サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

久々の晴れ \(^o^)/

えっ、もう秋?ってくらい急に気温が下がって
肌寒い日が続いてたけど、今日はやっと晴れた。
何だかもうそれだけで嬉しいね。sun
といっても気温は24度くらい。



実はひと月前のこと。
なんと畳にカビが!(◎_◎)
ずっとジメジメだったからか。
それも、3月に新しく替えたばかりの畳だけにカビ。


ネットで調べて自分なりにやってみたんだけど
実は、これがまずかった。(^^;
酢水で畳を拭いて、その後カビ○ラーで拭いたんだけど
2、3日経つとまたカビ。その繰り返し。


う~ん、マジで困ったなぁって思いながら
10日前に思い切って畳屋さんに電話したら、
すぐ飛んで来てくれて
「水分を与えるのは間違いなんですよ
 カビが見つかったら、その時点で遠慮せずに
 電話してもらえば良かったんですねぇ」
な~んて言われちゃった。
すみません。m(_ _)m


畳屋さんが言うには、畳表には栄養分があって
どうしてもカビが生えやすいとか。
だから、ある程度時間が経てば
カビが生えなくなるんだって。
実際、畳替えしなかった茶の間はカビなし。


そこでまず掃除機をかけてから
「これ使ってください」
と頂いた塩素系のスプレー剤(写真右)をまいた。


Tatami


2、3日したらまた畳屋さんが来てくれて
今度は畳用シート(写真左)を置いてってくれた。
本当に申し訳ありませんって言いながら。


でも段々と時間が経てば畳の栄養分も無くなって
生えなくなりますからとのこと。
あと一ヶ月くらいの我慢だって。
まぁ、畳屋さんが悪いわけじゃないしね。


それから、雨が止んだ直後や
小雨でも窓を開けてたのが悪かったみたい。
まさか畳の栄養分でカビが生えるなんて
知らなかったもんねぇ。



良い勉強になりました。
どうかこのまま晴れ間が続きますように。(^^)



今日は3ヶ月ぶりの血液検査

8時半ちょうどに病院に到着。
家を出たのがいつもより10分くらい遅かったせいか、
採血は40人待ち。
でも今回も手の甲からの採血はすんなり一発OK。


その後、売店のパンと牛乳、ヨーグルトで朝食。
休憩室でウォークマンで音楽聴きながらね。


それから外科の待合室へ移動して少し読書タイム。
待合室にはニット帽とマスク姿の女性が3人。
抗がん剤の真っ最中かな。


   大丈夫、髪の毛は必ず生えて来るし
   こんなに元気になれるから
   いま少し踏ん張ってね


と心の中でエールを送った。


そして待つこと1時間ちょい、やっと診察室へ。


丁寧に触診してもらって
「特に問題ないですよ」と
血液検査の結果を聞いてから
「次はPETやりましょう」ってことで
次回11月の予約票をもらっておしまい。


でも印刷してもらった結果を良く見たら

 

                                       
コレステロール191
中性脂肪75
HDLコレステロール 48
LDLコレステロール 128

LDLコレステロールは少し高めだった。(^^;


腫瘍マーカーは問題なし。ほっ。(^^)

 

                     
CEA1.5
CA15-36


会計終えて病院を出たのが11時半。
買い物して帰宅。


本日の支払い 2,850円



電話機交換 & こっちは寒いよ

最近、雑音が入るようになって来たし、
FAXも使わないから子機1台付きの
シンプルな電話機にした。


それも、ネットで探して送料込のお手頃なのをゲット。
ポイントも利用して、さらにちょっと得した感じ。
地元の電器屋って品揃えがイマイチなもんで..(^^;


ネットと言えば、化粧品も最近じゃネット。
送料込みでも、この辺で買うより安いのよ。
世の中って不思議ね。


もちろん買うばっかりじゃなくて
オークションを利用して片付け中。
便利な世の中だねぇ。



今日のお昼はそうめんにした。


Somen

涼しいから、ぬるめになってます。(^^;



今日は一日中雨で最高気温が18度。
タオルケットと夏掛けじゃ寒いから
さっき慌てて掛け布団を出したよ。


明日は3ヶ月ぶりの血液検査だし
風邪引かないようにしなきゃね。


みなさんも気温差に負けずに元気にね。(^_-)-☆



野菜を頂いたので..

