの未来のために
出来る限り除染して下さいってこと。
もう、それしかないもんね。


   ただ、ひとつだけ救いなのは、
   じーさんがいなくて良かったってこと。
   いたら、そりゃ大変だと思うから。
   むやみに近づいては話しかけたがるから。




↓こんな回覧が回ってくる所で暮らしてますよ。


Housyasen_sokutei

放射線量マップ作成て..ねぇ。




原発が動いてなくても電力は大丈夫じゃん..とか
火力発電所が老朽化してるけど大丈夫?とか
再稼働しなきゃ町の経済が..とか
本当に色々あるんだろうけど


今のこの現実から言えることは
ひとたび原子力発電所で事故が起きて放射能が飛び散れば
間違いなく広い範囲に影響が出るってこと。
そして悲しい思いをする人たちがいっぱいいるってこと。



うちから15分くらいの所に仮設住宅が2ヶ所ある。
どんな思いで暮らしてらっしゃるのか..
その前を通るたびに、なんとも切なくなる。
大きなニュースにはならないけど、孤独死も増えていて
岩手、宮城、福島3県ですでに100名を超えている。




除染が終わったら、庭に球根を植えようと思う。
今までみたいな鉢じゃなくてね。
それから春になったら花の種も庭に蒔くつもり。


Kyukon_tane

   球根は真っ赤なミニチューリップ、
   ラナンキュラス、アネモネ
   花の種はミックスで



冒頭に、穏やかな朝と書いたけれど
日曜日だけは作業は休み。
除染って、ショベルカーやトラックや草刈り機の音や
足場を歩く音もするし、
作業員が行ったり来たりするから落ち着かない。^^;



最後に


  ■東京電力福島第一原子力発電所からの
   距離が分かるサイトへのリンク >>■



長くなりました。m(_ _)m



昨夜は地震連発

1や2は、まぁ何とか大丈夫なんだけど
3以上になると、さすがにマジでビビるわぁ。
それも、夜に特に雨なんか降ってると怖い。


昨夜は突然の横揺れ。><
ドキッとして、揺れが続くのか収まるのか..
体を固くして揺れが収まるのをひたすら待つだけ。
これがね、ホントに怖くて疲れるのよ。


昨夜の2度の地震は割りと長かったような..
気持ちが萎えてく感じよ。イヤ~ねぇ。
また夜中に揺れたらどうしようって思うから
このまま服を着たまま寝ようか、
それともパジャマに着替えようか迷うし。


昨夜は揺れないことを願って
パジャマに着替えて寝たけど
やっぱり小さな地震はあったのよね。


どうか今夜は揺れませんように..
マジで頼んますよ。m(゚- ゚ )



さて、話題を変えて..
東日本大震災以降、ずっとこまめに節電してる。
その分を今回は生協を通してこれに寄付。


Bokin

それから、復興応援しあわせのクローバーの種を購入。
これも生協で。1セット500円×2つ。


Clover

売り上げの一部は宮城県女川町と南三陸町に建立される
石のモニュメントの資金として寄付されるんだって。
四つ葉と三つ葉がミックスされてるから
四つ葉が見つかったらラッキーってことで。v(^^)



これからも風邪ひかない程度に、
節電とかやれることはやってくよ。(^^)/



お彼岸の中日 ~ 秋だねぇ

彼岸の入りを前に、19日に少し早起きして
お墓参りしてきた。
お盆以来だから、お墓の掃除も兼ねてね。


少しひんやりした、人けのない墓地。
こういう雰囲気って、嫌いじゃないのよね。
むしろ、気持ちが落ち着くって感じ。
変かな?(^_^;




そして、朝は10度を切っていよいよ秋って感じ。
昨日とうとう、車から降りる時に静電気がバチッ!
こうなると、秋なんだなって毎年思うけど
いつもは10月に入ってからなんだよね。
最近は乾燥してるからかな。


秋といえば?そう、これでしょ。
ってことでモンブラン。
もひとつは塩味クリームのシフォン。

Cakes

どっちも美味しゅうございました。
食べた後もちゃんと歩いてるよ。v(^^)




ずっと歩いてるからか、最近体が軽いなぁって思ったら
体重がグンと減ってた。(◎_◎)
50キロ切って49.8キロ!
痩せたい訳じゃないけど、あんまり痩せちゃうと
やつれて見えるからイヤよね。

やつれるな、危険!
オバハンは特に..ってか。(^_-)-☆



最新のウェアラブル端末!?

