サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 今日は3ヶ月ぶりの血液検査 | トップページ | 9月だね 防災のことなど »

久々の晴れ \(^o^)/

えっ、もう秋?ってくらい急に気温が下がって
肌寒い日が続いてたけど、今日はやっと晴れた。
何だかもうそれだけで嬉しいね。sun
といっても気温は24度くらい。



実はひと月前のこと。
なんと畳にカビが!(◎_◎)
ずっとジメジメだったからか。
それも、3月に新しく替えたばかりの畳だけにカビ。


ネットで調べて自分なりにやってみたんだけど
実は、これがまずかった。(^^;
酢水で畳を拭いて、その後カビ○ラーで拭いたんだけど
2、3日経つとまたカビ。その繰り返し。


う~ん、マジで困ったなぁって思いながら
10日前に思い切って畳屋さんに電話したら、
すぐ飛んで来てくれて
「水分を与えるのは間違いなんですよ
 カビが見つかったら、その時点で遠慮せずに
 電話してもらえば良かったんですねぇ」
な~んて言われちゃった。
すみません。m(_ _)m


畳屋さんが言うには、畳表には栄養分があって
どうしてもカビが生えやすいとか。
だから、ある程度時間が経てば
カビが生えなくなるんだって。
実際、畳替えしなかった茶の間はカビなし。


そこでまず掃除機をかけてから
「これ使ってください」
と頂いた塩素系のスプレー剤(写真右)をまいた。


Tatami


2、3日したらまた畳屋さんが来てくれて
今度は畳用シート(写真左)を置いてってくれた。
本当に申し訳ありませんって言いながら。


でも段々と時間が経てば畳の栄養分も無くなって
生えなくなりますからとのこと。
あと一ヶ月くらいの我慢だって。
まぁ、畳屋さんが悪いわけじゃないしね。


それから、雨が止んだ直後や
小雨でも窓を開けてたのが悪かったみたい。
まさか畳の栄養分でカビが生えるなんて
知らなかったもんねぇ。



良い勉強になりました。
どうかこのまま晴れ間が続きますように。(^^)



« 今日は3ヶ月ぶりの血液検査 | トップページ | 9月だね 防災のことなど »

コメント

( ..)φメモメモ
へぇぇ!勉強になりました。
カビって奴らは、しぶといよね。
こちらも雨が続いてます。
朝晴れてても「にわか雨の恐れが」なんて、お天気お兄さんに言われると、外に干して仕事にはいけないですからね。今日も部屋干しです。

へー太郎さん、こんにちは。
今日はまたまた小雨で肌寒い。
一度くらいは暑さが戻って欲しい気もするけどねぇ。

畳のカビ..まさかって感じで驚きました。
畳屋さんいわく、10軒のうち数軒はカビ生えちゃうんだって。
うちは悪い条件が揃っちゃったのかな??

ふたたびこんばんは

こちらも今日は雨 
 しばらくぐずついたお天気が続いてます
夜は秋の様な…
こんなではますますお野菜値上がり必至ですねdown

畳のカビ 昔見た様な…
 新しい畳だったのかも

ほんとカビはしぶといですよ
 根っこが在るみたいだもの 
表面きれいになっても復活したりするものネ

そういえばこの前 鉢植えの中に見たことも無いきのこが生えてましたよ 南向きの日当たりの良い場所なのに(@_@)
気持ち悪~くって捨てちゃった 写真とって置けばよかった^_^;

Rグレイさん、再びこんにちは。
今日はまたまた晴れました。sun
でも昨日みたいに午後から雨にならないといいけど。

いやー、野菜はホントに高い!
昨日、スーパーで野菜の前でしばし立ち止まっちゃった。(^^;
いつもみたいに、すんなり手に取れないですね。

畳のカビには参りました。
もう生えてこないといいけど。
きのこと言えば、うちでも今年は車庫に見たことないきのこが2本も生えてました。
雨が多かったせいですかね。
これからはカラッと秋晴れでお願いしたいですね。sunmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は3ヶ月ぶりの血液検査 | トップページ | 9月だね 防災のことなど »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