ご近所さんから野菜を頂いた。
いま野菜は高いからね。
ありがたや。m(_ _)m

Yasai1

美味しく変身!な~んてね。

Yasai2

左上:カニ缶ときゅうりの和え物
左下:冷凍ミニハンバーグにトマト挟んで溶けるチーズ
真ん中:きゅうりの漬物
右下:ナスの味噌炒め
右上:かぼちゃとさつま芋のサラダ

今回も野菜多めに作ってみました。
なんせ今週は血液検査なもんで..(^_^;

実はカニ缶が賞味期限切れ目前だったのよ。
缶詰ってついつい油断しちゃうよね。

そういえば最近、ぐっと日が短くなったね。
朝晩も涼しくなったし。
こっちは朝は20度を切るようになった。

夏の疲れが出ないよう、体調崩さないよう
みんな元気で秋を迎えようね。(^^)/

土砂災害

ニュースを見るたび、被害の大きさに胸が痛む。
もう、日本をいじめないでってマジで思う。


今から十数年前に水害を経験したことあるけど
バケツをひっくり返したような雨が降り続いて
このままずっと止まないんじゃないかって怖かった。


家の前があっという間に川みたいになって、
向かいのお宅の車が水没しちゃうし
どこからか大きな木は流れて来るし..


この時、Kちゃんちは床上浸水、
彼女の車はなんと2キロ先まで流されたんだよね。
水の力って、ホントに凄まじいんだなって
初めて水の怖さを思い知った。



そんなことを思い出しながらも
なんか出来ることないかなと思っていたら
Yahoo!基金からTポイントでも募金出来るので
さっそくクリック。↓↓


◆広島土砂災害緊急募金



こっちは昨日の夕方、久しぶりに降ったけど
雨も、ちょうど良い具合に降ってくれないものかね。


みなさんも、どうかお気をつけて。
私はベッドの足元に懐中電灯と靴を置いた。
まぁ、小さいながらもまだ揺れてるしね。



そんなこと書いてたら、雨!
ひどくなりませんように..



ライブ♪

昨日は久しぶりに大好きなバンドのライブへ。
目指すはお台場のライブハウス♪


東京駅でライブ仲間と待ち合わせしてから
近況報告を兼ねて乾杯! (*^o^)ノ□☆□ヽ(^-^*)
といっても私はアイスコーヒーだけどね。



お台場と言えば、やっぱこんな風景だよね。


Daiba1


催しがあったみたいで、親子連れで混雑してた。


Daiba2


Daiba3


ライブ前の腹ごしらえはタイのイエローカレー。
そんなに辛くなくて美味しかった。


Daiba4


ライブ前には早く始まって欲しいって思うけど、
始まったら始まったで
終わらないでくれ~って毎回思っちゃう。


そんな大好きなバンドのライブという、それはそれは
楽しい時間はあっという間に終了。


もちろん、見る位置は人に押されない安全な所でね。
前に、若者たちに巻き込まれて危険を感じたからね。
万が一誰かのひじが胸に..そりゃきっと痛いよ。><



ライブ仲間の彼女は介護の真っ最中。
というわけで、やっぱり話題は介護のこと。
彼女の親はまた入院するらしいし
在宅では限界だしいずれ施設へ..なんて話してた。



そうそう、新幹線で東京に向かうと上野の直前に
左手奥の方にスカイツリーが見えるんだよね。
それ見て、おおっ東京だ!って田舎者は思うわけ。(^m^*)


そして、ゆりかもめからもスカイツリーが見えて
何だか不思議な感じ。
帰りのゆりかもめからの夜景もキレイだったなぁ。



奇跡の一本松カレンダーのことなど

岩手県陸前高田市のあの奇跡の一本松。
その被災した松を使ったカレンダー。
生協の宅配にあったので注文した。


Matsu


かすかに松の香りがする。
2016年の12月まで使えるし
200円が奇跡の一本松保存募金に寄付されるそう。
ささやかでも忘れたくないもんね。


そういえばネコ好きのKちゃんも
東日本大震災で飼えなくなったペットのための
募金をずっと続けてるって言ってた。



話変わって..
これも生協の宅配にあったので試しに頼んでみた。
介護食のステーキ。
噛まずに舌で崩せる驚きの柔らかさ。


Steak


肉も野菜も見た目はそのままなのに、
箸で掴めないくらいすっごく柔らかい。
すごい技術だねぇ。感心しちゃう。


自分がバーサンになっても安心だ。(^m^)