な~んてね。実は虫よけよん。(^m^)


Wearable


田舎なもんで、あらゆる虫がわんさか。
きっと虫好きには天国かもよ。
でも私は虫が嫌いだけど..


特に蚊がすごい。
奴ら、シャツの上からでも刺してくるからね。
右手は余計に気をつけなくちゃ。
ん?だったら、虫よけは右手にするべきかぁ。(^m^)



昨日からは物置の片づけに突入。
午前中ずっと物置に籠もって、
缶、瓶、割れた茶碗、古~い靴etc.ゴミ袋に7つ!
ホントにお疲れさんだよ、私。(^^)


それから町内会の廃品回収があるから
新聞紙や段ボールを束ねたり。


この時にどうしても右手にグッと力が入るせいか
すぐ手首辺りにポコポコって、虫刺されみたいな
軽い感じのリンパ浮腫が出来ちゃう。
2、3日湿布してれば治まるんだけど
慢性化しないようにしなくちゃ。



じーさんがいない今のうちに
あちこち片づけといたほうが良いなって思うのは
こんな理由から。


アパートに住んでた頃のこと。
近所で一人暮らしのおばあちゃんが亡くなった。


亡くなって数日したら、ゴミ置き場に
そのおばあちゃんの物と思われる写真や衣類、
とにかく色んなものが出されてた。
こっちのゴミ袋は透明だから丸見えなわけ。


なんか、それを見たらショックで。
だって、今の自分の生活って、
ゴミに囲まれてる訳じゃないのに
それが、亡くなった途端に
すべてゴミに変わるかと思ったら悲しい。


ってことで、今の自分に出来るのは
この家のゴミを減らすことかなぁと思って。
まっ、いつ誰が来てもスッキリしてれば
互いに気持ち良いものね。(^^)



美味しいお取り寄せなど

といってもネットじゃなくて生協さんよ。
送料がかからないのがお財布に優しいよね。


Marusei


↓こちらは奈良の葛切り。


Kuzukiri


自分で筒から押し出して、ところてんみたいにして
頂きます。美味しかった。



生協さんといえば、もうおせちの注文が始まってる。


Osechi


早割りとはいえ、さすがにまだ早いでしょ。
なんて言ってると、あっという間に大晦日?



そしてテレビで紹介されたのを作ってみた。
モロヘイヤのとろとろ丼でございます。(^^)


Moroheiya


モロヘイヤ(葉っぱだけ使う)と
オクラはさっと茹でて、みじん切り。
長いもはフードプロセッサーで荒みじんに。
これらを混ぜて、薄めた麺つゆ、明太子も加える。
ご飯にかけて、卵の黄身の醤油漬けを
ぽんって乗っけて出来上がり。v(^^)


    ご飯は押し麦入りでヘルシー
    左の小鉢は100均だけど美濃焼


このとろとろ丼、マジでうまいっ。
テレビでは、明太子じゃなくてタラコだったけど
大人には明太子のほうが合うかも。


残った卵の白身はわかめ、ネギとスープにしたよん。


こちらを参考にしました >>



地震

今日のお昼頃の地震にはホントに焦った。


11時頃から2階の障子の一部分だけ張り替えをしてて


   2階の和室はクローゼットっていうか
   ほとんど物置っていうか..
   そんな訳で障子は小さな穴だらけ (^^;


まっ、こんなもんかなぁって
ちょうど終わったところで揺れ出した。><


横揺れが始まって、それが思いのほか長くて..
揺れが収まったところでテレビを点けたら
関東で震度5弱って。


テレビを見てたら、なんか急に怖くなって
なんと!思わず涙が出て来ちゃった。(ノ_-。)
これがトラウマってやつ?
震災当日だって涙は出なかったのに。


もうね、この3年半、ずっと思ってる。
お願いだからこれ以上揺れないで下さいって。
ホントにホントに、もう地震はイヤです。
すっごい疲れるもの。


特に何も倒れたりしなかったから良かったけど
もうホントに揺れないでね。m(゚- ゚ )



あっ、障子?こんな感じでございます。


Shoji1

Shoji2

Shoji3

ヘタッぴ過ぎるよね。お恥ずかしい。
そのうち、シルバーセンターにお願いして
2階の障子を全部張替えしてもらわなきゃ。(^^;



敬老の日に思う

毎年頂いてる町内会の大きな紅白まんじゅうと
お役所からの羊かんと商品券を今年も頂いた。
当の本人は家にいないのにね。
いや、そもそも今いるのは隣の町なんだけど..


住所を異動すると、なんだか色々とややこしいみたいで
施設側からは特に何も話は出ないから
しばらくはこのままなのかな。



今日は午前中に特養の見学に行って来た。
ケアマネさんは忙しいという事で1人で行って来たけど、
真新しい施設だからカーナビにも情報がない。


仕方ないので、一番近い番地を登録して出発。
何となくこの辺かな~って感じで走って約25分、
無事に到着。


施設内を見せてもらいながら、
案内してくれた若い女性スタッフに正直に
じーさんの現状なんかを話した。
ほとんど、料金のことだけどね。(^_^;


そしたら、すぐに申込して下さいって言われた。
まぁ、下手な鉄砲も数撃ちゃ・・・ってことね。



この特養で驚いたのは、水道光熱費は込みってこと。
よその施設は、水道と電気代は別なんだけどね。
それから、洗濯代も込みらしいんだけど、マジ?


洗濯代も洗濯機の大きさや回数によるし、
乾燥機を使えばさらに加算されるのよね。


   例えば じーさんのいる施設だと
   洗濯機の大 1回300円
   中なら200円  小なら100円
   乾燥機の大なら1回300円 小なら100円


   他にも、
   介護ベッドのリース代 1日300円
   ポータブルトイレ 1日150円 なども別料金


だから、こういう所に入れればいいんだけど..


実はこの間見に行った特養からは
結局何の連絡もなし。
つまり、書類審査で落ちたってこと。
なかなか競争が激しいねぇ。



うちから割りと近い所には、
サービス付き高齢者向け住宅(=略してサ高住)や
グループホームは出来るのは知ってるけど
じーさんじゃそこは、はなっから無理だしな。
特養がいっぱい出来ればいいのに。


まぁ、国がもっと現実に目を向けて
在宅介護の方向で..なんてのだけは止めて欲しいな。




最近、関東に住む叔父が亡くなった。
叔父は数年前に倒れて、一気に要介護5になってしまい
妻である叔母さんは頑張って在宅介護していた。


叔父夫婦に子どもはなく、二人暮らし。
体格の良い叔父に対して、叔母は小柄で
介護中に背中の骨を痛めて入院。
つまり、老々介護。


    叔父さんが倒れてからは
    今までのような付き合いは出来ないから
    お互いお葬式になっても
    行ったり来たりは止めましょうって
    そんな電話をもらっていた


お歳暮やお中元の時だけだったけど
電話すると、叔母の口からは次から次と介護のこと。
あなたなら分かるでしょ?って感じでね。


叔母さんの疲れ切った感じが伝わって来て、
なんとも簡単には励ましや慰めの言葉が出なかった。
ましてや頑張ってなんて、とても言えなかった。

だから今はまず、
叔母さん、本当にお疲れ様でしたって言いたい。
そして叔父さん、安らかに..



最近見つけた掲示板 >>
キレイごとじゃない介護のホンネ。
これが今の日本の現実って気がする。

片づけ

何かと話題になってる親の家の片づけ。
まぁ、そんな親の家=実家に住んで5年余りだけど
物がね、ホントに多い。


畳替えする時に、母の洋服なんかをかなり捨てたけど
それでもまだ押し入れや納戸や物置は
物であふれかえってる。


例えば、私の結婚式の時のブーケとか、
結婚前に作った着物とか。


笑っちゃうでしょ。
なんでこんなのがここに?って感じ。(^_^;


納戸には、もらい物の食器、タオル、梱包材の他に
昔のホットプレートにアイロンに..あるわあるわ。


こんなのも出て来たよ。


94sugar


20年前の未開封の砂糖。


↓ それにこれ、分かるかな?