ケアマネさんと施設見学 ~ 半分グチ (^^;

前にお世話になってたケアマネさんからお誘いがあって
隣村に新しく出来る特養の見学会に行って来た。

  ケアマネさんの奥様もご一緒
  男と2人で車に乗ってたなんて
  ミョーな噂になるのは
  マジでごめんなので助かった

  実は先日、この施設の申込をしたばっかり
  なんでもまだ空きが40人分くらいあるらしい



広い敷地に真新しい平屋の施設。
デイサービスとショートステイも出来て
すべてバリアフリーで最新の設備も素晴らしい。

リフト付きで風呂桶までも上下するお風呂、
ウォシュレット付きのポータブルトイレ、
強力な洗濯機に大きな乾燥機など。

この施設のケアマネさんとも少し話せて良かった。
なんでも今世話になってる施設からも
何人か申し込みがあるっていうのも分かったし。
みんな考えてることは同じってことか。



ぶっちゃけ今の施設の料金が高くて
このままじゃこっちが先に参ってしまいそう。(^_^;

洗濯代が先月の倍近くに増えてるし
暑くなった分、エアコン使うから電気代も増えてるし
それから床屋代、内科診察代、認知症の薬代も。

支払いに行った時、施設のケアマネさんに
料金のことを話したら、

  確かにここは料金的にも高いと思うし
  お年寄りのことなんで急に要介護度が上がっても
  医者が常駐してないから医療行為は出来ないから
  こちらではいつ無理ってなるかも分からないので
  特養を出来れば2つくらいは
  申し込んでおいた方がいいかも
  他のご家族もそうしてるから..と仰る。



実は、前のケアマネさんからもそう言われてたけど
今の施設に対しては、
こんな面倒なじーさんが世話になってるのにって
少し後ろめたいなって気がしてたんだけど
逆にそう言ってもらってホッとした。

  じーさんのことが落ち着いてからは
  案の定?姉たちはまた音信不通状態
  それでも妹は少し援助してくれてるけど
  姉は一円も出してくれてない←ズルくないか!



じーさんはというと、
時々スタッフに当たったり
他の方にケンカを吹っかけたり
ポータブルトイレの中身を窓から捨てたり (-_-)
(これが洗濯代がかかる原因!)
ホントに元気で?何よりだけど
追い出されないか、それがホントに心配。



実は、施設に行く度に顔を見てくるわけじゃない。
むしろ、見ない方が多いかも。(^^;
ひどい娘ですよねってケアマネさんに言ったら

  同居してたご家族の方はみなさん同じですよ
  甘えやわがままで、つい家族に当たるから
  もう顔も見たくないって方、多いんですよ
  だから娘さんも無理しなくていいんですよ



半分グチになっちゃった。(^^;


でも帰り際にケアマネさんからは
「新しく出来る特養が2つあるんで
 そこの申込書をもらって来ますね」
って言ってもらった。有り難い。
新しい施設が、いつどこに出来るかなんて
そういう情報はなかなか掴めないから。



台風一過

ずっと「台風一過」を「台風一家」だって思ってた私。
笑っちゃうよねぇ。(^_^;)\('_')


みなさんのとこは台風の被害はなかったかな?
うちは玄関前の鉢が1つひっくり返っただけ。

今日は朝から降ったり止んだり晴れたり忙しい天気。
3時半過ぎだけど部屋は27度、
湿度80%とムシムシで扇風機を使ってる。
曇ってきたから、また降るのかな。


昨日は近くの用水路があふれそうで心配だったけど
今朝通ったら水かさが減ってて良かった。
もし、そこがあふれたら陸の孤島になっちゃうから。


昨日は時おり強い雨が降ったり止んだりの中、
朝から忙しい一日だった。


まずは朝5時に起きて、お盆前のお墓掃除。
6時集合なんだけど、みなさんホントに早い。
5時半にはほぼ全員揃っちゃう。
お陰でここに越してからは
合羽も長靴も似合うようになっちゃった。(^m^)

7時近くまでやって解散。
それからシャワー浴びて、朝ご飯。
食後にコーヒー飲んで少しだけボーっとしたら
新盆のお宅2軒を回ってお線香をあげて来た。


それから花を買って親せきとうちのお墓詣り。
ホントは13日頃でも良いんだろうけど、
この辺はみんな何でも早めなんだよねぇ。
一番、雨風とも強い時間だったかも。

買い物して帰って、少しだけ昼寝..といきたいけど
なんせ寝つきが悪いもんで、ウトウトしただけ。


雨が止んだすきに、じーさんの施設の支払いに行って
その帰り道に重そうな荷物を持って歩く
近所のおばちゃんと目が合っちゃったから (^^;
その方の家まで送ったりして。←優しいでしょ (^m^)
田舎じゃこういうのも大事なんだよね。




今日のお昼。久々に朝から煮豚を作ってみた。

Lunch



ご飯は押し麦入り、ちゃんと100g測ってみた。
といっても、そんなに神経質な訳じゃなくて
最近量りを買ったから何でも測りたかっただけ。(^^)
器の分をゼロにするのが面白くて。



映画「マレフィセント」

Ma

吹き替え版で観てきました。


映画館には早めに着いたのに、すっごい混雑。
そう、夏休みだってことをすっかり忘れてた。
それでもギリギリで上映には間に合った。


アンジーはやっぱカッコいいねぇ。
それに表情豊かで、涙がきれい。
どうしても胸元に目が行っちゃったけどね。(^_^;



3人の妖精の声は、あのものまねタレントが
一人三役だったのかぁ。上手かったなぁ。


それにエンドロールに流れるあの歌、
誰が歌ってるのかと思ったら..
どちらも観てのお楽しみってことで。(^m^)



鉢植えのニチニチソウがたくさん咲いてるので
少し部屋に飾ってみた。


Nichi



歩いてるよ & ♪カラオケ

暑い日は朝夕に分けて歩いてる。
昨日は特に頑張って、12,304歩!v(^^)


Walking


ウォーキングのお供は、ウォークマンと
ピンクタオルとボトルホルダー色々。
右側3つはライブハウスでもらったもの。


ちなみにドリンクは箱買い。
宅配生協さんに届けてもらってる。



そして、昨夜はKちゃんとカラオケに行って来た。
デジカメ忘れたので写真なし。m(_ _)m


待ちあわせが8時だったので
7時頃にウォーキングから帰宅してシャワー。
夕飯はカラオケボックスで食べる約束してたから
バナナだけ食べて出かけた。


ちなみに、カラオケボックスで注文したのは
枝豆・唐揚げ・ポテトのおつまみセットに
ミックスピザとタコ焼き。
↑野菜な~し。それじゃダメじゃんね。(^_^;



Kちゃんを迎えに行ってお店に向かって走り出したら
「ごめ~ん、ちょっとコンビニに寄って」
「いいよ、なんか買うの?」って聞いたら


「実家の母がお腹空かしてるかも
 だからサンドイッチでも置いて来るわ」って。


聞けば、ヘルパーさんが夕飯にと
素麺を作ってくれたんだけど
それだけじゃ足りないかもってこと。


そのヘルパーさんは新人らしくて
イマイチ調理に不安があるみたい。


そこいくと、我が家に来てくれてたヘルパーさんは
みんな料理が上手で必ず4品作ってくれたっけ。
当たりと言ったら失礼だけど、有り難いことだね。


介護中だと、大なり小なり、出かける時には
何かと後ろ髪引かれることが多いのが現実。
Kちゃんが在宅介護に限界を感じてるのも分かるから
無理しないで欲しいって願うだけ。



あ~そろそろ、うちも特養の申込しなくっちゃ。



朝顔日記 (^m^)

去年、咲き終わった後に種を採っておいた朝顔。

5/6 種まき
ホントは種を水につけるといいとか。
でも鉢にそのまま植えてみたら..


5/22 二葉が!デカい!!
Asagao1


6/26 段々と伸びてきたよ。
Asagao2


8/1 やっと咲いたぁ。\(^o^)/
Asagao3


今朝はこんな感じ。
Asagao4


確か、ヘブンリーブルーって種類だったかな。
また種を採って来年のお楽しみにしよう。(^^)



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CookClock (クッククロック)

  • CookClock (クッククロック) ♪

♪リンク

無料ブログはココログ