Haitori

ハイトリって書いてある。
懐かしいね。
昔、よく家の中にぶら下がってて
間違って触っては、手がベタベタになったっけ。


ちなみに、リボンハイトリでググってみたら
こんなところに行きついた。 >>
そこには、なぜハエじゃないのか?
 その答えが..(^m^)



新聞の特集記事に、こんな言葉があった。


   判断力、気力、体力があるうちに
   自分で処分するのが一番いい  と..


その通りだなぁ。
私も、せめて1つ買ったら1つ捨てて
物は増やさないようにしなきゃ。



昨日はスーパームーン

栗の木越しに撮ってみたよ。
ちなみに栗の木はお隣のだけど。(^m^)


20140909supermoon2


私の古いデジカメだとこれが限界。
もっと良いデジカメが欲しいな。


ちなみに、十五夜=満月だとずっと信じてた私。
あはははは..(^_^;


   今年は8日が十五夜で、9日が満月
   それも満月が大きく見えるスーパームーン



と、綺麗な月も見られたところで..
最近やらかしたドジな話をば。(^_^;


   まとめて記帳しようと思い
   ATMがまとまってあるスーパーに行ったら
   通帳全部まるごと忘れた
   当然、出直しました、はい


   下駄箱の中の茶色のブーツにカビ!
   ホームセンターで買ったのが防カビスプレー
   そして散々迷った末に買ったのが黒のクリーム
   それも、開けてから気づいた。ダメじゃん私。
   当然、出直しました、はい



最後に全然関係ないけど、
昨日スーパーの帰りに寄ったマ○キヨでのこと。


新しいシャンプーを試してみたくて、
旅行用なら少ない量のがあるかなと思って
若い女性店員さんに
「旅行用のシャンプーはどこにありますか?」
って聞いたら、その店員さんの態度が笑っちゃう。


「はい、こちらです」って言ったのはいいけど
それが下向いたまま、すっごいブスッとした感じ。


直前に上司にでも怒られたのかな?ってくらい
すっごい怖い顔してんの。
一瞬ビックリしたけど、そうなるとこっちはもう
笑っちゃうしかないね。(^m^)


「こちらでございます」って言う時も
まだ下向いたまま、すっごい素っ気ない感じ。
だからあえてこっちは
「ありがとうございま~す」
ってニッコリ言ってみた。(^^)


若くて可愛い顔してるのに、
ちょっと残念な店員さんだったけど
「人のふり見て我がふり・・」なのよねぇ。
私もニッコリして過ごさないと。
おほほほほ..あはははは..(^o^)



たまには、ちゃんとお料理

Okazu


まずは、いわしとホタテの酢の物。(写真の左下)
朝の番組で紹介してたのを合体。


Iwashi


大き目のいわしは頭を落として内臓とってから手開き。
実は魚って切り身しか買わなかったから
さばくのは苦手なので、密かに特訓中。(^m^)


なんとか3枚におろして皮に切れ目を入れて
塩・コショー・粉をまぶしてから焼いた。
ホタテは何もせず、塩・コショーだけ。


付け合せのきゅうりは蛇腹に切って
ミョウガはさっと茹でて
あとは、煮詰めたうま酢をかけて出来上がり。v(^^)v



次は肉巻き。(写真の右下)
豚バラ肉で巻いたのは人参と、
白いのは水切りした木綿豆腐よ。
これも料理番組を参考にして。(^_-)-☆
次は何を巻いてみようかな。


かぼちゃの煮物ときゅうりの漬物も添えて。
いわしがマジで美味しかった。って自分でいう。(^^:)
ごちそうさまぁ。



夏祭りですって

この間、じーさんが世話になってる施設で夏祭り。
一応”身元引受人”っていうか”保護者”だから?
参加して来たよ。(^_^;


朝から小雨模様だったけど、地域の方も参加されて
歌に日本舞踊やフラの踊りに太鼓にバンド演奏に
屋台も出てかなりにぎやか。


そして入所者全員がお祭りの法被姿。
それぞれご家族が見えてるせいか、みんな笑顔。
じーさんも孫まで来たもんだから、チョーご機嫌。


うちのじーさんの笑顔でも..と思ったけど
アップしないでおきま~す。(^m^)



※※ ↓ ↓ ちょっとグチる ※※


姉と妹は直前まで何の連絡もなかったものの
「あら、どうも~」な~んてちゃっかり来てるじゃん。
しかも、2人+孫は私より早く来てるじゃん。
どーゆーこと? ← しょ~ゆ~こと!?(^_^;)\('_')


   2人はとうとうお盆にも来なかった!
   なんか私、2人にしたっけ?と考えるのさえイヤ


面会にも行ってないみたいだけど
こういう時は世間体を気にして来るんだよね。
どうも、そういう”人種”だったらしい。
そう割り切って淡々とやることやります、はい。(-_-)



ってことで、昨日は施設から電話があって
「肌寒くなったので掛け布団持って来て下さい」って。
すぐに替えのカバー2つ買って届けたわよ。


施設のケアマネさんが言うには
最近のじーさんは、午前中は機嫌が悪くて悪くて
起きて来ない事が多いとか。


まぁ、家にいた時も入院してた時も
同じだったけどね。
機嫌が悪いときに声なんか掛けようもんなら
そりゃ何が飛んでくるか分かったもんじゃない。


それから、他の入所者さんにケンカを吹っかけのは
相変わらず続いてるようで、参るね、ホント。(-_-)


ポータブルトイレの中身を窓から捨ててた件は
色々と試した結果、自転車用の鍵を付けて
何とか固定するようにしたら諦めたみたい。
ホントにお手数おかけします。m(_ _)m



思えば、じーさんのことではずっと謝りっぱなし。
一緒に暮らしてた時は、ご近所さんたちに
入院中は看護師さんたちに
そして今は施設の方々に。


あらっ?ちょっとだけグチのつもりが
結構長くなっちゃった。悪しからず。(^_^;



たまには乳がんネタを

やっぱり新聞読んでても『乳がん』って文字に
吸い寄せられちゃうよね。


うちは読売だけど
昨日は乳がんになった母親に対する息子さんの気持ち、


  子どもは親の病気を自分のせいだと思って
  罪悪感を抱いちゃうんだね


その前には、ミャンマーに乳がん検診の仕組を
輸出する試みの記事が載ってたし。


ってことで、とにかく
乳がんは『早期発見・早期治療』ですよ。



10/19日(日)乳がん検診が受けられます。
日曜でも受けられるから、1人でも多く行って欲しい。


1019pink



↑↑ こちらをクリック ↑↑



この間、Kちゃんとこで見た雑誌「毎日が発見」に、
立花隆さんのこんな言葉が載ってた。


『がんになってもならなくても
 誰もがみんな、死ぬまでは生きられる。
 好きなように自由に生きるのが一番です。』


乳がんのことにも少し触れてるので
リンクさせてもいらいました。



この間、深夜のお笑い番組を録画して見てたら
阿○ヶ谷姉妹が、乳がんネタをやってた。


乳がん検診の無料クーポンもらったから
マンモで胸をあちこちから挟んで挟んで..
みたいな感じかな。


挟んでのところを、面白可笑しくやってたけど
なんか、素直に笑えなかったな。
病気ネタって難しいんじゃね?って思った。



それから最後にひとつ言っときたい。
悲しいドラマばっかり作るな。
乳がんで手術しても、元気にしてるって人、
いっぱいいるんだよ。



9月だね 防災のことなど

今年もあと4ヶ月かぁ。なんてね。


昨日は防災の日。
前日に録画しておいたN○Kの
「となりの防災家族」 っていう番組を見た。


   ※※リンクしておいたのでご参考に♪


そこで、この2つも準備することにした。


・革手袋
  割れた食器やガラスを拾う時に
  小さな切り傷作ったからね ><


・ヘッドライト
  あの震災は昼間だったから動けたけど
  もし夜だったら
  懐中電灯持つし、片手は何かと不便なはず


あと欲しいのは、水で発電する非常用電池が
もっとお手頃価格になったら買いたいな。



こっちはまだまだ余震は続いてる。
それも明け方に揺れるのが多いせいか、
すぐには動けず、ベッドの中で揺れてる感じ。
小さな地震に慣れ過ぎちゃってるのも良くないかも。


もう二度とあんな体験はイヤだけど
万が一には備えておきましょ。



« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